プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか?

桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^;

古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。

みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

やっぱり桜というと春をイメージしますね。


名前からは、古風で上品な、清楚なイメージがあり、素敵だと思います。
桜がもつ気品さから名づけたということでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

はい、どうしても「春」はイメージしてしまいますね。


でも、古風で素敵な名前だと思います!
    • good
    • 0

イメージはやっぱり春でしょうね。


桜自体はきれいだし、好きなんですが子供の名前に花全般つけるのは嫌なんです。
実母や祖父に言われたんですが、花=散る からです。
息子と娘が居ますが、古風?だけど花関係の漢字は入ってません。
    • good
    • 0

やはり第一印象は「春」ですね。



結構、好意的な意見もありますが、個人的には桜子も薫子もあまり好きではありません。同じような感じで緑子も。
・・・どうして無理に「子」を付けてしまったんだろうと思います。違和感を覚えるという感じです。
このような名前もたまに見かけますが、正直変な名前だな~と思っています。
桜・薫の方が素敵です。

ただ、日本中誰からも良いと言われる名前は存在しないと思います。他の回答者の中にも絶賛されている方から、反対の方まで・・・。要は好みの問題ですので、質問者様がよくよくお考えになって決めたのであれば、誰に何と言われようといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

第一印象は、黒髪の前髪のストレートロングでふわふわした優しい清楚な女の子ってかんじです^-^


確かに、桜は春ってイメージがあるかもしれないけど、かわいいとおもいますよ!
    • good
    • 1

友達の娘が「桜子」です。


現在2歳で2月生まれです。
良い名前って素直に私は思いましたよ。
極端に変な名前じゃなければ、いいと思うけど。「花男」なんて私は見てないから知らないし、「やまとなでしこ」はもう10年近く前のドラマだから忘れてました(^^;)あれ、最後は泣いたなー、いいドラマでした。
子供にいろんな思いを託しての名付けなので、後悔のないように。外野の意見をどこまで受け入れるか、です。
    • good
    • 1

はじめまして!




私も4月に出産して、桜子ちゃん候補に入れていました!
可愛いですよね^^

桜というと春のイメージではありますが、いいじゃないですか!
私の友人に3月生まれでも、渚ちゃんがいます。
両親がサザンの渚のシンドバッドが好きだったそうです。


ご両親が好きな木が桜。で、理由は十分じゃないでしょうか?
桜は日本を代表する木ですから、上品な感じが良いと思います^^
    • good
    • 2

私は生まれ変わったら、絶対に桜の木に生まれ変わりたい!という程の桜好き人間です。


「桜子」に限らず、「さくら」「サクラ」「桜」「櫻(中国ではこの漢字)」等々、
その花の名前を持ってる人がうらやましいです!
このサイト内でも見ておわかりの通り、「桜」由来で「saku39saku」を名乗っていますから!

なぜ桜が好きなのかというと「千年以上日本人に愛され続けているから。」
その証拠に百人一首の中で「~しず心なく花の散るらむ」とか
「奈良の都の八重桜~」等、たくさん歌われてますし、
現代も桜ソングが何曲も出てヒットしてますね。
平安時代の日本人と21世紀平成時代の日本人が同じく、同じ花の美しさを表現している!
千年のジェネレーションギャップあるのにすごいじゃないですか!

『参考意見』以前のある回答者様の回答より(部分的に省略)
★(厳密に言うと)千年前の「桜」と、今の(明治以降の)「桜」は、別の桜を指している。
古くに詠まれている桜は、たいてい山桜。
近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」。
これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降。
★美しいとかいった感受性は、文化を共有するからこそありうるもの。
日本においては、(特に桜を)千年も前から共通する文化的な通念が受け継がれてきていた。
『そしてこれこそ質問者様への良回答では?』
>「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^;
☆桜は(夏は青葉に変わり、冬は枯葉が落ちて)見える姿は変わっても根幹が生きていればその気持ちも生きているものです。
決して花が咲いているとき「だけ」が桜ではないのです。

私も6月生まれの者ですが、全く初夏とか雨とか関係ない本名です。
しかも少なくとも4通りの読み方ができるので、小中高とどの教科の先生にも名前の読み方をいちいち聞かれて面倒くさかったです…。
「桜子」なら「さくらこ」と確実に間違いなく読んでもらえるでしょう!
    • good
    • 3

桜=春生まれ


薫=初夏生まれ
のイメージですね。

音のイメージは『○○○こ』は古風とかよりNo.7さんと同じように漫画に出て来るお嬢様でした。『親が漫画好きなのかなぁ~』と。

でも、夫婦で思いを込め気に入った名前なら良いのではないですか?
    • good
    • 0

コミカルで安っぽいです。

「さくら」にしてはどうですか。
グーグルで「桜子」を画像検索してみてください。
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Q桜子という名づけについてどう思いますか?時代おくれ、気取っているでしょ

桜子という名づけについてどう思いますか?時代おくれ、気取っているでしょうか?

そろそろ第1子を授かることができそうなのですが、
女の子の名づけに関して、良識のあるオウケイウェイブのユーザーの皆さんに
ご意見を伺いたくおもっています。

桜子という名前をつけようとおもっているのですが、
・時代遅れで古臭い感じ(~子というのは最近はいないみたいですね。)
・気取っている(ドラマや漫画のイメージでしょうか…)
という意見が、ネットでは多いようです。

オウケイウェイブのユーザーの皆さんはいかが思われますか?
ご意見いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>桜子という名づけについてどう思いますか?

素敵だと思います。
最近は、女の子の名前はかわいらしい響きのものが人気なのかな?と思っていましたので、このような品のあるお名前を聞くととても新鮮な気持ちになります。

>時代おくれ、気取っているでしょうか?

