プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのcountif関数の対象範囲に指定するシート指定名に、他セルに記入した文字列を使いたいのですが、うまくいきません。

例えば、Xシートの$A$1:$A$20の範囲内の”出席”文字列数を別シート上で計算させたいのですが、ストレートにやれば、
   =countif(`Xシート`!$A$1:$A$20, "出席")    となります。
これを、A1セルで、Xシート という文字列を記述した上で、別セルにて、
   =countif(A1!$A$1:$A$20,"出席")
のように記述したいのです。indirect関数はうまくいきませんでした。どなたか、ご教授をお願いします。

A 回答 (6件)

NO1です。


>#REF! のエラーになってしまいます
⇒A1に入力されているシート名が存在しないからだと思いますので、文字列(シートタブ名にスペースの混入等)を確認して下さい。
 
 因みにシート名がCOUNTIF関数の検索範囲であるが問題ないでしょうか。
    • good
    • 0

回答No.2です。


A1セルにはシート名がなければなりませんが、シート名は例えばシート1でしたらSheet1と入力する必要があります。シート見出しに表示されている文字列を間違えなく(半角全角を含めて)A1セルに入力することが必要です。
    • good
    • 1

=COUNTIF(INDIRECT($A$1&"!A1:A20"),"出席")



単純な入力ミスのように思えますが?
A1に入力した Sheet名が存在していないのでは?
(全角と半角の違い等)

Excelのヘルプより
・・・適切なセル参照を指定していないと、エラー値 #REF! が返されます。

・・・参照先のブックを開いていない場合、INDIRECT 関数は、エラー値 #REF! を返します。
    • good
    • 5

no2の方の回答の通りですが、A1セルのシート名の前後を


シングルコートにて囲い 'shieet2' のようにしてみたら?
    • good
    • 2

次のようにすればよいでしょう。


=COUNTIF(INDIRECT($A$1&"!$A$1:$A$20"),"出席")

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、こちらでも、#REF! のエラーになってしまいます。多分、indirect関数がエラーを起こしています。

補足日時:2009/06/24 15:52
    • good
    • 1

一例です。


=countif(INDIRECT(A1&"!A1:A20"),"出席")

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、#REF! のエラーになってしまいます。多分、indirect関数がエラーを起こしています。

補足日時:2009/06/24 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています