ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

仮想化ソフトウェアをいくつか使って仮想環境を作ろうと思います!
使うソフトはxen,VMware,virtualPC。
それぞれOSはvistaとunix系の何かを使うつもりです。
それでなんですが、IPアドレスの割り当てで困ってます…
xenにはブリッジモードというのがあると聞きましたが、その他の奴にはそのような物はあるんでしょうか?
できればそれぞれ一つのIPアドレスで間に合わせたいのですが、可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他は使ってないので、VMwareについてだけ。



VMwareには、「ブリッジ」「NAT」「ホストオンリー」の3つのモードがあります。
ブリッジの場合は、仮想PCはホストと同格の独立したネットワーク接続を提供します。そのため、ホストとは別のIPアドレスを割り当てる必要があります。
NATの場合は、VMware自体がNATルーターの機能を提供するため、仮想環境にIPアドレスを割り当てなくても、ホストのIPアドレスを共有して通信ができます。
ホストオンリーの場合は、仮想環境はホスト以外と通信することはできません。

この「NAT」モードが、質問者さんの求めるものになるかと思います。

VirtualPCとXenは使ったことがないのですが、
どちらも、VMwareと同様に、ブリッジモードの他にNATモードもあったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で非常に助かりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 21:47

今ひとつ何を質問がわかりません。



XenだけでなくVMWareにブリッジはあります。
virtualPCはあまり使っていないけど、アダプターに仮想NICを割り当てているようですね。

Xenはハイパーバイザー型だし、VMwareはハイパーバイザーもクライアント(?)が存在します。もう少し具体的にな構成を提示するほうが良いと思います。

>できればそれぞれ一つのIPアドレスで間に合わせたいのですが、可能ですか?

表現の問題といえばそれまでですが、IPの重複は許されません。
ただ、仮想OSとしてそれぞれIPを振り分けるのですが、物理的NICのIPを通じて他と通信するので、回答としては「可能です」とするのが妥当かと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私は勉強を始めたばかりでわからないことが多く、変な質問をしてしまいました。
VMに関してわかりました!
申し訳ないのですが、virtualPCのアダプターに仮想NICを割り当てとはどういうのはなんでしょうか?
ブリッジのようなものと考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2009/06/24 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング