北海道旅行を8月の下旬に考えております。子供が7才と4才(男)なのですが、子供でも楽しめそうなところが旭山くらいしか思いつきません。北海道のどのエリアでも結構ですので、どこか教えてください。
私自身はユースホステルに泊まって大自然を楽しむ旅をしたことはあるのですが、いわゆる観光地に行ったことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。

その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/spor …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nour …

こちらも動物園から近いですよ:
●キトウシ森林公園家族旅行村(上川郡東川町西5号北44番地)
http://www.kazokuryokoumura.jp/
http://www.welcome-higashikawa.jp/kitoushi/index …

●旭川市科学館・サイパル(旭川市宮前通東)旭川駅から比較的近い プラネタリウムあり
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/haku …

遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり.道央道高速砂川SAから側道でハイウェイオアシスに入るとある。遊ぶと服がよごれるので、着替えは必要。
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

同じく遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道グリーンランド (岩見沢市志文町1015番地)
http://www.h-greenland.com/
北海道一大きな大観覧車(100m)あり。毎年、中国やロシアのサーカス団が来てます。高速岩見沢ICから観覧車が見える。

羊やヤギの牧場系で札幌~旭川の途中なら
●丸加高原(滝川市)
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/takikaw …
http://business4.plala.or.jp/maruka/
場所は滝川ICと深川ICの中間あたりの、高速道路の東側に広がる高原。滝川ICで降りて東進すると、東滝川のところで「丸加高原」の看板がある。

札幌~旭川の途中で三笠ICで降りて、三笠市の方にはいるとある:
●三笠鉄道村(三笠市幌内町2丁目287)
http://www.s-304.com/
パパには、SL機関士体験イベントあり:
http://www.s-304.com/main/club/
SLは丸瀬布の森林公園いこいの森にも走ってます(下記)。

旭川から北方向の羊の牧場なら
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別市内から幌加内(ほろかない)に向かう途中、小高い丘を登ったところ

旭川と稚内の中間点、美深(びふか)にある、廃線跡を利用した施設:
●トロッコ王国(美深町仁宇布)
http://www.ogaemon.com/haisen/bikou-sen/torokko1 …
http://kamuimintara.ptu.jp/10th_travel_in_Hokkai …
旭川から少し遠い。

こちらは旭川の近郊にある洞くつ:
●当麻鍾乳洞(麻町開明4区)天然記念物
http://www.densukesan.net/html/ryuta.htm
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
北海道でさえクソ暑い8月、洞くつのような、涼しい場所は貴重。

●旭川でレンタサイクル
常磐公園内の常磐館前のレンタサイクルハウス「川のおもしろ館」でレンタサイクルの受付あり(午前9時半~午後4時)。最長で3日間借りられる。事前の申し込み不要。利用の際に運転免許証や健康保険証、学生証などの身分を証明するものを提示。貸出場所:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/ …
自転車の貸出場所である「川のおもしろ館」も必見。
川のおもしろ館(旭川常磐公園内)
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/
1階はネイチャーゾーン、2階は3Dゾーン、3階はアドベンチャーゾーン、4階はリバーランドゾーン

旭川から留萌に出る途中にある:
●北竜町ひまわりの里(北竜町字板谷143番地の2)
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=01010001
無料の自転車貸し出しあり

最後に、わざわざ、旭川から大雪山を越えてはるばる道東に出る必要もないと思いますが、道東側を3箇所:
昆虫系なら、
●丸瀬布昆虫生態園(遠軽町丸瀬布上武利)
http://engaru.jp/~insect/
http://homepage2.nifty.com/kazaya_ito/maruseppuk …
丸瀬布森林公園いこいの森(オートキャンプも可能)にある
http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-ko …
観光SLあり。SLは運行日注意

同じく丸瀬布とまとめて回れるお子さん向けの施設なら、
●木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド(遠軽町生田原143番地4)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

