こんばんは。現在転職活動中で週2回だけ地元に企業にアルバイトに行っています。社員を合わせて18人しかおらず、男性が私を含めて2人だけです。今日、女性の先輩に悪いけど女子トイレ掃除しておいてくれる??と言われたので掃除したんですが、その後、その女性の先輩に、「今日はごみの日だからトイレの三角コーナー?のゴミも今度から捨てておいてね。」と言われたんですが、おそらく生理用品を捨てる場所らしくあえて触らなかったのですが・・・今度からは捨てたほうがいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まぁ、それが掃除ですからね。


ただ・・男性にさせるのは確かにすごい。
他の女性はそれでもいいのでしょうか?
きっと人によって言う事が違うかもしれません。
やはり他の人にも聞いた方が・・
その職場のアルバイトの扱いは性別を超えたものがあるのかもしれませんし、質問者さんの年齢にもよるのかもしれませんけどね・・
    • good
    • 0

指示されたらやるのが目下でしょう。

そういうルールの会社だから、一般論は関係ない。ただし、命令でやったことは明らかにしとかないと、なかにはセクハラとか言ってくる人がいるかもしれません。

で、掃除に男女も関係ないと思います。
    • good
    • 0

仕事は仕事ですよね。


掃除ならゴミがあれば捨てるのは当然だと思いますが、他の方の回答を見ると自信が無くなってきました。

皆さんは自宅と職場のトイレしか利用しないのでしょうか。
世間一般のトイレは、女子トイレであっても男性が掃除することは珍しくないですよね。
当然生理用品であっても、片付けなくては仕事にならないので、片付けます。
捨ててある以上は、処分してくださいという意思表示だと思います。

嫌なら自分で掃除すればいいのにと思いますが、自分でするのは嫌で、男性がするのも嫌という女性も多いようですので、とりあえず先輩に意見をはっきり言って、指示を仰ぐのが良いかと思います。
    • good
    • 0

女ですが


いやだああああああああ!!
男に女子トイレ掃除させるか?!男に掃除されるのか?!
灰皿と女子トイレは使う者が掃除するべきじゃ?
その先輩どうかしてるんじゃないですか?
他の女性に「こんなこと言われたけど」と
ちょっと聞いてみてもらっていいですか?お願いしますよ
    • good
    • 0

アルバイトとは言えトイレ掃除ですか。


その職場、と言うかその職場の女性は、かなり凄いですね。
同じ女とは思えない。羞恥心なんてゼンゼン無いのね。
あー世も末だ。女を捨てるってこの事だ!!
男女雇用機会均等法はこんな女を作る為に出来た訳じゃないと思うよ。
それにしても…。
質問者さんも、しっかりしてよー。
情けないと思わない??
それ以前に、同じ女として情けない…。
今度そんな事態になったら、女性の聖域は侵しません、くらい反撃してね。
    • good
    • 0

先輩に聞きましょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキにパーゴラを後付けしたい。

現在、幅2600mm×奥行き1200mm×高さ500mm程のウッドデッキをリビングから出られるように
設置しています。

今回、パーゴラの支柱をウッドッキの四隅に金具付けて、4×4材で2500mm高さのパーゴラ設置しようと思っています。

ウッドデッキは2本の大引きに支柱が6本あって、そのうえに床板張ってある構造ですが、ウッドデッキの四隅に支柱が無い構造です。

パーゴラの支柱を立てる個所の下には、ウッドデッキの支柱は無いので、ウッドデッキの床板が抜けてしまうのではないか?最悪の場合、崩れてこないでしょうか?

