以前人間関係のトラブルで精神的に不安定な状態になり、半年ほど前まで精神科で抗うつ剤や抗精神病薬を処方してもらっていました。ある程度回復したので医者の反対を押し切って通院をやめた形ですが、現在はそれなりに充実して生活しています。拒食やリストカットも思春期から時々ありましたが、それ以来は落ち着いています。

しかし最近また環境の変化から自殺願望が出てきて、自分の存在が他人に認められていないことを考えたり、将来を悲観したりして、しばしば自殺したい衝動になります。自殺が悪いことだとは考えていないので本当は死にたいけれど、親に対する将来の責任とか金銭的なこととか、考える余裕があるので現実には死ねず困っています。

現在は仕事上のストレスはありますが、健康です。病院にかかっていた時もストレス性の不調ということで、うつ病とは診断されませんでした。大抵の人とは人間関係も正常ですし、友達も普通にいます。近親者に自殺者や精神疾患を患った人がいるとは聞いていませんが、性格が異常(境界性人格障害とか)ですか?精神的に弱いのでしょうか?

似た質問は他にたくさんあるので恐縮です。
申し訳ないですが励ましや善悪ではなく、客観的なご判断を率直にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>医者の反対を押し切って通院をやめた


まだ完全に治ってなくて
症状は軽くなったものの
最近になって症状が重くなった可能性ありますね
原因は何か重いストレスのパターンが多いかな

>>ストレス性の不調
貴方が何歳か、知りませんが18以下ならどんな病気でも
そう言われる可能性ありますよ

>>死ねず困っています
それくらい、困ったているなら、後先考えず
治療は早めにしといた方がいいですよ

>>境界性人格障害
断言は出来ませんけど、気持ちだけで
暴力や、何か問題をおかさなければ、
人格障害とは言わないでしょう

>>精神的に弱いのでしょうか
実際弱い強いは別として
年齢が上がるごとに、精神は強くなる
そゆう考え方をすると楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

人格障害とは言わないらしいと伺って少しほっとしました。
むしろ人前でほとんど感情的になれないところがしんどい位で。。

医者不信とか、薬不信があって、できれば病院にはもう行きたくないのです。
年齢が上がって時間が解決してくれると考えると、気が楽になります。

お礼日時:2009/06/23 22:30

>性格が異常(境界性人格障害とか)ですか?



自殺をほのめかして気を引こうと言うのでなければ、人格障害ともまた違うような…。敢えて障害というのなら、自分を大切に出来ないことでしょうか。

目標がない根無し草のようで、漂うように生きるのが嫌なんですか?
これまで生きてきて、恋愛じゃなくてもいいんです、何か自分の人生観を変えるような恩師のような人に出会ったことはないのですか?

これまで人生の節目節目で、良い意味で影響を与えるような人物との出会いがなかったんじゃないですか?
心動かされる感動的な出来事が、あなたの周りにはなかったのではないですか? 心を熱くする出来事がなければ、誰だって、自殺願望は頭をもたげてきそうに思えます。


>幼少の頃のことはあまり覚えていませんが、辛い体験をした記憶はありません。

辛すぎて忘れてしまったということはあるのかもしれません。
または、何も感じていないように自分を抑えていたのかもしれません。
それとも、毎日が平板で、特に酷い目に遭うこともなければ、楽しいこともなかったのかもしれません。むしろ、こちらかもしれませんね。

自分が幼い頃は、余所の子がどんな風に過ごしているのかだなんて、どんな生活が普通なのかなんて分からないですよね。
自分でも気が付かないうちに、慢性的に孤独感があったのではないでしょうか。

幼少期は、親の愛情を一身に受けて、幸せ一杯な、愛されているという感覚を持つ大切な時期だと思います。その時の記憶がないのが孤独感や悲壮感を生むのではないでしょうか。


>やめるときにカウンセラーさんが、話すことが辛いということに、問題が関係あるかもしれないみたいなことをおっしゃっていましたが、その通りかもですね。

自分を支える、自分の核となるような幼少時の記憶がないからでしょうね。辛いことがあったって、何か良い思い出が、心を熱くするような懐かしい思い出があると、また頑張れたり、自分の存在意義を見い出せるものではないですか? それがないと、自分語りは辛いものだと思います。
 
