プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の娘に初月経がきました。
血の色が鮮血ではなく、黒くにごったような色だったそうです。
初めての月経の時って、
きれいな赤い血というイメージだったのですが、
(私のはかなり昔のため、覚えていません・・・。)
そんな黒っぽい血の色なものなのでしょうか?
最近来た人や、ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



もう30年以上前の話ですが今でもハッキリと覚えていますよ。
コゲ茶色のがしばらく続いてなくなって、また続いてなくなって、数ヶ月後にようやく鮮血がまとまった量と期間ありました。
今から思えば、初経は無排卵月経(卵胞ホルモンだけによる消退出血等の不正出血)だったのではないかと。
私は初潮が早くて学校の初潮教育で教わる前だったので、「こんなところからこんな黒いものが出るなんて、私が罪を犯したせいで罰が下ったのだ」と本気で毎晩懺悔していました。なのに、断続的に黒い血は続き、ついに真っ赤な大出血となったので絶望的な気持ちになっていました(^_^;)

ごめんなさい。話を元に戻しますと、初経であっても排卵を伴っていれば最初から赤い血でまとまった量の経血があると思います。
    • good
    • 5
    • good
    • 0

確か私も黒っぽいか茶色がかっていたような記憶があります


色自体をはっきり覚えているわけではないのですが
真っ赤な血が出るものだと思っていたので、違ったのがショックだったのを覚えてます
    • good
    • 1

私も茶色のおりものから始まりましたね。



時間がたった血液なので、そうなのかな、と思います。
    • good
    • 5

25年ほど前のことですが、私は溶けたチョコレートみたいで、違うものを漏らしたかと思うような色でした…

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!