全体的には高さは2500mm程ですが、縦横はセミダブルサイズ程度の大きさだから、”大丈夫だろう”と思って進めてきたんですが、突然不安になりました。

強度のことで、アドバイス頂ける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしてデッキの床の上に柱を立てようとしていました?
それは絶対にまずいです。デッキの四隅に支柱があるなしではありません。金物なんかではぐらつきは止めることはできません。最も安くて簡単にできる方法は、まず羽子板金物付の束石を4個買ってきて、デッキの4隅近くに設置し、そこに柱を立てて、・・その時にパーゴラの支柱がデッキの床板にぴったりになるように接します。それで柱は束石と固定し、またデッキの床板と固定します。(デッキの構造によって変わりますが、鼻隠し側からビスで打つか、鼻隠しがないのであれば斜めにビス打ちするかL金物で固定します。ともかくパーゴラの支柱は、束石とデッキの床板の2か所で固定します。これでかなり安定します。
その次にそれぞれの支柱の間を2×6材でつなぎます。この時はパーゴラの構造・デザインによって、どのようにつなぐかを考えてつなぎますが、ともかくともかく4本柱をつなぎます。これでさらに安定します。
しかしそれでも押すとぐらつきます。そのぐらつきを止めるには、2×4材を1mぐらいに端を45度にカットした材を8本作り、それぞれの支柱から2×6材に斜めに方杖を入れます。これでぐらつきはなくなります。パーゴラのデザインはいろいろと工夫できます。youtubeで「pargola」と入れるといろんな日曜大工のカナダ・アメリカの例が出てきますから、それを参考にされたらよいかと思います。

ひょっとしてデッキの床の上に柱を立てようとしていました?
それは絶対にまずいです。デッキの四隅に支柱があるなしではありません。金物なんかではぐらつきは止めることはできません。最も安くて簡単にできる方法は、まず羽子板金物付の束石を4個買ってきて、デッキの4隅近くに設置し、そこに柱を立てて、・・その時にパーゴラの支柱がデッキの床板にぴったりになるように接します。それで柱は束石と固定し、またデッキの床板と固定します。(デッキの構造によって変わりますが、鼻隠し側からビスで打つか、鼻隠し...続きを読む

Q今日の夕方、道で空き缶をポイ捨てしている少年が居たんです。私はその少年に、捨てちゃだめですよ。って軽

今日の夕方、道で空き缶をポイ捨てしている少年が居たんです。私はその少年に、捨てちゃだめですよ。って軽く言ったら逆上。そいつ、お前舐めんなよ!って大声で私の胸ぐらを掴み、唾をぶっ!てかけられました…。お酒臭いヨダレでした。その少年は自転車でどっか行きました。まだ、小学生くらいな感じでしたが酷くないですか…?

Aベストアンサー

交通事故でも一緒なのですが…

先に大声出した方が勝ちみたいな対応ですね。

けれども、悪いのは空き缶を捨てる行為ですが…

私ならばそこで「ちょっと待て」でしたね。

ついでに警察まで同行させましたし、

そうするべきでしたね。

但し、この行動は「相手の今後にため」にです。

貴方の考え方によります。

何より怪我がなくて何よりですが…

果たしてそれで良かったのか…

は、

疑問です。

Qパーゴラの垂木受けに使う木材の太さは?

パーゴラの垂木受けに使う木材の太さは?

4メートル x 2メートル程度のパーゴラを作ろうと思っています。
4メートル部分に、垂木受けを設けたいと思っていますが、強度的にどのくらいの太さにするのがよいでしょうか?
垂木は2x4材を使用予定で、垂木受けとは相欠きで組む予定です。
漠然と垂木受けは2x6でいいかな?と思っていますが危険でしょうか?

太ければ太いにこしたことはないと思いますが、コスト的に過剰な太さは避けたいです。

Aベストアンサー

頑強に作るにこしたことはないとおもわれますが、4.5X9cmぐらいでは? 俗に言う半割りです。

大切なことは、屋外とおもわれますので仕上げ塗装でしょう。
シールステイン、ひび割れ防止剤が効果的とおもわれます。

一般に、公園などで見かけられますのは、注入後、ひび割れ防止剤が施されています。
天日に勝る木はなかなかないのが実情です。

Q私は18歳です。 家の近くの道に毎日のように ゴミを捨ててました。 それで今日バレました。 最初は警

私は18歳です。
家の近くの道に毎日のように
ゴミを捨ててました。
それで今日バレました。
最初は警察に言うと言われたのですが
私が未成年の為
捨てたゴミを片付けて
親と話して終わりました。
もし警察に通報してたら
どうなりますか。
急ぎで教えてください。

Aベストアンサー

未成年なら何も起こらないから安心しな(=゚ω゚)ノ

Qバーゴラ?パーゴラ?

しょうもない質問ですが、ウッドデッキの上の藤棚は

バーゴラというのでしょうか、パーゴラというのでしょうか?

両方で検索できるので、どちらが正しいのか知りたく

書き込みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタカナ辞典で調べてみると
パーゴラ [pergola<ラ pergula(はり出し)]

日陰棚の1種.つる棚,縁廊.庭やのき先に木材などで組んだ棚.バラやフジなどをからませる.〈昭〉

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Q上司ですが 元気?とか少し元気がないとすぐに今日は、元気ないね。とか今度、私の家で家呑みしたいね。と

上司ですが
元気?とか少し元気がないとすぐに今日は、元気ないね。とか今度、私の家で家呑みしたいね。とか言ってきます。

髪をバッサリ切ったら
髪切ったね。何かあった?と聞いてきました。

ボールペンなくした。と言ったら200円くらいのを買ってくれました。
名前を書いてたので見つけたら教えてください。って言っただけなのに…

彼はその上司が私に気があるから気をつけろ。
と言いますが…

私はそんな風に感じたことはありません。

男性の方は、気になる女性だけに上記のようなことをするんでしょうか?

気にならなくても自然としてしまう優しい人なんでしょうか?



ちなみに私は上司のことはなんとも思ってません(笑)

Aベストアンサー

二人きりじゃないとしてもなんで「あなたの家で家呑み」なんでしょうねぇ?
普通は誘う方が「今度僕のうちでみんなで呑みませんか?」って言うべきでしょ。
女性の一人暮らしのお家に行こうだなんてズーズーしいし、非常識ですよ。
他はまぁ可愛い後輩社員なんだろうなぁくらいですけどね。

「家には男性は彼氏しか上げたくないんでゴメンなさい!」
ってそこだけはきっぱりお断りしてください。

Qパーゴラ基礎の大きさを教えて下さい

 DIYでパーゴラの作成にチャレンジしていますが、設置スペースの
関係で4本支柱には出来ず、2本支柱で計画中ですが基礎ブロックの大きさで悩んでます。市販の180角の根入れ450mmで大丈夫ですか?

パーゴラの概要

高さ 2.2m
幅  1.8m
屋根 1.0×1.8m
支柱 75mm角 2本支柱
支柱間隔 1.1m

Aベストアンサー

断面で言うとT字形、正面から見て橋の脚状でしょうか。
乗っける(這わせる)ものにもよりますが基礎のブロック自体は大丈夫と思います。
しかし、柱の75角はちょっと細い。せめて100角がほしい所です。

また、片足(逆さL字形)なら今のサイズでも良いと考えますが、軒側に枕代わりの横木、そしてそれを留める手立てが必要です。

(造り方は「バーゴラ」で検索すると良いのが出てきますね)

Q会社の先輩と先輩の奥さん

そしてそのくだりで先輩の御宅で先輩と奥さんが一悶着あったようで内容は私達の内容だったらしいんですけどその一悶着の後に一悶着があったことすら知らない私のラインに長々と先輩の奥さんから文章が届いてありまして読んでも意味がわからなかったんです。
と言うのも言いたいだけの文章だったので私にどうして欲しいのかが書かれてなかったり、一悶着したのは私のせいだと何度も書かれていましたから。
旦那も先輩の御宅で一悶着があったことを仕事に入って先輩に呼び出されて知らされたようで先輩にも私が奥さんに話したことで奥さんから真夜中3時まで一悶着があったんだぞと言われたみたいで意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?

Aベストアンサー

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いていると思ってLINEをしてきているのかもしれません。この辺の時系列は、この質問文では読み取れないのです。先の質問のように、”無理難題を言うような旦那様”の対応がまずく、貴方に伝わるべきことが伝えられていなく後手々に回っているのかもしれません。

私が思うには、旦那様側の関係よりも、ご質問者様の社宅内・ママ友の関係を最優先にした方がよいと思います。旦那様の仕事は多少やりずらくなっても、それは仕事ですから何とかなるものです。しかし、社宅内やママ友等の関係は、子供ができれば、幼稚園・小学校・中学校、高校と転勤がない限り長く続きますし、直接毎日の生活に関わってくるものです。なので、第一に優先するのは、旦那様ではなく、ご質問者様の方を優先すべきだと思います。LINEであっても、売り言葉に買い言葉のような返信はしないようにしましょう。
問題が良い方向に解決する事を祈ります。

