プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの足音について、ご教授頂ければと思います。
長文です。

当方、先日築浅マンションを購入しました。床スラブ300以上という、かなりしっかりとした造りのものです。転勤が多く社宅や賃貸マンションなど度々経験し、マンションの音に関してはある程度認識しているつもりです。今回分譲は初めてで、今までの建物とは明らかに遮音などのレベルが上(表記上)なので、安心して購入したのが間違いでした。真横の住人からの足音が響いて響いて。(真上の方はいません。調べ済ですが右上の方、下の方の音ではありません)大人の方の歩く音や、特にお子さんがいらっしゃるようで、その足音ときたら、朝の7時から夜の12時頃まで、断続的に続きます。隣と接している寝室ではとても眠れず、リビングにベットを持ってきて、寝ている状況です。リビングにも響きますが。。。

隣人さんとは、防音シートを引いてもらう、夜間などは特に暴れない、走らないように極力心がけるよう話し合いもしまして、隣人さんとの件はとりあえず解決済ですが、ここからが本題です。長くなってすいません。

先日、施工会社(大手)を呼びまして、寝室で寝ていて、隣が普通に歩いている音で寝ていられないような設計は、欠陥なのではと伺いました。返事は、壁や床など基準値を満たしているから法律的に問題はないとの一点張りです。ほんの少し説明だけされて終わりで、どうしても納得がいきません。他の業者に構造など調べてもらおうか思案中ですが、皆様のご意見を伺いたいです。ちなみに同様の苦情が私の知っている限り5件ほどありますが、皆さん泣き寝入りしている状況です。

階上の方の騒音問題はよく耳にしますが、隣の方の騒音となるとなにか構造上欠陥がある可能性が高いですか? 専門的なご意見、同じような境遇の方と、意見交換したいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

家は、一生に一度くらいの大きな買い物です。私と同じような問題におちいる方が一人でも少なくなるよう願うばかりです。

A 回答 (3件)

マンション戸境壁の遮音性能については法律に規定があります。

(建築基準法施行令第22条の3)
http://apple.webdos.net/~prearch/news/houreisyuu …

お隣さんの協力をもらって、調査会社に測定してもらってください。
上記の規制値を下回るようであれば、違法建築になりますので、売主又は施工者に是正処置を要求することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

建築か黒川氏のマンションを購入したのですが、隣の夕食のおかずも会話でわかる、寝ていれば階下の夫婦の睦言も聞こえるいやはやひどいマンションでした。

3層のコンセット200ボルトの電源はありますが配線していない、クーラーの設置するリビングに排出のロードはなし、ただし壁には排出口にキャップしてありました。今にして思えば懐かしい思い出です。オートロック(最新式の時代でした。)が、結局交渉しても何もしないので18ヶ月住んだだけで、購入金額で転売、頃ごりと土地付1戸建てに越しました。マンションの管理組合で話し合いなおさせればいいのですけどね。ちなみにDのマンションでしたが、配管全面やり直し、音の響きに防音シート追加工事などさせました。管理組合作って、がんばればいい。大変ですがしっかり交渉・出費なしでした。ネットで中傷でなく現実を書くのは怖いそうです。マンション会社の評判あるので。
    • 0
この回答へのお礼

設計士等の専門家に相談が良いと思います

設計通りの施工がされているかどうかの確認が必要と感じますが・・
壁厚 防音材等に施工の欠陥(ミス)が有る場合もあると良く聞いています
    • 0
この回答へのお礼