プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新居にホームシアターを設置すべく勉強に励んできました。見た目、価格、評判から以下の組み合わせにしようと思ってります。実は視聴した時にはどれでも満足してしまったので視聴自体は決め手になりませんでした。最終決定までに何度か視聴をしたいと思いますが。
前方はST4を二個、後方はSB3を二個、センターはSC2、ウーハーは物足らなかったらあとからSW10を買い足そうと思っております。
3歳と0歳の子供がいるので実際にはその子達と共有できるディズニとかを見たり、妻の好きなボサノバをかけることが多くなるとおもいます。
が、僕は音楽はPANTERAのようなジャリジャリする系のメタルが、映画はプライベートライアンのような爆発や銃声が飛び交うのが大好きなのでそれらを楽しめるポテンシャルは十分に持たせたく思っております。
機械音痴なので、このスピーカをこのように使う場合に適したアンプとケーブルをどなたかご教示いただけないでしょうか。なおアンプには20万以下を想定しています。
またリアを天井吊にする予定ですがそれの方が性能を引き出せますよね?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この分野に関しては素人の方とお見受けします。

恐らく、バラバラで構成したところで投資分の性能は発揮出来ないと思います
(理由は長くなるので割愛しますが、想像は付くでしょ?)
初心者ならセットで購入された方が無難ですし、それでも間違いなく満足されると思います。
ONKYO、PIONEER、SONY、DENON辺りでフル構成のホームシアターセットを購入することを強くお勧めしますね。
セットに付属のスピーカーケーブルは貧相なので、スピーカーケーブルだけは必要長さ分を別途購入した方が良いでしょう。
馬鹿みたいに高価なケーブルを使う必要はありません。

>ウーハーは物足らなかったらあとからSW10を買い足そう
ウーハー(正確にはサブウーハー)の無いホームシアター構成はあり得ません。
サブウーハーは必須です。

後、SACD等の高音質を本格的に聴くにはホームシアターは不向きです。
そこそこの音は出せますが、あくまで映画やアニメの映像媒体をサラウンドで楽しむためのシステムだとお考え下さい。

>またリアを天井吊にする予定ですがそれの方が性能を引き出せますよね?
視聴者の耳上10cm程度の位置が理想とされています。
となると理想は床置きですが、余程肥えた耳を持たない限りは天吊でも充分でしょう。
天吊の方がケーブル配線がすっきりするので、小さなお子様がいる家庭ではベターでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。肝心のNHTが生産中止との記事をみつけまして、振り出しに戻ってしまいました。また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

基本的に個々のスピーカーに合うケーブル・アンプ等という事は無く、そのパーツにどれだけ貴方が投資をするか?に寄ります、たかがケーブルされどケーブル良い物はそれだけ音が良くなる訳で確実に変わりますアンプにしても高額な物は物量投入が多い訳でそれだけ音も良くなり、貴方の投資金額しだい・・スピーカーに合うケーブル・アンプは?なんて話は超がつく程の高額オーディオの話・・リアスピーカーの位置はちゃんとした定義は有りますが、まずはサラウンドを楽しむを優先し天吊りで良いでしょう、どれ程のスペースか分かりませんが6~8畳程であれば私の経験的にR・Lそれぞれ部屋の隅で良いでしょう、間隔はどれだけ等とこだわる必要はありません高さも1~1.5m位の範囲で良いと思います、まずはサラウンドを楽しんで下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。肝心のNHTが生産中止との記事をみつけまして、振り出しに戻ってしまいました。また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。