忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/01/22 …

こういうニュースがありました。
「フリー」というのは厩舎の所属しない騎手の事だろうと想像できるのですが、フリーで美浦所属から栗東所属に変わるというのは何が変わる事を言うのでしょうか。
競馬会に届け出をするのでしょうか。
またそれによってどういう扱われ方の違いがあって、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地方競馬からの移籍の場合、安藤勝騎手、小牧騎手、岩田騎手のように初めから栗東フリー騎手のケースもあります。

なので新人(地方からの移籍を含む)は必ず厩舎所属ではければいけないかと言えばそういう訳ではないでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5050703.html?from=na …
今月あった過去の質問(ウチパクがフリーに? なぜ?)から回答を借りますと、アンミツさんは保証人と言う意味合いでの美浦所属だったと思います。記憶が曖昧なのですが、菊川調教師とは、安藤光騎手が笠松所属時代に中央遠征の際知り合ったと言うような記事を読んだことがあります。菊川調教師が騎手時代だったのか、騎乗依頼したことがあったのかは忘れましたが、どこかの厩舎に所属しなければいけなかったので、縁があった菊川厩舎に所属したのでしょう。

中央移籍後すぐにフリーデビューした上記3騎手は一定数以上の中央競馬勝利という実績を挙げた上での騎手免許試験でしたので、いわばJRAからのお墨付きを得ていたと思われます。ならばウチバクは何故厩舎所属だったか?ですが、これは当事者で無いと分かりません。美浦と栗東とで考え方に違いが有るのかもしれません。

フリー騎手の美浦所属か栗東所属かですが、日本騎手クラブ(騎手会)にほぼ全ての騎手が加入していますが、美浦と栗東(関東支部と関西支部)に分かれています。外部からはどんな活動してるか分から無い部分もありますが、ファンサービス等美浦と栗東でやってるみたいです。
健康診断とか書類の提出とか、そういうことでいちいち茨城の田舎まで出向くのもあほらしいですしね。

参考までに昨年デビュー(三浦騎手の同期)の大江原騎手も栗東所属から美浦所属に変更になっています。これはデビュー週の斜行でいきなり騎乗停止など踏んだり蹴ったりの1年目だったので心機一転、父親のいる美浦に所属変更したのでしょう。
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-163 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フリー騎手の美浦所属か栗東所属かですが、日本騎手クラブ(騎手会)にほぼ全ての騎手が加入していますが、美浦と栗東(関東支部と関西支部)に分かれています」
の部分が理由なら、わかりやすいです。

ただ、もしそうなると、藤田騎手は騎手会に所属していないように聞いたのですが、彼は「無所属のフリー」という扱いになるのでしょうか。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら引き続きご回答お願いします。

お礼日時:2009/06/29 16:38

#5です。



藤田騎手ですが、スポーツ新聞等の紙上では栗東所属になっています。ですので、栗東所属だけど、日本騎手クラブ未加入と言う表記が正しいのではないでしょうか?
例えばWSJS(ワールドスーパージョッキーシリーズ)には栗東所属騎手として、ほぼ毎年出場しています。
ほぼ、というのは去年は補欠ながら武豊騎手負傷の為出場できたのですが、辞退しています。2年前は春先の騎乗停止が響いて出場できませんでした。


http://fujitashinji.cside.tv/
藤田騎手公認応援HP「男藤田伸二のGoingumyway」です。「回答」のページの中に騎手クラブのことについての回答があります。この回答の真意は藤田騎手本人しか分かりませんが、「抜けたくても抜けられへん」というのがどういう意味を持つかですね。ひょっとしたら実際は所属してるけど、行事等に参加して居ないだけかもしれません。

僕自身直接藤田騎手のことを知ってるわけではないので参考までに。

参考URL:http://fujitashinji.cside.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騎手は必ず所属していて、それが東西どちらの支部かというのが要件ならわかりやすいのですが、どうなんでしょう。
藤田騎手公認ページ拝見しました。
あの表現だと加入されているようにも読めますね。

お礼日時:2009/06/30 21:28

#3です。



間違えていました。

安藤光騎手は美浦 菊川厩舎所属⇒美浦・フリーとなり、更に栗東 フリーへと変更となっていました。
理由として考えられることは、大井で長男が騎手になる修行していたこと、単身赴任の生活でサポートが得られないこと、高齢になった家族の世話をする必要があった等 個人的な理由です。
過去にほとんど例はなく、今回は特例ではないかと思います。