昔見た、『天使の詩』という映画の主人公の少年が、叔父に、
「おまえは頭が良すぎる。人間頭が良すぎると辛いことが多いんだ。おまえはもっと馬鹿になった方が良い」と諭されていました。
質問者さんは、物わかりの良い、人の気持ちを察するような子供だったんじゃないですか? それならば、親に辛い仕打ちはされたことはなくても、あまり構って貰うこともなかったのかもしれません。親は物わかりの良い子よりも頼りない子に愛情を注ぎがちです。

憶測ですが、いきなり、思春期から始まったような人生なのではないでしょうか。
だから、ぽっかり穴が開いたような満たされない気持ちになるんじゃないでしょうか。


>精神的に弱いのでしょうか?

自殺をほのめかして脅すということをしないのだから、そういう人に比べたらずっと強いと言えます。その行為の後の周りの心情も思いやる事も出来るんですから。
むしろ、強い弱いと言うよりも、繊細すぎるのかな。

脅すのは やはりいけないけれど、人に対してはもっといい加減でいいと思います。
気配りしすぎるから、疲れてしまうんだと思います。
周りに気を配って、自分には何もなくなってしまうのではないですか?
自分が何だか分からないから、死にたくなるんじゃないでしょうか。
自分を支えるものを語れないから、辛くなるんだと思います。
ご質問からは、完璧主義なところがみえますね。
自分の人生が薄っぺらに思えて嫌なんじゃないですか。だから、自分が許せなくなるのでは?

価値観を変えるような運命の人に出会えると、生きたくなると思うんです。
恋愛に限らず、良い出会いがあると、迷路から抜け出せるのではないかと思います。他力本願のようだけれど、出会いは大切です。
怪しげな宗教と占いはオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い当たることがたくさんあります。
自分の価値観が小さい頃からかなりしっかりあって、しかも頑固だから人生観を変えるような経験もないのだと思います。

でも何が自分の自殺願望の原因であるか知るのはとても難しいです。
回答者様のおっしゃることは正しいのかもしれないけど、そうでなくても精神的に健康に生きていける人はきっとたくさんいる訳で、幸せいっぱいな幼少期とか、心を熱くする経験とか、ある人の方が少ないのではないのかなぁ、と思ってしまうのですが(今度友人にでも聞いてみます)。
満たされたことがないなら、満たされているかいないかの判断もまた難しいです。

おっしゃる通りちょっと完璧主義ですね。
弱い自分を受け入れないで強さばかり求めて、自分より他人を優先するから、本当の自分は不安なんだと思います。

いろいろ考えて頂いて、回答者様のお気持ちがとても有り難く思っています。
出会いを大事にして、他人に対して心を広く持ち、自分も大切にするように心がけたいと思います。

今回たくさんのご回答を頂いて、それを考えることで自分のことを理解する機会になったこと、気分が楽になったことを、とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 06:14

もっと周囲から見られていたい、評価されたい、関心を持たれたいという気持ちの裏返しでは?


幼少の頃、あまり親に自分が納得できるような愛情が得られなかった記憶などはありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少の頃のことはあまり覚えていませんが、辛い体験をした記憶はありません。
それも含めて、原因を知りたいと思って何回かカウンセリングに通いましたが、自分のことをいろいろ話さなければならないのが嫌になってやめてしまいました。
やめるときにカウンセラーさんが、話すことが辛いということに、問題が関係あるかもしれないみたいなことをおっしゃっていましたが、その通りかもですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 21:17

> 性格が異常(境界性人格障害とか)ですか?精神的に弱いのでしょうか?



