アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaを使っています。
特に大きいデータを保存したわけではないのに、日々HDDの使用領域が増えている気がします。
そこで何のファイルが圧迫しているのか調べたいのですが、良い方法が有りましたら、ご教授ください。

ちなみにメンテナンスは週1位でクッキーや履歴、一時ファイル等は削除しております。
デフラグは、メーターすら表示されないのでいつ終わるのか判断が付かないので、いつも3時間程度やった後終了しており、最後までやった事がありません。
使用目的は主にインターネットです。
半年前の購入当初70G程度だった使用領域が、現在は150G程あります。
思い当たるデータなどは全て重いデータではありませんでした。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Vistaで知らない間に増えるデーターで一番大きいものは


システムの復元に使われるシャドウコピーです。
Cドライブの容量が書かれていませんが、大きい容量ですとかなりなサイズになります。
これには空き容量の最大15%が使用されます。

一度ディスククリーンアップをしてみてください。
Cドライブを右クリックしディスクのクリーンアップを押します。
詳細オプションから「システムの復元とシャドウコピー」のクリーンアップを行います。
これにより最新の復元ポイントを残し全て削除されます。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006445.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでした!
なんと50Gも減ってくれました。
私は余計なソフトは極力インストールしない様にしているのですが、年賀状ソフトなど年に数回だけ使う程度のソフトなどは、その都度イントール、アンインストールをしていて、一度いれたソフトも一ヶ月経って使わないなと思うと、即アンインストールしていました。
また使ってみたいフリーソフトなども試しに入れてみて、またアンインストールしたりと、多い時では週1ペース位でやってました。
考えてみるとその点では明らかに普通の人とは違った使い方をしていたと思います。

いつもキレイな状態で使いたいという思いで、いつもちゃんとメンテナンスもしていたつもりでしたが、復元ポイントは気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 22:59

このソフトを使ってください。

軽くて安定していて見易くていいです。
フォルダツリーの大きいものをたどって 深くまでチェックできてファイルも容量表示しますので丁度いいソフトです。
drive analyzer
http://www.rexter.jp/freeware/da.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速使ってみようと思い試してみたのですが、Vista対応ではない様でインストール出来ませんでした。
でもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 23:11

単に容量が大きいファイルを見つけたいのであれば、該当ドライブ(通常はCドライブ)に対して「*」と検索を掛けます。

アスタリスクはワイルドカードと言われ、「どんな文字、何文字でも検索対象」になります。今回の場合は、アスタリスク一文字=全ファイルが対象と言う事になります。
検索結果をサイズ降順に並び替えれば上位に占めるのが容量が大きいファイルと言う事になります。

又、似たような方法として検索オプションで更に絞り込む方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/047fi …

方法は2000やXPについての記述ですが、VISTAでも変わらないと思います。

但し、HDD容量の逼迫に関してはこれだけは解決しないかもしれません。と言うのも、通常インターネットが主目的のPCにおいて約半年間の利用で80GBも増えると言うのは考えにくいからです。同様の検索方法から日付ソートを行うなどして、肥大しているフォルダ、怪しいファイルを洗い出した方が懸命かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと慣れるまで時間がかかりそうですが、試してみようと思います。
容量の管理はしっかりやりたいので、覚えようと思います。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 23:14

システムの復元が有効になっていると、作成される復元ポイントがHDD容量を圧迫することがあります。


復元ができなくなるリスクはありますが、一度無効にして、復元ポイントを削除してみてはどうでしょうか。
無効にするには、システムのプロパティ→システムの詳細設定→システムの保護で、チェックを外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、復元ポイントが原因のようでした。
無効にするのは少し抵抗がありますので、今回はやりませんでした。
せっかくアドバイス頂いたのにすみません。
でも本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 23:21

E-Mailのデータってどうです?



使っているソフトがわからないと、どこにあるとは特定できませんけど。

ネット中心でキャッシュをちゃんと消してるとなると、メールぐらいしか思い当たらないですねぇ。

ただメールで半年で80Gってありえないような気もしますが、人によりけりなんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は復元ポイントの作りすぎが原因の様でした。
でもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!