現在は主戦騎手として出走馬により競馬場を選択することが基本となり、厩舎専属騎手の必要性が今の安藤騎手にとっては低いためではないかと思います。
とてもレアなケースではないのではないでしょうか。
またメリットとデメリットは、今後の彼自身の結果が物語るとは思いますが、現時点では異質であるため理解され難い部分がネックとなることもあるかと思います。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0

まず厩舎は、美浦or栗東のどちらかに所属しています。


そして新人騎手がデビューする時に厩舎へ所属するため、美浦所属or栗東所属となります。(地方競馬からの転籍騎手も同じ)
しかし厩舎として新人へ騎乗させるにはリスクが発生してしまうため、なかなか新人に騎乗機会が恵まれません。
以前は『○○厩舎の専属騎手』という師弟関係や血縁関係が強い時代(騎手の育成)もありましたが、今は馬主や調教師も視点が結果重視となり、新人騎手限定レースやレースによっては新人騎手の負担重量を軽くしてはいるものの、地方競馬からJRAへ転籍してきた騎手や実績のある騎手へ騎乗機会が集中しています。(昔はサクラの冠と言えば、境調教師&小島騎手 等)
現在はこの様な環境下であるため新人騎手が結果を出せずに多くは○○厩舎所属⇒フリーとなっていることが実情だと思います。

最後に先程も述べましたが、以前と異なり厩舎と騎手の関係が密⇒疎となっているため、新人騎手や騎乗に恵まれない騎手以外は厩舎所属騎手であるメリットは特にないと思います。
また騎手の所属は分かれていますが、所属厩舎と言う言葉より主戦騎手(お手馬)の言葉の方が知名度が上がっていることからも垣間見えると思います。

ご参考となれば幸いです。

【補 足】
 例に挙げられたソースは美浦、栗東の所属が変わるのではなく、フリー⇒厩舎所属、厩舎所属⇒フリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規の騎手の場合はわかりました。
地方から移籍した騎手も必ず所属厩舎が決められるという理解でよろしいでしょうか。
また、厩舎に所属するか、フリーかの違いはわかりましたが、それは質問の意図とは異なっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 05:27

所属を変更する、というのは、簡単に言えば、騎手の生活基盤となる土地を変える、ということになります。


中央競馬の騎手は、美浦・栗東のトレーニングセンター内に住居があり、そこで生活をしています。
また、厩舎所属というのは、その厩舎から給料をもらい、調教であるとか、馬の世話などの仕事を請け負います。当然、その厩舎の仕事をするわけですから、美浦の厩舎所属騎手なら美浦に住んでいなければなりませんし、栗東の厩舎所属騎手なら栗東に住んでいる必要があります。

騎手の騎乗依頼というのは、基本的には調教師が決定して、騎手がそれを受ける、という形になるわけですが、武豊騎手や岩田康誠騎手、内田博幸騎手のような超一流騎手ならばともかく、それほど目立たない騎手が騎乗馬を確保するためには、調教師やオーナーなどとの関係が重要になります。
昨年、新人ながら91勝を挙げた三浦皇成騎手は、確かに腕もあります。しかし、それ以上に、所属している河野厩舎の河野調教師が積極的に乗せ、その人脈で他の厩舎の馬にも乗れるような環境を作ったことが達成の大きな要因であることは間違いありません。
そのような関係作りには、調教で騎乗する、とか、日頃の営業活動が重要になります。美浦に住んでいれば、栗東の馬の調教などを付けるのは難しいですし、そうなると栗東の調教師との関係作りも大変になります。そういうところがあるのだと思います。

もっとも、質問文のニュースで書かれてる安藤光彰騎手の場合、ちょっと事情が特殊なようです。
安藤光彰騎手が笠松から中央に入って、美浦所属となったのは、大井で息子さんが騎手になるための修行中ということで、近い関東を選んだそうですし、今回の移籍は、高齢の家族(親ではないかと思うのですが)の世話の必要性から移籍したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
騎手全員がトレーニングセンター内に住んでいるわけではなさそうですが、どうなんでしょう?
そこに住む事が必須条件なら、住んでいるトレーニングセンターの所在地が「所属」ということで納得できるのですが、それは競馬会に届け出をして受理されれば「所属変更」ということになるのでしょうか。
どういう手続きで、何を以て「フリー」の騎手の「所属」が決まるのかがよくわかりません。