何を持って平均的と言うかというのは難しいですが、今の気持ちや考え方の状況は普通の人より少しまいっているように思います。

現在のところ、自殺したい衝動は自分で抑えられる程度とのことですが、心の不調のサインとして、気分が落ち込むなどと同じ様な感じで、いきなり「自殺を行ってしまう」という場合があります。

どのようないきさつで通院をやめられたのか分かりませんが、なるべく速やかに通院を再開された方がよいように思います。

なお、「死にたいと思う」ということを周囲の人に言うと、周りの人は通院を進めると思いますが、一方で、繰り返し「死にたいと思う」と発言しながらも通院しない場合は、人格(思考?)が少しずれているという可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝動的に自殺したら楽だろうと思うことはありますが、私の性格からして自分を認められなくなるので、実際にそうすることは(今のところ)あり得ません。
薬や通院をやめたのは、薬を飲んだり通院していることで自信を持てなくて、いつまでも立ち直れないと思ったからです。
薬や医者やカウンセリングでは、これ以上は治せないと思いました。
通院をやめると思惑通り急速に元気になり、リストカットも治まりました。
通院を再会すると、また自信を持てない自分に戻るみたいで抵抗があります。
死にたいと発言したのはそのときの医者と、いのちの電話と、このサイトだけです。
医者以外の周りの人に言うのは、本当に死んだときに相手に残すものが重すぎてできません。

ご回答参考になりました。
まいってるなら、少し自重してのんびりしてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/24 06:10

人間の頭は体の要求にこたえるには必要がないほど大きいらしいです。

かえって体のお荷物になっている反面、頭はどうして必要なのか自分で考えなければならない立場に置かれているのでは無いでしょうか。そのために頭は無理やり意欲などを生み出して、何かを達成するために頭は必要だというように自分の存在を肯定しているのだと思います。だから意欲がない状態になれば存在する理由が見つからないので死んだ方が良いというように考えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの理由で頭に変調をきたして頭が自分で意欲を生み出せなくなった結果、頭は自分の存在意義を失い、自殺願望を抱くと解釈して良いでしょうか。
(こんなこと安易に言って良いのか分かりませんが)神経症や精神病で自殺念虜をもつ理由として、1つの見方かも知れませんね。
興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたらいい?宮部みゆきさんの『理由』既読の方助けて!

宮部みゆきさんのファンです。

宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので
未読だった『理由』を文庫で読み始めました。

最初の「事件」の章を読み終えたところ、
あまりの登場人物の多さにクラクラし、
事件とエレベーターの動きのかみ合わせが
自分の中でまったく把握できず、
もう一度読み直してみているところです。

ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。

そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、
「事件」の章をきちんと把握していないと
この先ますます訳がわからなくなってしまうのか、
ということです。

わからないなりに進んでしまってもどうにかなりますか?

また登場人物がとんでもなく沢山出てくるようですが
こういう作品を挫折せずに読むコツなどありますか?

公開まであまり時間がありません。
さまよえる宮部ファンを助けてください。

ちなみに映画を先に見てあとから小説を読むというのは
考えられません。
宮部作品では『模倣犯』はちゃんと理解できましたので
それくらいの読解力はあるつもりです。

よろしくお願いします。

宮部みゆきさんのファンです。

宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので
未読だった『理由』を文庫で読み始めました。

最初の「事件」の章を読み終えたところ、
あまりの登場人物の多さにクラクラし、
事件とエレベーターの動きのかみ合わせが
自分の中でまったく把握できず、
もう一度読み直してみているところです。

ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。

そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、
「事件」の章をきちんと把握していないと
この先...続きを読む

Aベストアンサー

追記ですが、
私も字面をぼんやり追うほうなので佐藤・佐野混乱します(笑)
人物が多い時は私もリストを作ります。
または気になるところ(あとから関係が出てきそうなシーンとか、その人の印象的なエピソードとか)に
しおりとかふせんをつけておいて見返します。
余談ですが、後で重要なシーンだったとわかると、うれしいです。
他に何かコツがあるのであれば私も知りたいです

Q向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい

ベンゾ系 向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい
なかなか探しても見つかりませんでした。
お手数おかけ致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご期待には添えません、何故なら私は茨城県つくば市在住で大阪には七十近い今まで片手で足りる
程しか行った事が無い、だが言いたい事があります。
ベンゾ系と云うのはベンゾジアゼピン系の医薬品でしょうか。
抗不安薬もベンゾジアゼピン系しか無いも同然。
だがこいつらは断薬で反跳しないのです、ゆっくり減らせば良いだけ。
病院に掛かる必要無し。
私のプロフィールを見て下さい。
この前主治医に「積算すると十歳の時から七十近い今までのベンゾジアゼピンを加え上げると全身の
半分はベンゾジアゼピンです」と言ったら、レキソタンを1/3に減らされました、健忘の為です。
抗不安剤一錠を持って歩けば良いだけです。

