アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NEC Lavie U LU45L/3を使っています。
FDDは故障してFDを認識しなくなったため、外付けのFDD(I/O DATA製 USB-FDX1)を使用しています。
先日、PCが不安定なため、98SEにクリーンインストールしたのですが、何度起動しても画面が一回り小さくしか表示されず(これがSafeモードと言うのでしょうか?)再度クリーンインストールを試みました。
FDDに起動ディスクを入れて電源を入れるのですが、何度やっても起動ディスクが立ち上がらず、普通に立ち上がります。外付けのFDDは電源を入れて1番に読み込みに行かないのでしょうか?FDDの修理には1万以上かかると言われ、あまり頻繁に使わないので、USBのFDDを購入しました。
起動ディスクを使わずにクリーンインストールは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NECのものなら、FDDの修理をされるほうが、良いです

ドライバ等もFDに入っていたりして、無理でしょう!?

Win98のCDを用意できるなら、CDブートはできます。
でも、各デバイスのドライバは、無理でしょう。

ディスプレイのドライバなら
ここで、探してください

http://121ware.com/community/download/module/ret …
    • 0

>Safeモードと言うのでしょうか?)

セーフモードの場合は
画面の4隅に《Safeモード》って出ますよ
    • 0

BIOSレベルでUSB機器を認識するのはごく最近のものですので

ご使用の環境では外付けFDDから立ち上げるのはムリでしょう
WIN98については100%理解していないのでこの部分は自信ありませんが
CDブートできるものと出来ないものがあったと思います
BIOS起動順序でHDDを無効にしてみて確認してから
CD-ROMで起動してみたらどうでしょうか?

小さい画面についてはWIN上で画面設定で変更できませんか?
出来ないならばディスプレーのドライバーがインストールされて
いないだけかも知れません セーフモードの場合
これが立ち上がれば”セーフモード”であるとわかるはずです
    • 0

前回クリーンインストールしたときは、FDDはまだ使えていたということでしょうか?

USB-FDX1のメーカーページを見る限りでは、お使いのLU45L/3ではブートデバイスとしては使えなさそうですね。
それより、画面が一回り小さく表示されるのは、ディスプレイドライバの問題ではないかと思うのです。そのあたりの不具合であれば、ドライバの更新で事足りると思います。

この回答への補足

そうなんです。前回はかろうじてFDDから読み込みされました。
でも5回立ち上げて1回の割合でしたが・・・
無謀にも、強行突破したことを後悔してます。

ドライバの更新やり方としては、デバイスマネージャーディスプレイアダプター
のの中にPCIグラフィックアダプタのドライバのドライバの更新でいいのでしょうか?すみません、初心者なもので・・・。
デバイスマネージャーの中に?マークでPCI Multimedia Audio deviceとありました。これが原因のような気がしてます。
?マークの解決方法をお願いします。

• 0