アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
映画の中でも最近は邦画が好きです。
そこで、オススメの邦画を教えて下さい!
理由や内容も教えていただけたらうれしいです!

好き嫌いは無いです。ジャンルは問いません。
最近見た中では「ウォーターボーイズ」とか面白かったです(^^)
次は「鮫肌男と桃尻女」見ようと思ってます。
お願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

私も邦画党です。

「ウォーターボーイズ」「鮫肌男と桃尻女」善いですね。

特に青春映画は善い作品があります。
女の子の青春では「がんばっていきまっしょい」「BU・SU」

不良もの(?)では「岸和田愚連隊」シリーズは大好きですが、
原作を一作でも読んでいたほうが、セリフがよくわかります。
原作も大笑いできます原作 中場利一

阪本順治監督のものは全部オススメ
「顔」「KT」「どついたるねん」「王手」
あと個人的にはSABU監督の全部

「ソナチネ」「キッズリターン」「御法度」
「刑務所の中」はビデオまだだけどね オススメです

ご参考までに

この回答への補足

キッズリターン見ました!
良かったーーー。
すごい好きでした。あの音楽とか。
北野武監督の映画初めて見たけど別の作品も見たくなりました。

補足日時:2003/04/02 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「がんばっていきまっしょい」も見ようと思ってたんですよ!
おすすめということでますます見たくなりました。
「岸和田愚連隊」ってすごい有名なのに見たことなかったです。
もしかして損してますかね?絶対見ます!原作も気になる。

私あんまり監督さんを意識して見たことなかったんですが坂本順治監督とSABU監督ですね!探してみます。

「キッズリターン」は安藤政信さん出てる作品ですよね。
好きなくせに見たこと無かったんですよ。
ずーーーーっと見ようと思ってたので今度こそ借りようと思います。
あ=====御法度もソナチネも気になっていたものばかり・・・!!
yodakさんとは絶対趣味合いますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 02:04

すべて私の好みですが、あらためてリストアップすると、あんまり好みが一定していないかも。


☆ボクのおじさん 東陽一監督
 針振り切って生きていない人々の話です。
☆地雷を踏んだらサヨウナラ 五十嵐匠監督
 浅野忠信ってほんとにすごいなと思った作品です。
☆ニンゲン合格 黒沢清監督
 黒沢監督のことが好きになった作品です。
☆がんばっていきまっしょい 磯村一路監督
 音が好きな作品です。
☆短編小説 日置珠子監督
 これは、第23回ぴあフィルムフェスティバルでの作品です。たぶんこの監督が出世してくれないと観れません。 私が個人的にもう一度観たい作品です。かなりおもしろかった。日置監督がんばって。
☆パン屋襲撃 山川直人監督
 室井滋が出てるところが猛烈に笑った作品です。
☆まぶだち 古厩智之監督
 胸をぎゅっと掴まれたような心にいたい作品です。
☆赤頭巾ちゃん気をつけて 森谷司郎監督
 分かるようで分からないことを言っている作品です。
☆アカルイミライ 黒沢清監督
 つい3日前に観てきました。やっぱり黒沢監督好きだな あと思った作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
地雷を踏んだらサヨナラは眠い時に見たことがあるのでもったいないことをしたと思ってました。
今度ちゃんと見てみようと思います。
がんばっていきまっしょいは面白いらしいですね!
借りようと思っていました!
タイトルで気になったんのは赤頭巾ちゃん気をつけてです。見てみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/08 00:05

『RUSH!』


 哀川翔主演、と言えば大体想像はつきますか? 柳葉敏郎、大杉蓮、阿部寛、千原弟、麻生久美子といったメンバーの割にほとんど話題にならず、ロードショー時も確か単館のレイト・ショーorモーニング・ショーのみという扱いでしたが、侮ってはいけません。『パルプ・フィクション』を明らかに意識した造りながら、ラストにはそれにさらに一捻りを加えてみせる。素晴らしいです。

