だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。

洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。
一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。
皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

A 回答 (2件)

初めまして。

私は目元を避けることはしていません。

私は目の辺り、周辺をスキンケアする際には、目(まぶた)を閉じて
優しくそっと手で包み込むように(ハンドパック)しています。目元も口元や頬と同じように乾燥しますので、化粧水や乳液は必須です。目には入らないように注意して(化粧品によっては目に入るとよくない場合があります)ゆっくりとなじませるようにすればいいと思います。

目に化粧水や乳液などが入って炎症起こしてるようでしたら、早めに眼科へ行かれた方がいいと思います。目はデリケートです。コンタクトをしている場合には、特に注意が必要です。化粧品などがコンタクトに付着したまま使用していると、目がゴロゴロしたり、見えにくく曇ったり、かゆみが出たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、目もとの乾燥は気になりますよねえ。
なるほど、「ハンドパック」ですか。
そうですね、単に基礎化粧品の効果だけではなく、手のひらの ほんのりした温もりが、血行の面でも良いように思いました。
単に「塗る」というよりも、「手で包み込むように」なじませる、これを心がけるようにしてみます。

いまのところ、炎症を起こすまでにはなっていませんが、私は皮膚とか粘膜系が生まれつき弱いので、化粧品のせいだけでもなくて目が痒くなったりし易いんです。
これから苦手な暑さの時期ですから、汗にも気をつけなければと思います。

とても参考になりました!

お礼日時:2009/06/25 11:12

私は逆に目の周りは念入りにアイクリームなどでケアしてますよ。


ココの部分を怠っていると、後々のシワやたるみや乾燥もかなり違ってくるそうです。
目を閉じて右目は目下からまぶたに『の』の字にゆっくり回していきます。
そしてそのままUラインに沿ってあごまでマッサージするとむくみも取れますよ。
左目は右の逆バージョンで行ってみてください。

また逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、目の周辺は気になりどころですよね。私も、アイクリームなどを入手する年頃と なりまして、年ごとに、ある種の感慨に ひたることが増えました(笑)
保湿効果の高いものほど、とくに夏場は、よけいに痒みが出たりするのですが、クーラーによる乾燥が、これまた気になります。

「の」の字マッサージですか、さっき、ちょっと練習してみました(笑)
先の かたがアドバイスくださった「ハンドパック」と あわせて、とり入れることにします。

>逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。

そんなことがあるのですか。実は私、もともとは切れ長の目もとなんです。近ごろ だんだんと奥二重っぽく なってきてるのですが、若い頃は、ハッキリした二重まぶたに憧れてました。中学時代に友だちと いっしょに「アイプチ」とか試した思い出があります。でも、こういうものに かぶれ易いので続きませんでした。教えていただいたマッサージ法、若い頃に知ったなら、即、いっしょうけんめい やり続けたでしょうに。。。(笑)

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/26 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Qニキビに良い化粧品成分、オススメの基礎化粧

ニキビに良い化粧品の成分(ビタミンCなど)を教えて下さいヾ(^▽^)ノ

あとニキビ肌に良い洗顔料、化粧水、乳液などもあれば知りたいです☆
オバジ、シノアドア、dプロ、フォルミュール、アクセーヌは合いませんでしたm(_ _)m

年は22で大人ニキビ?なのかわかりませんが最近半端ナイ量です。

Aベストアンサー

ニキビにはビタミンCを採ることをお勧めします。

私が飲んでるのは
『ビタミンC アスコルビン酸(源末)』

味はレモンの濃い~のって感じですが、源末をジュースなどに溶かして飲むと飲みやすいです。
(私はピルクルに混ぜてます)
ドラッグストアに売ってますよ。
ちなみに私は岩城製薬のものを飲んでます。
200gで2000円しなかったと思うので、試してみる価値はあると思いますよ。
少なくとも私は激減しました^^

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q化粧品と医薬部外品化粧品どちらを買う?

コスメ好きな方にお伺いします。

ニキビやしみなどに悩んでいる時、値段や内容成分が同じくらいならどちらを買いますか?
多少高くても部外品がいいと思いますか?

医薬部外品の化粧品って実際どうなんでしょう??

Aベストアンサー

私は化粧品を買います。
医薬部外品は、ただ、そういう付加価値です。一種のブランドイメージとでもいうのでしょうか。
ものによっては、化粧品の方が有効成分を高くできたりするからです。お役所的な分け方なので、あまりそういう視点で選ばれない方がいいと思います。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q高い化粧品 vs 高くない化粧品

今までお化粧に無頓着な人生を送っていたのですが、30代中盤にてやっと少し目覚めてきました・・・(遅いですが)。お化粧と言っても、主に洗顔と化粧水などの基礎中基礎をしっかりやりたいのですが、DHCなどのカタログを見てフッと疑問に思いました。今まで私が使っていたローション(ドラッグストアで1000円くらいで買っています)と、カタログに載っているような1本3000円以上のローション、一体何が違うんだろう?って。アレルギーのある方、皮膚がデリケートな方はアレコレ選ぶ理由がありますが、私はそういうのは無いつもりです。私のような「違いの分からない人」は、高い化粧品を買うのはもったいないのでしょうか?
少々値の張った化粧品の方が良いという御意見、高くなくても大丈夫っていう御意見、両者の御意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私の経験なので一概に言えないのですが。

 ブランド価値といのが0だとは思えません。多少はあります。 
また、希少価値があって原価が高く抽出し製品にするのが難しいものは高いと思います。
いわゆるたくさん取れない成分や、集めるのに手間がかかるものです。

 ただ、私の感覚としてですのではっきりとはいえないのですが。
高いものは吸収がよく肌にすぐ反映するようにおもいます。
吸収のよさは特に値段に比例するなぁと感じています。
 たとえば化粧水なども保湿効果があるのにべたつかないという一見正反対の機能を矛盾なく持っているものは、高価格の化粧品のほうが買っての失敗は少なく感じました。
サンプルなどをいただくので。
余計に。
高いブランド価格は、カウンターのBAさんの人件費も入っているのでしょうか?
別だとしても、指導量やお試し体験コミでこその値段だと考えてもいいと思います。

 コレは、根拠がないのではっきりとはいえないですが。
安いものでもいいものはありますが、見る眼のない私としては、失敗する率が高かったなぁと思います。
その失敗の最たる原因は、敏感肌で使えないというより、もっぱら使用感にありました。
つけた後のベタツキが気になる(化粧水)、
スクラブの粒子が粗くて乾燥する(スクラブ洗顔)、
泡立ちが良いけど、落ちも良すぎてつっぱる(洗顔料)、
落ちが悪い(クレンジング)、
香りが人工的で鼻につく(全般)
肌の上でいつまでもテカっている(クリーム)などなど。

 逆に、すぐ新製品の出す会社が、ずっと変わらず出していて売れている定番の中に安いものは意外に名品がありました。
上記のものが当てはまらず驚くほどローコストでできているものたちです。

 私自身新しいもの好きですが、冒険は高いものをサンプルで試してから使う。
安いものも一度は手に取れるテスターのある店になるべく行き、定番の売れ筋から試してみるという風に私は買い方を分けてます。ブランドカウンターはつけてもらって使用方法のアドバイスやカウンセリングやサンプルあってこその価格ですのでそれらをフルに使用するのを徹底してます。

 普通に考えてコストがかかるということは、パッケージ、製品開発の研究費、広告費、ブランド価格、使用感を含めた原材料価格(質感、香り含む)の予算額を高価格に設定しているということです。
会社によってどこの部分にに比重を置いているかというものも違ってくると思います。
高くても、製品は全くだめなものもありますし、
安くても素晴らしい効果のものをローコストで実現しているメーカーもあります。
 
 基礎化粧品ジプシーの私としても世界中の化粧品を試しているわけではないので本当に一概に言えません。


 ただ製品開発会社がどこに比重を置くか少しずつ検討していくのと同じように、消費者側もどこに比重を置くか考えていきながら買うと思うので、
そこは粗悪品にあたらなければ自分の選択しだいだとは思うんですが。
どうでしょう?


 参考HPは私もよくアクセスする『@Cosme』です。
ここは、購入済み、サンプル使用済みの人のコメントと評価が乗っているコスメ口コミとしては最大級のHPです。
 顔が見えませんので、
申告していない化粧品の関係者がいる可能性や
素人の思い込み口コミのある可能性も全くゼロではありませんが、
その危険性を頭に入れて冷静に口コミを見ていくと参考になります。
また、別のアイテムとあわせるとうまくない組み合わせや、
コレと混ぜたら使ってなかったものが再利用できたなどという『裏技』などがさりげなく書かれていて参考になりますよ。
良かったどうぞ。

参考URL:http://www.cosme.net/

 こんにちは。
私の経験なので一概に言えないのですが。

 ブランド価値といのが0だとは思えません。多少はあります。 
また、希少価値があって原価が高く抽出し製品にするのが難しいものは高いと思います。
いわゆるたくさん取れない成分や、集めるのに手間がかかるものです。

