自分でタッチアップすると、逆に汚くなりそうです。
小さなキズを完璧に直さないで、タッチペンでそれなりに修復でいいのですが、
タッチペンでタッチアップをやってくれる店を知ってたら教えてください。(東京、千葉、埼玉)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大抵の(昔からやっているような)板金屋ならタッチペン持参で行って「キズに筆をさして」と注文すれば希望通りの仕上がりになります。


料金の目安は1ヶ所2~4千円ぐらいですが、キズの状態で価格も変わるので事前に確認しましょう。
短時間で数千円利益が出るのでよほど忙しくなければ塗ってくれますよ。
    • good
    • 0

タッチペンに付けるスプレーの様な物がありますのでそちらを使用してリペアしては如何ですか。


但し汚れ除去や油分の除去を忘れずに行えばそれなりにきれいに出来上がります。
    • good
    • 0

タッチペンで作業をしていたら修理店の儲けがありません。

技術をマスターしてください。


http://www.cp-j.com/newpage52.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR-Sのシルバーに適合するソフト99のタッチペン

MR-Sのシルバーに適合するソフト99のタッチペンの色(型)番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

MR-Sのシルバーって二色あるんですよね。1E7(シルバーマイカメタリック)と1D0(シルバーメタリック)です。'99年10月発売の初期型は1D0を、'02年8月に出たマイナーチェンジ後のモデルは1E7を使用しています。年式も分からないのであれば、回答はちょっと難しいですね。

1D0は無いようですが、1E7のソフト99でのカラーNo.はスプレーならT-193、タッチアップペイントならT-2Eです。

Qタッチアップペンで塗った擦り傷をもう一度補修したい

昨年の暮れにフロントバンパーを擦ってしまいました。
その後、補修前に使う専用のシートで拭いて、タッチアップペンで補修(とは呼べないかも)しました。

結構広い範囲を擦ってしまって何か所も傷ができ、その時は見た目はどーでもいいやって感じで適当に塗ったため、その部分がデコボコになっていて汚くなっています。

今度はスプレーを慎重に吹いてある程度綺麗にしようと思うのですが、その前にタッチアップペンで塗った部分はどのように落としたらよいでしょうか?サンドペーパーで傷の周りもある程度削ってしまうことを覚悟してこすり落とすのがよいでしょうか?

それとも目の細かいサンドペーパーでこすれば、スプレーでやり直さなくてもある程度綺麗になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷部分は、樹脂がささくれ 毛羽立ちます そこにタッチアップすると 出っ張りが酷くなります。

耐水ペーパー掛けだと 研磨傷で 塗装が 白く曇り目立ちます。
目立たなくするには コンパウンドで研磨磨きです。

現状酷く 凸凹ですと サンドペーパー掛けも 大変かと思いますが
自分なら カッターナイフを 長く出し 撓めて 出っ張り部分を 削り取ります
毛羽立ちも同様に カッターで削りますねー
慣れないと 削り過ぎ 凹みを増やしてしまいます 注意


磨きが必要な 範囲以外の周囲を マスキングテープを貼り 覆う(研磨しない様にする為)
#800程度の 耐水ペーパーで擦る 
削れ具合によって 強く削りたければ #600番と 粒度を下げます。 
削れ過ぎる場合 #1000番等 粒度を上げる
細かい耐水ペーパーの方が より 目詰まりし易いので 流水をしっかり掛けながら擦って下さい

おおよそ磨き(削り)終えたら 傷の凹 削れが有れば バンパー用パテを塗り 穴埋めし
2日以上乾燥後 耐水ペーパーで また削り 平滑に馴らして下さい
下地研磨が完了したら バンパープライマーをスプレーします。
乾燥後 車体カラーを 数回に分けて スプレー塗装し 数日乾燥させ コンパウンド磨きして 
クリアーを塗装し 十分乾燥後 コンパウンド磨きで完成です。

