ご存じの方、是非回答をお願いいたします。

八月に友人と京都から熊野古道へ3泊4日で旅行に行こうと
考えています。
いろんなガイドブックを見たり、ネットでも調べてはみたものの
あまりにも広範囲でどこからどうまわればいいのかや、どれぐらい
時間がかかってしまうのかがよく分かりません。。
車はないので、現地では徒歩とバス利用になると思います。

京都から行くのなら中辺路を中心に本宮まで歩くのがいいの
でしょうか?
中辺路だけでも2泊はかかるとききました。
全ての日程を中辺路だけに使ってしまうのももったいない
気がして・・
バスも利用しつつ上手く熊野古道の魅力を見てまわれる方法は
ないものでしょうか?
お勧めのモデルコースなどがありましたら教えていただけない
でしょうか。
よろしくお願いします。(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■中辺路の田辺の近くに住んでいます。


白浜もいいですが、熊野古道観光なら、中辺路・小辺路から十津川泊もいいと思います。

■熊野古道って古道館という総合案内所がありますので古道の詳しい説明は、旅行時にそちらで調べてくださいね。(場所は中辺路の滝尻王子です。)


■交通案内は・・
http://www.kamiyusou.jp/access.html
(ご参考までに中辺路・小辺路のバスの時刻表です。)

車を運転されるなら、ぜったいにレンタカーがいいです。
軽自動車のとても安いレンタカーもあります。

■観光は、主に、熊野古道中辺路・小辺路や、本宮大社と速玉大社を見られて、瀞峡めぐりや十津川村内などがおすすめです。

■宿泊は、白浜よりも熊野古道小辺路に回って十津川がお手軽でいいですよ。十津川には、温泉がたくさんありますし旅館は全部かけ流し温泉です。猪とか鹿肉・あゆ・あまご料理など古道の雰囲気にぴったりですよ。
夏なので、山奥の朝夕は特に涼しいかとおもわれます。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。
http://www.hongu.jp/bus/hongu-tanabe/hongu_tanab …
先に中辺路のバス事情です。

>関西からだと滝尻口というところから歩き出すのが一般的なのでしょうか?
平安時代以降の京都からの熊野詣は大阪から紀伊路・中辺路を通ってのルートが主だったでしょうから滝尻口から歩き始められるのは良いと思います。高原熊野大社を通って、道の駅熊野古道中辺路まで11.7キロですのでちょうど5~6時間歩くのに良いかと思います。
中辺路に2日かけるのなら本宮温泉郷に泊まって翌日本宮大社まで歩いてみる行程(道の駅中辺路から本宮温泉郷まではバス移動)でしょうか。

>その日に白浜をみて、次の日から熊野古道とか可能でしょうか?
逆に言うと日が暮れると山道は歩いてはいけないので、白浜経由でしたら初日は観光が良いかと思います。

>できれば那智の滝も行けたらと思ってますが
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
熊野古道ではないのかもしれませんが、那智大社周辺も散策は可能です。時間も参考URLでしたら30分程度と何かアクシデントが起きても大丈夫な時間です。

あくまで公共交通でしたらバスの時間も考慮に入れて行程を組んでみると良いと思います。

速玉大社なんかは正直2時間あれば参拝できると個人的には思います。もちろん神倉神社や、神宝館(有料)など観光スポットはありますが、観光客もさほど多くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!具体的なモデルコースありがとうございます。
アドバイスいただいた情報で予定をくんでみます^^
とても助かりました。

お礼日時:2009/07/03 12:08

熊野古道ってかなり広範囲ですよね。


和歌山県街道マップというサイトがあるので、そこを参考に交通の便と体力を考慮して決めればいいかと思います。

参考URL:http://kanko.wiwi.co.jp/walk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったんですね。わかりやすくて
とても参考になります!ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 20:06

http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html# …

http://www.kumakou.co.jp/img/kouya.pdf
(今年の夏限定のバスです)

http://www.narakotsu.co.jp/
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
「八木駅」「五條駅」から「新宮駅」までバスがあります。時刻運賃案内から検索してみてください。
大和八木から新宮までは5250円です。R168経由。

バスを利用でしたら上記3つのバスはどうでしょう。

モデルコースとは言っても観光メインなのか、散策(古道歩き)メインなのかでもコースは変わってくるでしょう。八月の炎天下に一日中歩き回るのは大変でしょうし、かといって交通アクセスがいい場所とは口が裂けてもいえない辺鄙なところです。

なのでどこを見たいのか補足願えないでしょうか?
・歩いてみたいところはどこですか?
【中辺路・本宮大社周辺・大門坂周辺・松本峠(三重県)・その他】

・一日に何時間ぐらい歩けそうですか?

