プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに行っても自分を見てる感じがするんです。モチロン思い切って見わたすと
見てません、ココ2~3年そんな感じです。人と喋るのが好きだったのに緊張して今は喋れません。自信がないんです、みんなに笑われてる感じが凄くするんです。
病気でしょうか?そうだったらどんな病院に行けばいいんですか。

A 回答 (6件)

とにかく理屈ぬきで今の自分を許すことが大事です。

たとえどんな状況下にあろうと。今まで生きてきただけでもすばらしい。自分を愛し、褒めてみてください。自分の長所を書き出してみてください。短所も必要なんです。ある意味それが長所でもあるわけですから。
 金盛浦子さんの本などおすすめですよ。大丈夫。bappeさんならできる。そう確信します。
    • 0
この回答へのお礼

自信を持ちたいとおもいます、ありがとうございました。

始めまして。

(^^)

自信のない時って、自分のしたくない事をしてる時がよくあるみたいです。
自分が何をしたいのか、一度、じっくり考えられみては如何ですか?
自分が何をしたいのかわからない時は、カウンセリングに相談を受けに行かれるのも良い、と思います。
私もクライエントの1人ですが、カウンセリングは良いものですよ。保証します。
つらい時って、時には自分と共に歩いてくれる人が居ると助かります。
二人三脚で、一時だけ人の助けを借りるのです。
それは何も恥ずかしい事ではないです。
カウンセリングには、いろんな人が来ていますよ。
何でこんな人が!!みたいなしっかりした人まで。(^^)
ちょっとチカラを抜くって、意外と難しい時があるんですよね。
そうすると、、、ずぅっと肩に力が入りっぱなしになって、疲れが取れなかったりするのです。
そういう時に専門家に肩の力を抜いて貰う。リラックスをさせて貰うととても助かります。
だから、有料で、純粋に自分を助けて貰う為に、助けを求めるのです。
無償でしてくれる人もいるかもしれませんが、それはちょっと難しいので、有料で助けを求めるのが確実で安全と思います。
有料の所は秘密も守ってくれるのでいいです。
そうは言っても、初めはなかなか、何でもは話せないものですけどね。

最後に、私の通っているカウンセリングのホームページを下記にご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.ymtc.co.jp/
    • 0

私もそういう時期があったのですが今はそうではありません。

気になるようなら下記の参考URLにアクセスし、Q&Aのコーナーをチェックしてみてはいかがでしょうか?また、相談もできるようです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • 0

私もそうでした、人の目が気になって気になってしょうがなく、

ストレスになって、しまいには手や足を動かすのもぎこちなく
なってしまうくらいになりました。
で、自分なりにいろいろ調べてみたところ、これは
対人恐怖症(視線恐怖症)という病気みたいです。
私はここ2ヶ月くらい診療内科にかかっていてお薬を飲み始めたら
だいぶ楽になってきたところです。
今までなんだか周りに心を閉ざしてしまっていたのがなくなったようで、
周りの人ともけっこう気軽にしゃべれるようになったりしています。
(日によってけっこう違ったりもするんですけどね)
どこかのサイトにも書いてあったし、今みてもらってる心療内科の
先生もはっきりと”薬で治ります”って言ってくれてるので診療内科や
精神科などに行って先生に相談してみるといいですよ(^^)
あと、yahooで”対人恐怖症”で検索すると参考になるサイトが
いくつか出てくると思うので見てみるのもオススメです。
    • 0

数年前に、似たような経験をしました。

医者に行く / 自分でなんとかする
どちらでもイイと思いますよ。
ご自身の気持ちがラクになりそうな
選択肢を選べば良いかと思います。

「これは病気だ」と割り切ることで
ラクになることもあるでしょうし、
「一過性のものだ」と楽観することで
ラクになることもあるでしょう?

#1のかたと同様の意見ですが、
まずは今の自分を許してあげてください。
なにをしたって、他人からどうこう言われる筋合いはないんです。

自分の場合は、希望していた職業に就いて、
その仕事にいっしょうけんめいになっているうちに、
いつのまにか他人の視線が気にならなくなっていました。
外出さえつらかった地獄期間は、半年くらいでしょうか?

なにかのキッカケ(環境を変えてしまう、とか)で、
新しい自分を発見して、
自分のことがもっと好きになれることもあるようです。
    • 0

参考までに。

僕も2~3年前に同じ状態になりとても困ったことがあります。友人からもそのような相談をよくされました。
自分に自信がないという気持ちはとってもよくわかります、僕もそうでしたから。しかしみんな自信がないというのは同じですよ。自信過剰な人間はバカなだけです。
だったらどういうふうに克服すればいいのか。僕の場合、3ヶ月バックパッカーでヨーロッパを回ってきて日本へ帰って来たときにはもう完全に直っていました。向こうでは行く先々ジロジロみられていたから慣れてしまったのかもわかりませんね。しかし慣れというよりは「なんだコノヤロー」という気持ちが強かったのだと思います。
他人は自分が思っているような特別視はしていませんよ。笑われたら笑われたで良いんではないでしょうか?それが自分ですから隠す必要はありません。笑うやつはほおっておけば良いんです。そうじゃないとなにも出来なくなりますよ。

>人と喋るのが好きだったのに緊張して今は喋れません
これはとっても良いことだと思います。急に喋るようになるのは難しいかもしれませんが、最初はうまく行かなくても「これがありのままの自分なんだ」と思って素直にそのまま相手に思いを伝えることが大切だと思います。

bappeさんは病気なんかではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も旅行が好きなんで時間があったらバックパッカーしてみます。
すこし楽になりました。ありがとうございました。