アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正アクセスを身分証明書不要なネットカフェから行った場合、アクセスされた被害者とアクセスした加害者の共犯者と面識がない場合、摘発は不可能でしょうか?

例えば、(A男:加害者、B子:被害者、C子:加害者の共犯、B子と面識なし)
A男は、B子のフリーメールのパスワードを知っていたとします。
A男は友人のC子に依頼して、身分証明書不要のネットカフェからB子のフリーメールにログインさせました。
そのフリーメールを利用して、B子が困るようなメールを
C子がいろいろ配信し、B子が被害を受けて、警察に被害届けを出した場合。

このような場合、誰がログインしたかを探るには、ネットカフェの防犯ビデオとパソコンの履歴からしかないと思います。
ログインしたC子が防犯ビデオに映っていても
前科がない限り、警察ですらC子が誰なのか特定するのは無理だと思います。
B子がビデオに映っているC子を見ても当然、それが誰かは解りません。

A 回答 (2件)

No.1の補足拝見しました。

そういう状況でしたか。ご心中お察しいたします。

ところで、最初のご質問に記載されている犯行の手口は、実際にここまでは判明しているという内容なのでしょうか? それともただの推測に過ぎない段階なのでしょうか? と言うのは、加害者の立場に立って考えた場合、もし共犯者が罪の意識に苛まれて犯行をどこかで口外するなどした場合、そこから足がついて犯行が露呈する危険性を感じるのではないかと思うので、この手口にはちょっと無理があるように思えるからです。

いずれにしても、ご友人のフリーメールのパスワードを知り得る人物はおそらく限られているでしょうから、実際はそちらの線から意外と簡単に絞り込めるのではないでしょうか。…もしご友人が誰にでも簡単にパスワードを教えてしまうような不用心極まりない(失礼)方であれば別ですが。

…と、ここまで書いて思ったのですが、ひょっとしたら加害者はネット上にフリーメールのIDとパスワードをさらしただけで、それを見た第三者が勝手に犯行に及んだという可能性も否定できなのではないでしょうか。いずれにしても、この手の不正アクセス事件が摘発された事例は相当数ありますので、気を落とされませんように。あとは警察に任せておくしかないと思います。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

犯行の状況は私の推測です。私が加害者なら被害者や警察に特定されないように
書き込みのような行動をとると勝手に想像しました。そうすれば特定されることはないと思いました。また、私の想像は誰でも思いつくストーリーだと思い、きっと警察に被害届けを出しても特定は難しいだろうと考えました。
被害届を出すのは、友人の判断ですが特定がほぼ無理なのであれば、被害届を出すのも無駄なような気がしました。(経験はないですが警察が捜査に本腰をいれたら友人はいろいろ事情聴取されてあまりいい気分ではないだろうと思いまして)

たしかに第三者の可能性もありますね。やはり警察におまかせするしかないのでしょうね。素人考えで右往左往してても仕方ないですね

補足日時:2009/06/24 14:01
    • good
    • 0

どういう意図でこの質問をしているのかはわかりませんが、例えば、コンビニ強盗であれ何であれ、防犯ビデオに映っている犯人がどこの誰かは最初はわからないのが普通だと思います。

そこから犯人を捜査していくのが警察の仕事ですから、摘発不可能とは言えません。

これも例えばの話ですが、警察が公開捜査に踏みきり、マスコミで防犯ビデオの映像が公開され、市民から通報があり…。とかね。

この回答への補足

ありがとうございます。

現実的に実害が人命に関わったりしないのであれば、マスコミ公開は、
あり得ないと思うのですがdrumman様はどのようにお考えですか?
実害の状況は、アドレスに登録している相手に手当たり次第、誹謗中傷のメールを送られました。経済的損失は全くありません。


質問の意図ですが
実際、私の友人のフリーメールが荒らされたのですが書き込みのような手法なら、犯人特定に向けた行動は時間とお金の無駄なのか?という疑念からです。
犯人特定が不可能に近いのであれば、今後、不正アクセスされないような対応(一番いいのはフリーメールの退会ですかね)だけをすればいいと思っています。

補足日時:2009/06/24 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!