地元紙より関連のご参考記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_museum2 …

●オホーツクとっかりセンター(紋別市海洋公園2番地)  別名?ゴマちゃんランド
http://mombetsu.jp/kanko/point/tokkari.html
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たくさん御提案頂き感謝です。
旭川近辺にこんなに良いところがたくさんあるとは驚きです。
それにどれも子供向きで、東海地方より充実していますね。
旭川に住みたくなりました。
道東も北海道で一番好きなエリアなのでぜひ行って見たいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:48

ここ楽しいですよ。


http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

北海道の高い青空が似合う素敵な施設ですね。
地元にこういうの欲しいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 08:58

北海道に来てまで遊具で遊ぶような、テーマーパークに行くことはないかと思います。


 出来るだけ自然とのふれあいを、お子さんたちにさせてあげてほしいものです。
 札幌市に外れになりますが、小動物と一番ふれあいが体験できる「ノースサファリサッポロ」と言うところもあります。
 富良野、ニセコなどでアドベンチャー体験などもよいかと思いますが。
 http://www.nac-web.com/
 http://www.niseko-village.com/
http://www.alpn.co.jp/
 

参考URL:http://north-safari.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、せっかく北海道に行くなら北海道らしい自然に触れさせたいと思います。定山渓は泊まってみたいところなので一石二鳥です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:50

7歳と4歳であれば、何処に連れて行っても、疲れて飽きるのが目に見えますね。

確かに動物園もいいとおもいます。
北海道はどちらかというと大人向けの観光地が多いので子供となると
遊園地となりますが、北海道で有名な遊園地は、修学旅行でも人気のあるルスツリゾートがあります。岩見沢というところにもグリーンランドという遊園地がありますが、先日遊具の事故がありましたし、ルスツから比べるとしょぼいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルスツという名前聞いた事あります。
やはり有名なんですね。

ホント子供って飽きるわ、ぐずるわで大変です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:46

旭山は決定なのでしょうか?



旭山に必ず行くのであれば、全体の日程や出発地(=どの空港が利用可能か)にもよりますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995868.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
などの質問で紹介されている場所を絡めてプランを組むとよいと思います。
それぞれの質問者さんの反応(感想)も参考になりそうです。
内容はNo.5さんのご回答とほぼ同じだと思いますが。

子供の年齢はさまざまですが、旭山・富良野に子供連れで行きたいという質問はいくつかあり、回答内容はそれぞれ異なるので(質問内容に応じてというより回答者の気分によって?)ざっと目を通してみると役に立つと思います。
とりあえず一つ挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5046372.html

旭山に限定しないのであれば、旅行会社の夏休みファミリー向けプランのパンフレットを参考にしてはいかがでしょうか。
そのツアーを利用するかどうかはともかく(堂々とお勧めできることではありませんが…)、一度ご覧になることをおすすめします。
これがオススメというつもりはありませんが、とりあえずネットで見られるので、
http://d-stand.jtb.co.jp/jbbn/
から「関東発」「北海道」で「ぼくんちの夏休み 北海道」
http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book3445/index.html
をご紹介しておきます。じっくり見るなら紙パンフを入手した方が手っ取り早いでしょう(ネット環境にもよりますが)。

子供向けアトラクションを探すのに困らない主なエリアは
・札幌周辺
・ニセコ周辺
・富良野・美瑛周辺
・屈斜路湖周辺~釧路
辺りでしょうか。要は有名観光地(および大都市周辺)であれば、アトラクションもそれに比例して存在するということです。
もっとも、夏休みシーズンであれば、例えば道北でも稚内の水族館に行ったり中頓別で砂金採り体験をしたり、それなりに子供が楽しめる場所は見つけられます。
やはり日程とご興味、優先順位次第ということになるでしょう。

