『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在、東南アジア、ヨーロッパ半年旅するためにバックパックをさがしています。アップルのノートパソコンとCanonのデジタル一眼レフ+レンズ2つをもって行く予定ですが、一緒にすべていれることのできるバックパックとか知りませんか?
もし、ないのであれば、どのようにしてもっていくのがベストでしょうか?
旅先では、安いゲストハウス中心に滞在する予定なので、セキュリティー面からもバックパックはどうなのか?ということもお願いします。
何かバックパックを何かとつなげてロックするものなどありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ども。

パッカー仲間です。

最近のパッカーの荷物はデジタル化の波がすごいようで、デジタル一眼とノートPCを使う人が増えているようですよ。まぁPCはネットブックも多いようですけど。

8年くらい前になりますが、私も東南アジア~中国、シベリア鉄道経由で東・西ヨーロッパを半年回りました。そのときはカメラさえ持たずに気ままな旅でしたが。また今年の春から1、2年ほど嫁とパッカー生活でも再会しようかという所です。

で、バックパックですが、ノートPCと一眼デジタルが入るバックパックはごまんとあります。体力と体型に合わせて選んでください。私は40リットルでいきますよ。MacBook Proにデジイチ(未購入)を入れていきますね。日本人男性なら35~45くらいが一般的だと思いますよ。暖かい時期を狙って周遊すれば35リットルでもまぁいけないことはないですけど。私は軽めのバックパックが好みなので、40リットルでも重量が1000g強くらいを目安にしています。あとは好みですね。登山関係のお店に行って「ばっくぱっかー」であることを言って選んでもらうと良いでしょう。防水のためザックカバーを忘れずに。

で、Macならセキュリティスロットが着いているので、ケンジントンの巻き取り式ケーブルがあるとちょっとは安心です。ニッパーできられれば一発で終わりですけど、泥棒に一手間掛けさせるのと、セキュリティに気を遣っているアピールができるだけでも違うかなと思います。まぁ過信は禁物ですけどね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001D75OPA/
これだと3600円、ちょっと高いですが検討の価値あり、

バックパックはダブルジッパーを好んで選ぶ人も多いですね。ジッパー型で取っ手が2つあるやつなので南京錠をつけられるタイプです。ただこの南京錠も簡単に壊せますし、壊さなくてもジッパー部分をぶびっと引っ張ればジッパーが開いてしまうので全然過信できません。あくまで気休め程度に。ちなみに私はジッパータイプではない普通のバックパックで行きます。

バックパックごと金網をかけちゃう人もいます。特に欧米人パッカーとか。あれは高いし重いけどセキュリティ的にはかなり強いでしょう。私はもっていきませんけどね。「パックセーフ」とかのキーワードで調べれば見つかります。

あと上記のケンジントン巻き取りセキュリティケーブルのような形で、巻き取り式のワイヤーがあります。寝台列車やうさんくさいドミトリーに止まったときにバックパックとベッドや手すりなどを固定するために使えます。携帯電話くらいの大きさなので荷物にならずお勧めです。これも簡単に壊せるので過信できません。あくまで、「自分の荷物のような顔して何食わぬ顔して持って行ってしまう置き引防止」程度です。でもあると頼もしいです。アピール効果にもなりますし。

ホテルやゲストハウスのセキュリティボックスもあまり信用しないように。宿と人を見てよく判断してから利用した方が良いでしょう。
宿の部屋は窓に鉄格子が着いていること、内側と外側から自前の南京錠がつけられる仕組みになっているのがよいでしょう。

まだ書きたいことはたくさんありますが、この位にします。つかっているマックとデジタル一眼について教えてください。
あ、そうそう(長いw)私はちなみにオルトリーブのヒップパックというクソ高い防水ヒップバックにカメラを入れていく予定です。ここらへんは超好みなのでお勧めするわけではありませんが。まぁどんな対策しても盗まれるときは盗まれます。その覚悟だけは必要です。
    • good
    • 0

> 安いゲストハウス中心に滞在する予定なので、セキュリティー面からもバックパックはどうなのか?ということもお願いします。



最近のバックパッカーさん(?)は、ずいぶん高価なものばかり持って旅行されるんですね。
でも期間が半年ということですから、質問者さんにとってはどれも必需品ということになるのでしょうか。
それで安いゲストハウスに泊まるとなると、管理をどうするか悩みどころですね。セキュリティボックスなんてないかもしれないですし、ホテルのスタッフへも信用して預けていいものなのかどうか・・・万一置き忘れたりして失くなったら、もう出てこないと覚悟したほうがよいと思います。
海外旅行保険にも、入っておいたほうがよいと思います。
先日回答したこちらもご参考にどうぞ。http://okwave.jp/qa4955839.html
安いゲストハウスに泊まるのにスーツケース持参だと、かえって浮いて「高価なものいっぱい持ってます」とアピールしていることになってしまってダメなんでしょうね。
・・・あんまり回答になってないですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング