プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本市内からえびの高原への移動を考えています。

車がないので公共機関での移動を検討しております。

ご存知の移動手段があれば教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JRやバス、タクシーなどを乗りついていくしかありません。



最短距離ルートは、
JRで「熊本駅」から「九州横断特急 か 特急くまがわ」で、「人吉駅」までいき、
ここで「いさぶろう か 肥薩線各駅線」に乗り換えて「えびの駅 もしくは吉松駅」で降りて、
そこからタクシーで「えびの高原」まで。

最短時間ルートは、
JR「熊本駅」から07:22に「リレーつばめ」+「新幹線つばめ」で「鹿児島中央駅」までいき、
「特急きりしま」で「霧島神宮駅」までいきます。
09:55の定期観光バスで「えびの高原」まで、
もしくはタクシー等で霧島神宮駅からえびの高原までということになります。

霧島の、北からいっても南からいっても、公共交通機関でいくのはかなり不便です。
車で移動するのがやっぱり便利な場所です。個人的には小林から霧島に入っていく道が好きですね。
霧島周辺の温泉で一泊するのでないなら、どっちにしても強行軍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公共機関オンリーでは不便ですよね…。
大変参考になりました!

素早いご対応有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 17:15

公共機関のみでしたらバスを利用するのは、いかがでしょうか。


熊本-小林IC (熊本-宮崎の高速バス、なんぷう号)
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/nanp …
小林IC-えびの高原 (宮崎交通の期間限定バス、休日のみ)
http://www.miyakoh.co.jp/news/2009/03/post_195.h …

時刻を見ると、以下のような行程になるようです。
熊本-小林IC 小林IC-えびの高原
8:00 10:04  10:54  11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はJRを検討していたのですが、バスの方が乗り換えも少なくて楽な気がしてきました。

時刻表まで調べて頂き有難うございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/06/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!