アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆車CBR1000RRレプソルカラーを購入しました

7月に車検が切れます

その際、今のマフラーは車検非対応のマフラー(アロー二本出しフルエキ25万)がはいっています

車検にそなえヤフオク等でエキパイと純正マフラーもしくはJMCA認定のマフラー購入を検討しています

その際お伺いしたいのですが
車検非対応のマフラーを装着しているレプリカ乗りの皆様はどうされているのでしょうか

自分でマフラー交換されているのでしょうか
それともショップへ純正マフラー交換を依頼し、また元のマフラーに戻されているのでしょうか
それとも民間車検の○車検で通されるのでしょうか?

参考までに教えてください
またご存じであればマフラーを一旦戻してまた再度元のマフラーに戻す工賃がわかる方がいれば教えてください
正直、純正にしてのるか高価なマフラーなのでアローでのるか迷っています

よろしく御願いします

A 回答 (3件)

回答から先に言いますと純正に戻すのが一番安全に車検は通ります

アロー多分フルエキだと思いますが排ガス検査に通りません

なので純正に戻して通すのが一番確実です
工賃に関してはフルエキ交換ですとそれなりの工賃が掛かります
時間工賃×?円ですからご依頼される店によって工賃は前後します
自分でされても手間はかかりますが今後の事を考えればお得な気はしますけどね

現在まで全ての1000RRに乗ってきましたが多少苦労しますが
出来ない事もないので自分で交換しました

また アローに関しては多少他のメーカーに比べ工作精度が低いのか
数本交換してきましたが装着に苦労します
    • 0

車検に通らない物は公道では使用出来ません。

車検の時にだけ変えれば良いという物では有りません。
    • 0

陸運局ならサイレンサーが付いているマフラーなら超爆音でない限り普通はそのまま車検は通りますよ。

試しに陸運局でユーザー車検受けて、通らない場合は検査官に「どこをどう直せば合格するか」を聞けば丁寧に教えてくれるのでその通りに対処すれば大丈夫です。
たとえその日に合格できなくても、車検満了日までなら手数料だけで何回でも受検できます。
手数料(印紙代)は千数百円で1日間有効です。
    • 0