プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。23歳女性です。
先ほど、職場に電話がかかってきたので、いつも通り電話をとって
「はい、○○(店名)です!」
と言ったのですが、なんか変な電話だったんです。
かけてきたのは男で、ボソボソ喋りながらもハァハァと息を荒げて
「お宅のスタッフさん、ブラジャーが透けて見えてるんですけど、そんなに見せたいのかなって思って…。」
と言ってました。
何を言ってるんだこいつは、と思いました。
私は制服の下にTシャツ着てるので、下着が透けて見えることはまずあり得ません(と、思いたいのですが…。)
気持ち悪かったので、そんな人うちにはいないと抗議し、質問責めにしてやったところ電話をガチャリと切られました。

これは俗に言う変態電話だとおもうのですが、次かかってきたときどう対処したらいいでしょうか?怖くて仕方がありません。

的確なアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そういう人は相手をしてやると喜ぶので、次にかかってきたときは何も言わずに電話を切りましょう。

頻繁にかかるようなら、警察に相談するのもいいです。お店なので、電話番号を変えても意味がないですね。私(男です。妻が電話に出ました)の家にかかってきたときは、そのまま何も言わず切りもせず、受話器を放っておきました。相手にされないことが、そういう人にとって一番つらいことだろうと思ったので。変態って、ほんとにかわいそうな人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。無視が一番ですよね。今度かかってきたらそうします。

そういえば電話の変態男は、私が抗議したときに
「いや、こちらのスタッフさんがブラジャー透けて見えてるんですけど…。見せたいんですか?」
とほざいてました。
まったく、気持ち悪いったらありゃしない。
今度かかってきても完全シカトで対応します。

親切なご回答ありがとうございました。

>「お宅のスタッフさん、透けて見えてるんですけど~」

「は~ぁい、わかりました。今代わりますね。」

と言って男性社員に代わってもらいましょう。相手をされるのが目的ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私もぜひそうしたいところなんですが、No.1の方のお礼にも書いてある通り、うちの唯一の男性社員である店長は店にほとんど顔を出しません。たまたまいるときにかかってくればそれで済みそうですが、私一人の時ではどうにもならないです(;_;)
店長にもこの件は報告したのですが、そんなものはすぐに切れと言われたので、店長の指示通り対応してみるつもりです。

ありがとうございました。ご意見大変参考になりました。

お店の名を告げて「お電話有難うございます・・・」で、変態電話でしたら。

ガチャンしましょう。

かかってきた番号が記録できると対応できるんですがね。

貴方が相手をするのがいけません。いたずら電話は相手にならないことと、直ぐきることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話に出た時点で変態電話だとわかったらガチャンしちゃった方がいいですね。今度かかってきたらそうします。相手にしないようにしたいと思います。

「質問責めにしてやったところ電話をガチャリと切られました。

相手がMでない限り、二度とかかってこないと思います。
ちゃんと上司に報告し指示を仰ぎましょう。
まあ、男性に代わってもらうのが一番でしょうね。(男性がいなければ最年長の女性とかw)
そう言った相手は、女性に面と向かって口もきけないような小心な男ですから、心配ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、店長に報告しました。店長は
「そんなもんガチャッと切りなさい」
と言ってたので、今度かかってきたら言われたとおり対応してみようと思います。かかってこなければいいですが…。

ご回答本当にありがとうございました。

男性に代わってもらいましょう。

警察にも通報します。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場での唯一の男性がうちの店長なんですが、その店長は不在であることが多く、店にも週2回ほどしか顔を出しません。ましてや、一人で店番を任されている私と顔を合わせることなど、滅多なことがなければありません…。男性に代わってもらうのは難しいかもです。
あまりしつこいようだったら警察に相談することも考えてみようと思います。