AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大学入試で悩んでいます。
私は日本史(特に戦国時代)が好きです。
なのでその道の有名な教授の大学に行きたいのです。
が、検索してもよくわかりません。
どこの大学がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

静岡大学教育学部の小和田哲男教授は、「あくまでも教養課程で日本史を教えている方」ではありません。

専門課程や大学院でも教えていたことが、次の時間割から分かります。今年3月に定年退官したそうです。

平成20年度 静岡大学教育学部時間割(3年生)
http://www.ed.shizuoka.ac.jp/intro/tsch/ed_ts083 …
平成20年度 静岡大学教育学部時間割(4年生)
http://www.ed.shizuoka.ac.jp/intro/tsch/ed_ts084 …
平成20年度 静岡大学大学院教育学研究科時間割
http://www.ed.shizuoka.ac.jp/intro/pdf/ke_tsch08 …

教育大学や教育学部の卒業生は、小・中・高校の先生になる人だけでなく、学者になる人もいます。
大学を出た方ならご存知と思いますが、大学の先生ってのは、講義でももっぱら自分が興味のある狭い専門分野の話をすることが多いです。「君たちは小中高の先生志望が多いだろうから、僕もそれに合わせて教えるね」という感じではないようです。これは逆に言うと、教育学部の学生でも(教授の専門に沿って)専門的な勉強ができるということでしょう。
さて、J-GLOBAL(科学技術総合リンクセンター)にデータが残っているので、まず小和田先生を出して、そこから他の先生を検索してみましょう。

J-GLOBAL
http://jglobal.jst.go.jp/

「小和田哲男」と入力して検索し、「研究者 小和田 哲男」をクリックして小和田氏のページを出します。そして、ページ右側の「研究内容が類似の研究者」を順次クリックしていくと、ご質問者お望みの「戦国時代に詳しい教授」がぼちぼち見つかるでしょう。所属大学も分かります。その中から行きたい大学を選ぶのは、ご質問者です。

大学で日本史を学んだからといって、「日本史の研究者」になる人はほんの一握りです。また、「有名な教授」が良い先生とは限りません。
たとえばの話、分野は違いますが大槻教授という人がいました。テレビのバラエティ番組にも出て、エキセントリックな言動で面白がられていたようです。この人は単なるタレント教授ではなく、優秀な物理学者です。
ところが、難儀なことに学生に対してもエキセントリックなのでした。物理の単位をくれないんです。たとえ有名教授でも、単位をくれない先生は、学生にとって地獄の大王です……。
    • good
    • 0

補足説明してもらいたいのですが



>戦国時代に詳しい教授のいる大学をしりませんか?
とのことですが

詳しい教授とは、戦国時代の史実のことですか?
史実性を重んじない説話・物語の戦国物語の知識の大学教授ならば、たくさんいます。
特定の文献に偏って研究している学者が多いですから・・・

>なのでその道の有名な教授の大学に行きたいのです。

ということは、
詳しくなくても有名な教授ならばいいのでしょうか?

詳しいことと有名であることは別ですし、
詳しいといっても、戦国時代のどこを専門にしているか?という問題もあります。

漠然と”戦国時代の勉強がしたい”というレベルではなく、戦国時代の何を勉強したいという目的を持った上で調べれば、わかるはずです。

 まずは、自分の目的を抽象的ではなく具体的に詰める作業を行ってから、大学を調べることでしょう。

 ちなみに、史実性を重んじる歴史教授は日本では少ないと言えるかもしれません。

 少なくとも、簡単に歴史著作物を何本を出版している歴史家の史実性は疑わしいものですし、本当に大丈夫か?という話が多いでしょう。

 私個人としては、歴史を学ぶならば、自分の力で調べる方が建設的だと断定します。
 特に郷土歴史家の勉強会に参加したりすることで得られる歴史知識は、至上のものでしょう。
 
    • good
    • 0

結局、


ネットで安易に受験先を決めるような事をすれば
後で痛い思いをするだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

静岡大学の小和田教授は、あくまでも教養課程で日本史を教えている方です。

そもそも静岡大学に日本史学科は存在せず、小和田教授は日本史の研究者の養成には携わっていませんので誤解しないで下さい。

一般論としましては、文学部史学科といった名前の学科がある大学であれば日本史を学ぶことが出来ます。現在はどの大学もHPが充実していますので調べるのは容易ですし、不明な点があれば大学に問い合わせれば詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教養学科ですか。
必須科目じゃないんですか。
ならゼミとかもないですよね・・・。

参考にさせて頂き、これからも調べていきます。

お礼日時:2009/06/24 09:05

静岡大学 小和田哲夫教授



面識があるわけではありませんが、戦国時代に関する幾多の本を執筆されていますし、NHKの大河ドラマも戦国もののほとんどで、監修者として名を連ねています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%92%8C% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で日本史を学びたいんです!

自分は高校3年です。

今までは法学方面に進みたかったのですが、やはり日本史・特に戦国時代が好きで、先生からの勧めを受けて、大学でそっちをやりたいと思いました。
ですが、この時期になって、変更と言っても全然わからず、急がなければいけないのに焦っています。
国立に行きたいです。
私立でもいいんですが、親には最終手段と言われてまして・・

日本史の教授で中世、特に室町末期から江戸時代の辺りを研究している先生がいる大学を知りたいです。


在校生の方でしたら、どのようなことをやっているのかも教えて頂けたら幸いです。HPをみてもよくわからなくて・

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本的な方法論を言うなら、「どこへ行こうが、好きなものからは逃げられない」だから、どこへいっても勉強は出来るはずだ。

ただ、たしかに、環境が本人へ左右する影響は、とても大事だと私は思ってます。

戦国時代の専門家の教授は、実はあまりいないように思います(小和田氏かなぁ)。
もっと、私たちが考えるより、より専門的な探し方をしてはいかがでしょう?
室町~江戸にかけての庶民文化、とか、
室町~江戸の話言葉、とか
室町~江戸の天皇制度、とか

戦国時代の「何」に興味がるのでしょう?
そこまで自分をほりさげないと「これだ!」というマッチングはみつかりません。
後で後悔してももったいないですし。

私は、文学が好きで、歴史も好きで、チャンバラが好きだったので、中国の古い歴史物語に詳しい教授のいる大学を選びました。

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q史学系の強い、または有名な大学を教えて下さい!

いま高校2年生で、そろそろ進路を考えなければならないのですが、史学系という漠然としたものしか決まっていません。
そこで困っているのですが、史学系が強い、または有名な大学がわかりません。(学校の先生は明治大学などと言っていました。)
また、ドイツ史が好きなのですが、中国史も好きです。その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

補足としては、関東の大学を希望しており、ドイツ留学のできる大学がいいのですが…。

Aベストアンサー

関東地方で史学系といえば、
東大、早稲田、明治、国学院、東洋などなど。

それよりもドイツ史の論文や書籍を出している教授が揃っている大学を探すといいでしょうね。

>その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

史学科だと大抵は専門として西洋史や東洋史を選ぶことになると思います。
卒論用にはどちらかを専攻し、他をそれ以外の講義の一部として履修することはできると思います。(それなりにカリキュラムが揃っている大学だけになるでしょうが)

もしくは史学科以外の歴史の関係する学科を探し、薄く広く学ぶのも手でしょうね。


人気Q&Aランキング