・高野山や白浜まで足を伸ばす予定はありますか?

特に真夏ですので1日の行動が制限されますので中辺路(道の駅)から熊野本宮大社までも徒歩だと時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!
とても助かります。
日頃からアウトドアをしているので古道歩きがメインで考えています。
おそらく一日四、五時間ぐらいは歩けるかと。
本大社周辺やできれば那智の滝も行けたらと思ってますが
移動する距離感がわからなくて・・三重の方面は時間的に厳しいのかな
と思ってます。
いまいちよく分かっていないのですが、関西からだと滝尻口という
ところから歩き出すのが一般的なのでしょうか?

一日目の3時ぐらいには和歌山に到着できると思うのですが、
その日に白浜をみて、次の日から熊野古道とか可能でしょうか?

お礼日時:2009/06/24 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊野古道(中辺路)徒歩散策の所要時間

この夏、熊野古道(中辺路)一泊旅行を計画しています。
滝尻王子から近露王子までは徒歩散策と思っています。
田辺市からのバスの都合で約4時間の余裕がありますが、果たして4時間で滝尻~近露間は、歩くことができるのでしょうか?
又、夏の熊野古道徒歩散策は暑くはないのでしょうか。気にかかります。
解る方教えてください。

Aベストアンサー

滝尻から近露は熊野古道らしい道(山道ともいう)です。
アップダウンもありますし、相当の健脚の持ち主でないと4時間は無理です。

またこの辺の標高もそんなに高くありませんので夏は普通に暑いです。

ご参考まで↓
http://www.mikumano.net/kodo/kodonakaheti.html

Q山歩き(熊野古道)

 一週間ほど有給休暇をとり熊野古道を歩きたいと思っています。白浜から勝浦まで中辺路を歩きたいです。

 ここは今でも道が残っているのでしょうか。また、残っているなら野宿しなければ越えられないところはありますか。

 体が若いうちにやりたいです。無理だと思ったらドライブにしますので教えてください。

Aベストアンサー

むかし中辺路を歩きました。

そのコースだと、滝尻までバスで行って中辺路を歩き、本宮まで行き
その後、小雲取越・大雲取越をして那智大社に抜けるコースが良いでしょう。

コース途中の宿泊は、近露の民宿、本宮または湯の峰温泉、小口自然の家
の三泊で良いと思います。

このサイトの

http://www.mikumano.net/index.html

トップページ左側の「熊野巡り」→「熊野参詣道(熊野古道)」
を参考にすると良いでしょう。

参考URL:http://www.mikumano.net/index.html

Q新大阪~熊野古道散策~白浜温泉

急遽、和歌山旅行に行くことが決まり、満喫したく色々と計画しているのですが、熊野古道のコースやJR・バスの駅名等がよく分らず困っております。

考え中なのが
1・新大阪から朝出発し、電車で昼頃に着くくらいに熊野古道へ向かいます
2・2~3時間くらいの散策コース
3・散策終了後、白浜駅へ向かいます
4・白浜駅には17~18時位に到着

という内容なのですが、まず、2のコースがあまりにもありすぎ、よく分りません。
また1・3の交通機関もコースが決まっていないのでバス会社が分りません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご提示の日程ですと、

1. 「滝尻王子(たきじりおうじ)」から「熊野高原神社」のコース(約5km・3時間)
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/map1.html

もしくは
2. 「牛馬童子口(ぎゅうばどうじぐち)バス停」から「近露王子」のコース(約2km・1時間)
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/map2.html

が交通機関に接続しやすいコースですのでよいかと思います。



まず、1.のコースについて。
「滝尻王子」へのバスは紀伊田辺駅からの出発です。
明光バスさん http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus と、龍神バスさん http://www.ryujinbus.com が運行してます。
いずれも「滝尻」下車。紀伊田辺駅から約40分。バスを下りてすぐのところに「滝尻王子」があります。
ここから世界遺産登録の熊野古道。いきなりの急坂ですが、途中いろんな伝説の残るポイントを通る約4kmの熊野古道散策を楽しんで下さい。
ゴールは「高原霧の里休憩所」くらいがよいと思います。ここは路線バスが通っていませんので、「栗栖川バス停」への案内に沿って国道まで山を下りていきます。栗栖川バス停まで約40分ほどかかります。
栗栖川から白浜方面へは一日2本しかバスがありません(13:29発・15:49発 明光バスの熊野古道特急バス)。
もし大阪へお帰りなら、上記の明光バス・龍神バスの紀伊田辺行きの方が本数が多く便利です。



