【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

クライアントから、見積書・納品書・請求書の日付を全て空白にし、
書類には代表者名、代表者印で発行して欲しいというご要望があります。

代表者名、代表者印というのは、分からないでもないですが、
日付を空白にして欲しいというのは、どういう理由からか、
もしご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

ちなみに、クライアントは、刑務所です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

役所は大抵そうです、


日付ブランク多いです。

日付が確定されていた場合、何らかの事情で稟議が遅れ、稟議の日付と日数が空いていたりすると問題が起きたりします(整合性など)。
請求書に関しても、すぐに処理が出来ないときに日付が書かれていると困るのです。
それと年度替りなどで処理を行う場合などもブランクの方がありがたいです。(4月過ぎているのに前年度処理する場合など)
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一般企業では6/24購入の品物を7月に支払っても問題有りません



お役所関係では必ず「予算」と「執行」がリンクしていなければなりません

前払いや後付けで予算を...は許されません

なので6/24購入...書類上6/24に予算を確定、6/30納品

そんな感じで書類上の帳尻を合わせることは多いですね

場合によっては6月の予算ではなく7月の予算で購入とか...

悪用とまでは言えないでしょうが書類上の辻褄合わせは有ります

必ず7月には承認されるが必要なのは6月...そんな事でしょうね

6月...30コ納品...7月10コ納品

こんな時に

6月...20コ納品...7月20コ納品にしてくれ

そんな事も有ります
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役所や大手の会社では、決算の手続きの都合で、


決算日間際の取引については、今年度の処理か
来年度の処理か変わるので、日付を空白にする
事をお願いしているようです。
感心はしませんが、昔からの慣行です。
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官公庁の小規模工事では良くあることです。


予算の執行時期の関係でしょう。

空欄にするのが日付だけで、品名や金額まで記入するなというのでない限り、大きな問題はないでしょう。
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Q公的機関への日付なし請求書

私が勤務する団体で書籍を販売していますが、地方公共団体(県や市)からの注文の際に、日付を空白にした納品書や見積書さらに請求書を要求されることがよくあります。
民間企業相手にはこんなことは皆無なのですが、どうして公的機関では、日付なしの請求書等が必要なのでしょうか。
日付が記載されていると、どんな問題があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

支払い遅延防止法というものがあり、契約書で支払日を定めたものを除いては請求日から15日以内にしはらわなければなりません。また、地方公共団体にはたぶん支払いを行う出納担当課で支払いの曜日をきめていますので、請求日から数えて15日以内に支払い予定日がくるように請求日付を設定したいからではないでしょうか。

Q請求書の日付なしについて

お客様より、請求書の日付を空欄にして欲しいという要望がありました。
対応することは可能ですが、これをしたことにより、何か不利になること、または法に触れることはありますか?
また、全く別の日付(月が変わることもある)にすることは問題ありませんか?
基本的な質問で、申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>何か不利になること…

それは相手次第です。
たとえば、本来なら今日3月6日付の請求書は当月20日に支払われる慣例だとして、日付がなければ翌月に回される可能性もないとは言えません。
相手がそのように姑息な手段を執るような人・会社でなければ、相手の便宜を図ってあげるのもよいかと思います。

>法に触れることはありますか…

請求書に日付を入れなさいなどと決めた法律はありません。

>全く別の日付(月が変わることもある)にすることは問題ありませんか…

どのような形態の方か存じませんが、個人事業で青色の現金主義を届け出た人でない限り、自身・自社の売上は発生主義で管理します。
請求書に記載した日付にこだわらず、実際に売上があった日に記帳している限り、自身には問題ありません。
12月の売上を3月の日付で請求しても、12月のうちに売掛金としてカウントされていれば、それでよいということです。

Q注文請書の発行日付

先月から個人事業主になり、初心者なものでわからず困っています。
以下のような流れで契約を交わしました。

契約期間:6月1日~6月30日
先方から注文書・注文請書の発行(発送):6月10日
先方へ請書の発送:6月15日
先方へ請求書の発行・発送:7月1日

請書は6月10日に郵送され、返送したのが6月15日でしたので、
注文請書の発行年月日を6月15日にしました。
ところが先方より、契約期間が6月1日からなので、
6月15日ではなく、6月1日以前にしてほしいといわれました。
確かに、条件面の交渉・口約束をしたのは1日以前ですが、
注文請書が届いたのは10日です。
もし、発行年月日を6月1日以前にしてほしいのなら、それまでに
発送するのが筋ではないのでしょうか??