塗装方法など ホルツのHPや ホームセンターや カー用品店の タッチペイント売り場に 詳しいパンフが置いてあるかと思います。


バンパーは樹脂で 弾力性が有るので ウレタン塗料です。
ホルツのタッチアップ塗料をお勧めします。

傷部分は、樹脂がささくれ 毛羽立ちます そこにタッチアップすると 出っ張りが酷くなります。

耐水ペーパー掛けだと 研磨傷で 塗装が 白く曇り目立ちます。
目立たなくするには コンパウンドで研磨磨きです。

現状酷く 凸凹ですと サンドペーパー掛けも 大変かと思いますが
自分なら カッターナイフを 長く出し 撓めて 出っ張り部分を 削り取ります
毛羽立ちも同様に カッターで削りますねー
慣れないと 削り過ぎ 凹みを増やしてしまいます 注意


磨きが必要な 範囲以外の周囲を マスキン...続きを読む

Qタッチペンについて

3DS本体の購入と同時に、ストラップ付きのタッチペンを購入しようと思っています。

そこで気になっているんですが、3DSには3DS用のタッチペンしか使えないんでしょうか?DS/DSLite用のタッチペンは使用出来ないのでしょうか?

もし特に問題(画面を著しく傷つけたり、タッチに反応しないなど)がないのなら、DS/DSLite用で欲しいデザインのタッチペンがあるので、それを買おうと思うのですが…

ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

DSシリーズはすべて感圧式ですので、操作するだけならなんでも可能です。
私はメンドクサイ時は爪を立ててタッチしていますから。

後はデザインと収納の問題になりますが、これは好みですからなんとも。

それと、画面の傷を気にするのなら、保護フィルムを貼ることをオススメします。
ただし、安いものは貼りにくく剥がしにくいので気をつけてください。

Qタッチペンで大失敗!

こんにちは。
シルバーメタリックの車のキズ(長さ5センチぐらい)をタッチペンで補修しようとしたら、「ベチョォ~」と、鳥のフンみたくなってしまいました・・・。
乾いてからコンパウンドで磨いたのですが、全然だめ。

このフンみたくなったのを、何かいい方法できれいにできないでしょうか?
もしくは、最近はやりの、小さいキズを治してくれるお店などで直してくれるでしょうか。
あぁ、美しいデザインの車だけにがっくしです。

Aベストアンサー

タッチペイントはそのまま塗ると絶対失敗します。
失敗したものは、こすって落とそうとすると二次災害の元です。

こういう場合は、
ペイント薄め液をウエスにつけて拭けば、
ペイントはおちます。
ホームセンターに売ってます。

塗るときは、付属の筆で塗るのではなく、
・塗料を一旦小皿に出して、薄め液を少しまぜて薄める
・面相筆(画材店で売っている 極細の筆)で乗せるように塗る
 塗る範囲は極力小さめに
・完全に乾くまで1週間程度放置
・後日コンパウンドで磨く

成功を祈ります。

Qこのタッチペンの使い心地を教えて下さい。PSA-TPA2シリーズ

スマホでイラストを描きたいので細いタッチペンを探しています。
細いタッチペンだと、金額が高いのに試し書きができないので購入をためらっています。
このタッチペンを検討中です。使い心地やペン先の耐久性、反応など教えて頂けないでしょうか。

PSA-TPA2シリーズ
http://www.princeton.co.jp/product/psatpa2.html

このタッチペンで無くてもおすすめが有りましたらよろしくお願いします。(なるべく安い物だと助かります。)

Aベストアンサー

おはようございます。私も、タッチペンを持っていますがこのタッチペンは、携帯電話用ですがスマホで使用をしています。先の方は、柔らかいですが使用には差し支えないです。こういったのでしたら、携帯電話ショップにあるかと思います。

Qタッチペンを落としたい

失敗したところを拭いたら広がってしまいました。
何とか車の塗装をはがさずタッチペンだけを落とすことってできないでしょうか?