ちなみに、8月下旬は道内では既に2学期が始まっており、平日であれば小学生はかなり少ないだろうと思います。
比較的空いていることが期待できる半面、場所によっては営業時間が短くなっていたり、ちょっと寂しくなっているかもしれません。
旭山はそれでも十分混雑していると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり道央から道東エリアに多そうな感じですね。
有益なサイトも御紹介頂き助かります。
9月から2学期が当たり前の東海地方の人間には、北海道の夏休みが短いことも目からウロコでした。
たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:38

札幌在住です。

お子さんが7歳と4歳(うちにも同じ年の子がいます)なので、からだを動かして遊ぶ所がいいと思います。

札幌市内ですと、「モエレ公園」や「滝野すずらん公園」などがいいかなと思います。モエレは基本的に入場無料ですし、50m程度の人口の山登りや海の噴水、水着を持参すれば浅いプールで水遊び、変わった形の滑り台などがあります。子供を一緒に乗せることが出来るレンタサイクル(有料)もあります。

滝野すずらん公園は、駐車場及び入場料がかかりますが、迷路や大きなゴムボールと一緒に坂を下ったり、また屋内の遊戯場もあります。

詳しくは、参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前のことですが、北海道にも素敵な子供の公園はあるんですね。
地元と変わらない過ごし方になってしまいますが、子供は観光地よりこっちの方が楽しいかもしれませんね。
観光地の合間にこういう所を行程に入れておくと、子供も退屈せずにすみそうです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:43

道央自動車道の上砂川パーキングエリア直結のテーマパークは子供が好きなアトラクションがたくさんありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元にもこういうのあります。割と長い事遊べるんですよね。
北海道は移動距離が長いので、こういう施設は子供が退屈した時に重宝します。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:58

こんにちは、北海道在住のものです。


自分には子供がいないので、お子さんがいらっしゃる方に好んでいただけるかわかりませんが・・・。

旭川からでしたらサホロはいかがでしょう?
観光施設が整っている場所ではありませんが、自然の中で楽しめると思います。
乗馬体験や自然観察、体を使ったアクティビティなどなど、詳しくはホテルのHPで見てみてください。
近くにベアマウンテンという熊を放し飼いにした施設もありますよ。
熊牧場や動物園のような感じではなく、自然の中に放し飼いで(もちろん柵はあります)熊ものびのびしています。

小さなお子様連れの旅に向いた場所かはわかりませんが、参考になればと思います。
ちなみにサホロから十勝・帯広は近いので、美味しいものを巡るたびもオススメです。
ただ大きな街ではないのである程度下調べが必要かとは思います。

参考URL:http://www.sahoro.co.jp/,http://www.clubmed.co.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマは私の子供たちの超ストライクゾーンです。
ものすごく喜ぶと思います。
宿泊先の選定にも多いに参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:01

石屋製菓 白い恋人パーク


見学して最後はビュッフェ(食べ放題)

参考URL:http://www.shiroikoibitopark.jp/facilities/cafe_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デザート食べ放題は、メタボの私には悪魔のささやきですが、ぜひ行って見たいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:03

キッサキシティ…浜頓別町


トバリシティ…旭川市
コトブキシティ…札幌市
シンオウマップと照らし合わせてあげたら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ポケモンと北海道がこんな感じでリンクしているとは驚きです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q1月下旬 北海道でスキーと旭山動物園でおすすめのゲレンデ

1月下旬に4泊5日で7歳の男の子と夫婦で北海道に行く予定です。旭山動物園にも行きたいし、スキーもしたいのですが、ゲレンデ・宿泊するところ・空港はどこがよいでしょうか?お薦めのところを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川だけ考えるのだったら、カムイスキーリンクスなんですけど、
http://www.kamui-skilinks.com/cors.html

4泊5日だったら、富良野の方がいいと思います。
ゲレンデ・・・・富良野スキー場
http://ski.princehotels.co.jp/furano/
宿泊・・・富良野周辺の、富良野スキー場まで送迎のあるところなら、どこでも。
空港・・・新千歳

