「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

電源ボタンを押すと、スピーカーから「バチッ、バチッ、バチッ、」と音がし、電源ボタンの蛍光ランプも点滅するのですが、電源が入りません。何度か繰り返してやっと電源が入ります。
6年目の古いPCです。ここ数日の気温の上昇で、不具合が出やすくなったのかとも思います。新しいPCを購入したいのも山々ですが、経済的に余裕もなく、もうしばらくこのPCに頑張ってもらいたいです。
改善策、使用上の注意/アドバイスなどを教えてください。
[スペック」
PC:イーマシーンズ J2828
OS Windows(R) XP Home Edition
CPU Intel(R) Celeron(R) D325
チップセット Intel(R) 845GE チップセット
2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵)
メインメモリ (差し替えました)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC 1GB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1)
グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス AGP 3D (Intel(R) 845GE内蔵)
(増設)BUFFALO NVIDIA GeForce6200搭載 DirectX9.0対応 グラフィックボード (AGP &Low Profile AGP用) GX-6200/A128D
ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用)
5インチベイ (空きx1)、3.5インチシャドウベイ (空きx1)
モデムコネクタ (RJ-11)x1、ディスプレイ出力x1、
拡張スロット PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx0)
電源容量 300W

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通に考えると電源の消耗です。

ケース空け電解コンデンサが膨らんで
いればマザーも寿命です。時々起動できるのが根拠です。
その状態になる前に再起動頻繁ならマザーのコンデンサが濃厚。電源
落ちしていれば電源のコンデンサです。
300Wで6年持てば、よく頑張った方です。

改善するには電源かマザーの交換ですが、詳しい友人がいれば、頼んで
みましょう。リカバリーCDは作ってあるのでしょうか?
友人のイーマシーンズはもうちょい前の機種で300Wで7年でした。
幸い、マザーは目視で正常だったので電源交換で済みました。
電源ボタンは、内部のバネの働きをするプラスチックが破損していた
ので、ケースごと交換になりました。現状では接触不良もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
電源は2年くらい前に取り替えました。
接触不良の可能性もあります。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/06/24 11:11

このPCでしょうか?


http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html
たぶん電源です。

交換しましょう。自分でやれば5,000円程度です。

自分でできないのなら、修理代、うん万円です。買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。
参考にさせてください。

お礼日時:2009/06/24 11:08

マザー基盤に付いている


ボタン電池(CR2032)を交換しましたか?
起動しない原因のほとんどはコレですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ボタン電池を換えてみます。

お礼日時:2009/06/24 11:09

いくつか補足をお願いします。



・スピーカーからの「バチッ」と言うのは具体的にどう言う音なのでしょうか。
・ランプが点滅するのに電源が入らないとの事ですが、入らないまま放っておくと点滅したままなのでしょうか。
・正常に起動するとランプは点灯(点滅ではありません)するのでしょうか。
・何度か繰り返すとの事ですが、どの様に繰り返しておりますでしょうか。

6年ほど使用されているとの事ですので、電源やマザーボード周りのコンデンサ劣化は否めない所だとは思います。又、単に埃がショートすれすれになっている事も考えられると思います。

この回答への補足

・スピーカーからの「バチッ」と言うのは具体的にどう言う音なのでしょうか。→電源ボタンを押して通電すると、スピーカーから「バチッ」と音がするのですが、スイッチが入らないので、そのまま消えます。一瞬だけ通電した時にスピーカーに伝わる電源が発生させる音だと思います。

・ランプが点滅するのに電源が入らないとの事ですが、入らないまま放っておくと点滅したままなのでしょうか。→ボタンを押すと一瞬通電し、ランプが付くのですが、PC自体は起動しないのでランプも消え、何も起こりません。数回、押し続けると、一瞬の通電を繰り返すのみです。

・正常に起動するとランプは点灯(点滅ではありません)するのでしょうか。→起動する時は、スイッチのランプは常時ついています。

・何度か繰り返すとの事ですが、どの様に繰り返しておりますでしょうか。→ボタンを押して、一瞬通電するのですがすぐに消えてしまうため、再度ボタンを押して、通電/消滅を繰り返しています。

説明不足で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/23 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ご意見に感謝いたします。

お礼日時:2009/06/24 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源が入らない時があります

最近PCの電源がつかない時があります

電源ボタンを押しても一切反応せず、何回か押すと起動する、という状態になっています
起動した後は特に何も問題は無く、突然落ちたりとかは今のところ一度もありません

使っているPCはガレリアのタワータイプのデスクトップPCです、細かい型番なんかは分からないです・・・2015年の11月頃に買いました

自分はPCの知識が0に近くこれくらいの情報しか出せず申し訳ありません

Aベストアンサー

こんばんは

電源かマザーに問題が起きている可能性が高いです。
ソフトウェアの問題ではなく、単純に物理的な故障ですので、修理以外で修正方法は無いと思われます。
比較的に途中で落ちるようになったりと、後々飛び火しやすい問題ですので、
まだ保証期間内かと思いますので、なるべく早めに連絡して不良箇所を交換してもらうことをオススメします。