次に、2.のコースについて。
「牛馬童子口」へのバスも紀伊田辺駅からの出発で、龍神バスさんの1日4本のみの運行です。
(白浜駅からも明光バスの熊野古道特急がありますが、午前中だけです)
紀伊田辺駅からは約1時間。「牛馬童子口」のバス停前からすぐ熊野古道で、熊野古道のシンボル「牛馬童子像」を見て頂ける、峠越えの道です。
お帰りは、ゴールの「近露王子」近くに紀伊田辺行きのバス停があります。
白浜へ行かれる場合は、国道方面へ10分ほど歩いた「なかへち美術館」の前のバス停からの出発です。一日2本(13:15発・15:35発)です。

もし歩き足りなければ、「野中の清水」や「とがの木茶屋」まで歩いてみるのもいいかもしれませんね。ただし交通の便は悪くなるのでご注意を!


バスの時刻表のリンク貼っておきます。

明光バス(紀伊田辺発着) http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/rosen/kumanosen.11.7.pdf
(冬期運休便も掲載されてしまっているので注意して下さい)
明光バス(白浜発着・熊野古道特急)http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/special_express/special_express.html
龍神バス http://www.ryujinbus.com/shuttle_bus/time_fare/time_kumanohongu.pdf

どうぞよい旅をなさって下さいね。

ご提示の日程ですと、

1. 「滝尻王子(たきじりおうじ)」から「熊野高原神社」のコース(約5km・3時間)
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/map1.html

もしくは
2. 「牛馬童子口(ぎゅうばどうじぐち)バス停」から「近露王子」のコース(約2km・1時間)
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/map2.html

が交通機関に接続しやすいコースですのでよいかと思います。



まず、1.のコースについて。
「滝尻王子」へのバスは紀伊田辺駅からの出発です。
明光バスさん http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus ...続きを読む

Q女性の一人旅について教えてください。(名古屋・熊野古道)

関東在住の者です。9月に京都の親戚を訪ねようと思っています。その行き道で、名古屋に一泊して熊野古道を歩いてみたいと思っています。それで2つ質問なのですが、

・名城公園周辺は、夜に女性が一人歩きしても大丈夫でしょうか?
名古屋に着くのが夜なんですが、名古屋城は見てみたくて…

・名古屋駅から日帰りシャトルバスで熊野古道(大吹峠~波田須が第1希望)へ行きたいんですが、女性の一人歩きは可能でしょうか。山歩きの経験はほとんどありません。。

あれこれ聞いてしまいすみません。
どちらかだけでも結構です、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初のご質問についてです。
ウエスティンホテル前のお堀沿いの歩道は、宿泊客など散歩している方の姿をときどきみかけますが、名城公園方面は木も生い茂っていて夜間の人通りは少ないのが現状です。
ご宿泊がウエスティンならば部屋からの眺めも素敵ですが、そうでなければ、No.1さんの回答されているようにタクシーにお願いしてみるのがよいと思います。

以下は、参考情報までです。
遠くからの眺めにはなりますが、栄のテレビ塔や名古屋駅のセントラルタワーズなどからの夜景として眺めるのもおすすめです。
(テレビ塔)http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/sky_deck/keshiki.html  *その後、眺めをさえぎるビルは建っていないとは思いますが…。
(タワーズ)http://www.towers.jp/guide/index.html
テレビ塔は22時までですので、21時すぎくらいまでに入ればよいですし、タワーズはロビーですのでフリーです。15階のスカイストリートが、レストランのある12階よりも広くて穴場です。
お城の見えるラウンジをというのであれば、(少し歩きますが)ルーセントタワー最上階が立地的にもよいと思います。
いずれも女性お一人でも安心な場所です。

最初のご質問についてです。
ウエスティンホテル前のお堀沿いの歩道は、宿泊客など散歩している方の姿をときどきみかけますが、名城公園方面は木も生い茂っていて夜間の人通りは少ないのが現状です。
ご宿泊がウエスティンならば部屋からの眺めも素敵ですが、そうでなければ、No.1さんの回答されているようにタクシーにお願いしてみるのがよいと思います。

以下は、参考情報までです。
遠くからの眺めにはなりますが、栄のテレビ塔や名古屋駅のセントラルタワーズなどからの夜景として眺めるのもおすすめで...続きを読む

Q熊野古道付近で1泊2日で散策するとしたら?