Q宮部みゆきさんの「理由」の事件現場の遺体について教えてください。

宮部みゆきさんの「理由」の事件現場の遺体について教えてください。
以前本を読んだのですが、詳しい内容をど忘れてしまいました(ネタバレです)。
事件現場の遺体(2025室)の中年の男(砂川信夫)と植え込みの若い男(八代祐司)は憶えているのですが、中年の女と80歳代の車椅子の女が誰だったのか…どうしても思い出せません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋吉勝子と三田ハツエでは?
17 家出人 の中で判明したような………

参考までね

Qお金がなくて自殺しようか迷っていますが失敗したら精神科へまた入院させられるでしょうか?

精神障碍者です。たびたびの質問・相談で申し訳ありません。
友人・相談相手がいません。

自分のために安楽死を認めてほしいという活動をしていましたが、
日本では無理なようなので諦めました。

ものすごく厳しい親で、障害年金のほとんどを生活費として入れています。
あと、がん保険も月5000円支払っています。
とても生活できず、読書が趣味ですが服も本も買えません。
携帯電話やスマホも持っていません。

以前もお金がなくなり生きていけなくなったので薬物を100錠程度飲んで自殺未遂しました。
これは病による原因ではなく、経済的な理由だと精神科の医師に相談したのですが、半年間も入院させられました。貯金などできるはずもなく将来も不安です。安楽死したいです。

なんとか無理をして、いろんな作業所へ通所しました。少しでもお金が欲しかったからです。
でも、現実には時給ではなく一日働いて360円~1000円程度。
ないよりはましですが、生活できません。
毎日、不安と耐え難い苦痛で過ごしています。鬱にもなります。
無職・障碍者なので借金もできません。当然、クレジットカードも作れません。

また今回もお金がなくなり、ちょうど強い薬が400錠ほどあるので、今夜死のうかと思っているのですが、精神科へ入院させられるとなると抵抗があります。地獄のように辛いからです。

本当は人間関係の練習のためデイケアも薦められていますが、一日820円なんてとても支払えません。
お金がないので死ぬしかないのです。安楽死もどうも認められそうにない。

こういった経済的事情で、もし自殺が失敗したらまた入院させられるでしょうか?
お金がありません。仕方ないと思います。一般就労はとても無理です。
誰が悪いわけではなく自己責任。安楽死は日本では無理みたい。生活できない。
こういった理由で、自殺はやむをえないと思います。

親が世間体を気にするため戸籍分籍して一人暮らしをして生保となることは許して貰えません。
親戚一同に病気のことがばれるのが恥だと言われます。
どうしたらいいでしょうか? 抜け道はあるでしょうか?
別にあまり自分の命は大切に思っていないので、お金がない事情の自殺はありだと考えています。
安楽死は無理でしょうし。

よろしくお願いします。

精神障碍者です。たびたびの質問・相談で申し訳ありません。
友人・相談相手がいません。

自分のために安楽死を認めてほしいという活動をしていましたが、
日本では無理なようなので諦めました。

ものすごく厳しい親で、障害年金のほとんどを生活費として入れています。
あと、がん保険も月5000円支払っています。
とても生活できず、読書が趣味ですが服も本も買えません。
携帯電話やスマホも持っていません。

以前もお金がなくなり生きていけなくなったので薬物を100錠程度飲んで自殺未遂...続きを読む

Aベストアンサー

今まで本当に辛かったでしょう…
これは親との問題です。
親や親戚はあくまであなたのことよりも、世間体ばかりを気にしているみたいですね。
本当に親や親戚があなたが辛い思いをしているのに一人暮らしをするのを認めないなら、這いつくばってでも市役所に行って、この現状を泣きながらでも訴えるべきだと思います。

それに、大切じゃない命はありません。
私はあなたの味方てす。
自分の命をたいせつにしてほしいです。

Q宮部みゆき原作「理由」の映画化

「理由」が 大林監督の手によって、映画化されるそうですが、主演の俳優さんなどを ご存知の方いらっしゃいますか? なにか 情報ありましたら おしえてください

Aベストアンサー

映画じゃないみたいですけど、これですか?

