自転車屋の開業に興味があります。自転車屋を開業されている方・またはお勤めでいる方などにお伺いしたいのですが自転車屋の月収入というのは大体いくらくらいなのでしょうか?店舗や立地・取り扱い分野によってバラツキはあるかと思いますが主に普通の「町の自転車屋さん」の場合を知りたいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO,1です。


35は平均です・・年収にしたら大した事無いですよ・・
ボーナスありませんしね。
特殊な分野も技術があるようでしたらお勧めいたします。
商品をおく必要は無いと思います。
現実、私の店には置いていませんw
1人1人のお客様を大切にして丁寧にやる事によって
次のお客様につなげる事を大切にし、どんなに古くても
何とか直してあげると言う気持ちで何時も対応しています。

中古自転車販売と一般的な修理でですが
中古は意外とコストがかかりますね・・タイヤ交換したら足が出ます。
御存知かと思いますが世の中1万円で新車が買えますので・・・

私的考えですが顧客を作るのに5年・・・
『自転車はここで』と言われるようになってから安定しています。

アドバイスになるかどうかは判りませんが
誠心誠意、力を注ぐ!と言う事ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かご回答頂きありがとうございました。実際の経営者の方のお話が聞けてとても参考になりました。中古販売より修理業に力を入れてお客様に少しずつ知ってもらえたらと思いました。販売初めの数年はまともに利益は出ないかもしれませんが地元のお客様を大事にして少しずつ自転車屋として安定していけたらと思っております。何度かご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 14:57

No,3さんに反論ではないですが・・・


書かせて頂きます。

質問者様は純粋に『収入』を知りたかったのではないですか?
何とか理論とか何とか市場を言ったら何も出来ないのでは無いでしょうか?

勝ち目が無いとも言っておられますが『勝ち負け』ではなく
『町の自転車屋』として生活が出来れば良いと思いませんか?

最後に・・うちは在庫をほとんど置いてませんよ。。
置く場所が無いので・・・
10年の間に少しずつお客様が増え、今に至っています。

『やめたほうがいいですよ』と言いますが失礼ではないでしょうか?

駄文にて失礼致します。
    • good
    • 2

scene0704さん 本当に 困っているようですね!! 独立起業を支援する立場として 言わせていただければ 自転車屋


 は やめたほうが よいですよ。
あなたの 努力や 才能を 超えて 自転車は 軍資金の市場と なっています。
ランチェスター理論で 言えば 寡占型市場の状態です
もし 独立するなら 乱立型市場 もしくは 分散型市場に 進出したほうが よいでしょうね。
平たく言えば 街に たくさんある商店を 経営することです。
  やさい にく などは 街に たくさんあるから 乱立型 ですから あなたの努力が 報われる可能性が あります。
でも 相対的 または2大寡占型 などの ランチェスター理論で言う 強者存在型市場は 新規参入しても いずれ 飽和産業になるので 勝ち目はない と 断言できます。
どうしても 自転車に 固守するなら 一味ちがった営業方針 を 打つ出すべきでしょう。
参考事例ですが 仮に 万一 あなたの 自宅が 駅近くであり あなたの店が スーパーの近くと 仮定すれば 自転車のレンタルで 乗り捨て自由(2箇所で) とか
スポーツ用の 高級自転車中心とか   やさいや と 自転車や を 経営するとか  ?????

・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう NO1 さんとは 意見が違いますが 在庫は 豊富で なければ まず 成功しません。 これは 私の 持論ですが
・・・・・・・・・・・
もし これらを 実行している人が 企業があれば 成功者として これまた 皆が まねるでしょうが
・・・・・・・・・・・・
つき 30万の収入は 自転車屋に限らず どの職業での 起業段階では  難しいと 考えてください
・・・・・・・・商売で 成功するというのは 人と同じことを しない ことです。 会計学的には ○ でも 商売発展の上では X が 多いのです。
でも 商売は やりがいのある ものです。 頑張ってください。
経営指導&相談 youthtt 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。自分はもっと経営の事を勉強する必要があるようです。起業までにはもう少し時間があるので自分なりに業界のことを研究していきたいと思います。詳しくご回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 15:01