お礼日時:2009/06/25 05:23

大きな変化は、栗東トレセンにある厩舎の馬に騎乗することが主体になるということです。


もちろんメリットは、早くから西高東低と言われているように、栗東(関西)の馬が、美浦(関東)の馬を成績で圧倒しています。
原因は栗東の坂路やプール調教が進んでいるためですが、美浦では勝てずに経営困難になり廃業する厩舎も多いそうです。
このため厩舎所属ならともかく、フリーなら良い馬に乗れるチャンスの多い栗東に移ることは当然の選択です。
なお去年のリーディングでは武豊、安藤勝己、岩田康誠など栗東所属のフリー騎手が上位を占めているのも強い馬に乗れるチャンスが多いからと言えます。

ちなみに平成に入ってから21回のダービー優勝馬で美浦所属は今年のロジユニバースを含めわずか4頭であり、栗東所属は17頭と圧倒しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。栗東の方がより強力な馬に乗る機会が増えるかもしれません。

お聞きしたいのは、所属を変更する事のメリット・デメリットなんです。
美浦所属でも栗東所属の馬に騎乗できますし、藤田騎手などはその逆が多いようにも見受けられます。
フリーが美浦または栗東に「所属」するという事がどういう事なのか、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/06/24 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東西

関西馬、関東馬はどこを見ればわかるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ですが、競馬の初心者だと思うので詳しく書かせていただきます。
中央競馬では滋賀県の栗東、茨城県の美浦と二つの調教施設があります。調教施設には厩舎(きゅうしゃ)という馬を預かり調教する所があります。この厩舎にはそれぞれ調教師が属しています。
関東、関西馬は調教師の先生がどちらに所属しているかになります。また、言い方を変えればどこに厩舎があるかということです。
栗東所属なら関西馬、関東所属なら関東馬となります。

新聞では各紙違いますが、主に関西の場合、栗東の頭文字を取り栗。関東は北、南と書きます。美浦は施設が広く、北側と南側にそれぞれ厩舎が集まっているのでこのような表現になります。

最近は、関東馬に比べて関西馬のほうが良い成績を収めています。天気用語である「西高東低」を競馬ではこのことについて使うことがあります。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q騎手はどうやって決めるの?

今日は天皇賞です。賭け事はやりませんが、芝生の上を疾走する馬の姿には惚れ惚れするものがあります。ところで武豊さんなどはいつも本命馬とか有名な馬に騎乗されますが、どの馬に誰が乗るのかはどうやって決まるのでしょう?

Aベストアンサー

騎手は、馬主の方針に基づいて調教師がきめます。
一般的な小レースでは、その馬の所属している厩舎に所属している騎手が乗ります。
大レースなどでは、フリーの、実力や名声のある騎手に依頼して騎乗して貰う場合が多いです。武豊はその例ですね。
なお、他の厩舎に所属している騎手には騎乗の依頼は非常にしにくいようです。
規則上は可能なのですが、その厩舎から出ている馬が同じレースで走った場合などには、不正があったのではないかとうたがわれる可能性がありますから。

QG1レースに騎乗できる勝利度数

競馬マンガを読んでいて疑問に思ったのですが、
「31勝を超えたらG1レースに騎乗できる」
と言うのは何故なんでしょうか?
G2,G3は30勝以下でも乗れるんですか?

Aベストアンサー

そういう規定だからなんですが、見習い騎手の場合、斤量は
一般レースでは20勝するまでは3キロ減、30勝までは
2キロ減、100勝までは1キロ減という優遇措置があります。
つまり、まだ技術の高くない騎手と、今までずっとやってきた
騎手を同じ土俵に立たせては若い騎手達はいつまでたっても
勝てず、騎乗依頼もこなくなるからこのような措置があります。

ただ、逆に言えば、馬のトップを決めるG1のレースでは、
騎乗技術が未熟な見習い騎手は場合によっては
レースの混乱を招く可能性がある、ということから、
騎乗できないのではないかと思います。
このボーダーが30勝という理由はわかりませんが。

なお、G2,G3の場合は規定はありません。最近の例では
武幸四郎ジョッキーはマイラーズカップでオースミタイクーンに乗り、
重賞で初勝利を飾り(それまでレースに乗っていたが、未勝利)、
最年少重賞勝利記録を持っています。

Q騎手はどうやって決めるの?

