ご存じの方、是非回答をお願いいたします。

八月に友人と京都から熊野古道へ3泊4日で旅行に行こうと
考えています。
いろんなガイドブックを見たり、ネットでも調べてはみたものの
あまりにも広範囲でどこからどうまわればいいのかや、どれぐらい
時間がかかってしまうのかがよく分かりません。。
車はないので、現地では徒歩とバス利用になると思います。

京都から行くのなら中辺路を中心に本宮まで歩くのがいいの
でしょうか?
中辺路だけでも2泊はかかるとききました。
全ての日程を中辺路だけに使ってしまうのももったいない
気がして・・
バスも利用しつつ上手く熊野古道の魅力を見てまわれる方法は
ないものでしょうか?
お勧めのモデルコースなどがありましたら教えていただけない
でしょうか。
よろしくお願いします。(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■中辺路の田辺の近くに住んでいます。


白浜もいいですが、熊野古道観光なら、中辺路・小辺路から十津川泊もいいと思います。

■熊野古道って古道館という総合案内所がありますので古道の詳しい説明は、旅行時にそちらで調べてくださいね。(場所は中辺路の滝尻王子です。)


■交通案内は・・
http://www.kamiyusou.jp/access.html
(ご参考までに中辺路・小辺路のバスの時刻表です。)

車を運転されるなら、ぜったいにレンタカーがいいです。
軽自動車のとても安いレンタカーもあります。

■観光は、主に、熊野古道中辺路・小辺路や、本宮大社と速玉大社を見られて、瀞峡めぐりや十津川村内などがおすすめです。

■宿泊は、白浜よりも熊野古道小辺路に回って十津川がお手軽でいいですよ。十津川には、温泉がたくさんありますし旅館は全部かけ流し温泉です。猪とか鹿肉・あゆ・あまご料理など古道の雰囲気にぴったりですよ。
夏なので、山奥の朝夕は特に涼しいかとおもわれます。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。
http://www.hongu.jp/bus/hongu-tanabe/hongu_tanab …
先に中辺路のバス事情です。

>関西からだと滝尻口というところから歩き出すのが一般的なのでしょうか?
平安時代以降の京都からの熊野詣は大阪から紀伊路・中辺路を通ってのルートが主だったでしょうから滝尻口から歩き始められるのは良いと思います。高原熊野大社を通って、道の駅熊野古道中辺路まで11.7キロですのでちょうど5~6時間歩くのに良いかと思います。
中辺路に2日かけるのなら本宮温泉郷に泊まって翌日本宮大社まで歩いてみる行程(道の駅中辺路から本宮温泉郷まではバス移動)でしょうか。

>その日に白浜をみて、次の日から熊野古道とか可能でしょうか?
逆に言うと日が暮れると山道は歩いてはいけないので、白浜経由でしたら初日は観光が良いかと思います。

>できれば那智の滝も行けたらと思ってますが
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
熊野古道ではないのかもしれませんが、那智大社周辺も散策は可能です。時間も参考URLでしたら30分程度と何かアクシデントが起きても大丈夫な時間です。

あくまで公共交通でしたらバスの時間も考慮に入れて行程を組んでみると良いと思います。

速玉大社なんかは正直2時間あれば参拝できると個人的には思います。もちろん神倉神社や、神宝館(有料)など観光スポットはありますが、観光客もさほど多くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!具体的なモデルコースありがとうございます。
アドバイスいただいた情報で予定をくんでみます^^
とても助かりました。

お礼日時:2009/07/03 12:08

熊野古道ってかなり広範囲ですよね。


和歌山県街道マップというサイトがあるので、そこを参考に交通の便と体力を考慮して決めればいいかと思います。

参考URL:http://kanko.wiwi.co.jp/walk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったんですね。わかりやすくて
とても参考になります!ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 20:06

http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html# …

http://www.kumakou.co.jp/img/kouya.pdf
(今年の夏限定のバスです)

http://www.narakotsu.co.jp/
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
「八木駅」「五條駅」から「新宮駅」までバスがあります。時刻運賃案内から検索してみてください。
大和八木から新宮までは5250円です。R168経由。

バスを利用でしたら上記3つのバスはどうでしょう。

モデルコースとは言っても観光メインなのか、散策(古道歩き)メインなのかでもコースは変わってくるでしょう。八月の炎天下に一日中歩き回るのは大変でしょうし、かといって交通アクセスがいい場所とは口が裂けてもいえない辺鄙なところです。

なのでどこを見たいのか補足願えないでしょうか?
・歩いてみたいところはどこですか?
【中辺路・本宮大社周辺・大門坂周辺・松本峠(三重県)・その他】

・一日に何時間ぐらい歩けそうですか?

