マフラーを編んだのですが、それが内側にまるまってしまい、細い紐のようになってしまいます。丸まらないようにするにはどうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

それは、メリヤス編みで編んでいますね!メリヤス編みとは・・・表は表裏は裏と編む方法で、それでは丸まります。

一目ゴム編みや、鹿の子網など丸まらない編み方はいろいろあります。

やっぱり、手芸やさんにGO!
    • 0

メリヤス編みのみで編むと

はじが丸まってしまいます。
ガーター編みでもそうなることも(なんでだろう?)

編みなおしできるのであれば
端から2目のところを裏編みにするとよいのですが
#landhさんと似ているかも
表:V 裏:- として
みたときに
V-VVVVVVVVV-V
V-VVVVVVVVV-V

となるように。

厚くないものであれば同じモノをもう1枚編んで
2枚を合わせて周りをかがってしまうという手もあります。

編み直しがきかないのであれば、
周りをぐるっと、毛糸でかがるか、(まつり縫いみたいに)
もしくは
周りをぐるっと、鍵編みで一目ずつあんでいく(こっちのほうがおすすめ)

ある程度もとにもどります。
    • 0

それは、全部メリヤス編みで編んでしまわれたんでしょうね。

あたしんも経験ありました。
二目ずつのゴム編みなんかにすると、ちょうどよいフィット感のマフラーになると思うんですけど…。
表をI,裏をーとすると
例えば、一段目は、
II--II--II--II
二段目は、
ーーII--II--II--
といった感じですね。

どうしてもメリヤス編みがいいんだ!という場合には
両端だけをゴム編みに。
一段目を
II--------II
二段目を
ーーIIIIIIII--
にすれば良いと思います。

もう編み終わられてるんだったら、フリンジなんかをつけるとマシにはなると思いますが。

がんばってください★
    • 0

もう編み終わってしまったかもしれませんが、メリアス編みだと端が丸まってしまいますが、ゴム編み(表編み、裏編みを交互にする)だと丸まりません。

私もメリアス編みに模様を入れて編んだら丸まってしまい、元に戻りません。
仕上がった時にアイロンをかけたのですが、時間が経って丸まってしまいました。

回答になっていませんが、やり直しが聞くのなら、ゴム編みにしてみてください。
    • 0