『発狂する唇』&『血を吸う宇宙』
 ホラー、S・F、日活ロマンポルノ、カンフーアクション、60年代歌謡映画、何でもありの確信犯的バカ映画。阿部寛、ここでもいい味出してます。

『双生児』をあげている方がいらっしゃいましたが、その監督、塚本晋也氏の作品はどれも面白いです。例えば『鉄男』。今じゃ『プロジェクトX』で国民的ナレーターと化した田口トモロヲ氏の爆裂ぶり! あ、『ヒルコ 妖怪ハンター』は失敗作かな。ま、それはそれで面白いけど。

映画館へ行くならバカ映画の女王、松梨智子監督作品『近未来蟹工船 レプリカント・ジョー』と黒沢清監督他のオムニバス作品『刑事(でか)まつり』がおすすめ! って何かマイナーだなぁ。

この回答への補足

鉄男見ました!
いやーーーーすごい衝撃うけました!あれはすごい!
私笑っちゃったんですけど笑っても良い映画なんですかね.
死ぬほど怖いところもあったんですけど後半あたりほとんど笑いました。
いや!強烈!

補足日時:2003/04/03 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
『発狂する唇』『血を吸う宇宙』見たいですー。
阿部寛好きなんですよね(^^)笑わせるのうまいですよね。
塚本晋也監督の作品も多分見たことないと思います。
「鉄男」とかタイトル的に見たいなー(^^)
探してみます!
「RUSH!」みたいです!共演者すごいですね!
なんで話題にならなかったんだろう。借りてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 15:06

「秘密」広末涼子 きききりん?


<内容>
お母さんが死んだら娘になってた。娘とじゃあ夫はHできない。
<理由>
とてもせつないドラマですしおもしろいです。是非見てください。

「GO」窪塚洋介
<内容>
在日朝鮮人の主人公の恋愛やその他の周りの人たちのドラマ。人種っていうものがばからしくなります。
<理由>
爽快です。窪塚がはちゃめちゃやるシーンだけでも満足いくはずです。
主人公や周りの人がとても魅力的です。コメディとシリアスがまじってます。
人種差別などのことについても考えさせられることが多いです。

この回答への補足

「秘密」見ました!
最後に直子の秘密がわかるところではとてもせつなくなりました。
一番好きなところはなおこの夫が公衆の面前で「われわれは宇宙人だー」というところです。
あれも気持ちわかってすごくせつなくなりました(^^)
「GO」見ました!
好きでした。「もうすぎはらが何人でもかまわない」っていうのが良かったです。最後のシーンも窪塚洋介さんがかっこよかった!

補足日時:2003/04/08 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
「GO」面白いらしいですね!
友達が3回も見たほどはまってました(^^)
この前テレビでやっていた時見れなかったので借りようと思ってたんですよ。

「秘密」も内容が面白そうなので気になっていました。見たいです!見たらまた補足します!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 14:50

すでに回答の中にありましたが


SABU監督の作品をおすすめします。

その中でも僕のイチオシは「ポストマンブルース」です。
ちょっと笑えて、テンポが良くて、意外性もあります。
なんか見てるとハッピーになれると思いますよ。

この回答への補足

「ポストマンブルース」見ました!面白い!
すっごいおっしゃっていたとおりテンポ良いですね。
どんどん引き込まれてあっという間に見終わってしまいました。
私はかなり笑いました(^^)好きです!
今度はドライブ借りようと思います。

補足日時:2003/04/03 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SABU監督さんの作品さっそく借りてこようと思います。
「ポストマンブルース」ですね!
あったら借りますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 14:45