競馬には全く興味はなく、TVでたまに見ている程度ですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
この馬にはこの騎手とか,馬主からの指名,協会からの指示?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建前上は馬主が競走馬を調教師に委託して、調教師が出走レース・騎手を決めているといえると思います。

とはいえ調教師の判断・人間関係である程度、依頼する騎手というのが決まっており、それも踏まえた上で馬主は競走馬を委託する調教師を決めています。

つまり大抵の場合は馬の事は調教師が決定していると考えて良いといえます。

よほどの事がない限り、馬主が騎手の選択に口を挟むケースはないと考えて言いと思います。

例外として有力な馬主の有力馬については、馬主の決定で騎手が決まるケースもあります。最近では、コスモバルクが岡田オーナーの指示でちょくちょく騎手が乗り変わっていたりしますね。

馬主の希望がすべて通るならかなりの人が「武豊」を指名するでしょうね・・・

Q厩務員になるためには

 今僕は高校生で厩務員になりたいと思っています。そこでインターネットで検索したところ”ジャパンホースアカデミー”という施設を見つけました。資料も請求してみたところ、無事にここを卒業すると高い確率で厩務員になれそうです。けど他の道も知りたくて質問させていただきます。大学を通して厩務員になるにはどこの大学、何の学部にはいればいいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の動機は思いっきり競馬です。
はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。
これで失敗しました。
見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。
専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。
色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。
これも思いつきのようなもので、妥協ですよね。
今思えばこういう考えは一番よくないのかもしれません。
ジョッキーが無理だから厩務員等で我慢するみたいな・・・。
小さいころから周りに馬のいる環境の人ならこういうのも有りかと思います。
ですが、一般の人がこういう考えでは一生の職業としてはやっていけないと思います。
そして私はたまたまその時、金沢競馬場の厩務員の募集をQJで見ました。(なぜQJに?)
2,3日後に見学に行き見ただけでもわかる仕事の大変さと、自分の甘さに打ちのめされました。
私は次の日からすぐに近くの乗馬クラブに通い世話や乗馬を練習しました。
でも、遅いんかったんですよね。思いつくのが・・・。
厩務員といえど星の数ほどいて、中央の厩務員なんてある意味天井人のように思えました。
その時思いました。このままだとただの馬を世話する人間で終わっていくと・・・。
それでも良いと言う人もいるでしょうが、少しでも上に行かないと給料が安すぎますからね。(私はそれが我慢できませんでした。)
そして通い始めて1年半ぐらいの時に専門学校を中退して働きながら通いました。
それから1年後、これもまた思いつきのように海外にいって、とある騎手学校に居候し調教の付け方、世話の仕方、日本と海外の違い、その他色々を学んだ後に、とある有名厩舎に勤めました。
外国の厩舎ではチャンスもいっぱい与えてもらい、騎乗機会をいっぱい与えてもらいました。
ですが、日本よりさらに安い給料・・・厩舎で働いている人は他に仕事を持っている人がほとんどでした。
好きなこともできず、数年後に日本に帰国しそれからは数年間厩舎→乗馬クラブを勤めた後、馬の世界から足を洗いました。
外国にも馬の仕事をしている日本人はいました。ですが、牧場の息子や馬主の息子、親が関係者等、金銭的にも技術的にも違っていました。
私が馬から離れたのもそういう現実・・・とうていそのレベルには手が届かないと感じたからでしょうか?それとも、そもそも馬がそれほど好きではなかったのでしょうか?今考えればそう思います。
馬のことだけしか考えられない自分だったら違っていたかもしれません。

かなり自分の話になってしまいましたので本題に戻りますが、
馬関係の職種といえば
牧場スタッフ
JRA、NAR厩務員
調教師
調教助手
装蹄師
乗馬クラブインストラクター
観光地での乗馬スタッフ
細かく言えばきりがありません。
いずれにせよ、就職する前になんらかの学校でみっちり技術や精神面を鍛えてからでないと一生下位のレベルで終わってしまいます。
他に聞きたいことがあればまた回答致します。

私の動機は思いっきり競馬です。
はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。
これで失敗しました。
見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。
専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。
色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。
これも思いつきのようなもので、...続きを読む

Q馬の血統

ほとんど血統でいい馬(名馬)は決まるのでしょうか?
親がいい馬だと子供もいい馬って多いですよね
子供も良血統は高値で買われますよね

全てが全てではないと思うんですが疑問で
血統が悪かったり良血統ではない馬から生まれた馬は
名馬になれないのですか?


トレーニング次第で名馬になるのでしょうか?
やっぱり血統が物を言うのですか?