とりあえず、先方には最速でも郵送された日にしかできません。と
回答するつもりですが、恐らくそれでは困ると言われると思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは
1.このようなケースの場合、注文請書の発行年月日というのは
  契約期間より前にするものなのでしょうか??
2.もし相手の言いなりになり、発行年月日を偽った場合、
  こちらに有利・不利になるような事はあるのでしょうか??

ご存知の方、是非是非教えてください。
又、体験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

先月から個人事業主になり、初心者なものでわからず困っています。
以下のような流れで契約を交わしました。

契約期間:6月1日~6月30日
先方から注文書・注文請書の発行(発送):6月10日
先方へ請書の発送:6月15日
先方へ請求書の発行・発送:7月1日

請書は6月10日に郵送され、返送したのが6月15日でしたので、
注文請書の発行年月日を6月15日にしました。
ところが先方より、契約期間が6月1日からなので、
6月15日ではなく、6月1日以前にしてほしいといわれました...続きを読む

Aベストアンサー

1.このようなケースの場合、注文請書の発行年月日というのは
  契約期間より前にするものなのでしょうか??

-> 一般にはその通りです。
  普通は5月31日とか。

2.もし相手の言いなりになり、発行年月日を偽った場合、
  こちらに有利・不利になるような事はあるのでしょうか??

-> 商習慣上の事務手続きですから、有利不利は無いと思います。

別に書類を偽造する訳ではなく、「書面の発行が遅れた」だけです。
本来は5月中に契約書面の取り交わしを行うところを、
「社内稟議等の手続きの都合」で遅れただけに過ぎない訳ですから。
契約の成立に問題が無いなら、書類上は辻褄を合わせるのが、商売上の
コツだと思います。
企業というのは、「字面」と「帳尻」で運営されます。
実態にこだわると、紙が一枚足りないだけでお金を貰えなかったりする訳です。
その様な事を減らすために、
・事前にきちんと取り決め(議事録等で残し)
・約束通りの書面を取り交わし(日付は上記の様にし)
・請求等、怠り無く
・入金確認後、領収書を発行する
という流れはきちんとフォローすべきです。

杓子定規に「書類を受け取った日以降でないと日付を入れられない」
等と主張すると、仕事がなくなります。

1.このようなケースの場合、注文請書の発行年月日というのは
  契約期間より前にするものなのでしょうか??

-> 一般にはその通りです。
  普通は5月31日とか。

2.もし相手の言いなりになり、発行年月日を偽った場合、
  こちらに有利・不利になるような事はあるのでしょうか??

-> 商習慣上の事務手続きですから、有利不利は無いと思います。

別に書類を偽造する訳ではなく、「書面の発行が遅れた」だけです。
本来は5月中に契約書面の取り交わしを行うところを、
「社内稟議等の...続きを読む

Q見積書の発行日時変更は一般的なのでしょうか

業者に見積書の作成日を変更させる事に関して質問です。
経理も仕事も素人の質問ですので、お気軽にご回答いただければと思います。

4月から上司が変わり、上司の経理部門への心証を良くするために、その上司から様々な指示がありました。
そのひとつに、業者が発行した見積書の日付調整というものがあります。
これまでは、担当者が必要な物品等々の見積書を業者に発行してもらい、納品後逐次または週ごとにまとめて上司に見積書と納品書・請求書を提出し、担当者の作業は終了でした。
各種書面を受け取った上司は、Excelのひな形から購入品一覧表を作成し、各種書面とともに経理部門に提出し、当部門の購入品関係の申請処理は終了という流れでした。