男20代、名古屋に住んでいます。
知人と二人、車で熊野古道に1泊2日で訪れようと考えています。

いろいろネットで調べてみましたが、どうにも把握しきれません。
1泊2日で車で行くとしたら、おすすめの古道コースはどこになりますでしょうか。
また、おすすめの宿はありますでしょうか?

ネットで調べてたら、高野山の宿坊や、とがのき茶屋など
泊まれる場所をいくつか見つけたのですが、
歩くコースを含めて考えるととりとめつきません。

あと素朴な疑問ですが、車から降りて古道を歩いたら、車を停めた場所まで
帰ってくる手段はあるのでしょうか?

ちなみに9月の中旬~下旬の平日に訪れようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約束のピタゴラです。ヤフーから、中辺路町役場を出して、役場ホームページを見ると私より遥かに詳しいことが乗ってます。特に宿泊は私は苦手です。JRふれあいハイキングの冊子で見ると、(1)紀伊内原から湯浅駅まで20km8王子(熊野古道に全部で00ある歴史の駅です)(2)湯浅から紀伊宮原9km
2王子(3)海南から紀伊宮原16km7王子があります。私は海南市の藤代神社へはお参りしてほしいです。歴史が古く由緒があります。阪和道の泉南で降りて山中渓を自動車で越えて布施屋(ホシヤ)まで3つほど、王子社へ寄って、・・・こんなことを話してたらなかなか田辺までは着かない。名古屋からは遠いが、和歌山市から海南田辺を通り、中辺路(ナカヘチ)へ抜けるのをお勧めします。帰りはスカイラインを通って高野山へ行けます。わたしの好みが大きく入っています。追加質問いつでもどうぞ、

Q京都から東京へ2泊3日

20歳の女です。初めての一人旅で電車で東京へ行きたいです。いろいろパンフを比べたのですが往復JRとホテル代込みで35000円ぐらいが相場なのでしょうか?往復の切符だけ買ってカプセルホテルに泊まる方が安いとは思うのですが女一人で初心者はやはりカプセルは危険でしょうか?たくさんパンフありすぎて頭が混乱してきました(-_-;)あと、東京のおすすめ観光地も教えて下さい。イッパイ聞いてすみませんが、はとバスについても教えて下さい!

Aベストアンサー

一人旅 ドキドキですね~。
東京でカプセルホテルはおすすめできないかも。ホテルはシティ系なら良いホテルいっぱいありますよ!

東京観光に関してですけど、やっぱり一人で歩くとなると結構疲れる・・
はとバスもいいけど 最近新しい旅行会社を発見したので、参考にしてみてください。
バスではなく タクシーを使った観光みたいですよ。通常の流しのタクシーとかではなくて、ちょっとグレードの高いハイヤー。私も乗ったんですけど結構快適!!
女性のドライバーさんもいるんで、一人旅の強い味方になってくれると思います。 昼食付きにレディースプランはリッチな気分で東京観光できると思います。
参考にどうぞ

参考URL:http://www.welcle.com/

Q熊野古道のおすすめルートはどこでしょうか?

熊野古道のおすすめルートはどこでしょうか?

先日三重の旅を質問させていただいた者です。まだ検討中なのですが、伊勢神宮観光とともに熊野古道を散策しようとする場合、どのあたりのルートがおすすめですか?伊勢神宮から比較的距離も近く、時間的にも手軽に歩けかつ熊野古道ならではの雰囲気を味わえるところ…というのは欲張りかもしれませんがもし素敵な場所があれば教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらが詳しいです。
http://www.pref.mie.jp/kodo/index2.htm

伊勢路は詳しくないので、先日テレビで紹介されていた
松本峠~花の窟コースをお勧めしておきます。
http://www.pref.mie.jp/kodo/index2.htm
ちょうど松本峠に登る石段と、七里御浜の展望が素晴らしかったです。

こちらのサイトにかなり詳細なウオーキングレポートが
掲載されているので参考にされてみてもいいと思います。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

