難解・不可解・ちょっとやそっとじゃ意味が分からないような感じのアニメって、どんなものがありますか?
今まで見たことのあるもので、
「新世紀エヴァンゲリオン」、「ラーゼフォン」があります。
これらの作品のような感じのアニメがあれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「天使のたまご」


1986年に制作された日本のオリジナルビデオアニメ
原案・監督・脚本は、押井守。71分。
原案・キャラデザイン 天野喜孝

まぁ ついて来れるならついて来いって感じのアニメでしたね

結局、自分でこうだろうって考えるしかないみたいな・・・

なにやら2007年に再販したみたいですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですよ!正にこんな意味不明なものを求めてました。
YouTubeにあったので初めのあたりだけ見ました。
しかし最初、変な白い手が出て、その後さらにその手が茶色くなったところで「このアニメはサルバドール・ダリが作ったのか?!(分かりづらい)」と思ってしまいましたww
ダリは「アンダルシアの犬」というイミフな映画を作っていますが、それに出会ったとき以来の衝撃を受けました。
ちょっと不気味なんで、誰かと一緒に見たいですww

お礼日時:2009/06/24 21:00

・アルジェントソーマ


・蒼穹のファフナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルジェントソーマ」
さまざまなレビューを参照させてもらったのですが、「エヴァのパクリ」と
言われることもあるそうですね。
指摘には、エヴァよりRahXephonのほうが似てると思うんですが…(^^;

「蒼穹のファフナー」
これは、普通に面白そうでした。名前はよく聞くんですが、結構忘れがちでした。

お礼日時:2009/06/24 21:19

「ノエイン」がいいかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいですねえ…
結構人気のあるアニメのようですが、全く知りませんでした(^^;

お礼日時:2009/06/24 20:56

テクノライズ


灰羽連盟
蟲師
GANTZ
エルゴプラクシー
ef - a tale of memories
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テクノライズ」は、深夜に放送されていたようですね。
タイトルは「TEXHNOLYZE」と英語の大文字で、各話サブタイトルも同じく大文字と来ていて、僕の好みにとても合っています。
機会があれば見てみようと思います。
「灰羽連盟」の方も、心理描写が深いなどの評価を受けているようで、雰囲気もどこと無く「RahXephon」に通じるものがある気がします。
「蟲師」、これは最近でも実写映画化されていますね。当時は興味は無かったのですが、今こうしてみると面白そうですね。
「GANTZ」
これは、wikipediaを見ただけでは概要がほとんどわかんないっすね・・・謎ですw
「Ergo Proxy」
これは、ちょっと絵が怖い(w感じのアニメですね。
ただ、内容はとても凝っているようなので、いつか見てみたいです。
「ef - a tale of memories」
これ、あっち系ゲームが元のアニメですねw
こういう感じのアニメって堂々と見れないんですが、ネットなど何らかの方法があれば、ちょっと見てみますw

お礼日時:2009/06/24 20:50

「少女革命ウテナ」


 1話ごとならまだ区切りは付いてるんだけど、全体通してみると何がなにやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女漫画(?)作品のようですね。
セーラームーンのスタッフだった方が製作されてたり、スタッフにベテランの美術さんが居たり、なかなか意欲的な作品のようですね。

お礼日時:2009/06/24 19:55

「ダイバージェンス・イヴ」と


その続編「みさきクロニクル~ダイバージェンス・イヴ~」

一応全話視聴したのですが、全く話が把握できませんでした。
http://www.mxtv.co.jp/d_eve/

概要説明は↓で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みさきクロニクルの方はパッケージだけ見たことありましたが…
萌えよりホラーテイストの強い作品だったんですね(^^;
Wikipedia(参照までして下さってありがとうございます)によると、
「『ダイバージェンス・イヴ』『みさきクロニクル~ダイバージェンス・イヴ~』の2作両方を見ないとストーリーがわからない仕組みになっており、さらには時系列が入れ替わっている箇所も存在する。」とのことなので、見ごたえはありそうですね。
親や友人に(パッケージ的に)変な目で見られるかも知れないので←小心者
ようつべやVeohなどの動画サイトで探してみることにしますw

