プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在13週目で、初めての妊娠です。20代後半です。
この春式を挙げ、直後の妊娠だったので、驚きつつもすごく嬉しかったのですが家事が全くできず、最近は煮詰まっています。
皆さんは妊娠中どのように家事をこなされていましたか?
また、苦手だと思われてる方はどのように対処されていましたか??
似たような状態を経験された方はいらっしゃるのでしょうか・・・


以下長々と弱音になってしまうのですが・・・

妊娠前からも家事は苦手な方でしたが、妊娠して以来全く手につきません。
母親になるのにずっとこのままなのか・・・不安で仕方がないです。

汚い部屋・台所を見る度片付けなきゃ・・・と思い動き始めるのですが、5分と経たないうちにふらふらして寝込んでしまいます。
もうここ1ヶ月程台所はほったらかしです。
朝食はとらず、昼食は職場のお弁当。
食事はコンビニやスーパーのお惣菜やお弁当です。
主人の仕事柄朝、昼は用意しなくてよいのですが、夜はコンビニ弁当やお菓子を買って帰ってもらっています。
土日は家から一歩もでず、殆どほか弁のデリバリーです。
洗濯機が無いので洗濯はコインランドリーですが、2、3週間に一度彼に運んでもらい、二日かけて片付ける始末です。

妊娠していても仕事も家事も当たり前の様にできている人を尊敬し、羨ましくて、そして自分が情けなくて、悲しくなり、遂に今日仕事を休んでしまいました。
同僚の先輩にも迷惑をかけてしまい、申し訳ない思いでいっぱいですが、金銭的な問題もあり、仕事を辞められません。
職場では上司、同じ部署の方にのみ報告しています。
元々は明るい性格なので、職場では明るいキャラクターで通っており、辛いところを出すと必要以上に心配されるのでしんどくてもそんな様子は出せません。
子宮筋腫が見つかりましたが、検診は問題ありません。
仕事も事務職で定時なのに、帰りは30分程横になってからでないと帰れません。
体力も気力も無いのは食生活が悪いからだと思うのですが、まず台所を片付ける気力がでません。
今日こそはと思い食材を買って帰りますが、何も出来ないまま腐らせ、泣きながら捨てる始末です。

こんな生活をしていて、赤ちゃんに影響が出ないわけ無いのに、甘えて、周りに迷惑をかけて、やらなければならない事をしない自分に腹が立ち、情けなく、でもどうにかしたくて、恥ずかしながら質問を投稿させていただきました。

母は食生活にとても厳しい人なので、とても今の生活を話せません。
実母に言えない様な話を出来る程義母と仲よくありません。
そもそもこんな姿を知れば悲しむので言えません。

主人も妊娠を凄く喜んでくれてますし、何も出来ない私を責める事もありません。
今更責めないのは諦めからですが、彼も今後の私を不安に思っています。
彼にも本当に申し訳なく思います。
今後出産、育児と続くのに、どう気持ちを持っていったらよいか、ちゃんと家族を支えられるか不安です。
長々ととりとめなくすみませんm(__)m

A 回答 (9件)

そんなにがんばらなくていいと思います。



家事を始めて5分も経たずにふらふら・・・というのは、
あなたの身体と赤ちゃんからのサインだと思いますよ。
まだ、安定期前だし、今は仕事に行くだけで十分です。
これで無理して家事をしようとして、赤ちゃんに何かあったら、たとえそれが原因でなくても後悔するのでは?