・高野山や白浜まで足を伸ばす予定はありますか?

特に真夏ですので1日の行動が制限されますので中辺路(道の駅)から熊野本宮大社までも徒歩だと時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!
とても助かります。
日頃からアウトドアをしているので古道歩きがメインで考えています。
おそらく一日四、五時間ぐらいは歩けるかと。
本大社周辺やできれば那智の滝も行けたらと思ってますが
移動する距離感がわからなくて・・三重の方面は時間的に厳しいのかな
と思ってます。
いまいちよく分かっていないのですが、関西からだと滝尻口という
ところから歩き出すのが一般的なのでしょうか?

一日目の3時ぐらいには和歌山に到着できると思うのですが、
その日に白浜をみて、次の日から熊野古道とか可能でしょうか?

お礼日時:2009/06/24 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野山と熊野古道を両方公共交通機関利用で旅したい。

4月の末に1週間の休暇が取れるので、公共交通機関を使って東京ー難波ー高野山ー熊野古道ー東京の旅を考えています。
高野山から熊野古道まではどのように行ったら効率が良いでしょうか。
高野山に1泊、熊野古道に1泊を考えていますがどうでしょうか。
熊野古道は3つのルートがあるようですが、今回の旅の場合どのコースが便利でしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新宮や
那智・串本は熊野交通がテリトリの様です。

本宮から新宮や紀伊田辺はそこそこ本数もあるので、その日の体調や気分で
検討してもいいと思います。熊野古道は古道を歩くのとバスをうまく併用して
楽しむべきだと思いますので、その部分はご自身でいろいろお調べください。

高野山は半日+一泊でかなり満喫できると思われます。
熊野は三社を全部巡るのは場所も離れていますし一日かけて効率よく廻らないと
厳しいと思います。一日+一泊(できれば二泊)は必要です。せっかく遠方から
お越しになるのでしたら、余裕をもって悔いなく廻って欲しいなと思います。

奈良交通バス:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/ticket.html
龍神バス:http://ryujinbus.com/
熊野交通:http://www.kumakou.co.jp/

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新...続きを読む

Q皆さんなら東京2泊3日のデートどう使います?

タイトル通りです.

今までの体験で東京観光のここがいい、行くべきだ.
今後行くならここには行きたい.

など おすすめ あったら教えてください.

これは観光地だけでなくお食事処、宿も含みます.

宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

デートでおすすめ。

まずは、ホテルはお台場のヒルトンがおすすめです。
http://hiltonodaiba.jp/
全室、プライベートバルコニー付きです。
どのタイプになるのか覚えていませんが、バスルームとベッドルームの間のカーテンを開けるとガラスになっていて、バスルームから夜景が眺められるんですよ。

あと、品川プリンスも、レストランや深夜のお店も充実していますし、アクセスが良いという点で良いと思います。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/
水族館も併設されていますし。
http://www.aqua-park.jp/aqua/

横浜のランドマークの上層階にある、横浜ロイヤルホテルもとても良いです。
http://www.yrph.com/

いずれも、じゃらんや楽天トラベルなど、ネット代理店のプランではお手軽な料金プランがあります。

ジブリ美術館は良いと思います。
完全予約制なので、予約が取れたら、です。
http://www.ghibli-museum.jp/
吉祥寺から、井の頭公園を通っていくのが良いです。
帰り道に、井の頭公園横で、昼間の12時からやっている焼き鳥屋があります。
とてもおいしいです。
総本店が趣あるのですが、公園の横にもあります。
http://www.kichijoji-iseya.jp/

料理の鉄人…などと言われていた、道場六三郎さんはご存知ですか。
銀座に、「懐食みちば」というお店があります。
http://www.kaishoku-michiba.jp/