余談ですが、
ガレリアなどのBTOではCPUやメモリ、グラフィックなど目立つ所以外の部品には格安部品を使用している場合が多いです(なので比較的安いのですが)
次に購入する際にはそのあたりがおろそかになっていないかも確認することをお勧めします。

参考になれば。

QDELLのパソコンの電源が入らない。

昨日まで正常に動いておりましたが今日の朝電源を入れると
薄いブルーの画面が出てアルファベットの文字が沢山出てました。
なのでその状態からコンセントを抜いたのですがそれから電源が
まったく入らなくなってしまいました。
オーナーズマニュアルも読みましたが解決しません。
メーカーはDELL Dimension4700Cです。

コンセントを急に抜いたことによりハードが壊れたのでしょうか。
バッテリーの電池も抜いたりしてみましたが全然反応なしです。

修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか。
修理の場合大体相場でおいくらぐらいかかりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブルースクリーンが出ていた時点で、何らかのトラブルで起動できなかったようですが、
さらにそのまま電源を抜くという「必殺技」を使ってしまったので
完全に起動できなくなった、というわけです。
「必殺技」と書くだけにほぼ確実にPCを殺します。
やるなら「電源長押し」です。これが効かない場合のみ、コンセントに手をかけるのです。

全く電源が入らない...BIOS画面も出ないということでしょうか。
そもそもの原因がわかりませんが、一からPCを弄れる方でない限り今の状態では再起不能でしょう。
修理に出す以外ないですね。保守契約や購入してからの年月など分かりませんので、費用は直接聞いてみてください。
それとデータの復元は全くもって望めませんのであしからず。

Q長期間放置していたPCの電源が入らない

買って2年ほど使っていなかったLenovoのPCが先ほど電源を入れようとしてみたら起動しませんでした。電源ボタンをおしても電源が入らず電源ランプが10秒ほど点いて消えるだけです。HDD故障時などにに起きるビープ音はありません。うちは湿度が高めなので電源関係がカビの影響をうけてるものと思われますが、修理に出す以外直す術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

完全に放電しちゃってる場合は、ACコードをつないで3時間放置します(スイッチはオンにしない)
その後、スイッチをオンにします。

Qpcの電源が一回ではつきません。

PC初心者・初投稿の者です。宜しくお願いします。

別のトラブルでメーカーにHDDを交換してもらってから、電源ボタンを何回も押さないと電源が入らなくなりました。
入ることには入るのですが、多い時には二十数回押さないとつかないので、今後電源が全く入らなくなりそうで非常に不安です。

使用PCはLavieです。
PC上部の三つのランプのうち一番右のHDDのランプが光れば、「カタタ」と音がして起動します。
なのでHDDに原因があるのだと思い、再度販売店に持ち込み再修理という形をとったのですが「異常無し」という結果を受けました。

販売店まで片道約一時間かかる上、また「異常無し」と扱われそうで三度目の持ち込みは気が重いです。
どなたかPCに詳しい方、良い解決策があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

電源が壊れかかっている可能性があります。

初期症状はそのように電源が入りにくいことから始まって、ある日突然
まったく動かなくなります。

ケースに付属の安い物なんかだと3年も持ちません。

Qパソコンの電源が入らない(入りづらい)

パソコンの電源ボタンを押しても、パソコンが起動しないことが多く、困っています。

電源ボタンを入れるとファンの回る音が一瞬するのですが、1秒もしないうちに
電源が落ちてしまいます。

何度も繰り返して電源を入れると、パソコンが正常に終了しなかったため通常モードで
起動するかセーフモードで起動するか正常に起動したところまで戻って起動するか、
選択する画面までいくのですが、どれかを選択してエンターを押した直後にまた電源が
落ちてしまいます。

上記のような状態を何回か繰り返すと、やっときちんと起動します。
起動後は途中で電源が落ちることもなく、操作にも問題がないので、電源そのものに
問題があるわけでもなさそうです。
なんどかウィルスチェックもしてみましたが、こちらも異常なしでした。

購入したのは3年ほど前、パソコン工房で購入したBTOパソコンです。
特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。

Aベストアンサー

皆さん仰る通り、電源ユニットを疑うケースだと思われます。

Windowsでシャットダウンを選んで電源を落とした後での起動を
コールドブートと呼びますが、これに失敗するのは電源ユニット内の
電解コンデンサと呼ばれる部品が劣化している事が多いです。
特に低温環境で起こりやすいので冬によく聞きますし、何度か
通電する内に多少部品温度が上昇すると一応起動するようにはなります。

起動失敗時に何度も電源のON/OFFを行うことはハードディスクの
損傷に繋がる恐れがあるほか、正常に起動したように見える場合でも
電圧が許容値ギリギリという場合もありますので、早めに
電源ユニットを交換することをお勧めします。

交換自体は(配線が出来るなら)ドライバ1本あれば可能ですが、
わからない場合はBTOショップに交換を依頼しても良いでしょう。
その際は激安の電源ユニットは避けることを強くオススメします。


人気Q&Aランキング