Q京都から横浜へ1泊しに行きます。

所用があり、京都から横浜まで1泊で行きます。
一番安く出来るプラン(交通手段、宿泊場所・方法、セットプランなど等)を教えて頂きたくお願い致します。
尚、高速バス以外でお願い致します。

Aベストアンサー

交通手段はJR東海道線在来線を乗り継いでいくのが安く行けるでしょう。
出発時間の設定などわからないのでのりかえ案内のサイトなどから検索してください。
http://ekikara.jp/
約9時間かかります。
運賃は片道7700円程度。
今の時期であれば青春18きっぷというものが使用でき、片道2300円相当で行くことが可能です。
18きっぷの説明、利用方法はこちらのサイトから読み込んでください。
www6.airnet.ne.jp/yossy/

横浜で格安の宿泊施設として「横浜ホステルビレッジ」をご案内。
http://yokohama.hostelvillage.com/ja/

新幹線を利用して通常のホテルに宿泊したいというのであればJR東海ツアーズが出しているお得なパックもあるようです。
往復新幹線、ホテル込みで25000円前後になるようです。
こちらのサイトのパンフレットを開いて詳細確認してください。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/kansai/hitori.html

よろしければどうぞ。

交通手段はJR東海道線在来線を乗り継いでいくのが安く行けるでしょう。
出発時間の設定などわからないのでのりかえ案内のサイトなどから検索してください。
http://ekikara.jp/
約9時間かかります。
運賃は片道7700円程度。
今の時期であれば青春18きっぷというものが使用でき、片道2300円相当で行くことが可能です。
18きっぷの説明、利用方法はこちらのサイトから読み込んでください。
www6.airnet.ne.jp/yossy/

横浜で格安の宿泊施設として「横浜ホステルビレッジ」をご案内。
http://yokohama.ho...続きを読む

Q高野山と熊野古道を両方公共交通機関利用で旅したい。

4月の末に1週間の休暇が取れるので、公共交通機関を使って東京ー難波ー高野山ー熊野古道ー東京の旅を考えています。
高野山から熊野古道まではどのように行ったら効率が良いでしょうか。
高野山に1泊、熊野古道に1泊を考えていますがどうでしょうか。
熊野古道は3つのルートがあるようですが、今回の旅の場合どのコースが便利でしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新宮や
那智・串本は熊野交通がテリトリの様です。

本宮から新宮や紀伊田辺はそこそこ本数もあるので、その日の体調や気分で
検討してもいいと思います。熊野古道は古道を歩くのとバスをうまく併用して
楽しむべきだと思いますので、その部分はご自身でいろいろお調べください。

高野山は半日+一泊でかなり満喫できると思われます。
熊野は三社を全部巡るのは場所も離れていますし一日かけて効率よく廻らないと
厳しいと思います。一日+一泊(できれば二泊)は必要です。せっかく遠方から
お越しになるのでしたら、余裕をもって悔いなく廻って欲しいなと思います。

奈良交通バス:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/ticket.html
龍神バス:http://ryujinbus.com/
熊野交通:http://www.kumakou.co.jp/

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新...続きを読む

Q2泊3日京都大阪のオススメの観光コースを教えてください

3月22日から2泊3日で京都・大阪旅行を計画しています。
横浜から新幹線で行く予定なのですが、どのように回ったら無駄がないでしょうか?
USJに一日とそれ以外は京都巡りが希望です。
一泊目大阪、二泊目京都などまだなにも決めておりません。
お勧めの観光地やホテル、コースがありましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。京都在住してます。
京都ですと、
買い物なら京都駅・河原町四条が良いです。
四条は、京都駅から地下鉄で2駅で行けます。
あとは京都と言えばお寺ですので
興味がありましたら、四条にある清水寺、高台寺など
観光に良いです。
京都駅からのバスでだいたいのお寺は行けます。
嵐山も京都らしくて良いと思います。
3月下旬でしたら、もしかしたら桜が咲いてるかもしれません。

京都のホテルですと、リーガロイヤル・都ホテル・モントレ京都・グランヴィアなど。
大阪のホテルですと、USJに行かれるならUSJ周辺のホテル近鉄・ホテル京阪・ユニバーサルポートなど。
格安希望でしたら、「じゃらん」などで検索されると
良いと思います。

素敵な旅行になりますよう願っております。


人気Q&Aランキング