痔になりやすい生活習慣とは?

下の奥歯の銀歯が体によくないということで、保険なしの白いかぶせ物に変えました。1本8万円です。

銀歯だったときは、冷たいもの・熱いもの・固いもの・・何にも感じずに生活を送っていました。

ところが、白いものに変えたとたん、息をして冷たい風が入っただけでしみます。熱いものも鈍痛が走り、固いものはあり得ない感覚での痛みでした。

歯医者さんに相談したところ、本当はそんなに痛くないはずだといわれました。

そして、なるべくお湯でうがいをするように、などといわれましたが、レストランで常温でお水をもらっても激痛、同じく熱いもの・固いものも激痛。。が続いたので、歯医者さんに相談すると、神経を取るしかないといいます。

しかも、8万円のかぶせ物から穴を開けて神経を取ると言うのです・・・。

何となく、納得がいかなかったので病院を変えようと思っていましたが、その上の歯を1本そこでインプラントにしたので仕方なく通っていました。

ある日、その歯医者さんは、私がそこに通いだしたのは、彼らの知人の紹介であるということに気がつきました。

すると、8万円のかぶせ物を取って、神経を取らない方向で治療してくれるというのです・・。相手によって治療を変更するという方針に納得はいかない点もありましたが、インプラントの調子も良くなかったのでお願いすることにしました。

8万円のかぶせ物をとって治療をし、数日過ぎたある日、温かいものを食べたら、激痛が走り、上の神経もないはずのインプラントの歯を通り越して脳天まで、痛みが走りました。

次に歯医者さんに行ったときに、もう辛いので以前の銀歯に戻してほしいというと、銀歯でも同じように痛いはずと言います。

8万円出してこんなに辛い思いをするとは夢にも思っておらず・・・。

姉に相談すると、かぶせ物のせいでなく、技術なのでは?ことでした。

銀歯をはずして、削った際神経が表に出てきてしまったのでしょうか?

この歯は、もう神経を取らないとだめなのでしょうか?

あまり、話を聞いてもらえないこともあり、不安がいっぱいです。

知人に悪いのと、インプラントの経過チェックは他の歯科医でも行ってもらえるのでしょうか?

色々と積み重なって、本当にめいっています。

脈絡がなくてすみません、、。

同じような経験をされた方、また歯の技術について知識をお持ちの方アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

某都内の歯科医院に勤めているものです。

銀が体に悪いことは本当ですね。金属は唾液に含まれるイオンによって次第に錆びていくため、適合も悪くなり、中が虫歯になるだけでなく、金属イオンを絶えず体の中にいれていくわけですから体に悪いのは想像できるかと思われます。日本は皆保険制ですので、虫歯などは保険適用である金属で治されるのが一般的だと思っているかもしれませんが、先進国ではかなり稀です。私の友人の留学生も患者さんの口の中を見ておどろいていました。

銀歯を、白いかぶせ物、おそらくセラミックかハイブリッドの材料で金属を使わない材料でやり直すことで治されたのかと思われます。
この材料は非常に審美的で適合もよく、体にやさしい材料なのですが、金属で修復される場合と違い、少し歯を多めに削らなければなりません。金属は大変強度が強く、薄くても作れるのですが、白いかぶせ物であるセラミックやハイブリッドは金属よりも0,5mm程度厚く削らないとせっかくかぶせた物が割れてしまうなどの材料的強度の違いもあります。

歯にもよると思いますが特に奥歯の場合は厚みを十分にとらないと、噛む力が強いため、割れてしまうことが多いので前歯に比べると少し厚めに削る先生もいます。

このため、100人中99人はしみなくても、1人は症状が出てしまうことがあります。ほとんどの場合、一過性のもので、しばらくするとしみるのは落ち着いてきますが、場合によっては神経をとるほどの症状にまで発展することはあります。

金属を体内に入れる治療で良しとするのか、または極まれにしみる可能性はあるが金属を入れないで体にやさしい治療をするのか、どちらをとるかでしょうね。

客観的に専門家からの意見としては、今回のケースは歯科医師の腕というよりも、歯の状況でそうなってしまったのだろうと思われます。特に年齢が若い方だと神経が過敏でしみることは多いです。

インプラント治療のメンテナンスですが、他の診療所でのメンテナンスも可能です。自費にする病院もあるので相談してからの方がいいかもしれません。ただ、そのメンテナンスを受ける際に、
(1)今、入っているインプラントのメーカーを前病院で聞いてきていただいて、そのメーカーを取り扱っている病院にいったほうが、何かあったときに対処してもらえると思います。
(2)インプラント治療には保障期間を設けている病院が多いと思われますが、転院した場合、その保障を受けられなくなる可能性が高いです。

インプラントについては、有名なメーカーを取り扱っている病院で治療した方が、今後のためにもいいかと思われますので、これからは気をつけたほうがいいかもしれません。
有名な所として、
ノーベルバイオケア社、ITIインプラント、カルシテックインプラント、アストラテック社、POI(京セラ)、プラトン、カムログ、AQBなどです。
今現在、インプラントメーカーは実は世界で100社以上あり、有名で世界的にもしくは日本全国で用いられているようなメーカーを取り扱っている病院で治療したほうが有利でしょうね。

もし、お困りのようでしたら、インプラント治療をしていることもあり、転院は勧めませんが、相談にはのります。ブログURL載せておきます。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kattun03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な仔細に渡るご回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。いろいろとモヤモヤとしていたものがとれ、助かりました。
変更せずに、信頼して今の歯医者さんに通い続けようと思います。
ブログも少し拝見させていただきました。
少しずつ読ませていただき、勉強させていただきます。

お礼日時:2009/06/24 12:11

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

銀歯を外すために歯を削っただけで噛み合わせ、体のバランスが変わります。体全体のバランスを考えずただ削れば、削れば削る程歯も体も駄目に成ります。型を取って出来たものを入れるまでにも噛み合わせは変わります。さらに入れたものの噛み合わせの不調和があっても問題を起こします。歯に50キロ近くの異常な力が加われば傷口を50キロ近くの力で叩くようなもので虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事がしばしば有ります。
歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。痛みは命を守る警報機です。麻酔で歯を黙らせ(警報機を止めて)歯を無理に削れば歯は根の先の針の穴の様な細い穴から血液その他が供給される弱い組織ですので
今回の様な事が起こる事もあります。
かといって歯を外せばその刺激で益々歯はダメージを受けます。
一般医科では駄目だから安楽死させてしまえと言わないように歯も
安易に安楽死させず出来るだけもたせるようにした方が良いと思います。先に先にと大きく処置をせず、命の働きを信じて最小限に体が治るお手伝いをするくらいがよいと思います。病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整をして歯の負担を減らしてあげると良いと思います。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング