だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。

洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。
一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。
皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

私は目元を避けることはしていません。

私は目の辺り、周辺をスキンケアする際には、目(まぶた)を閉じて
優しくそっと手で包み込むように(ハンドパック)しています。目元も口元や頬と同じように乾燥しますので、化粧水や乳液は必須です。目には入らないように注意して(化粧品によっては目に入るとよくない場合があります)ゆっくりとなじませるようにすればいいと思います。

目に化粧水や乳液などが入って炎症起こしてるようでしたら、早めに眼科へ行かれた方がいいと思います。目はデリケートです。コンタクトをしている場合には、特に注意が必要です。化粧品などがコンタクトに付着したまま使用していると、目がゴロゴロしたり、見えにくく曇ったり、かゆみが出たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、目もとの乾燥は気になりますよねえ。
なるほど、「ハンドパック」ですか。
そうですね、単に基礎化粧品の効果だけではなく、手のひらの ほんのりした温もりが、血行の面でも良いように思いました。
単に「塗る」というよりも、「手で包み込むように」なじませる、これを心がけるようにしてみます。

いまのところ、炎症を起こすまでにはなっていませんが、私は皮膚とか粘膜系が生まれつき弱いので、化粧品のせいだけでもなくて目が痒くなったりし易いんです。
これから苦手な暑さの時期ですから、汗にも気をつけなければと思います。

とても参考になりました!

お礼日時:2009/06/25 11:12

私は逆に目の周りは念入りにアイクリームなどでケアしてますよ。


ココの部分を怠っていると、後々のシワやたるみや乾燥もかなり違ってくるそうです。
目を閉じて右目は目下からまぶたに『の』の字にゆっくり回していきます。
そしてそのままUラインに沿ってあごまでマッサージするとむくみも取れますよ。
左目は右の逆バージョンで行ってみてください。

また逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、目の周辺は気になりどころですよね。私も、アイクリームなどを入手する年頃と なりまして、年ごとに、ある種の感慨に ひたることが増えました(笑)
保湿効果の高いものほど、とくに夏場は、よけいに痒みが出たりするのですが、クーラーによる乾燥が、これまた気になります。

「の」の字マッサージですか、さっき、ちょっと練習してみました(笑)
先の かたがアドバイスくださった「ハンドパック」と あわせて、とり入れることにします。

>逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。

そんなことがあるのですか。実は私、もともとは切れ長の目もとなんです。近ごろ だんだんと奥二重っぽく なってきてるのですが、若い頃は、ハッキリした二重まぶたに憧れてました。中学時代に友だちと いっしょに「アイプチ」とか試した思い出があります。でも、こういうものに かぶれ易いので続きませんでした。教えていただいたマッサージ法、若い頃に知ったなら、即、いっしょうけんめい やり続けたでしょうに。。。(笑)

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/26 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、

毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、糞を袋に入れて捨てていくので困ってます。

川崎市の麻生区では、ゴミ出し日は月曜水曜金曜なので火曜木曜と土日にかけて糞が放置されてます。

ひどい時は自宅の生ゴミらしきものも一緒に捨ててました。

うちはペットがいないので、最近のペット諸事情がわかりません。

自宅のエリア外でも、散歩途中にゴミ捨て場に糞を捨てたりすることは良くあるのでしょうか。

ゴミ捨て場が、自宅の目の前なので気になってます。

Aベストアンサー

その黒いプードルを連れているおばさんが愛犬家の標準ではありません。
多くの愛犬家の皆さんはキチンと自宅まで持ち帰っております。

糞を捨てて行く人物とその時間帯が特定出来て居るのでしたら、あなたのお住まいの町内会長、自治会長や地域の皆さんと共に、その時間帯に張って現場を抑え、厳重注意をしてみては如何でしょうか。
1人で注意するよりも多人数で注意する方が効果的かと思います。

QTHREEの基礎化粧品

20代前半、乾燥肌です。
今まで色々な基礎化粧品を試してきましたが、どれもしっくりきません。
肌質はキメは細かいほうで薄いためすぐ赤くなったり皮がめくれたりします。
最近THREEというブランドが人気があるみたいなので使ってみようかなと思うのですが、結構お値段するんですね。実際化粧水や乳液はどんな感触でしょうか?よければトライアルセットを試してみようかなと思っています。使っている方がいれば感想をお聞かせください。
ちなみに今まで資生堂dプログラム、コスメデコルテ、雪肌精、SKⅡ、クリニークなどを使ってきました。安い化粧水をジャバジャバ使ったり、水洗顔などにも挑戦しましたが効果はあまり感じなかったです。なにか他にオススメがあればそれも教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も、20代前半、乾燥肌です。
「肌質はキメは細かいほうで薄いためすぐ赤くなったり皮がめくれたりします。」私もです。
今はキールズを使っています。
効果があると思います。

Q黒いゴミ袋の活用法・・・。

 半透明のゴミ袋が義務つけられる以前に購入していた黒いゴミ袋が大量に手元に残っています(^^;
 (紙袋1つ分程度です)
 
 シーズンオフの扇風機やヒーターのホコリよけ等に使用するしか思いつけません。

 捨てるに捨てられず・・・。
 他に使用方法ってありますか?

Aベストアンサー

夏なら、水を入れて日向に置いておけばお湯になります。
風呂で使うなり洗濯に使うなりしてください。

あとは季節柄、立体凧でも作ってみるとか。

Q基礎化粧品について

基礎化粧品のことでアドバイスください。
もう今更かもしれないですが・・・基礎化粧品とか
全然適当にしていた45歳の主婦です
子供ももう成人して少しは色々と自分のことを考えようと
思っています。

あまりお肌とかに興味や関心がなく、ほっておいたのですが
さすがに、ちゃんとしたほうがいいのでは・・・
と思い始めました。

色々な化粧品があるとは思いますが、一般的なもので
いいので、何かおすすめなものはありますでしょうか。

今まではすごく安いどこでも売ってるやつや
コンビニなどメーカーなんかは全く関係なし
なので、どこは合わないとかあんまりなかったです。

ただ、すごく高いものはちょっと難しいです
美白とかよりも、エイジングケアをメインにやりたいです
ごく一般な有名メーカーのオーソドックスなものでも
かまわないのですが、なにせ今まで興味と関心がなかったので
調べてもあまりピンときません。

アドバイスいただき、一度これと思うものを試してみて
そこから徐々に興味をもってこういうのにしようとか、考えて
みようかな~と思います。

肌は一度某メーカーのカウンターのお姉さんが
私がぼーっと見ていたら声をかけてくださって
計ってくれたりしたんですが、多少は乾燥はあったのですが
ごく一般的な肌だというようなアドバイスでした
その時は本当に興味はなかったので
お礼だけ言って帰ったのであまり覚えてはいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

基礎化粧品のことでアドバイスください。
もう今更かもしれないですが・・・基礎化粧品とか
全然適当にしていた45歳の主婦です
子供ももう成人して少しは色々と自分のことを考えようと
思っています。

あまりお肌とかに興味や関心がなく、ほっておいたのですが
さすがに、ちゃんとしたほうがいいのでは・・・
と思い始めました。

色々な化粧品があるとは思いますが、一般的なもので
いいので、何かおすすめなものはありますでしょうか。

今まではすごく安いどこでも売ってるやつや
コンビニなど...続きを読む

Aベストアンサー

私も基礎化粧品やメイクは無頓着に過ごしていましたが 40後半になり さすがに肌の衰えを感じたのでちょっぴり気にするようになりました。

私がしてるのは プラセンタやビタミン剤 乳酸菌などのサプリメントを飲むことです。
(体の内側からのアプローチにしました)
なんとなく肌に弾力が出ていい感じです。

化粧水や乳液は2000円以下のドラッグストアで買える安物を使ってます。
どれが良いかは正直わかりません…
店頭で見て 効能の良さそうなものを色々試す感じなので

色んなメーカーのものがありますが保湿用のプルプルのジェルがお気に入りです。
なるべく自然素材っぽい雰囲気の物 (海洋深層水とか 和漢植物とか)に魅かれます…

回答になってなくてすみません。

Q洗濯後の衣類についた小さな黒いゴミ?

洗濯機はまだ新しい(1年くらい)のですが、洗濯機が洗濯を終了していざ衣紋掛けなどに留めて干す時、小さな黒い2mmくらいのゴミのようなものが毎日くっついています。洗濯機のゴミ出し装置を綺麗にしたのですが、又翌日同じような黒いものがくっついています。

これは洗濯機のドラムの中にたまっているのでしょうか?もしそうならどのようにして取り除いたらよろしいでしょうか?また他にも理由があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もアパートに引越してから2年目ぐらいだったしょうか・・・黒いものが衣類についてびっくりしました。洗濯機も毎日使いますし、その洗濯機の中の洗濯槽も掃除しなくてはいけないんですね。知りませんでした。お手入れ大変です。
2回目の引越ではマックスバリューで購入した 198円の酸素系の 洗濯槽クリーナーを使って掃除したら、きれいになりましたよ。プログにも記事を書いてありますので、参考URLのせてありますので、是非お時間がある時にご覧くださいませ~。

参考URL:http://kamusahamunida.blogspot.jp/search/label/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F

Q25歳・基礎化粧品にかけるお金・おすすめ美容液は

今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れも酷かったのですが、月経症候群の治療のためにピルを飲み始めてからはかなり改善されました。

25歳になるので、化粧品を見直して、気になるところのケアをしたいなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、基礎化粧品はどの部分にお金をかけるべきなのでしょうか?

たとえば
・化粧水は質より量なので、安いものをたくさん使ったほうがよい。その分美容液は高くてもよいものを使うべき。
等の書き込みをよく見るのですが、実際のところはどうでしょうか?