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いてい...続きを読む

Qパーゴラ(蔓だな)を設置して意外と大変と思った方

以前に質問させていただいたおかげで、自宅の車の上に、家の壁につくようなパーゴラの設置を本格的に検討中すべく、いくつかの業者と話しているところです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552625

そこで皆さまにうかがいたいのですが、パーゴラ、あるいは、こうした蔓だなのようなものを設置して失敗したなとか、ここが意外と大変だなと感じたことってありますか? 蔓の手入れ、木材の劣化などなんでもいいです。

逆に、心配していたけれど大したことはなかった、という体験談も歓迎します。

何せ、高くて大きな買い物なので覚悟がいるのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■やはりプラン例や簡単な図面を見せてもらうのがよいでしょう。実際に施工した物件があれば尚よいのですが近くにないかもしれません。

やはり図面を書いてもらうことを勧めます。センスが悪いとパーゴラだか「枠」だかよくわからないものになってしまいます。

■ポイントは:
(1)屋根部分のビームの間隔が広すぎないか(30cm以下です)。
(2)柱・構造は90×90mm以上のものを四隅だけではなく適当な具合に付けているか。また、2本組にして柱とする方法も強固となります。
(3)水平方向や垂直方向の火打ち梁やそれに代わる構造があって、ボルト止めなどになっているか。
(4)柱の下部はコンクリートや基礎の上に土台を置き、その上に乗っているか。土台は4辺には必要ありませんが、家の壁側や塀側など人通りに支障の無い辺には土台をつけ、柱を立てる際に部分的にデザイン性のある筋交いを付けると安心です。

キットを施工する業者もいるので、その場合も手抜きになるのは基礎部分と梁などの構造部分です。以前の回答にある:

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=21807

のようなパーゴラは小さいものであればよいのですが、下に車の入る空間があるとすると6本柱か4隅のうち2つ以上を2本柱とするか、などにする必要があります。

■つまり、パーゴラは下に人や車が入るかどうか(つぶれた場合に被害が出るのか出ないのか)によって構造は大きく変ります。庭に小さなものを置くだけなら、ほとんど問題ありません。けれども車庫の上部に置く場合は構造が大きく異なります。「通常のパーゴラを大きくしただけ」というのでは×なのです。

http://ex-spec.jp/tomoko/09-m.htm

上記は車庫の上のパーゴラ例です。強度を出すために柱は金属製でそれ自体はよいのですが、ビームの間隔が広すぎて中途半端です(業者がパーゴラの知識があまりなかったのでしょう)。

http://ichi-ken.com/6/

上記はデザイン性に優れているようですが、少し強度的に問題があるかもしれません。梁やビームが多いのですが一つ一つが細いことと、柱は(見えませんが)右側は3本あるべきでしょうね。

http://homepage2.nifty.com/SH_kobo/pergola/pergola.htm

http://www.diygarden.net/diy/sk12.html

上段のURLは最も洗練されたパーゴラ施工例だと考えます。
また下段はDIYながら玄人さながらの施工で工務店でもなかなかここまでできません。

■というように、なかなかうまく大きなパーゴラを作っている業者が無いのが現実なのです。

■やはりプラン例や簡単な図面を見せてもらうのがよいでしょう。実際に施工した物件があれば尚よいのですが近くにないかもしれません。

やはり図面を書いてもらうことを勧めます。センスが悪いとパーゴラだか「枠」だかよくわからないものになってしまいます。

■ポイントは:
(1)屋根部分のビームの間隔が広すぎないか(30cm以下です)。
(2)柱・構造は90×90mm以上のものを四隅だけではなく適当な具合に付けているか。また、2本組にして柱とする方法も強固となります。
(3)水平方向や垂直方向の火打ち梁...続きを読む

Q新人が先輩と仲良くするには今年から働き始めました。しかし全然先輩と仲良くなれる気配がしません。

新人が先輩と仲良くするには


今年から働き始めました。しかし全然先輩と仲良くなれる気配がしません。どうしたらいいですか?ちなみにまだ未成年なんでお酒は飲めません。

Aベストアンサー

笑顔でいることと 返事ははっきりいうこと
それが一番の近道です^^

がんばって


人気Q&Aランキング