アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 遠い親族が すい臓ガンで なくなりました。以前から腰が痛いといっておりわかったときは、すでに遅かったそうです。
すい臓ガンの初期症状で腰が痛くなるとききますが、他にはあるのでしょうか?
また 早期で発見とか、検診でわかる?ような事は ないでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

>すい臓ガンの初期症状で腰が痛くなるとききますが、他にはあるのでしょうか?



腹の上部の不快感や鈍痛といった初期症状が、胃の病気の症状と似ています。

また黄疸が出るなど、すい臓ガンのサインです。

早期から表れる症状としては、

微熱です。
カゼを引いたわけでもないのに37度C前後の微熱が続きます。
なんとなく熱っぽい。寝汗をかく。寒気がする。
こんな症状があったらガンを疑ってください

>また 早期で発見とか、検診でわかる?

血液検査 です。
手間も大金もかかりませんし定期的な健康診断で検査してもらうのがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.yakusoudou.com/kawara0010.html,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 16:35

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「膵がん」
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
(膵臓がん)
これらで「症状」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 16:38

膵臓は「沈黙の臓器」なんですネ。


膵臓癌検診というのが一般的に行なわれないこともあり,早期発見されることが少ないのですヨ。
胃の裏に位置することから,胃の不快感や食欲不振といった症状が現れることも多いのですが,胆嚢が影響を受けて黄疸などが現れることもあります。
早期発見には,まず定期的な超音波検査でしょう。
そして,怪しいと思われた場合には血液検査ということになりますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、ありがとございました。

お礼日時:2003/04/02 16:36

膵臓はよほど悪くならないと症状があらわれないみたいですね。

臓器が奥にあるので発見も難しいみたいです。

参考URL:http://www.gix.or.jp/~tpa/kusuri/kenko/612.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 16:29

連れ合いの父が30年近く前の話ですが、膵臓ガンの早期発見で、奇跡的に手術に成功しました。

自覚症状は疲れ易いというだけ、ただ、腫瘍のできた位置が胆管に近かった為、黄疸がでて検診で早期発見となりました。10年後に亡くなりましたが、少なくとも、膵臓ガンが原因ではありませんでした。いま、知り合いの女性が膵臓ガンです。自覚症状はなく、疲れ易い、激やせ、この2つで念のため検診を受けたところ、既に手遅れで手術はできないとの事でした。現在薬物治療中で、治癒率10%だそうですが、その10%に挑戦すると頑張っています。一番発見が難しい部位の一つだそうですね。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~takada/patients/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れすみません。

お礼日時:2003/04/02 16:28

こんにちは♪


2年前に祖母がすい臓ガンで亡くなりました。
糖尿病も併発していたし、高齢でしたので
どちらが原因かは定かでないですが。

すい臓はとても小さいし、色んな臓器の裏!?
に隠れているので見つけるのは難しいそうです。
うちのばあちゃんも『腰が痛い』って言ってましたね。
やはり毎年定期的にドッグを受けるとかでないと
早期発見は難しいんでしょうかね??

アドバイスにならず済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!