アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトの恋愛カテゴリで質問させていただいたきました。投稿後が用事があったため外出しましたが、そこで少し時間ができたため出先から携帯電話を用いてチェックすると、早くも回答を5件もいただいていました。

うれしく思い、一通り目を通し、早速一番上に表示されていた回答(女性からのご意見)にお礼をしました。最新順の表示でした。

その後また用事に戻らないといけなかったため、一旦携帯を閉じ、30分~1時間程度経った後で自分の質問をチェックすると、

・自分の気に入った回答にのみお礼をしている。
・不誠実
・女性だけに気を使うと男友達を失くす
・投稿順にお礼をするのが礼儀

という内容の回答がありました。
私は自分の気に入った、かつ女性のご意見だから先にお礼をつけたわけではありません。
確かに投稿順にお礼をするのが礼儀でしょうから、安易に一番上にあったご回答にお礼をしてしまったのは悪かったと思います。

しかし、最初にしたお礼からたかだか数十分のうちにそのような指摘を受けてしまい、言われた内容についても正直少し戸惑いました。仮に用事がなかったとしても、お礼の内容を考えていると時間が空くこともあるかもしれません。

ネットでのやり取りですから多少こういうことはあっても仕方ないと思うのですが今後もこちらでお世話になっていくこともあるかもしれませんのでご教授ください。

やはり私のしたやり方はマナー違反だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

先日、あるカテゴリーでのことですが、「これから用事で出かけますので」という趣旨の返事を「補足欄」に書き、いったん中断して、改めて「お礼欄」にお礼を書いていた質問者のかたがいました。



その質問者のかたはお忙しいらしく、同じ質問の別の方には「これからまた眠らなければなりません。今ちょっと目が覚めたところですが」という趣旨で、また「補足欄」に書き込んで、改めて「お礼欄」のお礼を書いていました。

私もその方の質問に回答したのですが、運良く?「補足欄」にはかからずに、お礼だけいただきました。また、その方の場合は、回答順でした。

自身の体験でも、1か月ぐらい( でしょうか )してからお礼のご返事が来たことがありました。

>・自分の気に入った回答にのみお礼をしている。
>・不誠実
>・女性だけに気を使うと男友達を失くす
>・投稿順にお礼をするのが礼儀

これは指摘回答群でしょう。運営スタッフへ連絡するのがいいでしょう。締め切ったあとなら指摘する意味( 指摘はできなくなるが )もわかりますが。まあ、気にしないのが一番です。
こういう指摘は、ひとりが始めると広がる傾向にありますね。

補足欄を上手に使うのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
翌日以降でなければお礼できないとかだったら多分その場ではしなかったですが、周りが見たらわかんないですもんね。もし今後お礼を書いている際に離れなければいけなくなったら一言つけておきます。

他の回答者様から助言いただきましたし、スタッフの方に連絡させていただきました。

>締め切ったあとなら指摘する意味( 指摘はできなくなるが )もわかりますが

ほんとそう思います。これ言われたのも質問自体をしてから2時間も経ってないぐらいでしたからね…。

お礼日時:2009/06/24 22:03

質問の方も見させていただきましたが、


マナー違反には思えませんね。

質問者さんが、回答への補足に書いてあるとおりだと思います

主なマナー違反って
 マルチポスト(同じ質問を複数箇所にすること)
 無言で締め切り
 締め切らない
 お礼のコピー(微妙)
って感じでは?