真田広之さんの出ている「真夜中まで」、なかなかおもしろいですよ!監督は和田誠さん(イラストレーターの)です。

一晩というか何時間かの間におこったできごとのお話なんですが、音楽とストーリーの一体感も心地よいです。柄本明さんや、大竹しのぶさん等、演技派の俳優ぞろいです。レンタルされているかどうかわかりませんが、機会があればぜひご覧になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
本当に演技派ぞろいですね。
イラストレーターの監督さんなんですか?すごいな。レンタルされてたらいいなあ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/30 00:23

こんにちは、昔邦画ってあんまり観なかったのですが、最近とてもいいものありますよね。



私がおすすめなのは
「スペーストラベラーズ」です
出演:金城武・深津絵里・安藤政信・池内博之
踊る大捜査線THE MOVIEの本広克行監督いわく今作のキーワード「笑って、泣けて、元気が出る映画」
のとおり、凝った仕掛けがあちこちにちりばめられて見るものを飽きさせません。でも最後はほろりとさせて感動しました。もうみてるかな?
http://www.dd.iij4u.or.jp/~odoru/space_travelers …

それと「東京日和」です。
荒木陽子・経惟氏共著によるフォトエッセーから着想を得た夫婦の純愛をテーマにしたセンチメンタルなラブストーリーです。
監督・主演:竹中直人  中山美穂、松たか子、浅野忠信
シーンの一つ一つが綺麗でせつないです。
奥さんが島津(竹中直人)の仕事仲間(松たか子)の名前を間違えてしまうんですが、映画の後半その理由を島津が知るシーンがあるんです。そこが泣けるんです。静かな映画ですが、最後に心に残る作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペーストラベラーズは見ましたよ!
あれはラストがなーーーせつなすぎる!
結構途中までコメディーっぽいのにあのラストは・・・!
そして安藤政信さんと深津絵里さん良かった!
逆におすすめなのがDVD版で見ることです。
監督さんが映画のコメントや撮影の裏話とかを映画の始めから終わりまで「この時はこうだったこの時のこれは・・」とか言うのが入ってるんですよ。聞いて初めて面白さがわかる所もたくさんあります。撮影風景もたくさん見れて絶対お得です!
撮影風景とかコメントを聞くと映画の印象とか変わってあのすごいせつなさは消えましたね。

「東京日和」見たいです!!
この出演者がすごい!この組み合わせはなかなか無いですよね。
ぜひ見たいです!教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2003/03/30 00:18

 


  こんばんは! fugafugaさん!

   学生の頃は、結構 映画を観に行ったんですが、現在は
   ドラマと共にほとんど見ないんです ・・・・・ 。

   名作と言われる作品の多くが、難しく、精神的に重いのが、
   邦画の特徴? のような気がするんですが、そういった作品は
   あまり観ないんです! ( 気軽に観られる作品が多いんです! )
   あまり詳しくはありませんが、印象深い作品を少しばかり!   

   因みに、私も、choco87さんが書かれてます 『 蒲田行進曲 』 は
   大好きなのでお薦めです!
   それ以外では、


   ★ 櫻の園

      創立記念日に上演される作品 『 櫻の園 』 に掛ける
      女子高校生の青春映画です!

      男の人が見ますと、淡い幻想に包まれた青春マンガの世界に
      浸れると思います! 
      女性の方、特に女子高に通っていた人には、懐かしいのでは
      ないでしょうか?


   ★ 家族ゲーム

      テレビ版では長渕剛さんと松田洋治さんが好演されましたが、
      映画の方は、松田優作さんと宮川一朗太さんです!

      派手なアクションや音楽はないのですが、言葉の掛け合いや
      間の取り方など、とても面白い作品です!


   ★ 逆噴射家族

      普通のサラリーマンが念願のマイホームを建て、4人の家族が
      平凡な日々を送くるはずだったのに ・・・・・ 。

      父方のお父さんとの同居生活が始まった時から、平凡な日常が
      一変し、家族の不満が爆発!
      工藤夕貴さんのキレまくる姿は最高です!


