私はバイクで出勤しています。
今朝もいつものように片道3車線のいちばん左側を走っていたら、
後ろからきた車が私のバイクを追い越し、その際バイクと車が接触しました。
私は急いでいたし、ケガもバイクのキズもなさそうだったので、そのまま走って信号待ちしていたら、接触した車の運転手が「おい!!」といわれたので、路肩に寄せると、その運転手が「もっと左を走れ!!」と言われたので、「走ってた」と反論。「免許書を出せ」と言われ、「あなたが出すなら私も出す」と揉めました。
向こうも急いでいたらしく、バイクのナンバーを書きとめ、その場を去りました。

今後その運転手が、私の住所等を調べて何らかの手段を行使してきた場合、
私はどうすればよいのでしょうか?
また今後に備えて何かしておいた方がいいことがあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故の過失から言いますと、

前車優先の原則がありますので相手方に相当の過失があります。
また、バイク対車では無条件で車の方に1割程度の過失がつきます。
よって、事故の状況から過失割合は10対0と見ることができます。
yakkle1さんが走行していた位置は過失に含まれないでしょう。

警察への事故届出については、
相手方がいる事故の場合は当て逃げの事故を除き原則として
相手方の調書も必要になります。
よって、相手方の車両ナンバーなどが分からないと届出は出来ないと思います。

今後、相手方が何か言ってきた場合は
相手の氏名、住所などを聞き警察へ事故の届出をすること。
執拗に金銭等の要求をした場合は脅迫罪を視野にいれて警察へ相談してください。

yakkle1さんも事故の日時、場所、相手方車両の特徴、運転手の特徴など
覚えているうちにメモ書きして保管されていたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配だったので、すぐに回答を頂いてすごく感謝してます。

警察に行って、届けておくと良いと思います。

相手のナンバーも何もあなたが控えていない場合は、届けを受けてくれるかどうかわかりませんが、まず電話で警察に相談することをおすすめします。

相手がややこしい事を言ってくる可能性もありますが、警察に届けておけば少しは安心ですし、何か言ってきたら「警察に行きましょう」と言えば良いです。直接家を調べて訪問してきた場合にも警察に届けておけばその後の交渉も楽でしょう。くれぐれも脅かされたからと言って、悪くないのに、自分が悪かったとか、弁償しますとか、言わないようにしましょう。任意保険に入っているなら、保険会社に連絡しておきましょう。そして「交渉は保険会社に任すので、そちらの保険会社を教えてください」と言うか、自分の加入している保険会社を教えるようにしましょう。

参考URL:http://www.sffl.com/book/chapter7.htm
    • 0

拝見したところ、相手(車)の方の過失が大のようです。

相手がうるさく言ってきたら、警察に訴えましょう。

「当て逃げしたくせに、えらそうに言ってくるんですけど、
どうしたら良いでしょうか? ちょっと相手が高圧的で、
恐怖を感じるんですけど・・・・(泣)」

↑こんな感じでどうですかねぇ?
    • 0