気にしないでいいと思います。

この質問とは無関係ですが・・・。
デートがんばってください。
こんなところの1質問にまで気を使っている質問者さんですから
うまくいくと思います。
 おっさんには、すごく微笑ましく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ過去の質問まで見ていただき、ありがとうございました。
やはり、そこまで言われることはなかったととって良さそうですね。
応援までしていただいてありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/06/24 16:56

そうですね…



相手にどう取られるかというのは、とても難しい問題だと思います。
僕は回答のほうが多いのですが、お礼を飛ばされた?と感じることもあります。
(しかもお礼を飛ばされて、良回答をもらうと、うれしいんですけど、何とも言えない複雑な気分になります。)

まぁ礼儀と言うほどではないと思うのですが、できることなら古い回答から順番にお礼をしたほうがいいと思いますよ。
やはり後から来た回答者にお礼が先についてしまうと、もっと前から回答をしていた人はあまり気分のいいものではありません。
(ファミレスで席待ちをしていたら、店員に飛ばされてしまったような感じ…かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることならこれからは古いものからお礼していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:50

誰からお礼を書こうが、あるいは役に立たないからお礼をスルーしようが、そんなことは質問者の勝手で、お礼がないから文句を書く人間のほうがマナー違反であり、ここの規約に反します。


「スタッフに連絡」ボタンをクリックして、違法回答として通報してください。

お礼の順番に関しては、私も回答を読んで補足で聞きたいことがある人を優先します。
従って、回答順ではありませんし、私の特徴として後で結果報告のためわざと一人だけ何も書かずに残しておき、締め切りの時に書くことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密にいうと、その通りなんですよね。
少なくとも私は全員にお礼はするつもりで投稿させていただきましたが、まさかそんな少しの時間でこれほどの書かれ方をすると思ってなくてびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:48

「マナー」はあくまで「マナー」であって、厳密な境界線があるわけではないですよね。



質問者さんの行為を「マナー違反」と捉える方もいれば「問題ない」と捉える方もいるわけで。

ご自身が「マズかったな」と思ったのであれば、繰り返さなければよいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう人もいるということがわかったので以後は気をつけます。

お礼日時:2009/06/24 16:45

結論から言うとそう感じる人もいてるということですね。


時間が無いのであればある時に書けばいいということになりますよね
マナー違反かどうかといえば微妙ですけどね。
ただそういう指摘の回答に関してはこのサイトの規約の回答ではないというのに引っかかると思いますから削除対象ではあると思いますね
マナー違反というのだけを考えるのであれば
・自分の気に入った回答にのみお礼をしている。
・不誠実
・女性だけに気を使うと男友達を失くす
・投稿順にお礼をするのが礼儀
なんて書くほうがマナー違反ではあるとは思います。

確かに自分に同意している回答にだけお礼をされる方もいてるのは事実です でもそういう人もいてると思うしかないですね。
お礼が欲しくて回答しているのではないですが自分の意見と違う意見
もあるんだと思って御礼をする人もいてます。
これだけの人のいてるサイトですので考え方も千差万別ですからね
そういう人もいてると思って今後はそうしないようにすればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたら、確かに「回答ではない」ということに引っかかりますね。
そして、こういうことを書くほうがマナー違反であると私も少し思っちゃったりしてます。

でも、今後は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:43

> 一番上に表示されていた回答(女性からのご意見)に


> お礼をしました。最新順の表示でした。

つまり「一番新しい回答1つだけに」お礼を書いたのですね。

ぱっと見た時、「古い回答をすっとばしてそこだけ書いた」と
解釈されても仕方ないと思います。

本心がどうあれ、他の人からは見える事だけから判断しますから
誤解されそうな事は注意して避けるようにするべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
普段はPC使ってるんですが、それだと基本回答順に表示されているもので、携帯で閲覧した際も同じ感覚でしてしまったのです。

そういう人もいるってことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 16:41

気が短いだけかな



年がら年中携帯やパソコンいじっている人なんて学生か無職か
一部の人たちだけでしょう そんな短時間で対応求められても
無理があります 文章書くのが苦手な人は数行書くのに何時間も
考えてしまうこともあります

よってマナー違反じゃありません(あくまで私の考えでは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も文章書くの時間かかる人ですので、用事がなかったとしても、5件の回答にお礼をしたら、結局時間かかってしまうと思うんです。

即時に全員にお礼つけろ、そうなったらお手上げです。
私の考えでも、ここまで言われる筋合いはないかな…なんて思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!