プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の掃除をしておりましたら随分前に購入したゲームを発掘いたしまして、なんとなくプレイしようかなぁと思い立ちました。
日本ファルコム 英雄伝説 ガガーブトリロジー三部作です。
そういえば購入当時、3本の通し番号と作品内時間が違っていると知り、3からやるか、それとも作品内時間に沿った流れ(4-5-3)でやるのか迷った末そのまま忘れてしまっていた気がします。
確かヤフオクで割と安かったので3本纏めて入札していたら1本しか落札できなくて、頭に血が上った状態でアマゾンから新品をぽちってしまったのでした…。定価よりは割引の分少し安かったけど。
そこまでして買ったのに積みゲーでは勿体無いし、古き良きゲームとして懐かしみつつプレイしたいです。
3からやるのと4からやるの、どっちがお勧めですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

英雄伝説ガガープ編ですか・・・あれが出たときまだ高校生だったな。
一応全部やりましたが、PSP版でしょうか、それともPC版でしょうか?
まあ、どちらでも良いのですが、PSP版だと3からやった方が良いですね。それで、おまけ要素も楽しめますし、PC版でも3から4、5の順が私はお勧めです。
時系列は赤い雫→海のおり歌→白き魔女だったような気がします。
が、時間さえあれば、3から順にやって5が終わったら、もう一回3をやると、3のストーリーが深くて面白いです。
また、何人か共通の人物(名前は変わってますが)や同じ物が出てきますので、それも楽しいかと思います。
楽しんで下さい。
あと、未経験なら、それらが終わった後に空の軌跡シリーズをやるとまた新鮮ですよ。
楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば書いてませんでしたね。発掘ゲーはPC版です。でも先の方の回答にも書きましたが実はゲーム自体のインストールなんかが自PCのトラブルでうまくいかない状態になってまして、プレイは当分先のことになりそうです。でも皆さん3から順にと進めてくださったので今度はプレイ順で悩む必要のないことがありがたいです。空の軌跡!これもすごくやりたいんですよね。英雄伝説シリーズは、本当に古き良きRPGをうまく継承している感じがあって好きなんです。

#1さんのご指摘のように,3→4→5でプレイされるのが良いと

思います。当然の話ですが,発売順に制作されているわけであり,
逆に演出やエピソードなど,前作を知らなければ,
気が付かずにスルーしてしまうと思います。
例えば,このBGMは確か・・・・とか,
あれ,この人ってもしや・・・という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見に従って通しプレイに入りたいところなのですが、先の方のご質問にもお答えしたとおり肝心のゲーム自体がうまくない状態になっておりまして、せっかくのアドバイスを有効活用できないで射ます。でも諦めません。なんとかして三部作楽しみたいです。

はっきり言ってしまえば、3の中で4や5の話が出てくることは一切ありません。

逆に、5では3と4との関係が感じられるようになっています。

そのため、発売順にプレイするのが最良と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、流れ的に3の中で4や5のエピソードを出せるわけないですもんね。仰るとおり、3からプレイしてみようと思った…のですが、なんだかPCの調子がおかしくて3はインストールすら出来ず、4はセーブが出来ませんでした…。せっかく質問したのに、悔しい。なんとかしてプレイチャレンジします!