検診で問題がないということは、
決して、妊娠前と同じ、ということではありません。
身体は、大きな変化でいっぱいいっぱいだと思います。

私も、13週の頃は、仕事に行くだけで精一杯でした。
毎日帰りに自分の食べたいものを買って帰って、
お風呂のスイッチを入れて、買ったものを食べて、お風呂に入って寝るだけの毎日でした。
夫が夜に帰ってきてから、洗濯とお風呂掃除をしてくれていました。ゴミ出しも夫です。
部屋の掃除なんて、まったくしていません。

食生活も、とにかく同じものばかり食べていました。
食欲があまり出なかったせいもあり、
納豆巻きとスイカと寒天ばかりでした。
塩分に気をつけて、野菜を多めにしたりすれば、
毎日買ったお弁当でも全然かまわないと思いますよ。

そんな私でしたが、安定期になるとウソのように身体が軽くなりました。
バリバリ動いて、家事もこなせるようになりました。

だから、もう少しの辛抱だと思います。
今、あなたがするべきことは、家事よりも何よりも、
自分の身体と赤ちゃんを大事にすることです。
そしてその次は、私なら仕事です。
家の掃除や料理だけでなく、子どもに与える経済的環境をきちんと整えておくのも、両親の大切な役目です。
産休・育休で迷惑をかけるからこそ、健康の次に仕事でいいと思います。

仕事も家事も完璧にこなそうとしても、辛くなるだけです。
今は自分の身体からのサインに素直に、無理をせずに過ごしてください。
焦らなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 9

ANo.6の者です。



前向きに頑張って下さいね(・∀・)
辛いときは辛いで人に頼るのも勇気です。


後、私が妊娠中の時動くのが面倒に感じたときによくしてたのですが"~するついでに…"食べた物を流しに持っていくとか、立ったついでに用事を一つする様にしてました。
    • good
    • 2

こんにちは。

昨年9月に出産しました。
この質問を拝見して、昨夜主人に「妊娠中の私の食生活ってどんな感じ
だったっけ?」って見せたら「この人と同じでしょ」って即答されました(笑)食材を買ってくるだけ偉いですよ。私なんて仕事帰り主人に迎えに来てもらってそのまま晩ご飯はテイクアウト、みたいな生活ばっかりでしたから。朝なし昼は仕事柄会社の弁当。それでも子供は風邪一つ引かず立派に成長してます(結果論ですけどね)

きっと妊娠中の不安定な気持ちもそうさせるんでしょうね。
13週でしょ?まだ焦らずゆっくりしてていいんじゃないでしょうか。
ゆっくりして気持ちに余裕が出てきたら色んな事もできるようになると
思います。何もする気になれないのは赤ちゃんが「私と2人でゆっくりしてよ、お母さん」って言ってくれてるんだと思いますよ。

>今更責めないのは諦めからですが、彼も今後の私を不安に思っています。
そんなことはないですよ!彼もまだ妊娠でいろいろな事が変わっていく
あなたの気持ちを全て受けきれていないんです。

私も家事が苦手です。特に料理は大嫌いです。
料理番組を見るたびテレビのボタンを押したら作りたての料理が
画面から出てきたらどんなにいいことか・・・って思う毎日です(笑)

でも赤ちゃんが産まれたらちゃんとやるようになるんですよ。これが。
だしもかつおと昆布から取る事なんて学生の調理実習以来、おかゆなんて作った事なし!の私でも離乳食とかも作れてます。大人はほっとけば何とかできますけど、赤ちゃんは自分で用意できませんからね。
かわいいこの子のために、っていう大層な気持ちはありませんが、自然にそうなれます。キチンと野菜とたんぱく質と・・・毎回バランスよく
食事に含んでみたりもして。
子供のご飯を作るのはなんてことないんですけど、大人の料理は
栄養バランス無視!相変わらずめんどくさい(^^;

逆に掃除は旦那の方が散らかし放題だったのですが、
子供が産まれてから荒らされるのが嫌で自分から片付けるようになりました。

身内に言うと色々余計な世話焼きたがりますから、言わない方がいいですよ。これから長い道のりですからどんどんこちらに愚痴でも何でも
吐きにきた方がいいと思います。
お尻を叩ける内容ではありませんが・・・こんなダラ妊婦もいたということで気が楽になれば幸いです。
    • good
    • 6

4才(♂)と5ヶ月(♀)の2児の母です。




今乗り越えければ後々しんどいと思いますよ。
赤チャンが産まれたら今以上に炊事・家事が思い通りにいかない上に体力、気力も落ちると思うので…。
炊事・家事もある程度片付ける位から改善してみてはどうでしょうか?全て完璧にしようと思うとしんどくなりますよ!