 ただ、私の感覚としてですのではっきりとはいえないのですが。
高いものは吸収がよく肌にすぐ反映するようにおもいます。
吸収のよさは特に値段に比例するなぁと感じています。
 たとえば化粧水なども保湿効果がある...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q順番って?!)洗顔、歯磨き、基礎化粧

私は歯磨きに10分弱かけるのですが、口をゆすぐ時に折角つけた化粧水や乳液が水に溶けるのがなんとなくひけて、

洗顔⇒歯磨き⇒基礎化粧

になっています。しかし洗顔からすぐ基礎化粧をつけたほうがいいとたびたび耳にして、気になりました。

歯磨きを先にやる?と考えましたが、顔洗ってないまま(歯磨きして、)口をゆすぐのってやったことないし…。

他の方はどうしていらっしゃるんでしょう?
または、おすすめ手順はありますか?


※20代・女です。
洗顔したあとの基礎化粧は化粧水と乳液などで肌を整えてます。

Aベストアンサー

こんばんは。20代前半女性です。

顔を洗った後に放置しちゃうと乾燥するので、私もそのまま歯磨きをするのはお肌に良くないと思いますよ。

私の場合…
朝:歯磨き→洗顔→化粧水(ローションパック)→乳液→美容液
夜:歯磨き→メイク落とし→洗顔→ゴマージュ(週2~3)→浴室で身体&髪を洗う・入浴(この間は浴室の湿気があるのでOK)→すぐに化粧水(ローションパック)→乳液→美容液

No2さん同様、私も歯磨きの後は、口の周りも洗い流したいので、この順番にしています。
先に洗顔して、化粧水・乳液などを付けていて、後の歯磨きよって落ちるのが嫌なので。
かといって、洗顔後は急速にお肌の水分が奪われる気がして怖いので、基本的に一刻も早く化粧水を浸透させるようにしています。(夜お風呂に入っている間は別ですが)

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q洗顔後の基礎化粧の順番

20前半女性です。
洗顔後の乳液や化粧水などの順番がわかりません。
調べてみたもののわかりやすいものを見つける事ができず困っています^^;

基本的に、洗顔の後、どんな順番でつければいいんでしょうか?
またつけるコツや時間を置くとかもあればアドバイスお願いします。

また「コスメデコルテ」の
■モイスチュアリポソーム(化粧液)
 http://www.cosme.net/product/product/product_id/107
■モイスチュアリポソームクリーム(クリーム)
 http://www.cosme.net/product/product/product_id/301270
■リンクルロジスト(クリーム状美容液)
 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2881000

この3つのサンプルがあるので使いたいのですが、
どんな順番にしたらいいでしょうか?
あるいは他に必要なものはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大体の化粧品は、
※ 美容液(それぞれの効能による・使用順序もいろいろ)
化粧水 (水分補給)
乳液 (油分補給)
クリーム (上記化粧品を肌から逃がさない為のパック)
の順番です。※はプラスアイテムで、残り3品は基本アイテムです。

化粧水は十分パッティングした後に、手の平でなじませます。その時、心の中で、「染み込め。染み込め」と、強く念じてください。

NO.1さんの回答と同様、製品によって使う順序が違うので、BAさんにその都度聞くのが確実です。

コスメデコルテの場合は、化粧水と乳液の順番が反対です。
また、お手元にあるサンプル化粧品ですが、モイスチュアリポソームは一番最最初です。
リンクルロジストは、一番最後のケアになります。
使用順序としましては、
モイスチュアリポソーム→自前化粧水→自前乳液→リポソームクリーム→リンクルロジストになります。
できれば、乳液も手に入れて欲しいですね。デコルテの乳液は、コットンにたっぷりつけて、顔をやさしくクルクルマッサージするように使います。

ちなみに私ならリポ製品を2種類同時にはもったいなくて使えません。なので、どちらか片方づつご使用になられたら良いと思います。

こんにちは。
大体の化粧品は、
※ 美容液(それぞれの効能による・使用順序もいろいろ)
化粧水 (水分補給)
乳液 (油分補給)
クリーム (上記化粧品を肌から逃がさない為のパック)
の順番です。※はプラスアイテムで、残り3品は基本アイテムです。

化粧水は十分パッティングした後に、手の平でなじませます。その時、心の中で、「染み込め。染み込め」と、強く念じてください。

NO.1さんの回答と同様、製品によって使う順序が違うので、BAさんにその都度聞くのが確実です。

コスメデコルテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報