起業して10年・・店舗は自己所有です。


収入は平均で35~くらいです。
人並みの生活は送れています。

近所に同業者がいない
大手スーパーがある(売りっぱなし)
住宅街
と言う条件ですね・・・うちは。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
月収35万円てすごいですね。
おそらく自転車業界の中でも成功してらっしゃる方なのかなと印象を持ちました。
再度できましたら教えて頂きたいのですが自転車屋は自宅で開業するという事もできるのでしょうか?
また特殊な分野(専門性の高い自転車類など)の商品などを置かなくても中古自転車の販売や一般的な修理を行っていく事で仰って頂いたような収入(30万円以上)を得る事が可能でしょうか?(最初数年は利益が出なくても頑張るつもりです)
度々申し訳ございませんが教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/06/23 21:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q安いのとブリジストンの自転車の違い

ホームセンターや自転車屋で1万位で買えるママチャリと、3~4万位のブリジストンのママチャリって何が違うのでしょうか?

10年近くブリジストンのママチャリを乗っているのですが、さすがにボロボロなので買い換えたいです。

特に違いがなければ、安いのでいいかなと思いました。

Aベストアンサー

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

添加剤があまり要らなくて、ある程度なら錆にも強くて、粘り強さもままあって、溶接特性が良い物…つまり「時間とカネがかからない材質」で作れば、自転車はバカ安で済みます。
塗装も、溶接も、フレーム以外の部品すべてが、そうやってコストダウンできるし、その塊でもあるわけです。
ホムセンの自転車はコストダウンの賜物です。
それを安い労働力で作っているのだから、あれだけ安価に自転車が作れるわけですね。

それと比べられたら、ブリヂストンも立つ瀬がないってものでしょうね。
ホムセンの自転車に磁石を近づけるとよくわかりますが、そこら中の部分でくっつきます。
スポークもつくし、キャリアやハンドル、サドルレールやシートポスト、ハンドルやハンドルポストまで…みんな「鉄」で、場合によってはメッキも殆してありません。
まさしく「普通の鉄の塊」というわけです。
錆びやすいので、厚めの塗装を施し(しかも下手すると下塗りもまともにしてない奴がある!)、錆をごまかしますので、表面のクリア層がひび割れた時点で、フレームも錆びてしまいます。
サドルレールなんて、車の底に吹くようなものを使ってたりしますよね。

同じものではないのですよ、メーカー品とホムセンのものは。
コストが全く違うんです。
安全を買うのであれば、是非、ブリヂストン初めとする、国産メーカーを買ってください。
…もちろん、外国のメーカーの高価なものでも構いませんけどね。
安いホムセンの自転車は、あくまでも「買い捨て」だという認識で。

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

...続きを読む

Q社労士、行政書士で開業されてる方などにご質問です。 私の主人は今社労士事務所に勤めており10月から開

社労士、行政書士で開業されてる方などにご質問です。
私の主人は今社労士事務所に勤めており10月から開業する事になりました。 今は自分の仕事、勤め先の仕事で収入はありますが自分の仕事で忙しくなりあまり勤め先にも迷惑をかけれないので辞めて開業する事となりました。 顧問契約収入で月々10万円ほどあり、その他障害年金も主にしております。 友達に20人の従業員を抱える税理士事務所の代表者の友達がいて助成金や顧問先はそこからの紹介で成り立っています。行政書士業務も行います。
今後は自分で事務所を借りて家賃を払いやっていくのですが、、今まで発生しなかった家賃を払い、自分で保険に入りやっていけるものか不安でたまりません。
主人はまだ開業社労士、行政書士としてはまだマシなのでしょうか?
私はサラリーマンで毎月お給料をもらうのが当たり前でいてるので毎月の収入が不安定というのが心配でたまりません。
どうかみなさまアドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