元気な赤チャンを産んで下さいね。 店屋物はカロリーも塩分も高いのであまりお勧めできませんね。 おにぎりと玉子焼き、ほうれん草…後一品で簡単で十分なお弁当出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
仕事が終わり、いつもの様に倒れていました。
少しずつやる、目の前の事から片付ける、「ちょっとの事」を、必要以上にプレッシャーに感じているんだと思います。
頭で考えるだけでなく、身体を動かす。当たり前の事で、簡単な事なんですけどね。そんな自分を自分でも受け入れれずにいました。
言葉にしてみて、また、回答で書いていただいて少し冷静に状況を受け入れることが出来たと思います。
「ちょっとの事」でも今の私には大変な事です。今の自分の受けとめ方を受け入れ、回答者さんの様に「ちょっとの事」と片付けれるよう、乗り越えたいです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/25 18:00

ああ、わかりますよ!


私も家事嫌いで働いている主婦です。
家事嫌いと言っても普段は一応それなりにやっているつもりです。
特に料理は好きです。(これは趣味なんで、家事とは思っていません。)
そんな私ですが、妊娠してつわりが始まる8週あたりからはほとんど家事が手がつかなくなりました。
なんでできないと言われてもとにかくできない。
だるすぎて具合が悪くなり倒れこんでしまうのです。
働いている妊婦にはよくあることらしいのですが、仕事は社会の中でお金もらってやってることですからどんなに具合が悪くてもギリギリまで頑張りますよね。
本当はその体調ではできないところまでやってしまっていて、その反動が家で出ちゃうみたいです。
私は出産まで体調のいいときなんてほとんどなかったので、最後まで家では寝たきり状態に近かったな。

とは言え新婚さんでまだ主婦としての腕についてご主人の信頼を得ていないうちに今の状況になるのは本当にお辛いと思います。
私なんか結婚後10年くらいしてから妊娠でしたから、十分主婦としての私を認めてもらっていたはずにも関わらず、不慮の事態に陥ってそりゃあみじめでした。
たしかに平気で動ける妊婦さんは多いですよね。(本当はそれなりに大変でもがんばっているのでしょうけれど、頑張れない私からすれば平気そうに見えました)
自分だけが心も体も弱い怠け者に思えて、落ち込みました。
でも、そういう自分より優れた人と比べてもつらいだけです。
妊娠中の体調は千差万別で、ついでに言うと産後の体調も千差万別、生まれてくる子の性質や成長の早さも千差万別です。
これから先、人と比べていたらきりのないことばかりです。
今つまらない意地でムリをして、お腹の子に何かあったらどうしますか?
動けないのはお腹の子のSOSなんだと思ってゆっくり耳を傾けてあげましょう。

私も途中から、弱者の心がわかるようにと神様が私に与えた試練なのだと思ってあきらめることにしました。
こう思えるようになったのはキッカケがあったのですが。
私も通勤すらままならない体調で、電車もベンチに座って2,3本見送りつつ今なら乗れるというタイミングでやっと乗り込み、それでも途中下車して休憩しながらの毎日でした。
まわりの妊婦さんがみなしゃきっとしていて恨めしい思いでした。
友人も、私ほどの人はいなくて、みなつわりが過ぎれば元気に仕事していたようでした。
そんな中叔母と話す機会があって、「ええっ仕事してるの?私なんて妊娠中電車に乗れなくて、乗ったとたんフラーッとして次の駅で倒れこんで・・・まあ、よく会社に行けるわね」と言われたのです。
すごくほっとしました。
血のつながった叔母が私と同じ状態だったんだ、叔母は仕事はほとんどしたことなくて仕事のプレッシャーは知らないはずの人ですが、やっぱりどんな状況でも動けない妊婦はいるんだ!と。
お仲間見っけ!って気持ちで・・・それから何もできない自分を素直に受け入れられるようになったのです。