Aベストアンサー

競馬好きのおっちゃんです

当然、リーディングサイアーの上位ランキングにいる種牡馬から生まれた子供は成績を残している訳ですから「親がいい馬だと子供もいい馬って多い」というのも事実です。

「世紀の大種牡馬」と言われたノーザン・ダンサーは世界中にそのサイアーラインを延ばしました。
それは一時期「世界中にいる馬はノーザンダンサー系とそれ以外だ」と言われるくらい圧倒的勢力だったんです。

近年の日本で言えばサンデーサイレンス系ですか。
距離・馬場を問わず一流馬を次々と送り出したその遺伝力は物凄いものがありましたね。

ただし、必ずしも「血統が全て」という訳ではありません。

一番有名なのがオグリキャップでしょう。

父ダンシングキャップ
母ホワイトナルビー(母の父シルバーシャーク)

というお世辞にも「良血」とは言えない血統。実際元々は地方馬ですから。
それがG14勝ですからね。
しかも1600Mの安田記念・マイルCSから2500Mの有馬記念まで。
また、2着に敗れはしましたがジャパンCで当時の世界レコード(2400M)を出しています。

そんな「怪物」も種牡馬になってからは「鳴かず飛ばず」。
結局1頭もG1馬を出すことなくこの世を去りました。

>トレーニング次第で名馬になるのでしょうか?

基本、「突然変異」か「血統的裏付け」が無い場合は「トレーニングで名馬になる」というのは非常に厳しいでしょう。
特にトレーニングに関してある一定の方法が確立している現在の調教システムではなおさらです。

ただ、私の知る限り「トレーニングで名馬になった馬」が1頭います。
それは「ミホノブルボン」です。

父マグニテュード
母カツミエコー(母の父シャレー)

という明らかな「短距離血統」。実際3歳時(当時)には1600Mの「朝日杯3歳ステークス(G1)」を鼻差で勝っています。
それを故・戸山調教師が常識外れのハードトレーニングを課し、(当時、他厩舎や関係者から「普通なら潰れている」と言われていた)サイボーグのような「筋骨隆々」の馬体に仕上げ、そのまま皐月賞、ダービーに勝ち、菊花賞も「稀代のマーク屋」と言われたライス・シャワーに敗れはしたものの3着以下を引き離す2着になりました。

そのレース後、故障が発生して引退→種牡馬となるのですが、オグリキャップと同様(もっとひどい)結局活躍馬を出すことなく種牡馬を引退しました。

こう考えるとやっぱり「血統的背景」は競馬において大変重要なファクターといえるでしょう。
勿論、それが全てでは無い所に競馬の「奥深さ」「面白さ」があるのですけどね。

競馬好きのおっちゃんです

当然、リーディングサイアーの上位ランキングにいる種牡馬から生まれた子供は成績を残している訳ですから「親がいい馬だと子供もいい馬って多い」というのも事実です。

「世紀の大種牡馬」と言われたノーザン・ダンサーは世界中にそのサイアーラインを延ばしました。
それは一時期「世界中にいる馬はノーザンダンサー系とそれ以外だ」と言われるくらい圧倒的勢力だったんです。

近年の日本で言えばサンデーサイレンス系ですか。
距離・馬場を問わず一流馬を次々と送り出したその遺伝...続きを読む

QJRA馬と地方馬の実力差は、何?

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか
疑問です。

私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか?
少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍
している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。
後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか?

皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。
明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考
になるのではと思い、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまう...続きを読む

Aベストアンサー

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。

生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。
ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。

例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。

Q社台系と非社台系ってなんですか?

たまに聞きます。
競馬新聞には載ってません。
どこでわかるんですか?


 競馬歴15年・万年赤字(><)
      の者です。

Aベストアンサー

文脈によって意味が違ってくると思いますよ。

他の方が書かれている通り、社台グループはとても大きな、競走馬の生産、育成の組織です。

血統に関していうと、歴代の強い子を産むオスを多く押さえています。
種付け用のオスの馬しかいない牧場 社台スタリオン も有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%8F%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

なので、「社台系の種牡馬」なんて表現もあったりします。
http://blog.racing-book.net/archives/2010/10/post_3253.html

血統に関していうと、社台系というのは、狭い意味では、社台スタリオンにいる種牡馬の子 を指していることが多いんじゃないかな。

で、キズナって、父ディープインパクト、祖父母サンデーサイレンス の血統は、バリバリの社台系です。
生産・育成に社台グループが関わっていないというだけの話じゃないかな。

個人的には、生産と育成をしたところは、競馬の勝率を上げるためには、知っておいた方が良いと思います。

文脈によって意味が違ってくると思いますよ。

他の方が書かれている通り、社台グループはとても大きな、競走馬の生産、育成の組織です。

血統に関していうと、歴代の強い子を産むオスを多く押さえています。
種付け用のオスの馬しかいない牧場 社台スタリオン も有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%8F%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

なので、「社台系の種牡馬」なんて表現もあったりします。
http://blog.raci...続きを読む


人気Q&Aランキング