プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページをドリームウェーバーCS4で作っております。

100px・100pxの画像を配置して、それをクリックしたら、300px・300pxのウインドウ(画像拡大目的)ができるようにしております。

その拡大させたウインドウ(300px・300px)に「閉じる」ボタンを配置させてウインドウを閉じるようにしたいのです。

スニペットパネルの中の、フォームエレメントの「ウインドウを閉じるボタン」を挿入してウインドウの下部に配置して、ブラウザで確認し、クリックするのですが、ウインドウが閉じません。

なぜでしょうか?途方にくれております。

上手く説明できているのかわかりませんが、あるページの中に「閉じる」ボタンを配置させて、そのボタンをクリックして、そのページを閉じたいという感じです。

ジャバスクリプトの知識が全く無く、以前にうっすら聞いた記憶を頼りにやっていたのですが、出来ないです。

どなたか助けていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答者1です。

お使いのPC環境は、WindowsXP上でIE6もしくは7でよろしいのでしょうか?
上記の環境だと、確かデフォルトではJavascriptは動かないないし、
「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツ云々・・・」のメッセージが実行時に上部に表示されるはずだった気がします。(うろ覚えですいません。)

手っ取り早くそれらを回避するには、以下の一文を先頭行に追加してみてください。

<!-- saved from url=(0014)about:internet -->

これは、「インターネット上から保存されたHTMLファイル」としてIEに認識させる記述です。
それでも動作しない場合は、ローカルのセキュリティ設定(コントロールパネル内のインターネットオプション)を見直されてみてはいかがでしょうか?
また上記以外にも、FirefoxではDOCTYPE宣言を正しく書いていないと正常に動作しない場合もあります。

質問者様の環境(OSやブラウザ等)が分かればもっと断定できるかもしれません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

私のPC環境は、Vista Home Premiumで、IE7とfirefox3を(firefoxにIE TABというアドオンをインストールして、この二つのブラウザを切り替えて動作確認してます)見比べながら作ってる状態です。

<!-- saved from url=(0014)about:internet -->
      ↑
先頭行とは具体的にはどこなのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今、もう一度、サーバにあげる前のページをブラウザで確認したところ、うまくページが閉じてくれました。

私の何かのミスかもしれません。お手間かけさしまして、すいませんでした。

haiumeさんのやり方は、閉じるボタンを、自分でデザインできるので、ボタンデザインの幅が広がりました。

ありがとうございます!!!

<input type="button" value="Close Window" onclick="javascript:self.close(); onKeyPress="javascript:self.close();">

<input type="button" value="Close Window" onclick="javascript:self.close();" onKeyPress="javascript:self.close();">
に変えてみてください

「ウインドウを閉じるボタン」でwindowが閉じないのはDreamweaverのスニペットのソースにミスがあるからかな
onclickが閉じてない(onKeyPressの前の「”」がない)ようです。

話題にならないのは、使う人がいないからかな?
ちなみにスニペットを「右クリック」「編集」で、ソースを編集できます。

lightbox系でもキャプションを入れられますよ
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、上手くいきました!!

うれしいです。

まさかDreamweaverのソースにミスがあるとは考えもしませんでした。
ありがとうございます。

使う人がいないからかな?とはこのやり方はあまり良くないやり方なのでしょうか?

lightbox系のサイト、前回教えていただいたサイト拝見したのですが、翻訳してみたのですが、少しよくわからなかったのです。教えてもらっておきながら、すいません。勉強します。

色々教えていただき参考になりました。
ありがとうございます!!!

window.openで開いたwindowしかwindow.close()できなかった気がします。

画像拡大目的ならlightbox系のスクリプトをつかってみてはいかかでしょうか
http://h2ham.seesaa.net/article/111629388.html

この回答への補足

質問に説明不足がありました。拡大させた画像の横に、その画像の説明文も配置しております。その下のフッターの空間を作り、そこに「閉じる」ボタンを配置させ、ページを閉じさせたいのです。

説明不足で申し訳ありません。

宜しくお願いします。

• 0

<a href="javascript:window.close();">閉じる</a>

上記の「閉じるボタン」ではダメでしょうか?

この回答への補足

質問に説明不足がありました。拡大させた画像の横に、その画像の説明文も配置しております。その下にフッターの空間を作り、そこに「閉じる」ボタンを配置させ、ページを閉じさせたいのです。

説明不足で申し訳ありません。

<a href="javascript:window.close();">閉じる</a>をフッター部分にコピーして貼り付けてブラウザで確認したのですが、閉じてくれませんでした。

またよろしければお知恵をおかしください。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
<a href="javascript:window.close();">閉じる</a>をフッター部分にコピーして貼り付けてブラウザで確認したのですが、閉じてくれませんでしたが、サーバにアップして確認したところ、ページが閉じてくれました。感動です!!

ありがとうございました。

でもなぜ、ブラウザで確認したとき閉じないのか、わかりません。毎回、サーバにアップさせて動作確認しないと、わからないのは、手間がかかります。

私は初心者なのでこの辺のところがよくわかりません。

また、アドバイスできるようであればよろしくお願いします。