とりとめもなくすみません。
とにかく何もできないのは仕方ないですよ、そういう人だっていますといいたかったのです。
私の場合1人目産んだあとの産後は最悪の体調で、結局まともに家事ができるようになったのは半年くらい過ぎてからだったのですが、動けるようになって嬉しかったです。
あれは決して怠け心のせいなんかじゃなかったんです、本当に動けなかったんですよ。
2人目の妊娠中もやはり動けませんでしたが、このときは産後の経過良好で、産後1週間でほぼ普通の主婦の機能を取り戻していました。
心が弱いとかじゃないです。できないものはできないんですよね。
自分のそういうところを認めてあげましょう。
やがては育児で思うようにいかないときも、子供の気持ちを認めてあげる、そういう気持ちにつながっていくと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お礼が遅くなり、すみません。
すごく励まされました。
「出来ない」事は学生生活含め今までも沢山経験したのに、家事等「当たり前」の事を頑張る事すらできず、本当に滅入ってしまっていました。
失礼かもしれませんが、自分と似た状況の方がいらっしゃったと知り、安心・・・と言うか、気持ちが少し落ち着いたように思います。
情けなさ過ぎて、誰にも口にすることが出来ずにいたので・・・

しんどいと口にしつつも、ちゃんと頑張っている人を見ると、自分が怠け者にしかみれません。
出来ていない状況を前にしながらも頑張れない自分が本当に受け入れられませんでした。
仕事での反動は主人からも言われた事があります。
私のペースを見守ってくれているのに、一人でテンパってたんだと改めて思いました。

回答者さんのように、子供の気持ちを受け止めてあげれる、お母さんになれるよう、今は少しずつ自分を受け入れ、ちょっとずつ動きたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/24 12:51

金銭的に厳しいから働くのに毎日お弁当買っていては、


いまいったい何の為に働いているかって事になりますよね。
責めてる訳じゃないですよ。
疲れて出来ないなら食材買ってくる必要ないです。
でも何か作らなくちゃいけないっていう気持ちがあって苦しいなら
例えばレトルトのカレー買ってきてご飯だけタイマーで炊いておくとか
なんとかライスの素とか買ってご飯と炒めるだけとか混ぜるだけとか
ラーメンにカット野菜の袋入り(野菜の端くれみたいな100円くらいで売ってるのありますよね)一緒に入れて煮るだけとか
今の時期ならそうめん茹でるとか
可能ならこんなもんからやってみては?
レトルトだって自分で台所に立ち作ったという自信になるならそれもアリ。
お仕事もされてるし悪阻の程度もあるでしょうから無理しなくてもいいとは思いますが
やりたくてやれないストレスがあるならとりあえず何かをやってみる事からしてみましょう。

まあ部屋なんてごろんと寝れるスペースあれば汚くたって死にませんから
気の向いた時にちょっと掃除機でもクイックルでもかけるとか
ご主人にお願いしてもいいじゃないですか。

新婚の時期って張り切りたくなるんですよね。
わたしもそうでした。特に新婚当時若かったので気合い入ってたなあ。
でも飽きっぽいのでいいとこ1ヶ月位しか持ちませんでしたが(笑)

元気出してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
とりあえず何かやってみるですね
多分今私に一番足りないものだと思います^^;
頭で分かっててなのにやらない出来ないしない自分が情けなくなっています。
少しでもできたらと今日こそはと思い、食材や掃除グッズを買ってきては、買ってきた時点で満足してたんだと思います。
ちょっとずつでも身体を動かし、小さな達成感を積み重ねて行けたらいいなとおもいます。
食費は今はまだ働けているので生活できてますが、外食費がかかり殆ど貯金できてない状況です。
ほんと恥ずかしいお話なんですが↓↓
でも改めて自分で書いて、又指摘していただいて、今更ですが冷や汗です
きちんと出来ない自分にいい加減見切りを付け、家族の為に見直したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/24 00:19

気力がなくなるのは、よくありますよ!


