義姉(旦那の姉)との付き合い方で少し悩んでいます。
でも、ハタから見たら大したことではないのかも知れませんが・・・

義姉には子供1人(4歳女の子)、我が家にはもう直ぐ1歳の女の子がいます。

まず、旦那と年子の義姉さんは旦那が可愛くてしかないのか
結婚当初は毎日のように電話・・・
子供が産まれてからも、それは変わらず・・・

色々と心配してくれたり、アドバイスくれたり、物をくれたり(ベビーカーとか)することには感謝していますが

正直、実の姉ではないので、私としては少し放っておいて欲しい感があります。

というのも、子供がまだ4ヶ月の時に、姪を連れて手伝いに行くといって3泊していきました。
私からしたら、手伝いに来たんじゃなくて、ただ単に遊びにきただけで
育児で疲れてるのに、更に疲れてしまいました。

しかも、わが子の頭の周りを姪が駆けまわってひやひや・・・
義姉は注意もせず、「ちゃんと見ててあげてね」って
3歳の子が4ヶ月の子を抱こうとするし、本当にいい迷惑でした。

それで、また遊びに来たいと言い出してて、正直嫌で困ってます。
旦那は、姪も可愛いのか「どうぞどうぞ」っていう姿勢で
私の事なんておかまいなしです。

最近 子供は成長して益々目が離せないし、日々の育児で疲れがたまっているせいか、数日前に私が風邪を引きました。
扁桃腺も腫れて久々にシンドイ風邪って感じで・・・・・

なので、今回の義姉の訪問は遠慮してもらおうと思ってた矢先
義姉から電話がきたので、体調が優れない旨を話したところ
「それなら1日早めて金曜から手伝いに行ってあげる。●●ちゃんは(姪)幼稚園休ませればいいから」と・・・・

本当に困ります!!!!

義姉さんというだけで、気疲れするのに、どういう思い込みか
私が楽できると思われてるのにはウンザリです。

丁重にお断りしたのですが、振り切って来そうな勢いです。
まだ扁桃腺も痛いし、どうにか阻止したいのですが・・・

こんな義姉さんと、今後どう付き合っていけばいいのか、
毎日気が重いです。

贅沢な悩みなんでしょうか・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

目の周り 腫れ」に関するQ&A: 目の周りの腫れ

A 回答 (2件)

お気持ちをお察しします。


その義姉さんのことがとてもリアルに想像できます。

たぶん義姉さんは、悪気は無いのでしょうが、相手の気持ちを想いやるのが苦手で、少し想像力に乏しい性格なのでしょう。
こういう人には、遠まわしな言い方は通用しないので、嫌なことは嫌とはっきり伝えた方が良いと思います。

今回の件なら、「せっかくのご好意ですが、今は静かに休みたいのでまた次の機会にしてください。ごめんなさいね」ときっぱりと断ってみてはどうでしょう。

たぶん少しは気まずい関係になるかも知れませんが、それをしないとこれからもずっとあなた一人が嫌な思いを我慢し続けなければなりません。
今後も長いお付き合いをしていくなら、お互い無理をせずに、適度な距離感を持った方が、結果的には長続きすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます・・・

適度な距離・・・難しいですね。

ハッキリ言ってるつもりなんですが、伝わらない?!んですよね。

今回も「お気持ちだけ頂きます。」って言ったんですが
これじゃ、弱すぎたかな・・・

お礼日時:2009/06/23 14:40

あなたから言うと角が立つでしょうね。


旦那さんに言ってもらうのが一番ですね。

そのためには、まず、あなたの現状と困っている点を旦那さんに充分理解してもらえるように話をして、旦那さんからお姉さんに言ってもらうのが良いですよ。
むしろ、”あなたは来て欲しいのに旦那さんが断った”ように見えるくらいのジェスチャーをしておいた方が角が立たないと思います。

あなたのすることは、とにかく旦那さんを味方に付けて、旦那さんに、お姉さんが来るとどれくらい困るかを知ってもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『あなたは来て欲しいのに旦那さんが断った』
これ理想ですね。
がんばってみます。

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/24 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、父方の義理の姉と私と妹と姉でお出かけするのですが、どういった所が良いですか?条件・京都市

今度、父方の義理の姉と私と妹と姉で
お出かけするのですが、どういった所が良いですか?
条件
・京都市
・軽い買い物や食べ物が食べれるといい
・楽しい感じ
・外?商店街?

Aベストアンサー

川床で食事なんていかがですか⁇
もしくは白河

Q親戚の集まりで気疲れする自分って変ですか?