六本木ミッドタウン、六本木ヒルズは良いと思います。
どちらも、駅を挟んで駅の反対側ですが、両方行ってみると良いです。
どちらにも、毛利家の庭園だったところがあり、和風庭園の散策もできます。
六本木ミッドタウンでは、ボタニカというレストランのランチが、比較的お手軽なのに美味しかったです。
窓からの景色がとても良いところで、デートには良いと思います。
https://www.hiramatsurestaurant.jp/botanica/

ミッドタウンから六本木ヒルズに向かう途中に、出雲大社東京分祠があります。
ご存知だと思いますが、縁結びの神様で、出雲大社の本社と同じご利益がありすから、是非お参りしましょう。
http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/

六本木ヒルズはテレビ朝日のあるところ。
展望台やカフェなどいってみましょう。

表参道の駅から、原宿にかけてのとおりも、デートには良い雰囲気です。
ブノワというフレンチのお店がおすすめ。
展望も良いですし、雰囲気も良いです。
http://www.benoit-tokyo.com/

スカイツリーから浅草を観光したら、水上バスでお台場…というのが良いです。
歩かなくてよいですからね。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/

デートでおすすめ。

まずは、ホテルはお台場のヒルトンがおすすめです。
http://hiltonodaiba.jp/
全室、プライベートバルコニー付きです。
どのタイプになるのか覚えていませんが、バスルームとベッドルームの間のカーテンを開けるとガラスになっていて、バスルームから夜景が眺められるんですよ。

あと、品川プリンスも、レストランや深夜のお店も充実していますし、アクセスが良いという点で良いと思います。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/
水族館も併設されていますし。
http://www.aqua-park.j...続きを読む

Q熊野古道と高野山、または熊野古道とお伊勢さん

3月末あたりに熊野古道と高野山、または熊野古道とお伊勢さんへ旅行したいと考えています。
高野山と熊野古道のアクセスを考えるとお伊勢さんと組み合わせる方が良いかなと思っていますが
アクセスがよくわからないので教えてください。
横浜から新幹線で名古屋まで行って名古屋でレンタカーをするのが良いのか。
伊勢か勝浦あたりまで鉄道で行ってレンタカーするのが良いか。
ドイツ人の主人とのシニア旅行なので日程は自由です。
歩くのは好きですがヘビーなウォーキングではない方が良いです。
温泉にも入れてゆったりのんびりできる旅館かホテルに宿泊したいと考えています。
少々贅沢でもよいのでおすすめのコース、ホテル【旅館)レストラン、ぜひ訪ねてみるべきところ
など教えていただければ幸いです。
地元の方と触れ合えるようなところもあれば教えてください。
主人はスピリチュアルなものにも興味があります。

Aベストアンサー

熊野と伊勢、高野山は3つとも別の場所と考えていただいたほうがいいと思います。
車で回るのであれば伊勢は伊勢、熊野は熊野、高野山は高野山とそれぞれ拠点に
行ってから観光するという形になると思います。鉄道アクセスは近鉄特急を利用すれば
伊勢は名古屋からでも大阪からでも同じぐらい。高野山は大阪から南海電車です。
宿泊は贅沢にということであれば、伊勢(賢島)、串本(潮岬)、白浜温泉ということに
なるでしょうか。そうすると名古屋経由で伊勢まで行ってレンタカーを調達するのが
一番リーズナブルだと思います。伊勢から熊野(勝浦町)、熊野から串本、串本から白浜
というのは車で回っても結構な時間を要するドライブになります。というわけで高野山は
今回はずしたほうがいいかも。熊野古道中辺路は白浜からなら割と近いです。
ただし熊野古道は登山に近いハイキングになると思います。

Q京都観光について 急ぎ

京都観光一日乗車券と言う1200円のカードで、清水寺と貴船神社に行けますか?
また、そのカードが使える範囲を知りたいです。
そして、貴船神社への行き方をしりたいです。

ちなりにJRの乗り放題は持っています!