正直あまり基礎化粧品の知識がないので、色々と教えていただけると嬉しいです。

また、このような肌状態なのですが、おすすめの美容液などはあるでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れ...続きを読む

Aベストアンサー

mgd1122 さんこんばんは。

お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキンケアしてらっしゃるように見えます!正直、すごいなぁと思いましたよ!
ただ、しいて言えば、若干丁寧すぎるような気がしてしましました。(失礼を承知ですいません)
なぜかというと、私も肌が気になった時期には、いろいろと試しすぎていたほうなもので・・・。しかし、結果的にどれが自分に合っているのかがわからないというのが致命的だったと思っています。

人の体は、自己治癒力や、自浄作用なるものがあるので、それを最大限活かせる肌環境を作る必要があると考えていまして、そのために必要なのが、いかに自分に合ったスキンケア用品を見つけるかだと思います。
私の現在は、化粧水2種類と肌状態に合わせた乳液、週1~2回のパックで、十分になっています。
それに、決して高いものは使用していません。たまたま、手ごろなもので、肌に合った化粧水と出会えただけですね。
ちなみに、化粧水2本とは、1本は常用品。もう1本は、乾燥が気になった時なので、主に使用しているのは「健肌の源」というものです。

洗顔にも、注意が必要ですよね。
私は、なるべく界面活性剤の類が入っていないもの、もしくは、低刺激性のものを使用しています。脂の落としすぎは、本当に乾燥肌の天敵ですからね!これからの時期特に気を付けなくてはと思っています。

肌については、年齢や環境により、日頃より変化していると思います。
何か一つの工夫でよくなることもあると思いますが、それが持続する保証もないと思います。
常に変化・進化する肌や化粧水を上手に使い分けて、今の自分に合った一番のものを探すことが必要じゃないかなぁと思っています。

mgd1122 さんにとっての、良いスキンケア対策が見つかることを願ってますね☆

長文で失礼しました・・・。

mgd1122 さんこんばんは。

お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキン...続きを読む

Q大阪の黒いゴミ袋

私はいま大阪で下宿をしている大学生です。
大阪に来てびっくりしました。
どうしていまだに黒いゴミ袋を使っているのですか。

他にもそれが使われている地域があれば、それもあわせておしえてください。

Aベストアンサー

大阪市でも来年1月から黒いゴミ袋が使用出来なくなります。
新聞代集金の時にゴミ袋をいつももらっているのですが
このゴミ袋も今まで黒色だったのが今年の夏頃から半透明のものに変わりました。
http://www.city.osaka.jp/oshirase/kankyojigyo/html/info6100110742811524.html

Q温泉で、湯上りには基礎化粧品を使うべきですか?

ふと、素朴な疑問です。

温泉が好きでよく行くのですが、
考えてみると、湯上りはいつも化粧水や乳液等の基礎化粧品を使用せず、そのままでした。
せっかくの温泉の効能が消えてしまうのでは・・と、無意識に考えていたと思います。

ですが、周りを見渡すと化粧水などつけてる方の方が圧倒的に多いような気がします。
温泉と言えども、やはり通常通り使用した方が肌には良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

温泉には化粧水や乳液等の成分は入っていません。
そして化粧水や乳液には、温泉の効能をわざわざ消す効果もありません。

化粧水や乳液が保湿成分を皮膚に添加していることを考えると、
温泉の効能をすぐに気化させないように、皮下に長時間閉じ込めていると言えます。

なにより温泉成分は、必ず肌にいいわけではないのです。
酸やアルカリで皮膚を溶かして、代謝を上げることで、肌がつるつるになるので、
湯上がりは軽い火傷状態で皮膚が荒れています。
ガサガサかかとを削った後、クリームで保湿するように、
なおのこと、湯上がりに肌のメンテは必要。

Q黒いゴミ袋が使われなくなった時期

ゴミ袋といえば黒いビニール袋でしたが、これが使われなくなったのはいつごろからでしょうか?
ちょっと気になったので知っている方教えてください。

また、使われなくなった理由はストーカーが原因ですか?

Aベストアンサー

平成だと13年とか、もうちょっと前からだと思います。


> また、使われなくなった理由はストーカーが原因ですか?

ストーカー対策、個人情報保護だと、中身が見えない方が多少マシです。

導入理由は、ゴミが分別されている事が分かりやすいとかじゃなかったかと。

Q33歳 女です基礎化粧品のオススメを教えてください。 混合肌です。 合わせて、額にのみニキビがあ

33歳 女です基礎化粧品のオススメを教えてください。

混合肌です。

合わせて、額にのみニキビがあります…>_<…
どうやったら治るんでしょうか?

あの手この手してますが一向に治りません。

良きアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

顔の洗いすぎじゃないですか?シャワーで流したり、ゴシゴシしたりしてませんか?

あとは、その年でニキビが出来るのは、多分食べている物に原因があると思います。

外食、お酒、タバコ、甘いもの、チョコやナッツ系...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報