動物園までは、JRで旭川まで出てバスです。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q11月下旬の札幌から旭山動物園の移動

11月24日から3泊で北海道に行けることになりました。3歳の子供つきの3人家族旅行で、旭山動物園には行きたいと思っています。ですが冬季で開園時間も短いようなので、旭川には泊まらず、3泊とも札幌泊です。日帰りで(1日それに空けてます)旭山動物園に行くのに、移動手段で悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い、質問します。
最初は移動が楽だし、子供用のトイレ休憩を好きなタイミングでできるのでレンタカーを考えていたのですが。それにJRの旭川駅からのバスが激コミで40分、と聞いておののき、座れなかったら抱っこで40分。。とか泣き叫んだら。。とかいろんな意味で^^;でも、この時期の旭山への道路状況はあまりよくなく、過去ログを見ても道民の方は結構レンタカーを「滑るの覚悟」や「おすすめしません」などが多く、主人も運転はできますが雪道の経験はないので、どうしたもんかと。開園と同時に入れるように行こうと思っていましたが、時間を少しずらして日が出てから出発すれば、アイスバーンもとけているでしょうか?もしくは、旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな、旭川駅から動物園までのタクシー代は?などいろんなことを考えています。
ご経験や、オススメ方法、同じ子連れで同じ時期に旭山動物園に行かれた方のアドバイスなど、よろしくお願いします!!

11月24日から3泊で北海道に行けることになりました。3歳の子供つきの3人家族旅行で、旭山動物園には行きたいと思っています。ですが冬季で開園時間も短いようなので、旭川には泊まらず、3泊とも札幌泊です。日帰りで(1日それに空けてます)旭山動物園に行くのに、移動手段で悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い、質問します。
最初は移動が楽だし、子供用のトイレ休憩を好きなタイミングでできるのでレンタカーを考えていたのですが。それにJRの旭川駅からのバスが激コミで40分、と聞いておののき、座れ...続きを読む

Aベストアンサー

旭山動物園は、楽しみですね!?
家も現在4歳の娘と去年・今年と行ってきましたよ。
今週末から旭川は雪マークが出てきてますので、レンタカーはお勧め出来ません。高速道路でも、旭川方面はこれからの季節は、事故多発地帯ですから・・・
安心して行けて、時間もかからないJR(札幌⇔旭川)とバス(旭川⇔旭山動物園)が1番!
トイレといっても、バスに乗る前に済まされたら大丈夫です。
取り合えずバスを利用してみて、お子様がどうしても大変なら下車されてタクシーを使ってもよろしいかと思います。
(家は札幌⇔旭川間バスでしたが、大丈夫でしたよ・・・)
質問とは関係有りませんが
園内のトイレは場所によっては、女性用は混雑してますから、お子様は男性用をお勧め致します。
園内のお食事は、期待されない方が懸命です。それに、お昼時は混雑しますので、早めに済まされた方が良いです。
東門にレストランが有り、もし利用予定なら予約が出来るそうなので・・・
では、思い出に残る素敵な旅にして下さい。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#49

旭山動物園は、楽しみですね!?
家も現在4歳の娘と去年・今年と行ってきましたよ。
今週末から旭川は雪マークが出てきてますので、レンタカーはお勧め出来ません。高速道路でも、旭川方面はこれからの季節は、事故多発地帯ですから・・・
安心して行けて、時間もかからないJR(札幌⇔旭川)とバス(旭川⇔旭山動物園)が1番!
トイレといっても、バスに乗る前に済まされたら大丈夫です。
取り合えずバスを利用してみて、お子様がどうしても大変なら下車されてタクシーを使ってもよろしいかと思います。
...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q9月初旬に北海道旅行をします(夫婦と5才3才の子)。

9月初旬に北海道旅行をします(夫婦と5才3才の子)。
スケジュールの関係で富良野・夕張観光をどうしようか迷っております。
そこで!富良野観光は絶対するべきか!?夕張観光は!?どちらもいらない!?
皆様ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

