プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に引越しをするのですが何気なく調べたら引越し先のマンションの玄関が北東向き(鬼門?)でした。ちなみに自分が入居する部屋は南東向きの北西に玄関があります。どうすれば悪い気を避けることができるでしょうか?散々悩んだあげく決めたところなのに鬼門と言うことに気付いてショックです。今からでも取り消した方がいいのでしょうか?
どなたかご助言お願いします。

A 回答 (3件)

神社のお札は古くなると邪気邪霊がよってきますので毎年変える必要があります。

駅が近いとのことですが線路脇は風水でよくありません。大丈夫でしょうか?なお、神社で家相を正しく知っている人は私の調べるところいません。神道と風水とは別物です。素人にきいてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神社で頂いたお札は毎年お返ししてますので大丈夫です。
神道と風水とは別物ですか、ではどなたに聞けばいいのでしょうか?よく分からないのでとりあえず近くの神社のお札をもらうつもりです。あとは私なりに玄関周り、水周りは清潔にするように気をつけるつもりです。く

お礼日時:2009/07/03 20:48

鬼門だからと言って苦にする事はないですがやはり注意は必要です。

時間がお有りになるようでしたら家相学に精通している神社に行きお祓いし貰いお札を頂き張っておくのも一つの方法ですし手っ取早い方法はドアの前の両側に盛塩しておけば大丈夫と考えます。それでも霊感が強く現象を目撃される様でしたら一度家相学に精通している神社にお祓いして貰えば宜しいかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、注意は必要ですね。神社に行くつもりですが清めた塩も玄関に置いておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:28

マンションの場合どうなるんですかね・・・各戸に対し鬼門が存在するのかな?


一戸建ての場合敷地の鬼門に当たるところを少し削りいわゆる鬼門封じをしますが・・・
っでだいたいマンションの場合南向きベランダ!とかってのがうたい文句に多いので必然的に玄関は北側になりますね。
っでよく言うのが南天と柊ですがさすがに玄関に柊や南天ってマンションの場合共用部分になるので置けないと思いますから
玄関に鏡をおきましょう いわゆる悪霊返し的な役割にも出来ますし
家を出る際の最後の身だしなみでも使えるので置いてあっても違和感は無いと思います。
あと鬼門に水周りや玄関を持ってくると・・・・って言いますが
逆手に取る方法もあります。
まずはきれいにすること 水周りや玄関があってもきれいにしていることで嫌なもの(悪霊等)ではなくいい来客があるそうです。

あと結界的な役割をするためにお近くの神社(氏神さん)にいって
お札を授かってきましょう それを玄関の上の方に貼っておきましょう

最終的にどうするかはあなた次第なんですが もしなにかあった場合
鬼門のせいにするかと思うのであれば今回の物件はやめたほうがいいかも知れません。

鬼門って忌み嫌われるといういわれの他に、逆に神々が通り抜ける方角、あるいは太陽が生まれる方位(生門)であるために清浄の気を保たねばならぬという考えもある。
だから不浄にしてるとだめなんですよ ってなわけで毎日でも玄関は掃除しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり色々探して、やっと希望通りの(駅近・きれい・日当たりが良い)物件を見つけたのでここで決めたいと思います。
玄関・水周りはいつも清潔にし近くの神社でお札ももらってこようと思います。

お礼日時:2009/06/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています