アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たようなケースの質問が多いですが、どうしても心配になったので質問します。

子作りを開始して、4ヶ月ほど経ちました。
生理周期はだいたい26~29日で、基礎体温も上下が激しいものの大まかに見て低温期と高温期がわかるので、特に異常はないと思います。

前回の生理開始日は5月20日で、それより一ヶ月経っても生理がこなかったので、6月21日に「Pチェック」という妊娠検査薬で確認したところ、うっすらですが陽性反応がでました。
そして、生理開始予定日からちょうど一週間経過した今朝(24日)、もう一度同じ妊娠検査薬で確認したら、21日と大体同じくらいの濃さ(つまり今回もうっすら)で陽性反応が出ました。
ですが、そのとき、トイレットペーパーが真っ赤になるくらい出血していることに気づきました。
そして朝一番に産婦人科に駆け込み、検査をしてもらいましたが、尿検査の反応は陰性、超音波検査(膣内に機械を入れて子宮の中をみてもらいました)では、子宮の中はまったく空っぽでした。
医者に、妊娠検査薬が古いものか聞かれましたが、大手ドラッグストアでつい昨日買ったもので、使用期限は2012年だったことを伝えました。(21日に使ったものも数ヶ月前に買ったもので、使用期限は2011年まで)
その後お医者には、「絶対に妊娠していないとはいいきれない。今後一週間経っても生理がこなければまた来てほしい。生理が来れば来なくていい」と言われました。

その場ではショックというか放心状態で何も聞けませんでした。
最近の妊娠検査薬は感度がいいと聞くので、うっすらでも反応したのなら妊娠したのかなと思いますが、病院で尿検査しても陰性だったし、どっちだったのか自分ではわかりません。
ひょっとして、子宮外妊娠や流産の可能性もあるかな、と思いましたが、その可能性があれば医者も何か言うだろうと思います。(聞かないと教えてくれないのかもしれませんが)

このまま出血が続くようだったら、あきらめるしかないんだろうと覚悟はしています。
なお、出血は生理の1日目や2日目のようなどろっとした赤黒い血です。痛みはさほどありませんが、疲れていたのかショックだったのか、午前中はずっと寝ていました。

似たような質問を沢山読みましたが、「化学的流産」のケースが多いみたいですね。私もその可能性があるでしょうか?
だとしたら、妊娠することは出来たとわかって、少しほっとしますが・・・。

気が動転しているので、わかりにくいところがあったらすみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



正常妊娠であれば、21日に妊娠検査薬でうっすら陽性が出ていたら、24日には濃くなっているはずです。
(子宮外妊娠でも同じです。)

基礎体温の高温期は何日続いていますか?
生理予定日から今日で一週間ということは、21日続いたということでしょうか?

質問者さんの言うとおり、残念ながらおそらく化学的流産でしょうね。

おそらく今日の出血は生理で、2日目か3日目にレバーのようなドロッとしたものではない、白っぽい肉片のようなものが確認出来るかもしれませんね。


不育症などはまた別問題ですが、ひとまず妊娠出来ることが分かって良かったようなので、気を落とさずこれからもチャレンジして下さい。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分の身に起きたことを、受け入れられるようになってきました。
温かい言葉を励みに、これからも頑張ります。

お礼日時:2009/06/25 16:06

DEERです。



>>ですが今回は、排卵期特有のおりものが確認できなかったので、
>>もしかしたら排卵受精が遅れているのかもしれません。

遅れた場合は最大5日の遅れが考えられますので
50IUのp-check.Sなら低感知しますから極薄でも不思議ではありませんよ。

本日ならもうマシな濃さになって居るはずです、如何でしたか?

この回答への補足

遅くなってすみません。
色々あって昨日は検査できず、今日の夕方試してみたんですが、結果は陰性でした。
基礎体温も低めになってきて、出血もまだ続いていたので、結果に納得できました。

補足日時:2009/06/28 23:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果は上記のとおり、陰性でしたが、これでようやく今回の事態に自分なりに決着をつけることが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:34

こんにちは。



貴女の普段周期がわからないのですが、
普段は不順ですか?

PチエックSなら、生理予定7日後なら濃い濃い陽性を示します。

病院でも感知できる頃です。

何故PチエックSがその時期でそのような薄さだったか、
■A 実は生理が不順で、排卵受精が遅れて、
今は実質排卵受精から14日後前である。

■B 排卵受精日も生理予定日も合っていて
妊娠継続ならず濃くならないまたは薄まった時期で検査されている。

どちらでもまだタイノウ確認前で子宮に見えなくてもおかしくはないです。

ご自分では2日後で同じPチエックSで再度検査されて、
2日前のより濃くなっていれば、■Aですし、陰性かさらに薄くなっていれば、■Bだと言うことになります。

この回答への補足

生理周期は普段は順調で、26~29日くらいです。(だいたい28日)
ですが今回は、排卵期特有のおりものが確認できなかったので、もしかしたら排卵受精が遅れているのかもしれません。
今朝も、基礎体温が下がってこなかったので、これでもし今後も下がってこなければ、もう一度試してみようかな、と思います。

補足日時:2009/06/25 16:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こんなに出血しているのだしもうだめなんだろうという思いが強いですが、少し希望も見えてきました。
どちらにしても、自分の身に起きたことをきちんと現実として受け止めていこうと思います。

お礼日時:2009/06/25 16:23

こんにちは。

気持ちは落ち着きましたか?
私も同じ経験をしたことのある者です。
私の場合、生理予定日当日に検査薬を使用し、うっすらと陽性反応が出ました。それまで検査薬を使っても真っ白のまま終了・・・だったので、うっすらでも反応が出たことに喜びました。

また次の日も陽性反応が夢だったんじゃないか?と思い朝一の尿で検査。前日と同じ薄さの陽性反応だったのですが、それでも反応があったことに嬉しくなり、いつ病院に行こうかなぁ~なんてのんきに考えていました。

・・・が、その次の日の明け方、普段の生理痛よりも重い腹痛に襲われ、慌ててトイレに駆け込むと出血。
ただごとじゃないと思い病院に連絡したものの年始だった為ドコの病院もやっていなく、仕方なく一日家で安静にしていました。

次の日、ようやく診てくれる病院が見つかり祈る気持ちで診察を受けましたが、尿検査の時点で陰性。
病院では『妊娠はしてません。思いこみでは?』と冷たくあしらわれ、持参した検査薬を見せても『なんで反応したんだろうね?古い物だったのでは?』と言われました。

その言葉に納得できず、また次の日、別の病院で再度診察してもらいました。その病院では尿検査の他に血液検査をしました。(妊娠していた事実があると、血液中のなんとかって言う成分?で分かるそうです。)

結果はごく初期での流産”化学的流産”と診断されました。
『せっかく妊娠できたのに流産なんて。あの時走ったりしたから・・・』等と自分を責めましたが、初期の流産は赤ちゃん側に問題があって育たない場合が多いそうです。
自分の力ではどうしようもないと言われ、そこでやっと納得できました。しばらくの間は落ち込みましたが、『妊娠できる体なんだ!』って気持ちを切り替えることで立ち直れました。

ちなみに今現在、私は妊娠6ヶ月です。
あの経験があるから、今まで以上にお腹の子が愛おしいです。
私のもとにもちゃんと戻ってきてくれたので、きっとsara_2-194さんのところにも戻ってきてくれると思います。

経験談ばかりで回答にはなっていませんが、嬉しい報告になるようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をした方からアドバイスをいただけて嬉しいです。
昨日はショックでしたが、今日は普通に家事をこなせる程度に回復しています。
いつか赤ちゃんが戻ってきてくれるよう、あきらめずに頑張ろうと思います。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!