私の母が亡くなった時、色々な所から借金があることがわかりました。私は専門学校を中退しているはずなのですが、どうやら日本育英会や地方公共団体も利用してお金を工面していたようなのです。そのことを返済要求の通知で知ったときは、ほかの金融会社の返済の為お金の都合がつかず、奨学金の方はほったらかしになってしまいました。父はすでに亡くなっていた為、どうしていいかわからず人に相談したところ、遺産放棄の方法で結局借金はほぼ払わずに済みました。後々、近所の目もあり引っ越ししたのですが、それ以来ハガキも届かず奨学金のほうは何年もあのままになっています。どうなっているのかとても心配です。無責任なことをしてると思うのですが、一時期の親の借金問題からお金に対しての恐怖感が芽生え、なかなか切り出す勇気がもてずにいます。そうゆう関係に知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

通常、奨学金は学校に通っている人の名義でお金を借りると思いますので、

質問の奨学金はbibichanさんの名義で借りているのではないでしょうか。

もし、bibichanさんに返済の意思があるならば、
育英会に問い合わせて残金があるかないかの確認をして、
残金がある場合は毎月の返済額が負担にならないように
返済額を相談のうえ返済をすれば良いと思います。

もちろん、ここままでも返済を逃れることが出来るかもしれませんが、
心に不安な気持ちを持っているのでしたらきちんと処理されたほうが
心に余裕が生まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今も生活は苦しいので、一度にたくさんの返済は難しいです。でも相談に応じて少しずつの返済でも了解していただけるなら、一度、きっちり確認してみようと思います。   的確なアドバイス有難うございました。