参考URL:http://www.ueda-cb.gr.jp/fc/news/news.htm

Q精神障害者3級手帳あります。 会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思いま

精神障害者3級手帳あります。
会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思います。
方法は、精神科の医師に診断書書いてもらえればいいですか。

Aベストアンサー

> 手帳の返却は可能ですが、精神障害の状態であるという事実が残るのでしたら

残りませんよ。
返還届のコピーでも添えれば十分です。

> 医師に精神障害状態ではないと診断書を書いていただきたいと思います。

いくつかの他の質問も拝見しましたけれど、「精神障害の状態ではない」とは思えませんでした。
医師にお願いしたところで、「精神障害の状態ではない」とは判断されにくいのでは?

だいたいにして、全く理解のない職場にそこまでしがみつかなければならないのが、私には理解できません。
おそらく、その職場に居続けるかぎり、なーんにも状況はかわらないと思います。
自分がますます苦しむだけですよ? さらに追い詰められてしまうと思いますけれど。

Q宮部みゆきさんの理由の映画の配役を教えてください

理由を読みまして
去年映画になったことを知りました。
観た方にお願いがあります。
是非配役が知りたくなりました。
まだまだビデオにはならないと思いまして
質問しました。お願いします。

片倉ハウス一家
小糸信治一家
石田直澄一家
北畠親子
宝井綾子一家
八代裕司
砂川信夫と本物と偽者
お願いいたします。

Aベストアンサー

物凄い膨大な人数が登場されています。

実際、本も映画も観ましたが登場人物が豪華だったのを覚えています。
とてもじゃないくらい書き出せないので(^_^;)
下記サイトのMENUからCASTをクリックすると、写真一覧がでてきます。
その方の写真にポイントを持っていきクリックすると、役柄が表示されるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.riyuu.jp/

Q彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでし

彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床心理士などプロのカウンセラーでも、身近な人は客観的な判断などができないということで
治療というかカウンセリングとかしないものなのです。
知識を学び、支えることは良いかもしれませんが焼け付き刃の知識で
あーだこーだ治療者だとかはおすすめはできません。

Q宮部みゆきさんの作品の魅力について教えてください。

私の知り合いの女性に、宮部みゆきさんの作品が好きだという方が多かったです。

宮部みゆきさんは、女性ファンが多いと言われている気がします。もしそうなら、女性にとって、どの辺りが、魅力なのでしょうか?

私は、宮部みゆきさんの本は、ほとんど読んだ事がないのですが、もし良かったら、宮部みゆきさんの作品の魅力について、教えてください。

また、もし読むとしたら、お勧めは何でしょうか?

宮部みゆきさんは、ミステリーが多いそうですが、女性の方で、ミステリー好きの方が多い気がしています。何故なのでしょうか?


男性の方でも、宮部みゆきさんの魅力やお勧めの作品について語ってくださる方がいたら、お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

宮部みゆきの魅力ですか・・・
よく言われている「人を描くのがうまい」というのが私の考える魅力です。
宮部作品はほとんど読んでいますが、本当に魅力的な人物が多く出てきます。
私が初めて読んだ宮部作品の「模倣犯」騙される人的なカズ、選ばれし人だと信じて疑わないのに実は色んな意味で子供なままのヒロミ、大人の頭脳を持っているのに子供の感性のピース。この3人の主人公(と呼んでいいのかな)だけでも十分ひきこまれるのに次々と殺されていく女性たちがまたリアルでどこか自分との共通点があったりして・・・。
かなりの長編ですが一気に読みきりました。
ミステリーが多いというのは私的には「???」です。確かに大きく分類すればミステリーでしょうし(事件的な物はだいたいの作品で出てきますしね)本の分類としてもミステリーとして売られていますが、私に言わせれば宮部作品は「人物劇」
登場する「人」を読んで行く・・・といった感じでしょうか。
そうゆう意味でお勧めなのが「孤宿の人」
おまえは阿呆だからあほうの「ほう」と名づけられた女の子とある事情で地方へ預かられている「お大名様」の2人のお話です。私はこの本で泣きました。