朝の出発ならレンタカー借り出しなどしても午前中には旭川をでられますね。
旭川から登別へのルートは基本的には2通り。

国道12号~36号(もちろん並行の道央道使うでしょうが)で一本道です。

富良野・夕張へは237号線を南下し、富良野まで約1時間。
さらに南下し占冠から道々経由し夕張市紅葉山まで2時間弱。ここから道東道に乗り恵庭千歳JC経由で登別です。夕張ICから登別東ICまで112Kですから、どこかで昼食とっても夕方早い時間には登別温泉(?)に着けますね。
とは言え、北海道の秋は日が落ちるのが早いですから、あまりゆっくり遊んでいる時間はないかも。
お子さんが3歳・5歳ではどこかの観光でもないでしょう。

観光地として、失礼ながら夕張・富良野は幼児にとってあまり魅力的ではないと思います。

このルートで寄り道程度で楽しめそうなところというと

砂川の「子供の国」(道央道、ハイウエイオアシスPから高速を降りずに直結)が野外遊具等が揃った公園です。うちの子が小さい頃何回か行きました、まあまあ楽しめます。おてんばな子なら時間足りないかも。

上富良野「深山峠アートパーク」にはトリックアート美術館があります。施設も少し古くなってきていますし、大人には「こんなもんか」かもしれませんが、アート体験館、バーベキューテラスに観覧車などもあります。十勝連峰と北海道らしい景色の場所です。

登別東ICを降りるとすぐ近くに「登別マリンパーク ニクス」があります。水族館としては小振りですが、まずまず楽しめると思います。
同じ位の距離に「伊達時代村」というテーマパークもあり、こちらも悪くないかと思います。

旭川空港からなら目的地とは逆方向になりますが、「旭山動物園」も近いですよ。今はすっかり有名になり、人もたくさん入っています。私としては以前のひなびていながらも手作りの動物展示をしていた15年前頃のが好きでしたが、楽しさと言う点では今の方がずっと上、でしょうか。

それぞれHPがありますので検討してみてください。
楽しい旅行になりますように。

朝の出発ならレンタカー借り出しなどしても午前中には旭川をでられますね。
旭川から登別へのルートは基本的には2通り。

国道12号~36号(もちろん並行の道央道使うでしょうが)で一本道です。

富良野・夕張へは237号線を南下し、富良野まで約1時間。
さらに南下し占冠から道々経由し夕張市紅葉山まで2時間弱。ここから道東道に乗り恵庭千歳JC経由で登別です。夕張ICから登別東ICまで112Kですから、どこかで昼食とっても夕方早い時間には登別温泉(?)に着けますね。
とは言え、北海道の秋は日が落ちるのが早い...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q北海道 旭山動物園について

こんにちは 2月12日~15日に北海道に遊びに行ける事が決まり 14日に旭山動物園に行きたいと思っております
そこでお伺いしたいのですが 
(1)園内は2月でも混んでいるのが普通ですか?
(2)札幌より朝9時位に出発するJR特急で行く予定ですが席に座れないほどですか?(指定席を取るべきか) 
(3)動物園内で食事は可能ですか?(何度でも入退場出来るから外で食べた方がオススメとか)
1月の平日での話でも参考にさせていただきますので よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。
確か動物園がPM3:00までやっておりますが、
ペンギンウォークの2回目が2:30頃だった気がします
時間帯を思いっきりずらして 「空いている時間帯」に行くのもアリと思います。(お昼を旭川市内で食べるとか、札幌でお昼を済ませてから向かうとか)
もし、バスツアーですと帰り道で 「砂川ハイウェイオアシス」に留まるようであれば、
「日本一のソフト(生チョコソフト)」をご堪能ください入り口から入って一番右奥の チョコレートばっかり売っているお店です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報