   ★ 台風クラブ

      この作品は上記の 『 逆噴射家族 』 でキレまくった
      工藤夕貴さんが主演の青春映画です!

      誰もが、台風が近づくとワクワクしますよね!?

      平凡な日々を送る一見普通の中学生、でも、心の内では、
      いろいろな不平不満を抱え生きています!
      そんなある時、台風が接近し、中学生の心が解放され、
      異様なトランス状態に ・・・・・ 。

      この映画では三浦友和さんがイイ味出してます!


   ★ 木村家の人びと

      お金に執着する家族を描いたコメディー映画です!

      節約? 貯金? とにかくお金を貯める事に人生を掛けた
      家族 ( 特に夫婦 ) の物語で、ここまでやるか?
      と笑ってしまう? 呆れてしまう? 映画です!

      エンディングでは、お金よりも大事な物に気付くのですが、
      その後のオチも笑えます!



    ※ 作品の説明に付きましては、詳しく書きすぎると面白さが、
       半減すると思いましたので、簡潔に書かせてもらいました!
       後は、DVDやビデオで存分に楽しんでくださいね!


   fugafugaさん!

    どうでしょうか?
    観た事のある作品ってありました?    

    他にも、今は亡くなられてしまった 伊丹十三監督の作品

     ◆お葬式
     ◆マルサの女
     ◆タンポポ
     ◆スーパーの女

    などもおもしろいです!

    ホラーものですと 『 リング 』 などが有名ですが、
    違った怖さのミステリー作品としまして、横溝正史さんが
    原作の 探偵 金田一耕助シリーズも良いですよ!

     ◆ 悪魔の手毬唄
     ◆ 犬神家の一族
     ◆ 八つ墓村
     ◆ 悪魔が来りて笛を吹く

    などがお薦めです!

    あまり映画を観ない私が言うのもなんなんですが、日本映画も
    良い作品が沢山あると思いますので、いろいろと観て下さい!

    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんんばんは!
たくさんおすすめしていただいてうれしいです!
私もどちらかというと気軽に見れる映画が好きです。
逆噴射家族面白そうですね!
すっごい見たいです。
木村家の人々も面白そう。
台風クラブも。全部面白そうなんですけど!
台風クラブが一番見たいです。
金田一耕介シリーズは怖いらしいですね。
一人では見れないな・・。
リングは見たんですけどね。あー夜に思い出したくない。
おすすめの映画ぜひ見てみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/30 00:07

こんにちは!


私も映画大好きです。少しマイナーかもしれませんがオススメなものを紹介します。

『双生児』
・本木雅弘、りょう
・江戸川乱歩の短編を脚色し映画化したもの
話の展開はもちろん映像や衣装にも大満足でした。言葉にして説明出来ない程(内容が凝っている点に)感動し、考えさせられました。本木雅弘もりょうも演技と思えないくらい役に入っていました。

『UNDO』
・山口智子、豊川悦司
・ある時《縛る》事に脅迫観念を持ち始めた男女の奇妙な愛の形を描く
とても不思議な世界に浸れる邦画です。こんなに綺麗で引き込まれるものはあまりないと思っています。約50分の短い作品です。

『御法度』
・ビートたけし、松田龍平
・司馬遼太郎の『新撰組血風禄』が原作。男の殺気、色気を美しく描く
豪華なキャストと松田龍平の妖艶さに満足しました!男性独特の世界と視点が印象的でした。

どれも笑って見れる映画ではありませんが、とにかく世界に浸れます♪

この回答への補足

「御法度」見ました!一番の印象は映像がきれいということですね。色の使い方がうまいな。と思いました。
面白かったです!謎が多い作品だな。とも思いました。人によって色々感想違うと思います。
でも私はあの終わり方がすごく好きでした。
おすすめします。見てよかったです!

補足日時:2003/04/08 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
双生児面白そうですね!
本木雅弘とりょうが共演しているとは初めて知りました。
「UNDO」は短編映画なんですね。
縛ることに脅迫観念を持ち始めた・・ってすごい面白そうですね。
見たいです。普通にTUTAYAとかでレンタルしてればいいんですが。
「御法度」は前から見たいと思っていた作品です。
おすすめされることが多いので是非見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 23:41

再びchoco87です。



<私の中ではものすごく恐ろしいイメージなんですよね。
<八甲田山・・。
そうなんです。ものすごく怖いです。
確か休みの日の昼間にテレビでやってたのですが
あまりの怖さに、裏で放送してた『鎌田行進曲』と交互に見てました。笑
すごいギャップでしょ!?

その後、もう一度テレビ放映で『八甲田山』を見ましたが
実話だけにほんとうに辛く哀しい物語です。
これが実際の戦争の話しではなく訓練でこんなことが。。。
それがまた私の心には衝撃を受けました。

これまた古くて申し訳ないんですが
『里見八犬伝』なんてどうでしょう??
今見るとCGとか『へッ!!』って感じですが
こんな時代劇!?もありです。
時代劇!?つながりで『戦国自衛隊』もありかな?

『転校生』
だったかな??小林聡美さんと尾身としのりさんが主演の映画です。
大林宣彦監督の作品はとても幻想的だったりして面白いです。

『僕の女に手を出すな』
キョンキョン主演の映画です。
なんと、ウッチャンナンチャンがチョイ役で出演していて
映画館で驚いた記憶あり。サスペンスというか事件ものです。

『セーラー服と機関銃』
里見八犬伝同様、薬師丸ひろこさんの主演映画。角川作品です。
今見ても面白いと思います。

『南極物語』
タロウとジロウが主人公の実話。あまりにも有名だから見てますかね??
何年か前にテレビ放映されていましたが
映画館で見た当時は小学生だったので高倉健の苦渋の選択の意味を
深く理解していませんでしたが
今見ると『健さん!!凄い!!』とうなりました。
当時の私は荻野目慶子さんと同じ視点(犬を置いてくるなんてヒドイ!!)で
見てましたからね。
同じ映画でも見る年代によって感じ方が違うんだなと実感しました。

なんか、最近の映画はうといのでごめんなさい。
そうそう見てはないのですが
ざひ見たいと思う映画がありました。
タイトルが解らないんですけど
窪塚洋介さんと椎名結平さんが出演していたと思うのですが
刑事もので女装してる映画です。
予告編か宣伝で見て気になっていました。
タイトル不明ですが、こちらもぜひ♪

この回答への補足

「溺れる魚」見ましたよ!
私は結構好きでした(^^)
銃とかバンバン撃って撃たれてわけわかんなくなるシーンがあって、私も(何だかわけわかんない)って思っていたところに,すかさず窪塚さんの「もうわけわかんない」っていうセリフがあって笑いました(^^)

補足日時:2003/04/02 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり八甲田山怖いんですね!!
でも見たい!
交互に見ていた『鎌田行進曲』もおすすめっていうのがすごいですね(^^)
転校生は見ましたよ!あの階段ゴロゴロ転がって入れ替わるやつですよね!
面白かったです!
セーラー服と機関銃はあの有名なセリフの映画ですね!
前から一度見てみたいと思っていました。
あの機関銃撃つシーンは知っているのですが内容は全く知らないので。

南極物語は最近見ました!
あれはすごい!本当にすごい撮影厳しかったと思います。
というかあの犬たちは演技???
本当に怪我しているのでは??って疑うほど犬達がすごい!
私は犬大好きなので最初は良かったんですけどそのうち・・・
友達と3人して大号泣でした。ラストのあのシーンとかもう!!

>>窪塚洋介さんと椎名結平さんが出演していたと思うのですが
刑事もので女装してる映画です。
これ「溺れる魚」ですね!
私も見たいんですよ!友達も面白いって言っていたので借りようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!