Aベストアンサー

#1です。補足を拝見しました。

京都駅から出発して京都駅まで戻ってくる場合で考えます。
京都観光一日乗車券の利点を一番活かせるよう地下鉄を利用すると
京都駅→国際会館駅→貴船口→貴船→貴船口→国際会館駅→五条駅→五条坂→京都駅
というルートになります。
京都バスが4回((280円+160円)×2)、
残りが地下鉄と京都市バスで一日乗車券を使えて1200円、合計2080円。

バス一日乗車券カードを使うなら出町柳駅経由で
京都駅→出町柳駅→貴船口駅→貴船→貴船口駅→出町柳駅→
(祇園等でバス乗り継ぎ)→五条坂→京都駅というルートで、
叡山電車が2回(420円×2)、京都バスが2回(160円×2)、
残りが市バスで500円の合計1660円です。

乗りたいルートを書きだして、それぞれにかかる運賃を計算してみてください。

Q熊野古道を歩く時の服装について。 夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのです

熊野古道を歩く時の服装について。

夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのですが、初めての熊野古道で登山などの経験もありません。

登山靴や登山用の靴下はやっぱり必要だと思いますか?半袖、短パンで行っても虫刺されなど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

歩行距離:約5km
所要時間(体力5段階):約2時間20分(★)

レベル1ということなので、取り立てて重装備は必要ないでしょう。
但し歩きやすいスニーカーが良いでしょう。
服装は平地着用のものでも大丈夫ですが、虫刺されの用心は必要でしょうね。

http://www.kumadoco.net/kodo/course/15/

Q観光地の循環バスでお勧めは

先日、仙台市の循環バスに乗りました。
安くて率直に良かったです。

来週は大阪市のものにトライしようと思います。
ここでお聞きします。

日本の観光地の循環バスでお勧めをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

東京には3つの無料の循環バスがあります。
お台場、東京駅を中心として丸の内側と日本橋側です。
無料で、しかも15分おきくらいというのは良いです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/

埼玉県の川越の循環バスは良いです。
レトロな風情の小江戸巡回バスと、
http://www.new-wing.co.jp/koedo/
東武バスの小江戸名所めぐりバス
http://www.tobu-bus.com/pc/area/koedo.html
の2種類があります。
人気なのは、やはりレトロなボンネットバスです。
しかしっ!!
レトロな小江戸巡回バスは乗り放題で500円、普通の形状のバスである小江戸名所めぐりバスは乗り放題で300円。
それに、小江戸名所バスは東武バスの通常の路線バスも利用できます。
さらに、小江戸名所バスで到着すると、無料で喜多院など観光案内のガイドもしてくれます。
東武バスの小江戸名所めぐりバスがおすすめです。

Q世界遺産・熊野古道の魅力

21の男です。
両親の実家が熊野古道の近辺にあるので、熊野古道が世界遺産に登録されたときには驚きと懐疑の念が湧き、今もその疑問が消えないので質問させていただきます。

熊野古道はどのような歴史的な魅力があるのでしょうか??
たしか、古事記に熊野がでてきた気がしますが・・・。古事記は信憑性が低いと思っているのですが・・・。
熊野古道は世界遺産になって急にマスコミなどで取り上げられるようになりましたが、それまでは遺産でもなんでもなかったのでしょうか??国の遺産とか・・・。
ただ森があるだけで世界遺産になったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

世界遺産に登録された2004年(平成16年)以前の記事・出来事を紐解いてみれば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%8D%9A
http://www.aikis.or.jp/kumahaku/
まず、南紀熊野体験博という1999年(平成11年)に開催されたイベントはご存知でしたか?
このイベントの成功があったからこそ、今の熊野古道があったといえます。その影には和歌山県出身の衆参議員がおります。いろいろスキャンダル等が多い議員さん達ですので敢えて名前は挙げませんが、このイベントがあったからこそ、国道311号線は立派な国道になりましたし、阪和道や紀勢道の建設にも影響を与えています。それ故、今の道路特定財源問題では批判されていますけどね。
それに新宮や勝浦・熊野は大阪や名古屋など地方大都市からもアクセスが悪く、中々観光産業が

それに熊野古道のみが世界遺産に登録されたわけではありません。高野山や那智熊野三山と併せてこそ熊野古道は価値があるのです。例えば山の中の道沿いに石段やお地蔵さんがあるだけだったらあまり価値はありません。その道が高野山や那智三山に繋がる道だからこそ価値があるのです。そして現代の人間が今、その道を歩くことによって昔の人の感じたこと、昔の旅の大変さ、旅の感動など現代では中々体験できないことが体験できるのでしょう。
偉そうかことを言っておきながら僕は熊野古道での感動を味わっていません。ただのハイキングで途中に石段があり、地蔵があるだけじゃんと思ってしまいました。四国のお遍路も同様、年配の方みたいに感動は無いです。僕も質問者さん同様20代ですが、理解するには若すぎるのかもしれません。

