女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

いつもお世話になっています、こんばんは!

先ほど某テレビ番組で「胃酸や胃液が歯の黄ばみの原因になる」と放送されているのを見ました。私自身、数年前に摂食障害になったことがありとても酸っぱい胃酸や胃液を出していた時期があり、昔と比べると歯が少し黄ばんだように感じています。今までネットで煙草やカフェインが原因で歯が黄ばむというのは調べたことがあったのですが、胃酸や胃液が原因となると聞いたのは初めてでした。

質問1:胃酸や胃液が原因で歯が黄ばむメカニズムを簡潔に教えてください。
質問2:もし胃酸や胃液が原因で歯が黄ばんでいた場合、白い歯を取り戻すにはどのような方法が適切となるのでしょうか?

どなたかお時間ある時にご教授ください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

都内の某歯科医院で働いている勤務医です。
わかる範囲ですが回答させていただきます。

質問1:胃酸や胃液が原因で歯が黄ばむメカニズムを簡潔に教えてください。
⇒胃酸や胃液はいわば強酸です。これが歯につくと、初期虫歯のように、まずは表面が脱灰し、白く濁んだ色になり、表面がザラザラになってきます。そのザラザラしたところに、コーヒー、カレー等、着色の強い食事をすると着色成分がそこにつまるため、黄色くなってきます。

質問2:もし胃酸や胃液が原因で歯が黄ばんでいた場合、白い歯を取り戻すにはどのような方法が適切となるのでしょうか?
⇒初期虫歯に似た状態であれば、通常は削ってつめるなどはせず、再石灰化するようにブラッシングをよくしていただき、着色が取れ、初期虫歯がなおってくるのかを経過観察をします。
場合によっては歯科医院による、プロのクリーニング(健康保険適用)を受けてもらいます。
初期虫歯の治療についてはここまでですが、もし、色が審美的に気になるようであれば、ホワイトニング(自費診療)をすると目立たなくなるでしょう。
ホワイトニングは
利点)
(1)歯を削らないで白くできる
(2)他の歯も白く漂白できるので、きれいになれる
欠点)
(1)後戻りすることもある。個人差があります
(2)ホワイトニング中は知覚過敏様の症状(しみる)が出ることがある

もし、歯に穴が開いてしまっているほど脱灰がすすんでいて、そこに着色がついた状態であれば、削って、歯の色の樹脂をつめるCR充填という処置を行います(健康保険内)
ただ、CRは将来的に色が黄色くなってきてしまうので、結局元にもどるか余計汚くなることもあります。

着色の範囲が広い場合や、将来もずっと白いきれいな歯でいたい場合は、歯の付け爪のようなラミネートベニア(自費診療)というものでなおされると、一番きれいになると思います。この方法は、
利点)
(1)少し歯並びが気になるのであればそれも改善することができます。
(2)一生きれいな歯のままで後戻りしません
欠点)
ホワイトニングにくらべると、若干歯を削らなくてはならない

自費の治療費は病院によって異なります。
ホワイトニング 上下前歯計6本  3万~10万
ラミネートベニア 一本     10万円前後 
              (上の前歯6本をやると60万全前後)
ホワイトニングはよく雑誌に載ったりしているプチホワイトニングであれば5千円程度で行ったりしているようですが、ほとんど白くはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害時にブラックではありませんが缶コーヒーをかなり飲んでいました、それが胃液と悪い相乗効果を生み出して歯が黄ばんでしまったのかもしれません。出来ればある程度白くしたいですが、やはり費用がネックになってきます。
また歯医者に行って、その時に歯科医さんと相談してみたいと思います。
かなり詳しい解説でした、是非とも参考にさせていただきます。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ラミネートベニア<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯の表面を、エナメル質の範囲内で削り(削らない場合もあります)、セラミックス素材を用いた非常に薄いシェル(つけ爪のようなもの)を、特殊な樹脂系セメントで接着する歯の修復法です。歯の色、形、大きさ、歯並び、歯のすきまを改善したい場合、つまり、審美的回復に有効な治療法です。  セラミックスは変色やすり減りの心配の少ない材料ですが、非常に薄くして使用するため、力がかかるところには応用できません。主に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q歯の茶渋や黄ばみをなくしたい

最近、歯の茶渋や黄ばみが目立ってきた感じがするのですが、何か市販のものでそういったものを落としたり、白い歯になれるような歯磨き粉か何かあれば教えてください。白い歯になれるとうたった商品が多すぎてどれを選べばよいかわかりません。回答お願いします。

Aベストアンサー

前歯の唇側面(表面)の着色を落とすぐらいなら、シロティー&ビーポリッシュなんかがいいんじゃないでしょうか。もともと歯科医院内での販売を想定していたようですが、最近はドラッグストアーでも売っているみたいです。試してみたもありますが、結構着色はおちますよ。ただ細かい部分はどうしても残ってしまいますが。
作っているのが歯科医療関係の製品を作っている会社で、開発には大学関係者もかかわっており、歯質に対する損傷を少なくするような研摩材の吟味をしているみたいです。
他の製品はよく知らないので、まーこれをお勧めしておきます。

参考URL:http://www.bee.co.jp/consumer/02_10.html

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q胃酸過多か胃酸過少か?

