プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか?

桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^;

古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。

みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?

A 回答 (16件中1~10件)

はい、どうしても「春」はイメージしてしまいますね。

でも、古風で素敵な名前だと思います!
    • 0

イメージはやっぱり春でしょうね。

桜自体はきれいだし、好きなんですが子供の名前に花全般つけるのは嫌なんです。
実母や祖父に言われたんですが、花=散る からです。
息子と娘が居ますが、古風?だけど花関係の漢字は入ってません。
    • 0

やはり第一印象は「春」ですね。

結構、好意的な意見もありますが、個人的には桜子も薫子もあまり好きではありません。同じような感じで緑子も。
・・・どうして無理に「子」を付けてしまったんだろうと思います。違和感を覚えるという感じです。
このような名前もたまに見かけますが、正直変な名前だな~と思っています。
桜・薫の方が素敵です。

ただ、日本中誰からも良いと言われる名前は存在しないと思います。他の回答者の中にも絶賛されている方から、反対の方まで・・・。要は好みの問題ですので、質問者様がよくよくお考えになって決めたのであれば、誰に何と言われようといいのではないでしょうか?
    • 0

第一印象は、黒髪の前髪のストレートロングでふわふわした優しい清楚な女の子ってかんじです^-^

確かに、桜は春ってイメージがあるかもしれないけど、かわいいとおもいますよ!
    • 1

友達の娘が「桜子」です。

現在2歳で2月生まれです。
良い名前って素直に私は思いましたよ。
極端に変な名前じゃなければ、いいと思うけど。「花男」なんて私は見てないから知らないし、「やまとなでしこ」はもう10年近く前のドラマだから忘れてました(^^;)あれ、最後は泣いたなー、いいドラマでした。
子供にいろんな思いを託しての名付けなので、後悔のないように。外野の意見をどこまで受け入れるか、です。
    • 1

はじめまして!

私も4月に出産して、桜子ちゃん候補に入れていました!
可愛いですよね^^

桜というと春のイメージではありますが、いいじゃないですか!
私の友人に3月生まれでも、渚ちゃんがいます。
両親がサザンの渚のシンドバッドが好きだったそうです。

ご両親が好きな木が桜。で、理由は十分じゃないでしょうか?
桜は日本を代表する木ですから、上品な感じが良いと思います^^
    • 2

私は生まれ変わったら、絶対に桜の木に生まれ変わりたい!という程の桜好き人間です。

「桜子」に限らず、「さくら」「サクラ」「桜」「櫻(中国ではこの漢字)」等々、
その花の名前を持ってる人がうらやましいです!
このサイト内でも見ておわかりの通り、「桜」由来で「saku39saku」を名乗っていますから!

なぜ桜が好きなのかというと「千年以上日本人に愛され続けているから。」
その証拠に百人一首の中で「~しず心なく花の散るらむ」とか
「奈良の都の八重桜~」等、たくさん歌われてますし、
現代も桜ソングが何曲も出てヒットしてますね。
平安時代の日本人と21世紀平成時代の日本人が同じく、同じ花の美しさを表現している!
千年のジェネレーションギャップあるのにすごいじゃないですか!

『参考意見』以前のある回答者様の回答より(部分的に省略)
★(厳密に言うと)千年前の「桜」と、今の(明治以降の)「桜」は、別の桜を指している。
古くに詠まれている桜は、たいてい山桜。
近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」。
これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降。
★美しいとかいった感受性は、文化を共有するからこそありうるもの。
日本においては、(特に桜を)千年も前から共通する文化的な通念が受け継がれてきていた。
『そしてこれこそ質問者様への良回答では?』
>「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^;
☆桜は(夏は青葉に変わり、冬は枯葉が落ちて)見える姿は変わっても根幹が生きていればその気持ちも生きているものです。
決して花が咲いているとき「だけ」が桜ではないのです。

私も6月生まれの者ですが、全く初夏とか雨とか関係ない本名です。
しかも少なくとも4通りの読み方ができるので、小中高とどの教科の先生にも名前の読み方をいちいち聞かれて面倒くさかったです…。
「桜子」なら「さくらこ」と確実に間違いなく読んでもらえるでしょう!
    • 3

桜=春生まれ

薫=初夏生まれ
のイメージですね。

音のイメージは『○○○こ』は古風とかよりNo.7さんと同じように漫画に出て来るお嬢様でした。『親が漫画好きなのかなぁ~』と。

でも、夫婦で思いを込め気に入った名前なら良いのではないですか?
    • 0

コミカルで安っぽいです。

「さくら」にしてはどうですか。
グーグルで「桜子」を画像検索してみてください。
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
    • 3

桜といえばやはり日本の国花であり、春の代名詞と呼ぶに相応しい花だと思います。

「桜子」「薫子」ともになんだか漫画に出てくるお嬢様のような名前かなぁと。
個人的には好きですが

花の名前がいいのであれば、一文字で桜とか、ひらがなでさくらとかの方が可愛いし、親しみ深いのではないかと思います。

もう夏ですので夏っぽいお花の名前はどうかと思います
よければご参考にどうぞ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t_adachi/akanaD.html
    • 0