初めまして。
ちょっと気になった事があったんで質問させて頂きました。昨日親戚の祖母が亡くなって今日お通夜がありました。親戚一同大人数来ましてお通夜の後食事をしながらがやがやしてましたが元々私自身おしゃべりな口ではないんで一人で物静かに黙々と食事をしてました^^;。私は30歳の独身男性で親戚の中では一番年齢が下(親戚の子供は除く)でして当然のように結婚の予定はあるのかとかお付き合いしている女性はいるのかなど色々聞かれました。みんな興味津々に聞いてましたが結婚の予定などもなく彼女もいてないんで正直に答えたら早く身を固めないといけんなみたいな事を言われ親戚の前とは言え正直嫌だな~と思いました。みんな結婚して子供もいてるんで子供の成長話とかで盛り上がってる中自分一人だけ特にしゃべる相手もいなく居場所がね~って切実に感じました。小さい時はお祝い事がある毎にみんな集まって楽しくしてたんでそんな気を使わないで普通に会話すればいいのにな~と自分でも思うんですが話をしていても何かぎこちなくなってしまって妙に気疲れしてしまいました。そこで質問なんですが30歳にもなってこんな事で気疲れしてしまう自分って変わってるんでしょうか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

初めまして。
ちょっと気になった事があったんで質問させて頂きました。昨日親戚の祖母が亡くなって今日お通夜がありました。親戚一同大人数来ましてお通夜の後食事をしながらがやがやしてましたが元々私自身おしゃべりな口ではないんで一人で物静かに黙々と食事をしてました^^;。私は30歳の独身男性で親戚の中では一番年齢が下(親戚の子供は除く)でして当然のように結婚の予定はあるのかとかお付き合いしている女性はいるのかなど色々聞かれました。みんな興味津々に聞いてましたが結婚の予定などもなく彼女も...続きを読む

Aベストアンサー

気づかれしますよねえー( ̄▽ ̄;)!!
私も、先日、久々に、、、親戚で、集まる事があったのですが、、、
子供の頃と違って、(以前は、楽しかったんです)
大人になると、、、気は使うし、、どっと疲れましたよー。
居場所、、、ないですよねー。
帰っちゃおうかと、、、思ったくらいです。

でも、、、まあ、、殆ど集まる事もないし、、
疲れちゃったけど、、まあ、、いいかな??
って感じで、、深く考えてもいません。  

親戚のおじさんなんて、、露骨に、人が気にしている事を言ったりするので、こっちが、はらはらします。

一人、独身の男性が、いるのですが、、、
私なんかは、気を使って、おいしいお店の話や、最近の話なんかをするのですが、、、おじさんは、みんなの前で、しかも、大声で、、「まだ、お嫁さんをもらえないのか??」「まさか、、男がすきじゃないだろうな??」
とか、、、、もう最悪ですよね。
あーあー可愛そうな、、、お兄さん、、、って、、思いながら、、もう、話がふれなかったりして、、、、
親戚だから、露骨にいえたりもするのでしょうけど、、
少し、考えてほしいなあーなんて、、、思います。

余談でしたが、、、、全く、普通ですよ、、
私も、とーーーっても疲れましたからヾ(@⌒ー⌒@)

気づかれしますよねえー( ̄▽ ̄;)!!
私も、先日、久々に、、、親戚で、集まる事があったのですが、、、
子供の頃と違って、(以前は、楽しかったんです)
大人になると、、、気は使うし、、どっと疲れましたよー。
居場所、、、ないですよねー。
帰っちゃおうかと、、、思ったくらいです。

でも、、、まあ、、殆ど集まる事もないし、、
疲れちゃったけど、、まあ、、いいかな??
って感じで、、深く考えてもいません。  

親戚のおじさんなんて、、露骨に、人が気にしている事を言ったりするので、...続きを読む

Q私の姉は4月から京都の大学に進学することになっています。を英訳する問題で、 ・My sister

私の姉は4月から京都の大学に進学することになっています。を英訳する問題で、

・My sister is going to the university in Kyoto this April.

・My sister is going to a university in Kyoto this April.

答えは下だったのですが、上ではなぜ駄目なんですか?

Aベストアンサー

the は、特定された名詞に付ける冠詞ですから、
その前に話しなり説明があって、「その大学」と訳せる場合、the university と、します。

特定の大学を示しているわけではないので、一般的名詞につける
「ある、ひとつの」の意味を表す冠詞 a university とします。

参考までに。

Q旦那の実家とのつきあい 疲れる

みなさん旦那さまの実家とのつきあいは、どうされていますか?私は31才の主婦なのですが、旦那の実家とのつきあいに少々疲れ気味です。旦那の実家の家族は良い人達なのですが、緊張してリラックスできなくて、疲れてしまいます。(1)旦那の実家へ行く事を旦那が強要してきます。自分一人では行きません。(私の用事があっても)(2)旦那の実家に行くと長時間になり、いつも帰りは夜中の1時頃になり、ぐったり疲れてしまいます。私は家で、よその家へおじゃましても夜の8時頃には帰ってきなさいと言われ育ってきたので、よその家に夜中まで、おじゃましているのは、とても悪く感じます。(3)自分の実家の事を優先して、婿なのに私の家の行事はあまり、やりません。(4)旦那に私の家の事は強要していないのに、旦那の実家の行事を強要されるのは腹がたちます。(5)旦那がいなくても、月1ぐらいで義母の所に顔をだし、2時間くらい、おしゃべりして帰っています。(6)母の日、誕生日、食事代など自分の母以上に力を入れています。これでも、まだ足りない?