食後、だいたい1時間から2時間くらい経つと胸焼けと吐き気がしてげっぷが出ます。
吐こうと思っても何も吐けないことが多いのですが、白湯を飲むと胃液を吐きます。
現在妊娠中なので胃薬は飲めず、つわりが原因なのはわかっていますが何か吐くとすっきりして楽になるので、食後2時間も経てば栄養もとれているだろうし、できれば苦しむよりは吐いて楽になりたいのです。
胃酸過多だと水を飲んで胃酸を薄めたらいいと思うのですが、胃酸過少だと水を飲むと逆効果ですよね。
食後2時間ぐらいから始まる胸焼けと吐き気は、胃酸が多いからでしょうか、少ないからでしょうか。
わかるかたがいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ここでは胃酸過多か過少かの簡単な判断方法をお教えします。
吐いたときに物凄くすっぱいですか、物凄くすっぱければ胃酸過多の可能性があります。
おめでたとのこと、産婦人科に行って相談してください。一人で判断し、何かあったら大変ですよ。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q歯の黄ばみ

10年前には全くなかったのですが、ここ数年歯が黄ばむようになりました
1ヶ月前にきれいにしてもらったにもかかわらず早くも黄ばんでます
歯医者にきいても理由分からずです
毎食後すぐの歯磨きが有効なのかな

Aベストアンサー

食生活の変化(含引越し)はありませんでしたか?

25歳を過ぎての10年の変化は次第に顕著になります。
一つは加齢的変化、もう一つは社会的地位による変化。後者では責任が重くなったりストレスの高まり・蓄積による唾液の性状的、分量的変化です。朝起きると「口の中が粘つく」とか「最近寝起きに水を飲むのが習慣になった」などもこの範疇です。

また、一度綺麗にしてもらうと、色の変化に敏感になるという事もあります。

1ヶ月で気になるのだとするとこれらの複合的原因なのでしょう。歯医者と生活改善も含めてよく相談してみて下さい。

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q歯の黄ばみ

何年か前から歯の黄ばみが気になっています。以前は特に上の歯の内側の歯間や生え際だけだったのでほっておいたのですが、最近は前歯の表面にうっすらと、横の歯の外側の歯間や生え際も黄ばんできたので気になっています。黄ばみというより、茶色ですね。歯全体の色が黄色になるとうものではなく、歯の一部に茶色の汚れがついているといった感じです。私はお茶が好きで水代わりによくウーロン茶を飲むのに加え、休憩時に紅茶を飲むことも多いので恐らく茶しぶだと思います。以前、歯医者で金属の棒みたいなもので削るようにして取ってもらったことがあります。これは、定期的に歯医者に行くしかないのでしょうか?自分で取る方法はないですか?私も虫歯になりやすいので毎日時間をかけてしっかり歯磨きしているのに黄ばんでしまうので、何とかしたいです。

Aベストアンサー

再びpiyotaです。
まず、
>これしきのことで歯医者に行くのはどうしても気がひけるので・・・。なんだか行きずらくて。そのクリーニングって費用はいくらぐらいかかるものですか?また、1回で終わりますか?

残念ながら「これしきのこと」と言う認識は誤っています。
長い間歯科医での検診やクリーニング処置を受けていないでステインが付着しているのであればそれ以外にも何かしらの問題が発生していると考えるのが普通です。特に歯周病は歯と歯茎の間に歯垢が溜まりそれが炎症を引き起こします。これはホームケアーで防ぐことが出来るのはわずかです。
何度も言いますがご自分でのケアには限界があります。一度の歯磨きに30分掛けようが虫歯になります。これは飲食をする以上仕方のないことです。
また、一般のクリーニングの費用はどの歯科に行っても\2,000-位です。何も問題がなくクリーニングのみの処置であれば一度行けばOKです。
ただ、初診であったりしばらく間が開いたりすると虫歯の確認のためにレントゲンを撮ったりするので多少お金は掛かりますが保険が利くのでそれ程ではないでしょう。
とにかく間隔を開けずに出来れば3ヶ月間隔で定期健診に行かれることをお勧めします。早期発見、治療であればあるほど良いです。

再びpiyotaです。
まず、
>これしきのことで歯医者に行くのはどうしても気がひけるので・・・。なんだか行きずらくて。そのクリーニングって費用はいくらぐらいかかるものですか?また、1回で終わりますか?

残念ながら「これしきのこと」と言う認識は誤っています。
長い間歯科医での検診やクリーニング処置を受けていないでステインが付着しているのであればそれ以外にも何かしらの問題が発生していると考えるのが普通です。特に歯周病は歯と歯茎の間に歯垢が溜まりそれが炎症を引き起こします。これは...続きを読む

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q歯の黄ばみ

僕の彼女の話なんですが、、
顔はかわいいのですが、歯が結構黄色いのです。
何とか治して欲しいのですが、ちゃんと歯を磨くだけで治るのでしょうか?
彼女はタバコは吸いません。歯並びは悪いです。

またいい解決方法が見つかったとしても、どのようにその方法を彼女に伝えようか言い方に迷います。

解決方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

jin-24さん こんにちは(^^♪
確かに歯が白いとそれだけで素敵に見えますよね。
彼女のことなら余計に心配でしょう。

アジアの人は欧米人に比べて歯が黄色いものです。
それにどんな白いお茶碗でも黄ばんでくるのと同じで
やはり年齢とともにみんな黄色くなりますよね。

市販の白くなる?歯磨きでいくら磨いても、白くはなりませんね。

やはり白くするには、歯医者さんでのオフィスホワイトニングか、自宅で行うホームホワイトニングしかないでしょう。しかしお金が30,000円以上かかります。

このホワイトニングをしても芸能人のような白い歯にはなれませんが・・・(芸能人は白く薄いベニアをはってるみたいです)
ただし、幾分かは白くなりますよ。何年も持続するものではないので、定期的にホワイトニングが必要です。

彼女だけに進めるのではなく、jin-24さんも一緒に2人でホワイトニングしたらどうでしょう?
「二人でキレイな白い歯になろうよ~」みたいな誘い方で・・・
彼女もそれならスムーズに受け入れてくれるのではないのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報