Aベストアンサー

元々の塗装は簡単には落ちませんので
タッチペンの所をシンナーで拭けば
タッチペンだけ落ちますよ。

昨日も汚く塗られたタッチペンをシンナーで落として
コンパウンドで磨いてあげたらとっても綺麗になりましたよ。

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qタッチペンの使い方

購入後約1年のクルマですが、生活車として使っているので細かい傷が大分増えてきました(気にしなきゃいいようなものなのですが・・苦笑)。
この間ディーラーからタッチペンを購入したのですが、これでちょっと目立ち気味の傷(爪の先で擦ってみると軽く指が引っかかる程度ですが)を塗ってみようかなと思っています。ただ塗るだけですと芸がないような気がしますので、なるべく上手にやってみたいと思っているのですが、例えばこんな感じで上手くいくでしょうか?
傷の周囲を出来るだけ狭くテープでマスクする→タッチペンでちょっと厚めに塗る(傷の深さを埋める程度に)→はみ出た部分などを目立たなくする為に液体コンパウンド(細目または極細目)で磨きだし

こんなので大体間違いはないでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から。
(1)キズの周囲をマスキングする場合は、どちらかと言うと「大きなキズ」の場合です。また、スプレーする場合にマスキングします。
(2)引っかきキズや点々としたちょっとしたキズの場合は、ちょんちょんとペンキを乗せていく要領で描きます。
(3)乾くとペンキは痩せるので、多少の膨らみは縮みます。
あなたが言うように上手く修正したい場合は「カー用品店」で売っている「コンパウンドペーパー」の番手の優しいもの(空色をしていてほとんど紙の感じ)を購入して、水を浸して、盛り上がった部分を除々にこすって平らにします。
チューブのコンパウンドは、範囲が広がってしまうので「ペーパー」の方が折り曲げたり出来るので狭くこすることが出来ます。
(4)その上から、欲を言えば「クリアラッカー」(透明のスプレー)をかけ、仕上げに「コンパウンドペーパー」でツルツルになるまで、先程と同じように水に浸したペーパーを掛けます。やらなくてもOKです。
(5)最後にワックスで仕上げ終了します。
※この作業は多少失敗しても「キズ」が浅く「範囲」も狭いため、ほとんど目立ちませんので、修正がやりやすいです。
作業に慣れるため、下回りなど目立たない所から始めるのが適切でしょう。回を重ねるほど上手くなって行きますから。

私の経験から。
(1)キズの周囲をマスキングする場合は、どちらかと言うと「大きなキズ」の場合です。また、スプレーする場合にマスキングします。
(2)引っかきキズや点々としたちょっとしたキズの場合は、ちょんちょんとペンキを乗せていく要領で描きます。
(3)乾くとペンキは痩せるので、多少の膨らみは縮みます。
あなたが言うように上手く修正したい場合は「カー用品店」で売っている「コンパウンドペーパー」の番手の優しいもの(空色をしていてほとんど紙の感じ)を購入して、水を浸して、盛り上がった部...続きを読む

Qバイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタ

バイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタッチペンでは 合わない)
宅急便でサンプルを 送る事は 出来ます

この条件でタッチペンを 作ってくれる お店は ありますか?
いくら?

Aベストアンサー

オートバックスやイエローハット

Qタッチペンを取り除く

現在、H20年式のシルバーのワゴンRにのっています
荷物を車内に入れるさいにぶつけた傷などが少しだけ目立ち、
タッチペンを購入、塗ったのですが周囲の色とは違う色になってしまい困っています
板金では最低でも5万かかるらしく、お金がかかるので、見栄えさえ気にしなかったら大丈夫そうなのでこのまま乗るか、もしくは自分でタッチペンで塗った場所を取り除こうかにしようかと思っています
タッチペンを自分で取り除く場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

除光液は使ったことないですが、シンナーで取れることは取れますけど、自分で塗ったタッチペンの部分だけ擦らないと、キズの周りの本来の塗装まで侵されて艶がなくなります。タッチペンはすぐに溶けるのに対し、本来の塗装は丈夫なので1回擦ったくらいでは何ともないかもしれませんが、しつこく擦らないことです。今より重症になりますよ。一番いいのはそのまま乗ることです。


人気Q&Aランキング