アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習後に行うストレッチで膝と足首のストレッチがいまいちうまくいっていると思えません。何か効果的なストレッチを知っていれば教えてください。

A 回答 (1件)

参考になれば幸いです。

まず、ヒザは太ももの前後左右の筋肉をストレッチすることでヒザ関節の可動域が広くなり、一般的に言われる「やわらかさ」が出ます。前後左右の筋肉とは、前は大腿四頭筋(前面)、後はハムストリングス、左右は半膜様筋・大腿四頭筋(側面部)のことで、要するに大腿骨の周囲を取り巻く筋肉のことです。ここのストレッチは本屋で売られている書物に書いてあったり、実際に行なっているもので十分です。
次に足首は手の5本の指を足の5本にそれぞれ入れ、ぐるぐる50回ずつ両方向に回すことでほぐれます。足首はひふく筋、ヒラメ筋、スネの横にある前頚骨筋の筋肉をほぐします。ぐるぐる回すことで上記の筋肉がほぐれます。時間のあるときに行なってください。

ヒザ・足首両方とも関節です。関節を柔らかく使うためには周囲の筋肉をほぐすことでそれが可能になります。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただきありがとうございます。
主に足の筋肉を伸ばすことを心がけてストレッチしていきたいと思います。