Aベストアンサー

No1です。

婿養子さんだったのですね。
思ったことを正直に申し上げると「だんな様にとって、質問者さまの実家は居心地が悪い」のかもしれませんね。

婿養子にいったからこそ、自分の実家も大事にしたいと思うのは当然のようにも感じます。

このご時勢に婿養子で来てくれたと思えばこそ、
だんな様とだんな様のご実家をより大事にして差し上げてください。

私も実の両親になにもしてあげていませんが、
元気に夫婦仲良く暮らしているだけでも親孝行と言ってくれています。
私も姉妹のみだったので、婿をとりたかったのですが主人は直系長男ゆえに叶いませんでした。

少しお気楽にいきましょう。

Q京都在住 東京にいる姉に動画をシェアしたい

タイトル通りです。
朝ドラを毎日録画して姉に見せています。
URLをワンクリックで動画が見れるような、なにか良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

「チューナー付きHDDレコーダー」+「SlingBox」+「ネット回線」
なら東京から京都のHDDレコーダーのリモコンを操作して
録画した番組を好きな時間に視聴できます。
(京都と東京の両方でネット回線が必要です)

上り1Mbpsあればアナログ放送位の画質、HD画質希望なら3M以上必要でしょう。
http://www.slingbox.jp/index.html

尚、著作権はセーフでしょう。姉なら私的使用の範囲内と思います。
(個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内に該当:著作権法第30条)

Qお風呂に入ると疲れが取れないで、疲れる。

よく、お風呂に入ると疲れが取れると言いますが
お風呂に入ると、いつも思い切り疲れが出てきます。
どこか変でしょうか?
どうしたら疲れが取れますか?

Aベストアンサー

NO.5の方と重複しますが、
入る時間帯や温度が原因かもしれません。
以前、ためしてガッテンで詳しく放送されていましたので、
NHKのホームページをご覧になると
良いと思います。
温泉の入浴方法についてですが、
入り時は自宅のお風呂でも同じなんだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040303.html

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Q夫の事を他人に話すとき、旦那と言うか、旦那さんと言うか

タイトルのままなのですが、自分の夫のことを他人に話をする時に、
「うちの旦那は~」or「うちの旦那さんは~」?
何かの話の中でだれだれに「旦那さんに聞いてみます」っていったんだよねーって自分の母親に話をしたら、「あんた!自分の旦那のこと他人にはなすときさんなんてつけないんだよ!」と言われました。確かにそうなのかなと思ったんですけど、テレビなどを見るとほとんどの方が旦那にさんをつけて「旦那さんは~」といっています。
どちらが正しいとかはないのかもしれませんけど、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

「夫」が間違いのない言い方です
妻が夫を旦那と呼ぶのは「さん」をつけようが、あまり良いとはいえませんよ、外の人が「旦那さん」言うのはいいですが、妻が自分の夫を旦那と言うと変な敬称をつけて嫌味に小ばかにしているような感じですね
 例えば、学校の先生は外では「先生」と呼ばれますが、家の中で家族にも先生と呼ばれているようなもので、先生の妻は外で夫のことを「うちの先生」とは呼びませんね、
 最近は「旦那」の言い方がおおいようですが、数十年前であれば、とある世界の女性が旦那と言うと結婚はしていないが生活のお金の面倒を見てもらっている男のことの感じですね

 

Q京都の観光に詳しい方、お願いします。

京都の観光に詳しい方、お願いします。

8月11、12日に京都の姉のもとに泊りに行きます。
姉は仕事が忙しく、観光の計画は私が立てることになりました。
修学旅行で、金閣・銀閣・清水寺・二条城・三十三間堂・南禅寺は訪れたことがあります。

私も姉も日本史が大好きです。
ベタですけど、特に幕末が好きです。

お盆の時期ですし、お休みのところが多いのでしょうか?
良い観光地を教えてください。

Aベストアンサー

>京都の観光に詳しい方、お願いします。



日程・交通手段・ご希望等が分かりませんので、幕末「NHK大河:龍馬伝」に絞って記載しました。

後は、御所や名庭園等を組み合わせれば、フレキシブルに計画が出来ます。
<私は、大徳寺・妙心寺・龍安寺・東福寺や宇治の平等院がお勧めです>



◇池田屋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

◇寺田屋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

◇壬生・新撰組屯所跡<八木家>

http://www.mibu-yagike.jp/

◇蛤御門

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%96%80%E3%81%AE%E5%A4%89

◇二条城

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

Q日本でイミグレ婚して旦那さんがビザ貰えなくて強制退去させられて'旦那さ

日本でイミグレ婚して旦那さんがビザ貰えなくて強制退去させられて'旦那さんが入国拒否10年って方はいますか??

Aベストアンサー

「いみぐれこん」という俗語はよく分りませんが、収容後に婚姻成立、在特が得られず退去強制、長期上陸拒否という意味なら(多分そうですよね。私は日本人で日本語を介するので理解できますが)、そういう例は多々あるでしょう。
人身売買に関与、麻薬取引に関与、入管法違反に関与、懲役1年超(執行猶予であっても)であれば、長期上陸拒否です。で、質問は「いるか」、「いないか」ですよね(笑)。回答は「います」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報