後ミステリー色の強い物であればいわゆる捕り物帳になるのですが「ぼんくら」「日暮し」の2作品。
主人公は「井筒平四郎」という本所深川方の同心です。この平四郎もいいのですが、「おでこ」と「弓之助」とゆう2人の子供がもう!!!こんな子供が回りにいたら毎日楽しいだろうなぁ~と思う可愛らしさと「子供のくせになぁ~」というこまっしゃくれた感じとがいいんですよ!
どちらも上下2冊に分かれているのですが、最初は短編集なのかな?と思うのですが読み進めて行くとそれぞれのエピソードにつながりが見えてきて、最後の1編(この1編だけで普通の小説1冊になりますw)ですべての謎が明かされていく・・・という感じなのですがこれもまたスルスルと読み進めてしまいます。

私自身同じ小説を読み返す事はほとんどないのですが、宮部作品だけは何度読んでも飽きないおもしろさがあります。
それはただ事件(謎)がありそれを解く人がいて、解決⇒終了~ ではなく、事件を取り巻く人々や事件には関わりがあまりないような人たちまで生き生きと、そして魅力的に描かれているからではないかな~と思います。
私なんかの言葉では表しきれない魅力が宮部作品にはあるんですよ。

宮部みゆきの魅力ですか・・・
よく言われている「人を描くのがうまい」というのが私の考える魅力です。
宮部作品はほとんど読んでいますが、本当に魅力的な人物が多く出てきます。
私が初めて読んだ宮部作品の「模倣犯」騙される人的なカズ、選ばれし人だと信じて疑わないのに実は色んな意味で子供なままのヒロミ、大人の頭脳を持っているのに子供の感性のピース。この3人の主人公(と呼んでいいのかな)だけでも十分ひきこまれるのに次々と殺されていく女性たちがまたリアルでどこか自分との共通点があった...続きを読む

Q精神的に調子の悪いとき どうしたら

精神科に通院しています。
何の病名かはっきりしていないですがたしかに精神的に問題はあるようです。一度はそう診断され、今も正常とそうでない状態の境目と先生は言っていたので、境界性パーソナリティ障害の可能性はあると思います。

幻聴らしきもの、軽い被害妄想、恋人が浮気をしているのではないかという妄想があります。昨日主治医に話したところエビリファイ6mgから9mgに変更され効くのを待っています。

質問は、調子の悪いときはどうすればいいかです。
今日は外で用事がありましたが道行く人々が私の悪口を言っている気がして気持ちが悪くなり早々に切り上げて帰ってきてしまいました。このままでは外出もままならないです。
恋人には依存しすぎて一度振られかけ、何とか自立に向けて1カ月ほど努力してきたつもりですが我慢しすぎたのか寂しさに耐えられなくなり連絡してはいけないとわかっていながら連絡をして迷惑をかけています。
したいことができず、恋人や家族に迷惑をかけて困っています。

薬が効くまで妄想や寂しさが強く出て調子が悪いとき、どう対処すればいいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

精神科に通院しています。
何の病名かはっきりしていないですがたしかに精神的に問題はあるようです。一度はそう診断され、今も正常とそうでない状態の境目と先生は言っていたので、境界性パーソナリティ障害の可能性はあると思います。

幻聴らしきもの、軽い被害妄想、恋人が浮気をしているのではないかという妄想があります。昨日主治医に話したところエビリファイ6mgから9mgに変更され効くのを待っています。

質問は、調子の悪いときはどうすればいいかです。
今日は外で用事がありましたが道行く人々が私の...続きを読む

Aベストアンサー

薬が効くまでは、しばらく時間が必要なのでこのままもう少し我慢してください。
迷惑をかけるかもしれませんが、家族や恋人にも少しは話をしてみましょう。
先生に相談して、カウンセリングを受けらえないでしょうか?
こんなアドバイスでごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報