今回、「経理部門への心証を良くしたい」という理由で、以下の指示がありました。
指示1:異なる物品で、見積書作成日が同じで、納品日が異なる場合、見積書作成日をずらして業者に再発行してもらう。
理由:見積書作成日が同じなのに納品日が違うのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから

指示2:異なる物品で、見積書作成日が異なり、納品日が同じ場合、見積書作成日時を同じにして再発行してもらう。
理由:納品日が同じなのに見積書作成日が異なるのは変だし、経理部門への理由の説明が必要になる可能性があり、心証が悪いから。
購入品一覧表はできるだけ一枚にまとめたいから。

長くなりましたが質問です
上司の指示は指示なので従いますが、日付調整が目的で見積書を再作成させるということは、皆様の会社様でも行われていることなのでしょうか。
ちなみに見積書の有効期限は切れていません。
また、肝心の経理部門は日付調整の必要はないという見解です。

物品を発注から受け取りと納品後の展開をしている立場の私から言わせますと、メール等々で価格や納期の調整をしている流れの最後でそんな作業が発生しますととても面倒で管理しにくいですし、コンプライアンス的にどうなのかなと考えてしまいます。

業者に見積書の作成日を変更させる事に関して質問です。
経理も仕事も素人の質問ですので、お気軽にご回答いただければと思います。

4月から上司が変わり、上司の経理部門への心証を良くするために、その上司から様々な指示がありました。
そのひとつに、業者が発行した見積書の日付調整というものがあります。
これまでは、担当者が必要な物品等々の見積書を業者に発行してもらい、納品後逐次または週ごとにまとめて上司に見積書と納品書・請求書を提出し、担当者の作業は終了でした。
各種書面を受け取った上司...続きを読む

Aベストアンサー

NO1の方に同意です

ただ、あなたが行政機関にお勤めの場合

「行政機関から援助を受けている」「行政を相手にしている」などの会社でしたら、見積の作成日や納品日に拘るのは解ります。

それ以外の民間の業者でしたら特に問題はありませんが

上司の方が、以前行政に係わった方のか

または、何か悪事を企んでいるのか

問い詰めるのではなく、「自分が勉強不足なので、何故見積の日付を揃えなければならいのか」と、聞いてみてはいかがでしょうか?

行政の件を含めて、本来の日付と違う日付を記載させる場合は、何か企みがある場合が殆どです。

Q請書と契約書の違いって何でしょうか?

契約書は2通同じものを双方押印する書類で
請書は注文書をもらってから、請書に押印する書類名だけで
やり方が違うだけで、内容はどちらも契約書と言う認識で合ってますか?

Aベストアンサー

前後関係等の文脈にもよるが、「請書」と「契約書」とを区別していない文脈であれば、請書は契約書に含まれる。契約書は契約成立やその内容を証するための書面であるところ、請書はその役目を持つためだ。

なお、契約書を「2通同じものを双方押印する書類」と定義する文脈であれば、請書は契約書に含まれない。

Q契約書締結の日付はどの時点で誰が記入する?

契約書締結日の記入について質問です。

締結前の確認用に契約書案が示され、そこでは日付が印字されていました。
双方了承し、契約書原本が送られてきましたが、原本では日付が空白になっていました。

日付は、甲乙のどちらがどのタイミングで記入するのでしょうか?
(どちらかが手書きで記入するのですよね?)

以前、賃貸の条項変更の覚書を締結した際は、日付部分が空白で送付されてきて、甲乙とも署名・押印後、最後に甲(管理会社)が記入してきました。

決まりがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 記入自体はどちらが記入してもかまいません。

 記入すべき数字(月日を表す数字)は、契約が成立した日を表す数字を入れるべきものです。

 2012/12/05 に契約が成立したのなら、そのように書くべきです。

 つまり、いつ、誰が記入したかは問題でなく、、契約が成立した日付が記入されているかどうか、という問題です。

 その契約書は、正しい日付が記入されていいますか? 正しく記入されていればOKです。
 

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


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