タイヤが減ってきたので、オークションで新品を落札しました。
今履いているホイールに組替えたいのですが、オートバックス等のカー用品店では持込みで組み換えしてもらえるのでしょうか?
ガソリンスタンド等でもやってもらえそうですが、いつも行っている所は忙しそうなので、頼むのにちょっと気がひけます。
また、1本にかかる費用はどの位でしょうか?
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

僕もアルミホイールにタイヤの組み替えをしましたが、色々回って聞いたところオート◯ックスが一番安かったです。

料金は\1500/本でした。

参考にイエロー◯ットもタイ◯館も確か\2000/本だったと思います。良く覚えてませんがオート◯ックスより高かったことは確かです。持ち込みとはいえちょっと高いですよね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1500円は少し高いですよね。1台分だと古タイヤ処分代合わせて8千円ですからねぇ。

お礼日時:2001/03/15 00:44

オートバックスはしてくれます。


私も一昨日、別々にオークションで落札したタイヤとホイールをオートバックスでやってもらいました。

なお料金ですが、アルミホイールの場合、持ち込みの組み込み料金が1500円/1本です。(オートバックスで買ったタイヤの場合は1000円/1本。セール期間中とかだとタダ)
鉄ホイールの場合は上記よりそれぞれ500円引/1本です。
他の人が書かれているように今履いているタイヤを処分してもらうには500円/1本の廃棄料がかかります。
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この回答へのお礼

具体的なご回答でありがとうございます。
オートバックスでやってもらおうと思います。

お礼日時:2001/03/15 00:40

言うの忘れてました。


どこでもそうですが、廃タイヤ料を取られます。
1本200円から500円。多分大抵500円。
自分は懸賞で当たったタイヤをディーラーで交換したのですが、鉄ホイールで1本2000円でしてもらいました。タイヤは持ち帰り、オークションに1本2000円で売りました。(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーだと高いですね。他の方の回答を見るとカー用品の量販店の方が安そうですね。
私のタイヤは残り2~3ミリしか無いので、オークションは無理でしょうねぇ。

お礼日時:2001/03/15 00:38

持ち込みタイヤに対してはショップによって変わってきます。

イエロー○○○などは駄目ですが、○○○バックスはしてくれると思います。
またディーラーの方が安く済む事もありますので候補に入れられても良いかと思います。
値段はホイールがアルミか鉄で変わるのですが、鉄の場合1本1500円から2000円程、アルミでは1本辺り+1000円程の追加が要るのではないでしょうか?
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現実的に無茶な日程だったんですよね。

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ミシュラン製 USA製

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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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ヤフ◯クには沢山の新品輸入激安タイヤが出てます。また国産中古タイヤも当然多いですね。

輸入タイヤで目についたのがハンコックのキングスター(SK10)やネクセン、ケンダ、クムホ。
大手メーカー新品価格とは比較にならない安さです。。。

種類にもよりますが例えばSK10だと4本で送料込み23000円弱と持ち込み取り付け業者手数料。
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安かろう悪かろうでは捨て金になってしまいます。
同じ位の金額だとBS、ダンロップ、ヨコハマの良品がそこそこありました。

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毎日仕事兼務の車なので雨でも曲がる、止まる!そして毎日だからこそ少しでも静かな方が。。。って思ってます。

性能面、金額等を考えてどちらの選択肢が良いのか、、、

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H16式 エスティマ ACR40W オーナーです。

自分は、当初国産の中古タイヤを良く使っていました。
が...距離を走るのもありますが、すごく減りが早いんです。
大体 8分山以上あるものを選んで購入してましたが
持って2シーズン、大体1シーズンでスリップマークが出ます。
(年間平均2万km走ります。北海道なので、大体1シーズン6カ月くらい)

そこで、新品でも安価なアジアンタイヤを使うようになりました。
価格は、国産タイヤ(BS)の1/5です。
1シーズンで交換していっても、充分な価格ですし新品ですから排水性やグリップも問題なし。
今のところ、2シーズンは使えてます。
今使っているタイヤは、トライアングルという中国製のタイヤです。
サイズは、225/45R18 価格は1本3750円でした。
某オークションでの購入です。

確かに、国産タイヤと比較すると 静粛性や燃費が若干劣ります。

通常の走行なら、充分使えるタイヤと思いますよ。

先の回答者様もコメントしてますが、あくまでも夏タイヤのお話です。
スタッドレスは国産の比較になりません。
スタッドレスは、ブリジストンを使っています。

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それが気になってくれば交換。
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 ただ,前の車を買い替えようかと思った矢先にちょっとタイヤを損傷させたので,
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Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、トラックのサスも守備範囲の者です。

1.標準がバイアスタイヤ設定ですね?そうしますと、バイアス構造とラジアル構造はサイドスリップが違うので、ラジアルを前輪に履くと直進性が劣化し、危険です。前後で必ず同じ構造のタイヤを履きましょう。…・というのはクルマ屋としての建前、或いは一般論で、今手元にあるフロントアクスルの分類表(ファイター用ではありませんが、強力なライバル車のモノ)を見てみますと、バイアスとラジアルでセッティングが変わりません。
 ファイターも近いセッティングになっているはずなので(リジッドのフロントアクスルは既に追及され尽くしているので、どのメーカも似たような仕様になっています)、バイアスをラジアルに変えても直進性には大きな問題は無いと思われます。

2. 但し、バイアスとラジアルでタイヤの偏向性やセルフアライニングトルク(回転するタイヤを操舵した時、勝手に戻ろうとするトルク)の大きさが違うのは間違いないので、左右は同じ銘柄がよいでしょう。左右で違うタイヤを履いていると、制動時は勿論普通に直進している時でも、無視出来ないハンドル取られが発生する可能性があります。

3. 摩擦力の問題は…・最近の乗用車のタイヤだけしか見ていないと『バイアスよりラジアルの方が確実にハイグリップ』と考えてしまいがちですが、トラックタイヤは必ずしもそうなっていません。
 タイヤの銘柄の組合せや車両側との相性もあるので、どんな組合せでもゼンゼンオッケー・変化ナシ、とは言い切れませんが、摩擦力に関しては危険なほどは差が出ないと言えます。(前後のタイヤが違う事など、4t分の空積の差から見たらどぅとゆぅ事もありません。)

4. それより問題はタイヤの許容荷重とスペアではありませんか?
 今ちょうど手元にJATMA(日本自動車タイヤ協会が規定するタイヤのハンドブック)が無いので調べられませんが、許容荷重はタイヤ屋やタイヤメーカのHP等でしっかり確認しておいてください。ま、サイズが殆ど同じなので、許容荷重も同じぐらいだとは思いますが。(極論しますと…トラックのタイヤなんて、許容荷重とサイズがOKなら、どんなタイヤでもどぅでもヨイ、とも言えます。)
 後はスペアタイヤですね。4t車ともなると、パンクしたからといって路上に放置しておく事も出来ませんが、長距離は走られないとの事ですし、例え左右で違うタイヤでも慎重に走ればなんとかなるでしょう。

 クルマの設計屋で、トラックのサスも守備範囲の者です。

1.標準がバイアスタイヤ設定ですね?そうしますと、バイアス構造とラジアル構造はサイドスリップが違うので、ラジアルを前輪に履くと直進性が劣化し、危険です。前後で必ず同じ構造のタイヤを履きましょう。…・というのはクルマ屋としての建前、或いは一般論で、今手元にあるフロントアクスルの分類表(ファイター用ではありませんが、強力なライバル車のモノ)を見てみますと、バイアスとラジアルでセッティングが変わりません。
 ファイターも...続きを読む


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