プロが教えるわが家の防犯対策術!

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に、アプリケーション名が一つも表示されないのですが…。

どのようにしたら表示できるようになりますか。

表示されないために、アンインストールの実行ファイルがフォルダ内に無い場合、全て手動で削除しなければならなく困っています。

また、調べていくうちのわかったのですが、「レジストリ」というものに何か書き込まれた場合、手動でファイルを削除しただけでは不十分なようで、そのことも気になって精神衛生上よろしくないです。

この手の問題に詳しい方、よろしければご指導下さい。

お願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

>「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に・・・


??
アプリケーションの追加と削除のプロパティの一覧画面では
ないのですか?
以前は表示されていて、急に全て表示されなくなったという
ことですか?
メーカーPCですか?
OSは何ですか?
どのようなソフトをインストール
されていますか?

もっと、詳細に説明していただければ
良いアドバイスが寄せられると思いますよ。
(^.^)/~~~

この回答への補足

>アプリケーションの追加と削除のプロパティの一覧画面ではないのですか?

はい、そうです。

>以前は表示されていて、急に全て表示されなくなったということですか?

はい、そうです。

>メーカーPCですか?

はい。
「FMV DESKPOWER C7/1007T」と書いてあります。


>OSは何ですか?

Windows MEです。

>どのようなソフトをインストール
されていますか?

パソコン初心者なので、どこをどのように見たらそれらがわかるのかよくわからないんですが…。

フリーのアプリケーションをいくつかダウンロードしてみたところ、ある日「システムリソースが不足しています。」のような画面が出たんです。

で、「これはマズイ。」と思ってアプリケーションを削除しようと思い立ち、「アプリケーションの追加と削除」のプロパティに行き着いたら表示されていなかったのです。

補足日時:2003/04/03 15:45
    • good
    • 0

ソフトによりますけど、「アプリケーションの追加と削除」を使わない奴もいます(一覧に表示されない)


アンインスール用の実行ファイルを使うソフトもあります
☆結局さまざまです☆

README.TXTありませんか?
アンインストールのやり方書いてありませんか?

レジストリを使っていないソフトもあるので、ここはREADME.TXTもしくは説明書などなどを隅から隅まで読んでください

ちなみに、そのソフトは何ですか?

この回答への補足

>ちなみに、そのソフトは何ですか?

特にこれといって削除したいソフトがあるわけではなく、アプリケーションの一覧が表示されないことに困ってるんです。

補足日時:2003/04/03 15:47
    • good
    • 0

何のソフトをアンインストールしたいのでしょうか?


市販のソフトではないですよね。

フリーソフトの大半は、ダウンロード後解凍すれば
インストール作業をすることなく使用できます。
そういうソフトはレジストリに書き込みをしていな
いので、フォルダごと消せば問題ありません。

解凍後のファイルの中にReadMeのようなファイルが
あると思うので、その中にアンインストールの仕方
が書いてあるはずです。

フリーソフトの中にはレジストリを書き込みをする
ものもありますが、そういうものはアンインストー
ラーが付属しているので質問文の中に書かれてる方
法でアンインストール出来るものもあります。

この回答への補足

>何のソフトをアンインストールしたいのでしょうか?
>市販のソフトではないですよね。

まだソフトは買ったことがありません。
メーカーのパソコンを買ったときに付属しているソフトが主です。
後は、いくつかフリーソフトをダウンロードしました。

>解凍後のファイルの中にReadMeのようなファイルが
あると思うので、その中にアンインストールの仕方
が書いてあるはずです。

そうなんですか?
うーん…どうしましょう。

最初の頃、いろいろ勝手に削除してたような。(苦笑)

補足日時:2003/04/03 15:51
    • good
    • 0

ご質問の処置については参考URLを



レジストリの問題については下記をご参照下さい
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#116

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0

#4です



書き落としました
アプリの非表示の問題、OSが判りませんでしたので、win2000の例です

この回答への補足

>アプリの非表示の問題、OSが判りませんでしたので、win2000の例です。

OSは、Windows MEです。

補足日時:2003/04/03 15:59
    • good
    • 0

そもそもそのアプリケーションをどのようにインストールしましたか?インストーラーを使用しましたか?



インストーラーを使用していない場合はレジストリをいじっていませんのでごみ箱行きでOKです。

この回答への補足

>そもそもそのアプリケーションをどのようにインストールしましたか?インストーラーを使用しましたか?

恥ずかしながら、「インストーラー」というものがよく分からないんですが…。

補足日時:2003/04/03 16:00
    • good
    • 0

Windows98?


Windows2000?
教えて--------------------------
[壁]_T)

この回答への補足

Windows MEです。

補足日時:2003/04/03 16:08
    • good
    • 0

>「コントロールパネル」→


>「アプリケーションの追加と削除」→
>「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に
あっ!!
Windows98ですね?

スタート→「ファイル名を指定して実行」
rundll32 shell32,Control_RunDLL "Appwiz.cpl"
と入力して「OK」をクリックしてみてどうなりますか?

この回答への補足

>あっ!!
>Windows98ですね?

下の回答にも補足しましたが、OSはWindows MEです。

>スタート→「ファイル名を指定して実行」
rundll32 shell32,Control_RunDLL "Appwiz.cpl"
と入力して「OK」をクリックしてみてどうなりますか?

Windows MEでも同じですか?

補足日時:2003/04/03 16:09
    • good
    • 0

それでも駄目なら


Appwiz.cplかレジストリが壊れているかも
c:\windows\system フォルダにあるんですが
このファイルのプロパティを出して
バージョン情報タブをクリックしてみて
私のは
4.10.2222
でした。
crazykingさんのは?

スキャンディスクをして
ハードディスクに問題がないかチェックしてみてもいいかも。

レジストリの復旧は
スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック

MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、scanreg /restore と打って「enter」を押して
正常だった頃のバックアップを選択します。

それでも駄目なら
MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、
scanreg /fix
と入力して [Enter] キーを押します。
レジストリチェッカ-が起動し、
自動的にレジストリのチェックが始まります。
再構築が終了すると
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押します。

それでも駄目なら

『システムファイルチェッカー』で
ファイルが無いか、壊れていないかチェックです。
起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、

その前に「設定」をクリックして、
下にある「変更されたファイルを確認する」と
「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。

「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、
発見された時点で「復元」できます。

「復元する」というところにチェックがついているので、
そのままOKすると復元画面が飛び出すので、
復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。
(Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)

この回答への補足

>それでも駄目なら…
私のは
4.10.2222
でした。
crazykingさんのは?

4.90.3000です。

>レジストリの復旧は
スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック…
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押します。

「MS-DOSモードで再起動する」という項目が、無いみたいなんですが…。

>『システムファイルチェッカー』で
ファイルが無いか、壊れていないかチェックです。
起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

試してみました。
すると「'sfc'が見つかりません。[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できません。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックしてください。」 と出ました。

ちなみ、「sfc」と正しく入力しましたし、上記の指示に従いファイルを検索してみましたが、「SFC.DLL」というものしかありませんでした。

補足日時:2003/04/05 13:59
    • good
    • 0

>Windows MEでも同じですか?


たぶん同じだと思います(WindowsMEは持っていません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!