【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ここはとても親切な回答が頂けるので、質問があってまた来てしまいました。

お恥ずかしい質問なのですが、ジュリアス・シーザーは実在の人でしょうか?

教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

ジュリアス・シーザーは古代ローマの実在の人物ですよ。
最初は軍人で、戦争で出世して、政治家になった人です。
当時は民主制でしたが、シーザーが強力な権力を持つと、「これは危険だ」と
元老院(要するに政治家たち)ににらまれ、暗殺されました。
暗殺団の中に息子同様にかわいがっていたブルータスという青年もおり、
シーザーは死ぬ間際、「ブルータス、おまえもか!」と言ったというのは
有名な話です。と言ってもシェークスピアの戯曲の中の話なんですけど。
歴史上のかなり有名な人物ですので、検索すればいくらでも出てきますよ。
歴史はとても面白いですから、いろいろ調べてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

解り易い解説をありがとうございました。
シェークスピアの戯曲の中の話という印象が強くて、「あれ?ジュリアス・シーザーは実在の人物だったかな?」と分からなくなったのでした。
検索して、もっと学習します!!

紀元前100年~紀元前44年の古代ローマの実在の政治家です.

ユリウス・カエサルともいいます.

ポンペイウス・クラッススとともに三頭政治を行いました.
またガリア・ブリタニア(現在のフランス・イギリス)に遠征し,「ガリア戦記」という書物を著しました.
最後はブルータスにより暗殺されました.
    • 0
この回答へのお礼

とても早く御回答をいただいて有難うございます。(*^0^*)

実在の人ですね(^。

^)。
イタリア語読みではユリウス・カエサル。
ガリア戦記の著者、「賽は投げられた!」(ルビコン川渡河)、クレオパトラとの恋、ブルータス他による死。で、有名です。
えーと、紀元前ちょっと前の人です。……検索してください(^_^;)。
その他詳しくは塩野七生著「ローマ人の物語4巻5巻」(新潮社)をお読み下さい。

では!さらば!(マントを翻して去る)
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます!本当に感謝します。