プロが教えるわが家の防犯対策術!

500MB、1TBと巨大なexeファイルがあるのですが、
これに含まれるウイルスというのはアンチウイルスソフトで検出可能なのでしょうか?

各種オンラインスキャナーは512KB、8MB、20MBなどと最大容量が決められていてスキャンできないのですが、
ちゃんとアンチウイルスソフトをインストールすればウイルスが入っている場合検知可能ですか?

A 回答 (3件)

>500MB、1TBと巨大なexeファイルがあるのですが、

こんなの、あんまりネット上とかには転がってたりはしないと思うんですが。。

まぁ、総量500MB位のアプリケーションソフト(おそらくゲームとか?)はあり得るように思いますが、1TBともなると…当方の感覚では、何かのバックアップファイルを自己解凍形式で圧縮したもの位しかあり得ないように思います。

つまり、ここまでデカイファイルはご自身で意識して作成でもしない限りは存在し得ない可能性が高いように思いますし、ネット上にもしそうしたファイルが転がってるとしても、そうした得体の知れないものをダウンロードして来てどうこうするということは、避けるべきじゃないかと思うのですが。

別な面から考えますと…巨大な圧縮ファイルの中の一部に悪質なファイルを紛れ込ませる、しかも元あったファイルをその場で改変して、となると、それなりの一時ファイルを作成するための広大な領域が必要でしょうし、処理を完了するまでには時間も、そしてCPUパワーも必要になるでしょう。

現実問題として、元々PC内に感染のない状態でそうした巨大なファイルがあったとして、それを後から感染によって改変するというのは、事実上困難ではないかと思う次第です。

そういった観点からだと思いますが…一部のウイルス対策ソフトにおいては、一定容量を超えるファイルのスキャンをスキップする仕様が導入されております。これは、そうした巨大すぎるファイルには感染が及ぶ危険性が極めて低いことに対する裏返しだとも言えるのではないかと思います。

結論。巨大なファイルの感染面での管理は、ユーザー自身の注意が最も大切だと思います。

圧縮してそうしたファイルを作成する前に、個々のファイルが改変されていないかどうかを十分にチェックする必要があるし、解凍後にも普段よりも注意を払う必要があるかも知れません。

万一、ネット上などからそうしたファイルを入手する場合には、自己責任を肝に銘じること。ウイルス対策ソフトの能力ではスキャンし切れない可能性は十分に考慮することです。
    • 0
この回答へのお礼

れすありがとうございます。

すみません、1TBは今のところありませんでした。
ざっとみたところ200MB~最高で約650MBでした。
このexeファイルを分解して中に入ってるプログラム?等を個別にチェック、なんてできたらいいんですけどねー・・・。

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

きちっとスキャンを終える物があるかどうかわかりません。途中でスキップしてしまう、あるいはハングしてしまうといったこともあり得ると思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/14/n …
    • 0
この回答へのお礼

スキップやハングして「見つかりませんでした」と出ているなら困り者ですね・・・。
まぁそれを確かめるすべが無くて困っているのですが・・・。

ウイルス対策ソフトを常時使用するのは

基本中の基本です。
サイズが云々の前に、
基本をお忘れ無く。

ファイルサイズが大きいからといってチェックをしないようなウイルス対策ソフトは滓です。
圧縮ファイルは、どこまで展開するか指定したりしますが、
ファイルの大きさは、聞いたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

アンチウイルスソフトはメインマシンでAVG、サブマシンでavast、
ネット上でダウンロードしたファイルをテスト、起動するマシンでAviraを使用しています。

ただこれらのソフトでも検出できず、他のソフトで検出できるウイルスというのも存在しますので、それらが500MBを超える実行ファイルなどに仕込まれていた場合、対処のしようがなくて・・・。
そもそも500MBのファイルの中のウイルスを精査できているのか?というのもわかりませんでした。