>熊野古道は世界遺産になって急にマスコミなどで取り上げられるようになりましたが、それまでは遺産でもなんでもなかったのでしょうか??国の遺産とか・・・。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19961101001/t19961101001.html
平成8年に文化庁認定の「歴史の道(四八)」に選ばれてます。古道としては十分な評価だと思います。

こんにちは。

世界遺産に登録された2004年(平成16年)以前の記事・出来事を紐解いてみれば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%8D%9A
http://www.aikis.or.jp/kumahaku/
まず、南紀熊野体験博という1999年(平成11年)に開催されたイベントはご存知でしたか?
このイベントの成功があったからこそ、今の熊野古道があったといえます。その影には和歌山県出身の衆参議員がおります。いろいろスキャンダル等が多い議...続きを読む

QGWに立山黒部アルペンルートバスツアーに参加しようと思っています。

GWに彼氏とアルペンルートバスツアーに参加しようと思っています。
二つのツアーで迷っています。

一つ目のツアー内容は
・様々な乗り物を乗り継いで立山を横断
・雪の谷ウォーク
・白川郷、立山の散策
夕食なし

二つ目のツアー内容は
・雪の谷ウォーク
・黒部トロッコ電車に乗車
・夕食あり

世界遺産白川郷もすごく見たいのですがトロッコに乗るのも楽しそうで…

行ったことがある方などどちらがオススメか教えてほしいです!

Aベストアンサー

こんばんは

2つ目がいいです
雪の大谷の時期は混みますよね

で私一番混むと言われる
お盆時期のバスツアーに参加したことがあります
人が多くてスムーズに進まないんです(でもバスツアーだと優先してくれるんですけどね)
トロッコ少し寒いかな?と思うのが引っ掛かるところ

でもめちゃめちゃ混むと予想されているので
アルペンルートだけに絞った方がいいですよ
http://www.alpen-route.com/information/calendar/

アルペンは逃げないのでこの次の旅行で違う所との組み合わせにしてみてもいいですよ
私はその後黒部ダムだけのツアーにも行きました

Q熊野古道のお勧めの観光地をおしえてください

週末に、熊野古道を見に行こうと思っています。
その日は、潮岬周辺の宿を出発して、紀勢自動車道までの間を観光するつもりです。
まず、那智大社・那智の滝と熊野古道は観光したいと思っています。
でも、熊野古道は、どこを観光すればいいか分かりません。
やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?
観光バスツアーも歩いているのでしょうか?
歩くのには、ちょっと自信がないので。
車もどうすればいいか分からないです。
また、他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?

そりゃそうです。

>観光バスツアーも歩いているのでしょうか?

その通りです。

といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。

質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、
雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。

そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、
那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると
いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り)
誰でも歩けると思います。バスは30分おきくらいにでています。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

>他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。

◆太地のくじら博物館
http://www.town.taiji.wakayama.jp/sub01.html
下の国民宿舎ではクジラ料理が味わえます。

◆鬼ケ城
http://www.mikumano.net/meguri/onigajo.html
最近世界遺産になったようです。手前の七里御浜にも見所が
いくらかあり、上のサイトに載っています。

他にもありますが、一日だったらそんなものです。

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?

そりゃそうです。

>観光バスツアーも歩いているのでしょうか?

その通りです。

といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。

質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、
雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。

そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、
那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると
いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り)
誰で...続きを読む

Q静岡県の東名高速の富士インターチェンジでバスを降りた後って歩いて一般道までいませんかね? 今度富士へ

静岡県の東名高速の富士インターチェンジでバスを降りた後って歩いて一般道までいませんかね?
今度富士へ高速バスで行くのですが、いつもは車で迎えに来てもらってるのですが今回は来れないみたいなので自分で歩いて帰らなくてはいないのですが疑問に思ってしまいました。
分かる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス停の駐車場の先に外へ出る地下道があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報