業界人ではありませんが・・・
今年3月にもテレビ東京系の「たけしのニッポンのミカタ!」でも社労士で開業した方を紹介していました。
あの番組を見ただけで、社労士取得を考えた人もいたのではないだろうか?と思うような内容でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/160318.html
   
業界に関係がないため詳しくはわかりませんが、営業力は必要?
でも紹介して下さる方がいらっしゃるのは、心強いのではないでしょうか。
   
そしてこれはどんな仕事でもそうですが、開業してすぐにどんどんお客さんが付くわけではありません。
5年、10年と掛かってお客さんを開拓し、顔なじみを増やして、次第に軌道に乗っていきます。
「サラリーマンで毎月給料を貰い」との事ですが、サラリーマンには定年があります。
定年になった場合、経済的には不自由がなくても、退職後目的のない人生になってしまいます。
唯々息をしているだけの人生・・・こんな人生ではつまらないでしょう。
   
それではと定年後開業しても先に書いたように、軌道に乗せるまでに時間が掛かります。
私は大手電機メーカーをリストラ絡みでしたが50代前半で退職し個人事業を立ち上げました。
起業後10数年経った今、50代前半での退職に悔いはありません。いや、むしろあの時起業したからこそ今があると思っています。
定年まで勤めたら今の仕事は出来なかったでしょう。
    
不安ではあると思いますが、開業すれば生涯現役です。
これは素晴らしいことです。
目先は大変でしょうけど、奥様も裏で支えてあげて下さい。
10年後「あの時開業してよかった」と思えるよう、お二人で頑張って下さい。

業界人ではありませんが・・・
今年3月にもテレビ東京系の「たけしのニッポンのミカタ!」でも社労士で開業した方を紹介していました。
あの番組を見ただけで、社労士取得を考えた人もいたのではないだろうか?と思うような内容でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/160318.html
   
業界に関係がないため詳しくはわかりませんが、営業力は必要?
でも紹介して下さる方がいらっしゃるのは、心強いのではないでしょうか。
   
そしてこれはどんな仕事でもそうですが、開業してすぐにどんどんお...続きを読む

Qブリジストンの自転車について教えてください。

通勤用の自転車を購入しようと思います。
先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。
店員さんに話を聞いたところ、
『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。

24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。

私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。
ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので、好みの好き好きがあって、前傾姿勢が気になる人にはちょっと・・・(マウンテンバイクほどではないが)とのこと。
オプションで荷台・自転車スタンドをつけられるようです。
ちなみに、最近のはダブルキー・ギア付きなんですね。

そこでいくつか質問です。

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)
2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか?
3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが)
4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか?

教えてください。

通勤用の自転車を購入しようと思います。
先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。
店員さんに話を聞いたところ、
『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。

24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。

私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。
ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので...続きを読む

Aベストアンサー

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)

ベルトの方が軽くて静かです。チェーンよりベルトの方がいいかは、力のかけ具合等によります。
高校生などのように体力があり、力が掛かる場合(扱いも悪いのですが(笑))早くダメになってますので素直にはすすめる事はできません。
個人的にはチェーンの方が好きです。
しかし、メンテナンスは圧倒的にベルトの方がいいですね。(チェーンみたいに定期的に潤滑油をさす必要がない。)

2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか?

真っ直ぐは乗りにくいです。多少でもアップしていれば別ですけど。またがってみてどうでしたか?
姿勢に無理がなければ、乗っていてもそんなに乗りにくく感じないですよ。

(ハンドルの値段は場所によって多少の誤差があるので申し上げられませんが、そんなに高くなく交換してもらえるはずなので、乗りにくければ相談してみて下さい。)

3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが)

自転車のスタンドは、格好が悪くなりますが両立スタンドの方がいいですよ。一本スタンドはとても壊れ易いです。(実用的ではないです。よほど安定した所でない限り、止めた方がいいです。)
少しでも長持ちさせたいのであれば、つけて下さい。

荷台は大抵つけません。荷物の量によって考えていただければ良いと思います。
(カゴにつけるゴム製の網(盗難防止)は買っておいた方がいいですよ。)

4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか?

通常、この価格なら心配はいりません。心配であれば車種を入れておいて頂ければ部品構成など確認して、再度改めて答えておきます。

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)

ベルトの方が軽くて静かです。チェーンよりベルトの方がいいかは、力のかけ具合等によります。
高校生などのように体力があり、力が掛かる場合(扱いも悪いのですが(笑))早くダメになってますので素直にはすすめる事はできません。
個人的にはチェーンの方が好きです。
しかし、メンテナンスは圧倒的にベルトの方がいいですね。(チェーンみたいに定期的に潤滑油をさす必要がない。)

2、ハンドルがまっすぐの前傾姿...続きを読む

Qパン屋の開業資金を教えて下さい

パン屋の開業資金を教えて下さい。
できれば平均売上も知りたいです。

Aベストアンサー

開業資金はだいたい1000万円~1500万円です。
平均売上なども、こちらのサイトが参考になります。
http://xn--q6v276euod7qe.net/%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%96%8B%E6%A5%AD/

Q前かご付きでお高めな自転車はブリジストンでOKですか?!

前かご付きでお高めな自転車はブリジストンでOKですか?!

Aベストアンサー

OKですね。
あ、あと「コーダブルーム」とかもいいよ。

Qパン屋さん独立開業希望者を探す方法を教えてください

パン屋さん独立開業希望者を探す方法を教えてください。店舗を格安でお貸ししたいです。

Aベストアンサー

敷居が低いのは既存業者に支店を出すことを勧誘することです。地域のパン屋さん全てを調べてDM+電話で経営者に対して営業をかけてみる、ダメならエリアを広げて当たるというのが第一段階だと思います。やるべきことがわかっている人に当たるほうが話は早いものです。

それでも見つからなければ次は職人を当たることです。例えば今はやりのブーランジェリー系(メゾンカイザーなど)の会社や大手パン屋(例えばアンデルセンとか神戸屋など)で勤務している職人さんなんかは、将来の独立を考えている人が多いでしょう。そういう方にチラシをうまく渡すとか、コンタクトを取る工夫をすればいいと思います。後はファイナンスの問題があるので、30歳以上くらいの方を狙うのがよいでしょう。フェイスブックやミクシィのコミュニティを活用してアクセスをとったり、リアルの飲み会に参加して人脈を作るのも大切です。これを人材紹介会社にたのむと何百万もかかりますので、もし時間を作れるなら、自分でやることです。やってみれば意外となんとかなるものです。

不動産屋さんをあたっても、そのオーダー内容ではなしのつぶてでしょう。とにかく、はじめからパン屋の経営に興味がありそうな人が集まっているところに自ら赴くことです。

敷居が低いのは既存業者に支店を出すことを勧誘することです。地域のパン屋さん全てを調べてDM+電話で経営者に対して営業をかけてみる、ダメならエリアを広げて当たるというのが第一段階だと思います。やるべきことがわかっている人に当たるほうが話は早いものです。

それでも見つからなければ次は職人を当たることです。例えば今はやりのブーランジェリー系(メゾンカイザーなど)の会社や大手パン屋(例えばアンデルセンとか神戸屋など)で勤務している職人さんなんかは、将来の独立を考えている人が多いでしょ...続きを読む

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Q宅建を取って、街の小さな不動産屋さん開業したい。

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
ネットサーフィンをして見ますと、街の小さな不動産屋さんでも、年収1000万円はザラだと書いて有りました。
ならば、宅建とFP2級の資格を取って、街の小さな不動産屋さんを開業したいと思ってます。
実際に、ネットに書いて有る様に、年収1000万円のお金は手に入れる事がは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

売買や賃貸の仲介オンリーなら無理だと思いますよ。
現状不動産営業職で優良顧客を抱えているなら別ですけど
信用がないところに物件は集まらないです。

購入できる資金的余裕がある、または、自己所有の不動産があり、それを賃貸するなどがないと年収1000万超えはきついと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報