アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前から急に食欲がなくなりました。

お酒を飲みに行った翌日からだったので、最初は「二日酔いかな?」と思っていましたが
食べ物を見ても「美味しそう」と思うのに、いざ口に運ぶと3口程で
「もういいや」と興味がなくなるというか、面倒になるというか・・・不思議な感じになるのです。

妊娠している訳ではないようで、料理をしたり食品の買出しなどは普通にこなしています。

空腹感はあるような「気がする」といった感じです。
飲みに行く前は友人と最新のお菓子情報を交換したり、痩せなきゃといいつつ
モリモリ食べてしまう(といっても病的ではないです)タイプでした。

現在は一日にこんにゃくゼリーを3つとか、料理の際の味見程度。
よく食べた日でお味噌汁を一杯とかです。
今は体重を計っていませんが、飲み会から4日後に計ったら3キロ減でした。

また、時を同じくして、なんとなく口の中がパサパサしてるような感じが続いています。
お茶を飲んでも10分後には、またパサパサ感がしていますが、唾液が出てない訳でもなさそうです。

普段の私は、落ち込むのは何年かに一回位というポジティブな人間なのですが
急に過去にあった旦那との嫌な事を思い出して、泣きたくなってしまったり・・・
自分でも「おかしいな」と思うのですが、これが病気なのか夏バテのような類なのか
ホルモンバランスの影響なのか・・・
もし病院に行くとしたら、何科なのか・・・初めての事で解りません。

もう自分の体がどうなってしまったのか、正直不安です。
なにとぞアドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは消化器内科で消化管に異常がないかどうか検査してもらったらいかがでしょう。


よく同様の質問に対し、心療内科を一番に勧められる方がいますが
身体症状のある場合、まず身体に異常あるかどうかをまずチェックし
異常なければ次に精神的なものを考えるのが一般的であり、消化管検査からが
よいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

私も心療内科なのかな・・・と漠然と思い浮かべておりましたが、
まずは消化器内科の方が良いのですね。
とても参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 13:52

ご存知のように、心と体は繋がっています。

今は心が冷えて緊張している状態でしょう。それがいつの間にか分泌や消化など消化管の働きを抑制してるだけです。

こういう時はまずは深呼吸です。吸い込んだ息を時間をかけてゆっくりと吐き出してください。何回でもかまいません。意識してやってください。
また心の冷えは体の冷えに繋がりますので、特に就寝前のお風呂タイムが大事です。半身浴を利用してしっかりと体を温めておくことが必要です。体が温まれば心も温まります。日頃から軽く体操もできると尚良いでしょう。

また、食欲がなくても心配はありません。質問者さんの体は食欲を抑えることでそのエネルギーを他の必要な場所に回しているだけです。無理して食べると消化管を働かせるためにそこへ血液を集めて莫大なエネルギーを使わざるをえなくなってしまいます。今必要とするところがエネルギー不足ななってしまいます。

体は常に自らを正常にしよう、防衛しようと色んな症状を引き起こします。我々はその防衛する力(自然治癒力)を最大にするようにしなければなりません。心の問題だろうが、体の問題だろうが、治癒力を最大にする最も近道は体を温め血流を良くしておくことです。

質問者さんの食欲不振、口渇は体がどこかのトラブルを治そうとするための反応に過ぎません。すぐにできることですので、参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

今回の件で心と体、本当に絶妙なバランスで繋がっているなぁと、思い知らされました。
体の冷えですか、なるほどと思いました。
小さな子供と一緒の入浴なので、ゆっくり温まるなんてないですから。

お母さんってどうしても子供優先で、自分の事は後回しにしがちなので
もう少し自分の時間を取って、自分を労わってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 14:01

こんにちは。



専門家でないのでなんともいえませんが・・・。
最近天気の崩れもあるし、自律神経が乱れたのかなと思います。
のどのかわきは、低血糖と関係があるかもしれません。
ごはんがちゃんと食べれていないならその可能性はあるかも。

私もそういう時期があって、「のどが渇きます」と病院の先生にいうと「糖尿も疑う」とは言ってました。糖尿病にはなりませんでしたが。

あまりごはんが食べられないようでしたら、内科でいいので行ってみてはいかがでしょう? 別の病気だったら紹介状など書いてくださると思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

低血糖、確かにそうかもしれませんね。
本当に一日トータルの食事の量が足りてないと思いますので。

そうですね、違う病気であれば紹介状も書いてもらえますもんね。

>お大事になさってくださいね。
ありがとうございます。とてもほっこりと暖かい気持ちになりました。

お礼日時:2009/06/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!