プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の息子の夜寝る時の服装についてご相談させてください。

最近、蒸し暑くなってきたためか、再び夜泣きが始まりました。
寝相が悪く布団は掛けてもすぐ蹴散らかしてしまうのですが、ランニング+長袖シャツ+足首までの長ズボン、
さらにその上に薄手のスリーパーという服装で寝ていたので、相当暑かったのだと思います。
寝汗もかいていました。

ここ2,3日は、ランニング+半そでシャツ+長ズボンで寝させてみたところ、
夜泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになったのですが、
風邪を引いてしまいました。
(タオルケットを掛けても蹴散らかし、スリーパーを着せるとやはり寝汗をかくので着せてませんでした)

みなさん、夜はどのような服装で寝させていますか?
毎晩、どんな服装で寝させようか悩んでいます。

やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長野在住ですが、うちも半袖シャツ+パジャマのズボンです。


紙おむつのゴムのところやお腹をボリボリ掻くので
お腹全開になることが多く、フェイスタオルをお腹の上にペラッとかけています。
グルグル巻かれても小さいのであまり気にならないようです。
エアコンは使わず(無いので)、少し窓を開けたりして調節しています。
うちは細めの子ですが、ちょっと寒いかな?と思って首元を触ると
汗かいていたりするので、基本は薄着でいいと思います。
この時期、明け方が寒くなったりしますので、そういうときは
足先や手を触って、熱いようなら胸からひざくらいに、そうでないときは全体的に
タオルケットなどをかけてあげています。

5月の頃はちょっと咳が出たりしていましたが、6月に入っては風邪を引いていません。
しかし乾燥肌で炎症を起こしやすい体質なので、あせもが出来てしまいました。
これからの暑さを乗り切るには涼しく感じる敷き布団?みたいなのありますよね、
ああいうのを使ってみようかと考え中です。

大人でも不快に感じているのですから、自分で調節できない子どもはなおさら。
お子さんにあった形がみつかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日はみなさんのご回答を参考にし、半袖+長ズボンで寝させました。
やはり厚着で寝させていたせいか、うちも首回りに汗疹ができてしまいました。
涼しく感じる敷布団というものがあるのですね!探してみます。
夜中も冷たい場所を探して部屋中ごろごろ転がっているので、効果ありそうです。

朝方冷えてきたら、スリーパーを着せてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:52

3人育てましたが


いづれも、1年を通して
スリーパーなしで寝せた事ありません。

秋冬は薄手毛布素材、真冬は厚手の毛布素材の。
夏はタオル素材のスリーパー(タオルケットと同じくらいの厚さ)です。

寝巻きは、ノースリ肌着+半そで短パンパジャマです。
甚平とかに使われる素材の、涼しいものです。

仰るよう、掛け物はかけても
蹴られまくり意味がないので、
やはりスリーパーは絶対着せさせますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人のお子さんを育てられた先輩ママからのご意見、とても参考になります。
うちも寝相が悪いので、スリーパーにお世話になりっぱなしです。
スリーパーを着せるなら、中はノースリーブなど、もう少し薄着にさせようと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 22:27

都内在住です。


もう今の時期は半袖ボディオール(ロンパース)1枚です。
それでも夜半過ぎまでは寝汗かいてます。
朝方にタオルケットをかけますが、蹴っ飛ばしてもそのままです。
寝汗が冷えても風邪をひきますから、寝やすいのを重視してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、寝汗が風邪の原因ですかね。。。
用心が仇になってしまってますね。
思い切って?、今日は半袖で寝させました。

朝方冷えてきたら、スリーパーを着せてみようと思います。
タオルケットはものの5分で蹴ってしまうので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 22:21

こんにちは。



子供の夜寝るときの服装って困りますよね。うちは3歳と5歳の子がいますが、毎年季節の変わり目は悩みます。

私は東海地方に住んでいますが、この2、3日は蒸し暑いです。子供たちは半袖+長ズボンのパジャマを着せています。布団、タオルケットはかけていません。室内の気温は26~27度。寝ているときにお腹がでないようにしっかりとズボンの中にシャツを入れています。
腹巻は先週までしていましたが、さすがにこの2、3日はしていないです。

2枚着ると暑くて寝汗をかいていて風邪をひいたかもしれないですね。薄手の長袖+長ズボンにして、寝始めだけ長袖をまくって半袖風にして朝方に長袖にしてみてはどうでしょう。お腹もでないように1歳くらいの子のパジャマならボタンがついているあると思います。
また朝方は冷えてくるのでその時にタオルケットをかけたりするといいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、半袖+長ズボンで寝させてらっしゃるようですので、うちも半袖+長ズボンで寝させました。
寝汗をかいて、朝方の冷え込みで風邪を引いたのかもしれませんね。。。

朝方冷えてきたら、スリーパーを着せてみようと思います。
タオルケットはものの5分で蹴ってしまうので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:57

うちが1歳代だった時は今の時期は半袖+長ズボン、真夏は半袖+短パンでした。


ただ寝相が悪く暑いとはいえお腹が出てしまうと良くないので、上は股の部分でパチンパチン止める
http://item.rakuten.co.jp/chuckle/w2156/
↑こういうのをパジャマ代わりに着せていました。
これなら腹巻き要らずですよ。

ちなみにうちの子はスリーパーを使った事がありませんがほとんど風邪は引かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はみなさんのご回答を参考にし、半袖+長ズボンで寝させました。
上は参考URLのようなロンパースにしたので、お腹が冷えることもなさそうです(^ー^)
うちの息子はよく風邪をひくので用心してしまい、プラス1枚多く着せてしまう傾向が・・・

朝方冷えてきたら、スリーパーを着せてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:47

えっと、お住まいどちらですか?


日本ですか?

うちは南関東です。
1ヶ月前から半袖肌着+パジャマのズボンだけで寝てます。
お風呂上がりに半袖肌着だけで寝るまで居て、
寝る寸前にズボンを履かせます。
タオルケットは掛けると怒りますし、
寝相が悪くてのり巻きみたいにおなかにくるくる巻かれてしまい(笑)
苦しくて起きてしまうので、なんにも掛けてません。

さらに昨日は蒸し暑かったので
ドライで27度設定でエアコンをつけて寝ました。

風邪ひいたことありません。

>やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね?
んーいまの時期の日本にお住まいなら要らないと思います…
逆に汗疹気になりますよね、腹巻とか。
シャツめくれないように気をつける程度でいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも南関東に住んでいます。

結構薄着で寝てらっしゃるのですね!
子供って大人より暑がりですし、そのくらいの服装でちょうどいいのかもしれません。
主人が心配性なもので、どうしても厚着させてしまいます。

寝室にエアコン取り付けができないため、これからの季節、蒸し風呂状態です(T_T)
いつも夏場は、扇風機とアイスノンや冷凍したペットボトルを抱いて寝ています。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!