お礼日時:2009/06/23 20:09

『宇宙海賊キャプテンハーロック』


マゾーンって何だったの?、
ラフレシアが最後に「わたしは、さる。」って言って、
じゃ何しに地球侵略に来たの?、マゾーンの大移住じゃなかったの?。
地球じゃなければ何処に移住するつもりなのか?。
それに、ラフレシアは赤い血が流れてたっけ、「さるって」去る?猿???。

昔、宇宙海賊キャプテンハーロックを視ていて、
マゾーンって、女王ラフレシアってなんだったんだ?って思ったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くタイトルですね。
どうやら未完のまま終わった作品のようですが、逆にそこが不可解な感じを引き出してていいですね。
「ラフレシアは赤い血が…」の所を読んだときちょっとビビリましたw
今度フタバにでも行って探してみようと思います。

お礼日時:2009/06/23 19:56

「超者ライディーン」


敵味方が入り組んでいる作品です。
勇者ライディーンのリメイク作品ですが、前作とは全く関係していません。

ロボットものではないですが、放送順序が特殊なもの
「桃華月憚」
http://mv.avex.jp/momotsuki/
「涼宮ハルヒの憂鬱」1期
http://www.haruhi.tv/fanclub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、ライディーンですか!
「RIEDEEN」はとことん面白くなかった(2話までしか見てないけど)ので、
「勇者」や「超者」を敬遠していたんですが、面白そうですね。
桃華月憚はもとが大人向け(wゲームのようですね。
涼宮ハルヒシリーズも名前は知っていたのですが、見たことが無いので、
友人の家ででも見てみようかと思います。。

お礼日時:2009/06/23 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた兵庫県で痛ましい事件が

たまたまかも知れませんが
兵庫県ってショッキングな殺人事件が
多い気がするのですが、何か思いつく理由って
ありますか?

Aベストアンサー

 この説が正しいかどうかはわかりませんが、凶悪事件というよりも、無差別殺人が多いという傾向があります。

 これはいくつか理由があります。

(1) 急速な都市開発

 阪神大震災後に、神戸を中心に急速な都市開発をしていて、いまや神戸は大阪にも匹敵する都市です。都市そのものの色合いも非常に鮮やかでブルジョア的な雰囲気が漂いはじめています。若者向けのアミューズメントエリアも次々に開発されていますし、今急成長しています。でも、このことでいろいろな人があちらこちらから流入してくることにもなりますし、逆に社会関係は希薄になっていくことになります。これが潜在的な社会不安をもたらします。

(2) 郊外化と人間関係の希薄化

 神戸周辺、兵庫県は瀬戸内の沿岸沿いに郊外都市として発展しています。急速な都市開発もあって、郊外において夜の住宅街には監視が行き届きません。こういうのをゾーニングといいます。つまり、商業地区は商業地区で集中的につくり、住宅地は住宅地で集中的につくります。これって今では当たり前のようですが、治安にはすごく悪いのです。

 住宅地を集中的につくるということは、いくつか問題を起こします。

(1)時間帯によってあまり人が通らない道がふえる(死角が増える)
(2)街灯がどうしても少なくなる
(3)住居が機能的な働きしかもたず、お隣関係、まわりの人間関係が非常に弱くなりがちである(監視が行き届かなくなる一因で、DVなどを含めていろんな犯罪を見逃しやすい)

 今回、少女刺殺事件はまさに郊外型の殺人事件です。近隣住民が殺人犯の恐れもありますが、それを特定しにくいということ自体が、郊外型殺人の特徴です。こうした殺人がやりやすくなってしまうのは、死角が多かったことや、街灯が非常に少なかったこと、もともと人通りが少ないこと、など、外面的な理由もありました。

 郊外都市においては、これに加え、人間関係が希薄なのにも関わらず、人が密集しているので、社会不安を増発し、そして無差別の殺人事件が起こりやすくなります。よくニュースをご覧になれば分かりますが、わけのわからない殺人はほとんど郊外型の都市で起こっているのが最近の兆候のようです。

 今回の少女刺殺事件でも、パトロールをやっていたみたいですが、こういうのは典型的にダメな治安対策です。現に肝心な時に事件を逃しています。かつてパトロールをやっていて、犯罪者がつかまったことはほとんどありません。それに殺人事件は突発的なもので、殺されてから犯人をつかまえても意味がありません。

 ですから、郊外都市にパトロールというのは一番ダメなのです。それをやるくらいなら、街灯を増やしたほうがまだ抑止効果があります。

 この説が正しいかどうかはわかりませんが、凶悪事件というよりも、無差別殺人が多いという傾向があります。

 これはいくつか理由があります。

(1) 急速な都市開発

 阪神大震災後に、神戸を中心に急速な都市開発をしていて、いまや神戸は大阪にも匹敵する都市です。都市そのものの色合いも非常に鮮やかでブルジョア的な雰囲気が漂いはじめています。若者向けのアミューズメントエリアも次々に開発されていますし、今急成長しています。でも、このことでいろいろな人があちらこちらから流入してくるこ...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンのアニメ

TV版の新世紀エヴァンゲリオンのDVDが欲しいのですが、『THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition』を買えば1話~26話まで見られますか?

Aベストアンサー

これは劇場版ではありませんか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ONYIO/qid%3D1136092273/249-4659581-1552353

Q兵庫県って事件が多い??

ただの気のせいかもしれませんが
いじめや殺人など特に社会を驚かせるような
大変な事件が報道される時って
「兵庫県」が多いように感じます。

これって、単なる気のせいでしょうか?
詳しいデーターをご存知の方がいましたら教えてください。

もし、実際に多い場合、
何らかの地域性があるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

兵庫県人ですが多い気がしますね
※都道府県の人口規模別による犯罪率分布表(平成19年7月)
 によると4番目でした。

神戸サカキバラ、先ほどのイジメの自殺、尼崎小4男児の性的暴行
JR尼崎事故、宝塚カラオケ店火事、兵庫県警の不祥事も多いです。

兵庫県といっても神戸近辺(加古川)から尼崎までの地域に集中してますね。
ちょっと地域性もあるかも・・。

Q新世紀エヴァンゲリオンの二番煎じアニメとは?

 アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。
 みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

Aベストアンサー

一部のエヴァ信者が二番煎じと騒いだアニメですが…エヴァとの決定的違いは、伏線の消化とハッピーエンドですね(笑)
個人的には「二番煎じ」でなく「エヴァの最後回で荒廃したヲタクの心の救済」が目的では?と思っているけど…

『アルジェントソーマ』
 ネクラな主人公+敵が目的地に到着すると大爆発+ロボの中身が敵と同じモノ+組織の背後で陰謀が・他
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/index.html

『デュアル!ぱられルンルン物語』
 女性型ロボットと女性パイロット+無感情少女+神話ネタ+世界の作り直し・他
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=408

Q兵庫県のイメージ、印象を教えてください。

こんにちは。
兵庫県在住の者です。

みなさんの兵庫県、兵庫県民に対するイメージや印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も兵庫県民ですが…

中途半端な田舎(都会)?

今はあの兵庫県議が話題独占なのでこの質問してもいい答えは得られにくいと思います

Q銀魂のような感じのギャグアニメなんだけどシリアスな部分もあるみたいな感じのアニメってありますか? お

銀魂のような感じのギャグアニメなんだけどシリアスな部分もあるみたいな感じのアニメってありますか?
おすすめがあったら教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

『暗殺教室』
『ジャングルの王者ターちゃん』
『キン肉マン』

もっとも、1クール以上放送するアニメならどれでも、
ワンポイントでギャグを入れたりしますけど。

Q兵庫県の良いところ

現在、兵庫県では6月末まで「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」と言うイベントが開催されているようですが、兵庫県の良い観光地やその他訪れてよかったと言う場所などを教えてください。