確かに昔から使われているお名前ですが、だからといって遅れているとは思いません。良い意味で今時でない、古風なお名前だなと思います。親御さんも、安易に流行に流されない方なのかなというイメージを持ちますね。
気取っているというのは表現の問題でしょう。私は「品がある」と言います。「かわいい」だって表現を変えれば「子どもっぽい、甘ったるい」などと言えますからね。あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。


100人中100人が「良い名前だ!」と言ってくれる名前ってあまりないと思います。確かに最近はびっくりしてしまうような名付けをされる親御さんもいますが、質問者さんがそのような方だとは感じませんし、桜子ちゃんも素敵なお名前だと思います。
私は自信を持ってつけてあげれば良いのではないかなと思いました。

>桜子という名づけについてどう思いますか?

素敵だと思います。
最近は、女の子の名前はかわいらしい響きのものが人気なのかな?と思っていましたので、このような品のあるお名前を聞くととても新鮮な気持ちになります。

>時代おくれ、気取っているでしょうか?

確かに昔から使われているお名前ですが、だからといって遅れているとは思いません。良い意味で今時でない、古風なお名前だなと思います。親御さんも、安易に流行に流されない方なのかなというイメージを持ちますね。
気取っているという...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q「桜」の付く名前

4月に女の子を出産予定です。
「桜」の字の入った名前を付けたいと考えているのですが、現在の候補は

・桜子(さくらこ)
・桜季(さき)
・桜和(さわ)
・桜奈(さな)

の4つを挙げています。

どれがいいでしょうか?
他にも桜がついたかわいい名前があればお願いします。

桜和と桜季は、将来お嫁に行くときに「長沢さん」とか「川崎さん」を好きになったら変なことになるなぁ~とかも思ったりして・・・。(ながさわさわ、かわさきさき)

ちなみに画数は桜子以外は全部同じ(10画+8画)です。

Aベストアンサー

個人的な好みでは「桜奈」が柔らかくて、優しい感じがしていいなと思います。
「桜和」は学校や法人、団体名で使われているのを見かけます。
(なので、私なら「桜和」は候補からはずすと思います。)
「桜季」は響きがすっきりしていていいですね。
「桜季」は元気で明るい感じ、
「桜奈」は穏やかで優しい感じがします。
4月に生まれる女の子は「桜」を使った名前の子が多いのでしょうね。
あまり考え過ぎずに今考えられている4つの中から選ぶのもいいですね。
いいお名前だと思います。

Q名づけですが、「華子」って変ですか?

現在妊娠6ヶ月で、そろそろ子供の名前を考えています。
旦那に「華子(ハナコ)」ってどうかなと相談したところ、旦那自身は反対ではないのですが、旦那が周囲の人に話したところ笑われたそうです。
その事で旦那が名前で子供が将来いじめられたりいやな思いをしたらかわいそうだと気にしています。
私は華子って覚えやすいし、呼びやすいしで周りからかわいがってもらえる名前じゃないかと思うんですが。
そんなに「華子」って名前付けるのって変ですかね?

Aベストアンサー

「子」のつく名前の者です。
現在中学生ですが、周りに「子」がつく人が本当に少ないんですよね;
特に私は「子」の前の部分が当て字っぽいので(親が響きだけでつけたと言ってました)、特に由来などのない自分の名前が嫌です。

なので、将来娘さんが大きくなられた時に、どうしてその名前にしたかなどを話せるような名前にした方がいいと思います。
勿論、「華子」という名前に深い理由などがあればその名前でいいと思いますよ。「華」っていう字が好きなので。

「華」一文字でも十分可愛いですし、「華香」など後ろに他の文字を持ってくるのもいいですよ。

Qオーガズムは陣痛を促進しますか?

オーガズムは陣痛を促進しますか?
後期に入り、早く陣痛が来て欲しいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

子宮が収縮するので、促進するとは思いますが、前の方がおっしゃっている通り、性交は控えたほうが良いと思います。

私は後期に助産師さんに早く出産したいと訴えると、床拭き運動、壁拭き運動、スクワット、おっぱいマッサージ、毎日2時間のウォーキングを勧められ、実行していました。
助産師さんは「これをやった人は確実に安産だった」と言っていましたよ。

私の場合、前期破水で陣痛が来る前に陣痛促進剤で出産しましたが、お産の進みがとっても早く、先生がビックリするほどの安産でした。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに
変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
メーカーによって多少は違うでしょうから。

ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら
イキナリ改善しましたよ。
ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が
良かったみたいです。
まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら
トライしてみても良いかも知れませんね。
ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。

あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を
お教えします。
お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね?
そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って
貰うことです。
柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ?
一度試してみてはどうでしょうか?
(私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。)

最後に。
睡眠不足大変ですね。
ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な
はずです。
ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。
ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。
頑張り過ぎないようにして下さいね。

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q桃花(ももか)って名前…どう思いますか?

タイトルのまんまですが、【桃花】って名前どう思いますか??

いいんじゃない?とかきもい^^;とかそういう感想ではなくて
詳しくどこがいいか悪いか教えてください<m(__)m>

字面、雰囲気、名前に持つイメージなど教えてください!!!
ご回答お願いします!!!!

Aベストアンサー

○良いイメージ
日本人らしい・優しそう・穏やかそう・可愛い・
色白そう・女の子らしそう

×悪いイメージ
少し太め?・賢くはなさそう・トロそう・
親がノリで付けたキラキラネーム・年取ったらどうするんだろう

お気に障ったらごめんなさい、私がこの手の名前なんです。

「イメージと違う」って言われるのが面倒。
愛子とか美奈子とか単純な名前が良かったな~。


人気Q&Aランキング