外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日まで再放送されていたラストフレンズを見ました。

最終回を見終わってもはっきりしない点があるので教えてください。

タケルがお姉さんに抱いている恨みはいったいなんだったのか?
途中の回想からお姉さんから性的虐待を受けてたのかなとは思うのですが,回想をみるとタケルはどうみても4~5歳ですよね。
子供なんて小さい頃の記憶はあやふやだし,そのころの記憶をひきずって大人になってもお姉さんを恨んでいるのは?な気がします。

実は最初の3話くらいは見逃しているので,そのときに何か説明があったのかな・・・?

A 回答 (1件)

昨年の本放送を観ていたものです。

タケルのトラウマに関してはあれ以上のことは特に明かされませんでした。
と言うより、このドラマが提示しようとしていた様々な問題の、どれひとつも遂に具体的につっこんだ表現はされませんでしたね。
ミチルが受けていたDVが一番つっこまれていたぐらいで、ルカの「性同一性障害」なんか「性別違和症候群」にトーンダウンしてもなお、これと言った(彼女にとっての)解決がなされていないし、エリなんか「セックス依存症」なんて言うすごい設定だったにもかかわらず、それらしいエピソードも満足にありませんでした。
ご質問のタケルの件も、「何かあったに違いない」という提示であとは視聴者それぞれで想像してください、ということでしょう。
これは推測ですが、制作者は相当具体的に書き込んだ表現がしたくて、意気込んでスタートさせたんだけど、テーマが重かったのか、多すぎたのか、扱いきれなかったのか判りませんが、料理できずに放り出した感が強いですね。
或いはスポンサーサイドがハードな内容に難色を示して、シナリオを何度も当たり障りのないものに書き直させられたのかも知れない。
それでスタッフもだんだんやる気をなくすことはよくあることです。
突き詰めてもどこからもクレームがこないDVだけにテーマを絞った方が良かったのかも知れません。この場合やりすぎて「待った」をかけるのはジャニーズ事務所ぐらいなものでしょう。長澤まさみもか。
とにかくこのドラマであまりにも浅すぎるTVの限界を知りました。
キャスティングも良く、かなり期待したドラマだっただけに本当に残念です。
圧力に負けない劇場用映画にして欲しい作品です。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ裏事情があるのですね。

最終回見終わってから,そういえばあの問題は?という解決していない件がいくつかありましたよね。

回答ありがとうございました。