Aベストアンサー

兵庫県在住です。

兵庫県は、日本海から瀬戸内海。そして淡路島も。
とても広いです。明石には、東経135度の子牛線が通っています。

温泉なら、有名な有馬温泉、湯村温泉以外に武田尾温泉があり、そばを
流れる武庫川渓谷がとてもきれいです。
世界遺産に指定された姫路城も、見応えがあります。
あと、高校野球で有名な甲子園球場。あれは間違えられていることも
ありますが、兵庫県西宮市にあります。
西宮から神戸にかけては酒蔵が軒を連ねています。
素麺で有名な揖保の糸も兵庫県です。
コシヒカリは、新潟県魚沼がとても有名ですが兵庫県丹波篠山産の
コシヒカリも甘味があって美味しいですよ。
神戸には異人館があり、ポートタワーのある中突堤からは港めぐりが
できる観光船が出ています。
六甲山頂から見下ろす神戸は圧巻です。夜景はとても有名ですね。
私は個人的に、須磨浦公園展望台からの西に淡路島。そして淡路島と本州を結ぶ世界最長の吊り橋。
東には大阪湾が見えるこのポイントが大好きです。
あと、これは観光地とは少し離れてしまいますが
忘れてはならないのはあの阪神大震災です。
あの地震で6千人以上の方が亡くなられました。
あの時、動いた野島断層が淡路島の北淡町にある震災記念公園に
保存されています。

私がぱっと思いついたのはこんな感じです。
長文にて失礼致しました。

兵庫県在住です。

兵庫県は、日本海から瀬戸内海。そして淡路島も。
とても広いです。明石には、東経135度の子牛線が通っています。

温泉なら、有名な有馬温泉、湯村温泉以外に武田尾温泉があり、そばを
流れる武庫川渓谷がとてもきれいです。
世界遺産に指定された姫路城も、見応えがあります。
あと、高校野球で有名な甲子園球場。あれは間違えられていることも
ありますが、兵庫県西宮市にあります。
西宮から神戸にかけては酒蔵が軒を連ねています。
素麺で有名な揖保の糸も兵庫県です。
コ...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオン

ハリウッドで実写化の噂を耳にしましたが・・・・
みなさんは、どの役を誰に演じてほしいですか?
ちなみに自分は、
レイ  堀北真希
アスカ ?
ミサト 藤原紀香
シンジ ?
ゲンドウ 内藤剛士などです。
意見を聞かせて下さい。 

Aベストアンサー

シンジ 神木隆之介
レイ 北乃きい(青毛にしてもらって)
アスカ 戸田恵梨香(赤毛にしてもらって)

ミサト 仲間由紀恵
ゲンドウ 伊原剛志
加持 伊藤英明
カヲル 田口淳之介(kat-tun)
リツコ 松雪康子
青葉シゲル 長瀬智也
冬月 寺尾聰(思いつかなかった)
マヤ 綾瀬はるか
マコト 東幹久(いるとなんとなく盛り上がるから)

なんてどうかな。

Q兵庫県の氷瀑(氷の滝)

近々兵庫県に旅行を計画しているのですが、兵庫県に氷瀑はありますか?見ごたえのある氷瀑、お勧めの氷瀑があったら教えてください。

Aベストアンサー

今の時期で、凍てつくような天候が続けば、北部にある

・兵庫県香美町村岡区の猿尾の滝
http://makkun.picot.ne.jp/waterf/visit/wfpic/wfhtml-3/28036.html
とか
・兵庫県養父郡大屋町の天滝
がそうなることもあるのですが…
ただし、いつでもそうなっているという保障は全くできません。
天候に左右されがちなので。

Q新世紀エヴァンゲリオン

6月29日の深夜から日本テレビで再放送されますが、関西では放送の予定は無いのですか?

番組表を見る限りでは、6/29には放送予定が無いのですが…。

Aベストアンサー

7/3の深夜にあるようですよ。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/program/143462/?date=20090703&stime=2645&ch=8428


人気Q&Aランキング