体がだるいし疲れやすいしやる気がなくなる・・・
部屋がぐちゃぐちゃに・・・
片付けは、もっと旦那さんに甘えて協力してもらって下さい。
全部を質問者さんがしようなんて思わなくていいと思いますよ。
むしろ、今の時期は旦那さんが家事をやれって感じですかね^^
生まれてからもそうですよ。
初めての子育てでテンパリ、目が離せないのでまともに家事なんか出来ません。
今のうちに、家事に対して旦那さんにもっと協力的に積極的になってもらったほうが、後からではきついですよ。

それより、食事だけはちゃんと取ってください。
つわりで食べれないこともありますが、
食べれるものを、なるべく1日3回、少量でもいいので食べてください。
やる気が出ないならば、食生活に厳しいお母様にSOSを出して、
なにか栄養のあるものを作って食べさせてもらったたり、
相談してはいかがでしょうか。

片付けは最低限にして、食事のことを考えて、
体に無理しない程度に頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
今実家から離れ他県に嫁いでおり、心配かけまいといいかかっこしてしまったので今更母には相談出来ないと決め込んでましたが、
私一人の身体で無いという事を自覚すべきだったと思いました。

彼の家事参加ですが、ごみ出し等彼の生活範囲で無理せず気楽に気遣っていてくれているので、彼には満足しているんです。
彼とは元々学生時代のバイト先で知り合い、(彼は正社員です)彼の職場の大変さを知ってるので、今以上彼に求めるのは心苦しいんです・・・
ほぼ一人で子育てするんだなと結婚する時から覚悟はあったんです。
が、私がだめになっては元も子も無いですよね^^;
もう少しSOSを出してみようと思います。

食事ですが、早速主人の仕事帰りに明日朝用にヨーグルトを買ってきて貰いました。
まず三食を心掛けて、ちょっとずつ直していきたいとおもいます。
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/06/23 23:50

こんばんは!


2人の子供(3歳と0歳)のママしてます。

一人目の妊娠中がダラダラできる最後ですよ(笑)
だから、あまり思いつめないでくださいね。
ドーンとだらだらしちゃってもいいと思います!

私も一人目のときはとにかくつわりが酷くつわり中は食事は買ってきてもらうお弁当とかデリバリーに頼りきりでした。つわりが終わってもすっかり体重も体力も落ちて何をするのも大変でした。

そんな私がお奨めしたいのは、一個づつ片付けるがんばりから始めるというのはどうでしょうか?
産後は、赤ちゃんについついかかりきりになるのでまずは家の片付けがついついおろそかになります。
なので今のうちに捨てるものは捨てる片付けるものは片付けると赤ちゃんの来る我家作りをしながら掃除とかどうでしょう?
一日一箇所なんてあせらないで、一週間掛けてこの部屋のこのタンスを整理しよう。3日でいらない靴を捨てて下駄箱をきれいにするとか、2日がかりいいから流し台の汚れをおとそうとか。
何日かでピンポイントに片付けをしていくのです。場所のコツはできるだけ使わないところから!その方が簡単だし、綺麗な状態がキープされやすいので気分が良いです!
で、ある程度片付いてくるうちになんとなく要領がつかめて来たり徐々に片付いてくる我家に気分が上向きになり調子に乗りたくなってきますよ~。
この方法でなんとか臨月にはある程度家が片付いて産後もづいぶん片づけが楽になりました。

あと、床掃除はクイックルワイパーと100円ショップの濡れ紙雑巾(床、タタミ用)で簡単使い捨て掃除が楽ですよ!一日10分ぐらいで結構綺麗になっちゃいます!

