マフラーを編んだのですが、それが内側にまるまってしまい、細い紐のようになってしまいます。丸まらないようにするにはどうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

それは、メリヤス編みで編んでいますね!メリヤス編みとは・・・表は表裏は裏と編む方法で、それでは丸まります。

一目ゴム編みや、鹿の子網など丸まらない編み方はいろいろあります。

やっぱり、手芸やさんにGO!
    • good
    • 0

メリヤス編みのみで編むと


はじが丸まってしまいます。
ガーター編みでもそうなることも(なんでだろう?)

編みなおしできるのであれば
端から2目のところを裏編みにするとよいのですが
#landhさんと似ているかも
表:V 裏:- として
みたときに
V-VVVVVVVVV-V
V-VVVVVVVVV-V

となるように。

厚くないものであれば同じモノをもう1枚編んで
2枚を合わせて周りをかがってしまうという手もあります。

編み直しがきかないのであれば、
周りをぐるっと、毛糸でかがるか、(まつり縫いみたいに)
もしくは
周りをぐるっと、鍵編みで一目ずつあんでいく(こっちのほうがおすすめ)

ある程度もとにもどります。
    • good
    • 0

それは、全部メリヤス編みで編んでしまわれたんでしょうね。

あたしんも経験ありました。
二目ずつのゴム編みなんかにすると、ちょうどよいフィット感のマフラーになると思うんですけど…。
表をI,裏をーとすると
例えば、一段目は、
II--II--II--II
二段目は、
ーーII--II--II--
といった感じですね。

どうしてもメリヤス編みがいいんだ!という場合には
両端だけをゴム編みに。
一段目を
II--------II
二段目を
ーーIIIIIIII--
にすれば良いと思います。

もう編み終わられてるんだったら、フリンジなんかをつけるとマシにはなると思いますが。

がんばってください★
    • good
    • 0

もう編み終わってしまったかもしれませんが、メリアス編みだと端が丸まってしまいますが、ゴム編み(表編み、裏編みを交互にする)だと丸まりません。



私もメリアス編みに模様を入れて編んだら丸まってしまい、元に戻りません。
仕上がった時にアイロンをかけたのですが、時間が経って丸まってしまいました。

回答になっていませんが、やり直しが聞くのなら、ゴム編みにしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネを外した時にネックレス状態にするメガネに付ける紐と帽子を強い風で飛ばされないようにする紐の名称は?

いつもお世話になってます。

メガネを外した時にネックレス状態にするメガネに付ける紐と帽子を強い風で飛ばされないようにする紐の名称は?

・メガネの柄に付ける紐
・帽子が吹き飛ばされても服につないでおける紐

↑これらが欲しいのですが、名称が分かりません。

なんという名称の代物でしょうか?
よろしくお願いしまう。

Aベストアンサー

メガネのほうはネックストラップと言いますね。眼鏡屋さんで売ってます。
帽子のほうはキャップホルダーとか、ハットクリップという名称で売られています。アウトドアショップや大手釣具店などで扱われていますよ。

Q女性のタンクトップなどについている、細い紐は何ですか?

女性のタンクトップなどについている、細い紐は何ですか?

女性の服なのですが、裏地に脇のあたりからリング状に細い紐がついているものがあります。
あれって何のためにあるのですか?

Aベストアンサー

「ハンガーループ」と言います。その名前の通りハンガーに吊るす時に、この輪っかをハンガーに引っ掛けて収納するのです。下のサイトの一番下の右の写真のピンク色のヒモの事ですよね。必ず左右に1つずつ付いています。(この写真ではキャミソールです)
http://www.sweetsoflife.jp/eshop/candysk_bl.html

スカートやワンピースなどにも、たくさん取り付けられています。たたんで収納するとたたみシワが出来てしまうのを防ぎます。

Qスカートの内側にある黒い紐の名称と使い方をお教え下

スカートやワンピースやキャミソールの内側にある黒い紐の名称と使い方をお教え下さい。
使い方のwebサイトとかもあればそれもお願い致します。

Aベストアンサー

スカートなどの内側に左右に付いているワッカ状のヒモの事ですよね。
下のサイトではキャミソールでピンクのヒモになっています。
http://www.sweetsoflife.jp/eshop/images/candy/po-candybk-04.jpg

このヒモの名前ですが、「ハンガーループ」と呼ぶのが一般的ではないかと思います。
デリケートな衣類や肩が大きく開いたドレスなどは、このままではハンガーにかけることが出来ません。そこでこのハンガーループを使って、ハンガーのフックに引っ掛けて吊るします。スカートなどは畳むとシワになりやすいですし、プリーツなどが崩れてしまいますので、このヒモでハンガーに吊るして収納するようにしてください。
下のサイトで、スカートに付いているこのヒモを「ハンガーループ」と呼んでいます。
http://www.trunk-bike.jp/shop/border/wool/skirt/index.html

Q背中の細いタンクトップ(?)のブラ紐対策

スポーツ用に良くある、背中の部分が細くなっているようなタンクトップありますよね、名称がわからないのですが…。

プリントがかわいくて、このタイプのタンクトップを買ってしまったのですが
ブラ紐が見えてしまいます。
隠すためにカーディガンなどを羽織ると、せっかくの背中のデザインが見えなくなってしまうし
普通の形のタンクトップを下に重ね着してもなんだか微妙な気がして。

やっぱり、肩紐無しのブラをつけるべきでしょうか?
見せデザインの肩紐なら出ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるマッチョタンクですね!(最近はレーサーバックというみたい)

それなら同じくレーサーバックタイプのブラをつけたらいいですよ。

レーサーバックと言ってもタイプはいろいろあるので、レーサーバックで下着を検索して、購入されたタンクに合うタイプを探してみたらいいと思います!

あとは紐がバッククロスに変形させれる普通のブラや、もともとバッククロスのブラも売ってます。

マッチョタンクを格好良く着こなすならなるべく紐は見せたくないですよね!

Qブラジャーの紐が落ちないようにするには?

肩がなで肩でいつもずるずる落ちてきます。食い込むほどきつくしても、きついぶんなにかの拍子にずるっと一気に落ちたりします。背中のストラップを真ん中に縫い付けたりもしましたが、デザインによってはそれもできません。みなさんはどうしてらっしゃるのですか?メーカーの方たちは、あまりそういう声を聞かないから
開発しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、よく落ちて来ました。長袖だとまだいいですけど、半袖やノースリーブだと
カッコ悪いし、自分でも気持ち悪いですよね。私も使ってますが、下でmimemimeさんがおっしゃる、「ずれ防止の部品」が一番良いんじゃないでしょうか、ちなみに「ショルダースナップ」という名前で手芸用品店で200円以内で売ってると思います。(100円均一ショップでもこの間みつけましたが)
あと、洋服を買ったときにタグを付けてる小さい安全ピンのなかにブラひもを通して下着の肩に止めても大丈夫ですよ、別に痛くないし。(どちらも脱ぐ時取り忘れないようにしてくださいね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報