プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

ジャンルはあっているかな?と少し気になりながらの質問です。

自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、
ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを
取り入れる、ということがありますよね?

現代アートによく見られるように思うのですが、
たとえば…
●立体のなかにどらえもんが立っている
  (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする)
●絵のなかにミッキーマウスを書いた
  (ウォーホルの絵にありますよね?)
●写真のなかに、ブースカの人形を置いた
  (これは最近、実際に見たことがあります)

個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、
これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、
著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか?

さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は
どうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

趣味の段階なら問題はありません。

本来営利目的でなければOKなんですが、不特定多数の場合、その目的によっては駄目です。Web公開なんかもまずいですね。印刷もやばいですよ。イベントも罰点です。それは例え営利でなくとも、作者のイメージがあるからです。キャラクター物は気をつけねばなりません。
許可は全て作者から承諾を得るのが筋道ですが、現存しない作者は、著作権を握っている身内または企業からの許諾が必要です。作品を売る場合は絶対にこの手続きを踏まないと、あとになって裁判沙汰になることは今でも多いのです。そうしないと必ず負けます。損害賠償のことを考えたらゾッとしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!