食事についてのお奨めは、野菜スープ(ベース)のつくりおきです。
大き目の鍋に、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、キャベツを切っていれてまとめて煮ます。2日目に一度火をいれたら4日ぐらいは持ちます。
取り分けてこのベースにお肉をいれて和風だし、醤油、砂糖、みりんで味付けしたら肉じゃがに!こんどは洋風だしにホールトマトの缶詰をいれて塩コショウ、お酒で味を整えたらトマトスープに!トマト缶のかわりにコーンペーストをいれたらコーンスープ!もちろんわかめや豆腐に和風だし、味噌で味噌汁に!お肉にカレールーならカレーライス!中華出しに春雨と溶き卵にごま油で中華スープ!
このスープベースはだしと味付けでなんにでも変身してくれます。子供の離乳食がはじまれば、離乳食にも応用可能なのでお奨めです。
これに後は、ヨシケイとかタイヘイとかベネッセの宅配をすこし利用したらずいぶん楽しながら自分の料理の練習にもなりますよ!

のんびり焦らず妊婦ライフ乗り切ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
妊娠前は3人位欲しいなぁなんて思ってましたが、
今はもう、2人目すら考えられません(+_+)
自分の根性の無さを改めて目の当たりにし、世の中のお母さんは凄いなぁとただただ尊敬です。

お片付けの方法、参考になります!!
1日でなんとかしてしまおうと思うから出来ない自分に腹がたつんですよね
1週間位スパンをみてたら私にもできるかも・・・と希望がわきました(^^)
離乳食までの献立アイディアも沢山ありがとうございますm(__)m
今の時間、大切にしようと思いましたm(__)m

お礼日時:2009/06/23 23:21

健康は食からって既にご存知ですよね。


まだ、妊娠4ヶ月という頃で、母体が安定しないので気力にも欠けるのかな。
私は、一人目のときも9ヶ月で出社後昼から関西→東京日帰り出張をこなし、二人目のときも同じく9ヶ月まで働き、つわり無く健康体でしたので家事全般滞る事無く済ませたのですが。。。
こればかりは、それぞれなんでしょう。

吐き気(つわり)などはどうですか?
余り思い悩まず、気楽に構えても良いけど、外食ものでは野菜不足だけが気がかりですね。
温野菜のサラダは作り置きできるので朝、時間が無くても、食べられるのでお勧めですし、カルシューム摂取の為シリアル+牛乳も良いですよ。
直ぐに電子レンジで温めて食べるコーンスープでも用意すると良いです。

私は温野菜とプレートで野菜焼いたり、焼肉して良く食べていました。
簡単に後片付けできますし、野菜不足にならないようにしました。

台所が汚れていても美味しい物を沢山作り、家族が病気一つしないなら良いと思います^^
ウチも皆元気ですが、台所は汚い^^
冷凍物もなしで、皆元気!!

今気が滅入るのはホルモンバランスが崩れているからかもしれないですよ。
5ヶ月を過ぎ、安定期に入るとトタンに元気になる物です。
お母さんになられるのに不安は、ありますか?
でも皆が通る道ですから、愛情があれば大丈夫!!
今悩んでいることも、赤ちゃんを育てる為の訓練なんですよ。
良いおかあさんになる為の。。。
みな、そうやって乗り越えるんです。

安定期に入ったら、お母さん、赤ちゃんの為に食生活を見直しましょうね。
出来ることから少しずつね。

主婦暦25年のものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
赤ちゃんを育てる為の訓練なんですね・・・不安ですが乗り越えたいです。

食生活は、アレルゲンを気にしたり、あれはだめ、これはだめと、浅い知識で実行しようとしたからか、がんじがらめになり、自分で余計しんどくしてしまったのかなと思います。
食生活の大切さを教えられ、知っていたのに、母の様に完璧に出来ない、ましてや妊娠初期の大切な時期にきちんと出来ない自分が情けなくて。
温野菜や焼き肉、やってみたいと思います。
少しづつ「よいお母さん」に近づきたいと思います。
本当にありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!