「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

電源ボタンを押すと、スピーカーから「バチッ、バチッ、バチッ、」と音がし、電源ボタンの蛍光ランプも点滅するのですが、電源が入りません。何度か繰り返してやっと電源が入ります。
6年目の古いPCです。ここ数日の気温の上昇で、不具合が出やすくなったのかとも思います。新しいPCを購入したいのも山々ですが、経済的に余裕もなく、もうしばらくこのPCに頑張ってもらいたいです。
改善策、使用上の注意/アドバイスなどを教えてください。
[スペック」
PC:イーマシーンズ J2828
OS Windows(R) XP Home Edition
CPU Intel(R) Celeron(R) D325
チップセット Intel(R) 845GE チップセット
2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵)
メインメモリ (差し替えました)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC 1GB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1)
グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス AGP 3D (Intel(R) 845GE内蔵)
(増設)BUFFALO NVIDIA GeForce6200搭載 DirectX9.0対応 グラフィックボード (AGP &Low Profile AGP用) GX-6200/A128D
ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用)
5インチベイ (空きx1)、3.5インチシャドウベイ (空きx1)
モデムコネクタ (RJ-11)x1、ディスプレイ出力x1、
拡張スロット PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx0)
電源容量 300W

A 回答 (4件)

普通に考えると電源の消耗です。

ケース空け電解コンデンサが膨らんで
いればマザーも寿命です。時々起動できるのが根拠です。
その状態になる前に再起動頻繁ならマザーのコンデンサが濃厚。電源
落ちしていれば電源のコンデンサです。
300Wで6年持てば、よく頑張った方です。

改善するには電源かマザーの交換ですが、詳しい友人がいれば、頼んで
みましょう。リカバリーCDは作ってあるのでしょうか?
友人のイーマシーンズはもうちょい前の機種で300Wで7年でした。
幸い、マザーは目視で正常だったので電源交換で済みました。
電源ボタンは、内部のバネの働きをするプラスチックが破損していた
ので、ケースごと交換になりました。現状では接触不良もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
電源は2年くらい前に取り替えました。
接触不良の可能性もあります。
いろいろ試してみます。

このPCでしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html
たぶん電源です。

交換しましょう。自分でやれば5,000円程度です。

自分でできないのなら、修理代、うん万円です。買い換えです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。
参考にさせてください。

マザー基盤に付いている

ボタン電池(CR2032)を交換しましたか?
起動しない原因のほとんどはコレですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ボタン電池を換えてみます。

いくつか補足をお願いします。

・スピーカーからの「バチッ」と言うのは具体的にどう言う音なのでしょうか。
・ランプが点滅するのに電源が入らないとの事ですが、入らないまま放っておくと点滅したままなのでしょうか。
・正常に起動するとランプは点灯(点滅ではありません)するのでしょうか。
・何度か繰り返すとの事ですが、どの様に繰り返しておりますでしょうか。

6年ほど使用されているとの事ですので、電源やマザーボード周りのコンデンサ劣化は否めない所だとは思います。又、単に埃がショートすれすれになっている事も考えられると思います。

この回答への補足

・スピーカーからの「バチッ」と言うのは具体的にどう言う音なのでしょうか。→電源ボタンを押して通電すると、スピーカーから「バチッ」と音がするのですが、スイッチが入らないので、そのまま消えます。一瞬だけ通電した時にスピーカーに伝わる電源が発生させる音だと思います。

・ランプが点滅するのに電源が入らないとの事ですが、入らないまま放っておくと点滅したままなのでしょうか。→ボタンを押すと一瞬通電し、ランプが付くのですが、PC自体は起動しないのでランプも消え、何も起こりません。数回、押し続けると、一瞬の通電を繰り返すのみです。

・正常に起動するとランプは点灯(点滅ではありません)するのでしょうか。→起動する時は、スイッチのランプは常時ついています。

・何度か繰り返すとの事ですが、どの様に繰り返しておりますでしょうか。→ボタンを押して、一瞬通電するのですがすぐに消えてしまうため、再度ボタンを押して、通電/消滅を繰り返しています。

説明不足で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

参考ご意見に感謝いたします。